駅伝に出場!急募!練習方法アドバイスお願いします!

このQ&Aのポイント
  • 1ヶ月後に迫った駅伝大会出場!運動不足でトレーニングに焦り。昔はバスケ経験ありで走力はあるが競技経験なし。15分で3キロがハード。寒い冬の大会でペース配分も分からない。アドバイス求む!
  • 大学3年が急遽駅伝大会に出場!1ヶ月でのトレーニングに焦り。バスケ経験ありで昔は走れたが、走る競技の経験なし。15分で3キロが辛い。寒い大会でのペース配分も心配。アドバイスをお願いします!
  • 急な駅伝大会出場!1ヶ月しかないトレーニング期間に焦り。バスケ経験ありで走力はあるが、競技経験なし。15分で3キロがキツイ。寒い冬の大会でのペース配分も不安。練習方法にアドバイスを求めます。
回答を見る
  • ベストアンサー

駅伝に出ることになりました

タイトルのとおり、急遽駅伝大会に出場することになりました。 大会まであと1ヶ月しかないのですが、最近完全に運動不足でトレーニングしなければと焦っています。 現在大学3年ですが、高校の時はバスケをしていたため昔はある程度走れました。 しかし走る競技はやったことがないため、練習方法など全くわかりません。 以下に現在の状況を簡単に載せるので、練習方法についてアドバイスいただければ幸いです。 試しに走ってみたところ、15分で3キロ走るのも相当辛かったです。 寒いため脈が苦しいというよりは喉がやられて呼吸がきつい。でも大会も真冬なので… 正確には大会まであと5週間。 当日は3キロを走ります。しかしペース配分など何もわかりません。 宜しくお願い致します。

noname#249171
noname#249171

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kqueen44
  • ベストアンサー率43% (530/1214)
回答No.1

元陸上部より(専門は800m) 3km=3000mですね^^ ペース配分としては、前半の1500mで体力全てを使い切る感じで。 後半1500mを気合・根性・精神力で走る感じがお勧めです。 バスケ部なら御存じだと思いますが、まずは脚力&心肺機能等の身体面の強化です。 次に精神力の強化です。長距離は心が折れたら負けなので^^ 練習方法は3kmを1日3本。毎日走るくらいで良いのかなと思います。 1本目:アップ 2本目:本気 3本目:ダウン これなら休憩と準備運動も含めて60分くらいで終わります。余裕ができたら本数や距離を少し増やしてみるのも良いです。 酸欠で手足が痺れるまで走ってみるのも効果的かもしれません。体力・心肺機能の限界を知ることができます。 逆に、酸欠にならないうちに心が折れたら、精神力強化です。気持ち次第でまだまだ走れます。とにかく気持ちです。根性です。 「諦めたら、そこで試合終了だよ」 3000mを11分以内。1kmあたり3分30秒を切れるようになったら、なかなかではないでしょうか。

noname#249171
質問者

お礼

おそくなりました。 今までほぼ毎日走り、大分心肺能力が戻ってきたような気がします。 しかし生活も大変なほどの太ももの筋肉痛に悩まされ、大変です。 あと3週間、頑張ります。

noname#249171
質問者

補足

ありがとうございます! 3分30秒…現役時代ですら出したことのないタイムです(ーー;) 今の私の状態から、1ヶ月でそこまで持っていくことは可能なのでしょうか? あと、寒さ対策でも何かあればお願いします。 参加を決めたからには頑張らなくては。

その他の回答 (1)

  • kqueen44
  • ベストアンサー率43% (530/1214)
回答No.2

運動部経験者なら、5週間でそれくらいいけるかなぁと思ってしまったのですか、タイムの目安は男性か女性かにもよりますね^^; 男性なら1km=3分30秒 女性なら1km=4分  くらいなら頑張り次第で出せるタイムだと思います。 冬場なので寒さ対策は、帽子と手袋、マスク・アームウォーマー・ヒートテック素材の下着・・・くらいでしょうか。練習時はジャージとかそこそこ暖かい服装で走れば問題ないと思いますが、本番用の服装で何度かは練習しておくことをお勧めします。 走れば体は温まります^^

