シンクを高くする費用と方法は?

このQ&Aのポイント
  • 最近、洗いものをしていると首や腰がとても痛みます。シンクの高さを測ってみたところ80センチしかありませんでした。安い費用でシンクを10センチほど高くする方法はないでしょうか?
  • キッチンはシステムキッチンではなく組み合わせ(?)タイプで、II型という形状です。カウンター側にシンクと調理台があり、反対側にガスコンロと調理台があります。シンクの高さをカウンター側のみ高くできればいいのですが、予算はどのくらい考えれば良いでしょうか?
  • 家が築25年で古いため、高額なリフォームは考えていません。30万円程度でシンクの高さを変える工事は可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

シンクを高くする際の費用は…

最近、洗いものをしていると首や腰がとても痛みます。 時には吐き気を覚えるほど…。 シンクの高さを測ってみたところ80センチしかありませんでした(ちなみに私は172センチです)。 そこで安い費用でシンクを10センチほど高くできないか?と考えています。 キッチンはシステムキッチンではなく組み合わせ(?)タイプです。 II型というのでしょうか…リビングに対面しているカウンター側にシンクと調理台があり(水道は壁から出ているタイプ・横幅は約260センチ)、反対側(壁・窓側)に据え置きガスコンロと調理台があります。 高さはカウンター・シンク側のみ高く出来ればいいのですが、おおよその予算はいくら位見たら良いのでしょうか? ちなみに家自体が築25年で古いため高額なリフォーム(システムキッチンに入れ替えなど)は考えていません。 30万円位までで出来るのであれば主人に相談してみようかと思っているのですが、それくらいで可能な工事なのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • odasaga09
  • ベストアンサー率28% (94/330)
回答No.2

10cm幅の(下駄をはかすというか)単なる(塗装済み)下周り材を設置するだけ。 壁取り合いや給排水・ガス配管を延ばすだけ。30万円なんてどうやってもかかりませんよ(^^ 260タイプのシステム新品(H900)(等級に細かい色好み指定なければ)にそっくり入れ替えても、設置費込みでも、実行予算(請負業者段階原価・儲け除く)30万円で可能ですよ(^^ (=友人のマンションキッチン替え分離発注・遊び采配経験上確か^^) キッチン製品代がそっくり再利用なんだから20万円は浮きそう(^^

33503350
質問者

お礼

丁寧な説明、ありがとうございます。 細かな料金を書いていただいたので、業者に見積もり依頼する勇気が出ました。 主人に相談した結果、明日見積もりに来てもらうことになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#153699
noname#153699
回答No.1

こんばんは。 入れ替えとなると本体費用+施工費諸々がかかってくるので金額はピンキリかと思います。 標準が800mm~850mm(最近は850mmが主流かな)で+100mmとなると台輪を利用するのが良いのではないでしょうか? メーカー名、台輪の有無が分からないので適当なリンク先ですが、下に足して高さを確保できます。 http://nitto-tm.co.jp/fms/daiwa.html 専用の台輪が無くても少々の見た目を気にしないなら製作も可能かと思います。 但し壁面水切りの高さも同様に変わるので蛇口と干渉する恐れもあります。 そうなると加工及び配管替えが必要となりますね。 また、洗いものに限っての不具合ならば、幸いにも壁出しの蛇口のようなので、ロングタイプのクランクに交換するだけで解決するかもしれません。 通常は1本モノのクランクですが、これは分割になっていて長さも確保できます。 分割なので施工時に水切りにも干渉しにくくなっています。 http://www.onlinejp.net/index.php/product-list/18?page=1 http://www.onlinejp.net/product/102 この2点で済めば、流しごと交換しなくても安く上がると思いますよ。 また、吐水口位置の低い事が原因なだけかもしれません。 どんな蛇口か分かりませんが吐水パイプの交換だけで高さ調整できますから、こちらの検討されてみては如何でしょうか? 案外これだけで改善されるかもしれません。 http://kakudai.jp/learn/02su_size.html 入れ替えとなると費用もかかりますので、まずこの方向で考えてみてからでも遅くないと思いますよ。 因みに私も腰が痛くなるので、開脚して背を低くしてから洗いものしていますξ 背中や肩から頭痛が起こることもあるし、場合によっては脊髄に問題があるかもしれないので、あまり酷い様だと病院にも行かれた方が良いですよ。お大事に。 ご参考までに。

