駅伝に出場!急募!練習方法アドバイスお願いします!

このQ&Aのポイント
  • 1ヶ月後に迫った駅伝大会出場!運動不足でトレーニングに焦り。昔はバスケ経験ありで走力はあるが競技経験なし。15分で3キロがハード。寒い冬の大会でペース配分も分からない。アドバイス求む!
  • 大学3年が急遽駅伝大会に出場!1ヶ月でのトレーニングに焦り。バスケ経験ありで昔は走れたが、走る競技の経験なし。15分で3キロが辛い。寒い大会でのペース配分も心配。アドバイスをお願いします!
  • 急な駅伝大会出場!1ヶ月しかないトレーニング期間に焦り。バスケ経験ありで走力はあるが、競技経験なし。15分で3キロがキツイ。寒い冬の大会でのペース配分も不安。練習方法にアドバイスを求めます。
回答を見る
  • ベストアンサー

駅伝に出ることになりました

タイトルのとおり、急遽駅伝大会に出場することになりました。 大会まであと1ヶ月しかないのですが、最近完全に運動不足でトレーニングしなければと焦っています。 現在大学3年ですが、高校の時はバスケをしていたため昔はある程度走れました。 しかし走る競技はやったことがないため、練習方法など全くわかりません。 以下に現在の状況を簡単に載せるので、練習方法についてアドバイスいただければ幸いです。 試しに走ってみたところ、15分で3キロ走るのも相当辛かったです。 寒いため脈が苦しいというよりは喉がやられて呼吸がきつい。でも大会も真冬なので… 正確には大会まであと5週間。 当日は3キロを走ります。しかしペース配分など何もわかりません。 宜しくお願い致します。

noname#249171

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kqueen44
回答No.1

元陸上部より(専門は800m) 3km=3000mですね^^ ペース配分としては、前半の1500mで体力全てを使い切る感じで。 後半1500mを気合・根性・精神力で走る感じがお勧めです。 バスケ部なら御存じだと思いますが、まずは脚力&心肺機能等の身体面の強化です。 次に精神力の強化です。長距離は心が折れたら負けなので^^ 練習方法は3kmを1日3本。毎日走るくらいで良いのかなと思います。 1本目:アップ 2本目:本気 3本目:ダウン これなら休憩と準備運動も含めて60分くらいで終わります。余裕ができたら本数や距離を少し増やしてみるのも良いです。 酸欠で手足が痺れるまで走ってみるのも効果的かもしれません。体力・心肺機能の限界を知ることができます。 逆に、酸欠にならないうちに心が折れたら、精神力強化です。気持ち次第でまだまだ走れます。とにかく気持ちです。根性です。 「諦めたら、そこで試合終了だよ」 3000mを11分以内。1kmあたり3分30秒を切れるようになったら、なかなかではないでしょうか。

質問者

お礼

おそくなりました。 今までほぼ毎日走り、大分心肺能力が戻ってきたような気がします。 しかし生活も大変なほどの太ももの筋肉痛に悩まされ、大変です。 あと3週間、頑張ります。

質問者

補足

ありがとうございます! 3分30秒…現役時代ですら出したことのないタイムです(ーー;) 今の私の状態から、1ヶ月でそこまで持っていくことは可能なのでしょうか? あと、寒さ対策でも何かあればお願いします。 参加を決めたからには頑張らなくては。

その他の回答 (1)

• kqueen44
回答No.2

運動部経験者なら、5週間でそれくらいいけるかなぁと思ってしまったのですか、タイムの目安は男性か女性かにもよりますね^^; 男性なら1km=3分30秒 女性なら1km=4分  くらいなら頑張り次第で出せるタイムだと思います。 冬場なので寒さ対策は、帽子と手袋、マスク・アームウォーマー・ヒートテック素材の下着・・・くらいでしょうか。練習時はジャージとかそこそこ暖かい服装で走れば問題ないと思いますが、本番用の服装で何度かは練習しておくことをお勧めします。 走れば体は温まります^^