関連するQ&A

  • 駅伝の走り方

    来週、駅伝の大会があります。 僕は野球部からついこのあいだ陸上部にはいったので、あまり詳しい走り方や、ペース配分をしりません。 そこで、詳しい方にお願いしたいのですが、駅伝でうまく走りきる方法を教えていただけませんでしょうか?ちなみに、区間の長さは3kmです よろしくおねがいします。

  • 駅伝の練習

    私、38才男です。11月中旬に行われる、駅伝大会に出場する事になりました(担当予定区間:3.5~4km)。小中高と野球を続け、現在は草野球チームに所属しており、週1回2時間程度の練習、月2回の試合に出場しています。陸上の経験はありません。大会に向けてどの様なトレーニングをしていけば良いか教えていたた゛きたいと思っております。チームのメンバーに迷惑を掛けたくないのでよろしくお願いいたします。 身長178cm 体重78Kgです。

  • 大阪周辺の駅伝大会について

    会社の社内行事で駅伝大会に出場しようということになりました。 本格的ではなく、駅伝素人の方も多く出場される駅伝大会を大阪周辺(関西地域)で探しているのですが、なかなか情報が見当たりません。 出場予定者たちは、フルマラソン走破は難しいですが、10キロくらいの距離なら問題ないと思います。 大阪周辺で開催されているオススメの駅伝大会がありましたらお教えいただけないでしょうか。 あと、簡単な大会特長などもお教えいただければ嬉しいです。

  • 過呼吸・・・?

    私は毎日駅伝練習や部活(バスケ)をやっています。 駅伝練習のペース走のときは異常なしなんですけど、バスケのゲーム形式のメニューや駅伝練習の記録会になって全力までダッシュなどすると、のどのほうからゼーゼーいってきて、息がしにくくなり結局は先生に走ったりしているのを止めさせられます。 駅伝の先生は過呼吸といっているのですが本当に過呼吸なんでしょうか? あと、過呼吸を直すためにはどうすれば良いでしょうか?

  • 駅伝で・・・

    中学3年の男子です!9月に市の駅伝大会があります。そのため夏休みは毎日練習でだいたい朝の7時半から9時ごろまで練習をします。練習メニューはアップして軽くダッシュをしてから3kmを走ったり長いときで5~6kmぐらい走ります。いつも最後の方になるとペースが落ちてどんどん他の人に抜かされてしまいます・・・あと気持ち悪くなるときもあります。この場合どうしたら最後まで良いペースで走ることができるでしょうか?また途中で疲れて抜くこともあります。1500mは自信があるのですが3kmになると体力がもちません。おねがいします、どうすればいいでしょうか?? 

  • 駅伝部に入部しました。。。

    私は今、中学3年で、はじめて 特設駅伝部に入部しました、 夏でもともと入っていた ソフトボール部を引退し、 体力維持のため入りました。 しかし周りには速いこばかりで、 初日の練習なんてとてもついていけませんでした。。 やるからにはきちんとやりたいのですが、どうしたらいいのかわかりません。 どんな呼吸をしながら走るのが最適か。 駅伝に最も大切なのは何か。 どんな走り方がよいのか。 家で出来るトレーニングは何か。 走っている最中横腹が痛くなったらどうすればよいのか。 走っているときのモチベーションをどう上げれば良いのか。 辛くなったときにすること。 たくさんあるのですが、 1つでも構いません。。 教えていただけると幸いです。。