33503350
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず、明日業者に見積もりに来てもらうことにしました。 見積もりで予算オーバーしそうであれば、蛇口交換を考えようと思います。 キャベツの千切りなどでも頭がクラクラするので出来ればシンク、調理台共にかさ上げしたいのですが…。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シンクとコンロが別のキッチン

    シンクを対面にして、コンロと作業台を背面の窓側に別れているタイプにしようと考えているのですが、キッチンを決める段階になって、工務店から 別れているのはサンウエーブのしか無く、カタログを見ても ひと昔前のキッチンの様なイメージのものしか在りませんでした。全部引き出しタイプのシステムキッチンを思い描いていたのでちょっとショックです。別れているタイプのキッチンをお持ちの方は、何処のメーカーの物を付けられているか教えて下さい。

  • システムキッチン?

    システムキッチンと言えるかわからないのですが、欲しいのは大きなシンク、据え置き型のガスコンロを置ける一段低くなった台、調理場所これらを繋ぐワークトップが欲しいのですが、このような場合システムキッチンで探してもうまく見つかりません。 どこをどう探せばいいのか、お知恵をお貸しください。 宜しくお願い致します。

  • 狭いキッチンでの自炊について。

    狭いキッチンでの自炊について。 実家から、1Kまたはワンルームの物件に引っ越そうと考えています。予算は6万代で探しており、決めようか迷っている物件の道路キッチンの狭さに悩んでいます。 そのキッチンは、人が一人立てるぐらいのスペースで、キッチンの両脇は洗濯機と冷蔵庫で埋まってしまいます。ガスコンロは埋め込み式で、ガスコンロのすぐ隣がシンクのタイプの、調理台スペースがないタイプです。 シンクの上に台を置いて調理台スペースを作ろうと思いますが、野菜を洗ったりする工程等諸々、シンクがものすごく狭くなって困難そうだな、と思います。 調理補助台を置く場合は、シンクの前か、コンロの前に置いて使うようになると思います。 料理は研究したいほど好きだし、健康面の為にも毎日自炊をするつもりです。 狭いキッチンでも使いこなせるスキルを磨こうとは思いますが、このようなタイプのキッチンで、頻繁に自炊をしている方、どのうな工夫をされていますでしょうか。

  • キッチンの高さについて

    よろしくお願いします。 新居に入れるキッチンの高さについて経験、意見をお聞かせ下さい。 身長164センチでほとんど私しか使用しない状況ですが、(他の人が 料理することはあまりない)高さを85センチと90センチで悩んでいます。 対面キッチンではなくて壁付けで吊り棚は調理台と食洗器の上だけです メーカーのショールームで試してみたのですが、実際に料理するわけで ないので料理をする時の感覚がわかりずらいのです。 どちらでもいいような気がするのですが、食洗器があるため洗物のことは考えずガスコンロでの料理と材料切と盛り付け等だけなのですが、 キッチンの高さで良かったことや失敗だと思ったことなど教えていただきたいのですが・・

  • 冷蔵庫を置く際に気をつけることは何ですか?

    おはようございます。 キッチンに冷蔵庫を置く際に気をつける点を教えて下さい。 家族は小さな子供と夫婦の3人です。 キッチンはカウンターキッチンで、入り口からシンク→作業台→ガスコンロ→外壁(小さな窓あり)です。 窓は空気を通すための小さなもので、西向き(西日は入りません)、向かいの家とは2メートルしか離れていません。 ちなみに (1) キッチンの入り口付近⇔キッチン奥。どちらが良いですか?   奥だとガスコンロのまん前になります。 (2) ガスコンロの前だと、ガスの高温や油煙が影響して良くないですか?コンロと冷蔵庫の間は、1メートル弱。 上の理由もお聞きしたいです。 他にも注意点や、工夫がありましたら、宜しくお願いします。

  • 食器洗い機の設置

    食器洗い機がほしいのですが設置場所がとても狭いです。 10cm|シンク80cm   |調理台37cm|ガスコンロ| 調理台に横向きで奥行が30cmぐらいのものを設置、10cmぐらいシンクにはみ出せばガスコンロから15cmほど離れるようになります。 油はねなどガスコンロに背を向ける感じなので15cm離れたところで無理でしょうか? このような感じで使われてる方いらっしゃいますか? 調理スペースはキッチンボードを使い圧迫感は仕方ないと思ってます。 左のシンク側にビルトインの浄水器が付いてるので左に置くのは無理かと思います。

  • 浄水器はキッチン側シンクかアイランド側シンクかどちら側につけますか?

