12月の駅伝大会のウェアとシューズで悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 12月の初旬に行われる駅伝大会に参加するランニングビギナーです。
  • 現在は週2回程度、朝2キロくらい走っており、服装は手持ちのスニーカーとシャカシャカの上下です。
  • 大会の服装や必要なアイテム、初心者に向けたアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

12月の駅伝大会のウェアとシューズで悩んでいます

ひょんなことから、12月の初旬に行われる、駅伝大会に 参加することになった、ランニングビギナーです。 3.5キロ走ります。 場所は首都圏です。 それにあわせて、1ヶ月前くらいから週2回程度、朝2キロくらい走っています。 その時の服装は、 シューズは手持ちの適当なスニーカー。 ウェアは、シャカシャカの上下(←わかります?) その下にスパッツとロンT、最近寒いので+トレーナーです。 大会もこんな服装で大丈夫でしょうか? 手袋とか、帽子とかもあった方がいいでしょうか。 3.5キロで距離も短いし、 最近寒くて、朝ランも大会後はやらなくなってしまいそうで、 色々新調するのもどうかなー?なんて思っているんですが。 あと、初心者な私に大会に向けてアドバイスなどいただけると 大変助かります!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akirunrun
回答No.1

その日の気候にもよりますが、距離が3.5kmと短いので、あまり気にしないでいいと思います。しかし上はロンTくらいにしておかないと、途中で暑くなって蒸れちゃいますよ。スタート前は少々寒いぐらいが適当だと思います。 スニーカーは「適当な」というのがどこまで適当なのかわかりませんが、ある程度クッション製のあるシューズでないと疲れますし、特に初心者は膝が痛くなったりしますので気を付けてください。 手袋と帽子は、距離と季節からして特に必要ないと思いますけど、ただ手袋は鼻水を拭くのに便利ですけどね(笑)

coco0530
質問者

お礼

お返事遅くなりましてすみません! 無事に走ってきました。 アドバイス通りの感じでした。 靴はクッション性の高いものを購入。 ウエアはサンタの仮装をしたので、暑かったです・・・ 鼻水は出なかったのでよかったです。笑。