  • 僕は来月行われる駅伝大会に出ます。3000mを走るのですが、タイムの予

    僕は来月行われる駅伝大会に出ます。3000mを走るのですが、タイムの予想をお願いします。 タイムは、1000m→2分57秒(競技場でスパイク使用) 1500m→4分52秒(先月の大会)※ ※この時は体調はイマイチ。天候は晴れ(暑い)。レース展開は最初の400mを68秒で入ってしまうというオーバーペース。だんだんペースが落ちていき、ラスト1週もガタガタ。結局このような結果。 レース展開を変えれば、4分45ぐらいで走れると周りから言われました。 すみません。こんな言い訳見苦しいですよね。 さて、本題ですがこれらを踏まえて3000mはどれくらい出せるでしょうか? ちなみに中距離をやってます。 また、どんな練習をしたら良いでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • ハーフマラソンのトレーニング法

    こんばんは。 マラソンが苦手な私が、ダイエットのために、ハーフマラソン大会にエントリーしました。 大会を1ヶ月後に控え、完走を目指して、週4~5日走っています。 しかし、走り始めて約2ヶ月になりますが、元々運動が苦手な私は、マラソン中、呼吸が苦しくて6キロ以上走ることができません。 マラソン中の心拍数は170~180くらいでで、1キロ10分ペースです。友人にも『1キロ10分ペースは遅い。このペースじゃ完走できない』と言われました。 私なりに一生懸命練習しているので、友人の言葉はショックでした。 もっと練習を増やすべきでしょうか? 完走したいので、マラソン大会完走経験者の方、もう少しペースアップするトレーニング方法を教え頂きたいと思います。よろしくお願いします。 ちなみに私は、 身長155センチ、54キロです。

  • 全日本実業団対抗駅伝競走大会への参加方法

    来年から社会人で、全日本実業団対抗駅伝競走大会に出場したいのですが、 就職先の会社は陸上に力を入れているわけでもなく、チームをつくれそうにありません。 この大会は箱根駅伝のように学連選抜のようなものはないのでしょうか? 若しくはこれ以外に参加する方法はないでしょうか? それと、陸連公認のマラソン大会を出来るだけたくさん教えていただけないでしょうか? 色々すみません。宜しくお願い致します。

  • たった2キロだけど駅伝

    趣味で半年ほど前からマラソンを始めた女性です。 もともと運動音痴で体力も全くなく、今までも全然運動らしい運動をしたことがなかったのですが、ある日突然自分を変えたくなり、とりあえず一人でいつでも出来ることと、自分がもっとも嫌いである「走る」ということをやってみようかと、30になってはじめてジョギングをやりはじめたのです。 やるからには何か目標があったほうがいいなぁと思い、職場のジョギングクラブにも入って、月1くらいの間隔で市民マラソン大会(3キロ)に出場していたのですが、毎回最下位という成績でした。それでも、完走さえすれば満足って感じでした。 なのに、なぜか所属しているジョギングクラブで明日駅伝に出ることになり、順位は関係ないからと私も出ることになってしまいました。 私が走るのは2区でたった2キロという距離なのですが、先週走るコースを試走したら、最初1.5キロは平坦で、残り500メートルが緩やかな登りのコースで歩きはしなかったものの、ゴールしたときは涙が出るかと思うくらい苦しくてよれよれになっていました。タイムはきちんとは測っていませんが、2キロで10分は過ぎていたと思います。走っているときもいつ歩こうかとそればかり考えてしまいます。 一人で走るマラソンにくらべ、プレッシャーがものすごくて、今まで楽しんで走っていたのに、今回ばかりは憂鬱で仕方ありません・・・。 たった2キロで大げさな・・・って思われるかもしれませんが、私にとって2キロっていうのは、通常マラソンされている方のフルマラソン挑戦くらい気合いのいることなので。 しんどいのは承知の上で、少しでも楽しく早く走るためのアドバイスをいただけるとがんばれそうな気がします。 ちなみに、私は生まれつき人よりも少し脈拍が早くて(87~90くらい)、走り出すといつも呼吸が乱れ、最初の1キロで死にそうになります。

専門家に質問してみよう