    キッチンリフォームをする事にしました。 I型キッチン(250センチ)と反対側にアイランドキッチンをおく事にしました。 アイランドキッチンにもシンクをつけます。 そこで困っているのですが、 普通浄水器はどちらのシンクにつけますか? 主として料理する壁付けキッチン側につけようと思っていましたが、 よく考えると 子供が水を飲んだり 趣味のパン作りをするには アイランド側のシンクをよく使うようになる気もします。 もちろん両方につけられればベストですが、 フィルター取り替えなども倍になりますので 出来ればどちらか1つにしようかと迷ってもいます。 せっかくなので両方に浄水器をつけた方が良いのか それともどちらか1つでもよいものか迷います。 細かい事になり恐縮ですが、 同じようなケースの方もいらっしゃるかと思い アドバイスをいただきたくお願いいたします。

  • キッチンカウンター作業台について。

    キッチンカウンター(作業台)の高さについて。 新築予定・ I型 壁付け2550(当方身長154cm シンク高さ85cm)設置予定です。 そのI型キッチンの後ろに約1000mm離して カウンター(1200×650×高さ??850?900?) を置きます。カウンターの下には 食器引き出し(市販品)や収納 ごみ箱を入れ込む予定です。 カウンターの対面側に ダイニングテーブル(1800×900×720)をピタッと付けます。 カウンターの上では、ほとんど調理作業台(盛り付け・フードプロセッサーやホームベーカリーを持ってきて作業したり・子供の宿題をみる台になったり・・)になります。 私的には、カウンターの高さも シンクと同じ850mmでいいと思ってましたが、もう少し高めに設置した方が作業しやすいし ダイニング側から丸見えにならなくていいのかな・・?とか 思い始めました。実際のところどうなのでしょうか?作業台は 高めより低めが力入れやすかったり 上からのぞきやすかったりするので このまま850mmでもいいのかな? ちなみに 主人は180cmですが ほとんど作業しません。 お力添えをどうかよろしくお願いします。

  • 吊り戸棚下照明について

    リフォームでシステムキッチンの入れ替えをする予定です。 カウンターの高さが85センチ、吊り戸棚の高さが900センチで、天井高は235センチあります。 シンク上吊り戸棚の底面に、幅12センチ、長さ70センチの手元照明を付けてもらう予定となってます。 が、照明から手元までの距離があまりないことから、工務店から役に立たないから付けないと言われています。 私の身長は150センチですので、取り付け位置の床から145センチはちょうど頭のあたりになります。 実際、このくらいの高さでは照明があってもなくても変わりないものなのでしょうか? 半対面キッチンから、壁付けのオープンキッチンになります。 もし手元照明がなかったら、調理時に天井灯は背中側にあるので、自分の影になって手元が暗くなるのではないかと懸念しています。

  • キッチンレイアウトについて。対面キッチンかシンクのみアイランドか

    今年新築予定です。 大体の間取りは決まってきたのですが、 キッチンだけまだ決まっていません。 独立キッチンは嫌なので、対面キッチンの予定ですが、 壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁 壁コンロ(IH) 作業台 窓 壁  食洗器|シンク I型にすると 壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁 作業台  収納 窓    壁コンロ(IH)食洗器|シンク どちらにするか悩んでいます。 I型だと動線等考えると作業効率はよさそう ですが、狭くてモノが置けません。 というのもコンロの右側すぐ壁があるのですが 普通15cm空いていますが、 私はそれでは圧迫感を感じてしまうかもと35cm開けているのです。 今まで右側壁でまどもなく すぐコンロで足元も狭かったせいもあるのですが… 新築にすれば、近くに窓もあり、100cmほど作業台シンクの間を空けるので、あまり圧迫感も感じないかもと思いますが… I型しか今まで使ったことがないので ・今までどおりのI型で普通サイズ(15cm)にして後に収納タイプにするか ・シンク独立タイプのような、このようなキッチンを使ったことが ある方、使い勝手など教えていただければと思います。 シンク独立タイプは使ったことないですが、 作業スペースも多く取れて、使い勝手も慣れればいいのかもと どちらか迷っています。難点は、リビングから少し見えると 思うのでだしっぱなしはできないかなと思います。 一応シンクの前一段あげるつもりではいますが。 どちらか早く決めてくださいと言われていて少々焦っています(>_<)。 どなたかよろしくお願いしますm(_ _)m