シンクを高くする費用と方法は?

このQ&Aのポイント
  • 最近、洗いものをしていると首や腰がとても痛みます。シンクの高さを測ってみたところ80センチしかありませんでした。安い費用でシンクを10センチほど高くする方法はないでしょうか?
  • キッチンはシステムキッチンではなく組み合わせ(?)タイプで、II型という形状です。カウンター側にシンクと調理台があり、反対側にガスコンロと調理台があります。シンクの高さをカウンター側のみ高くできればいいのですが、予算はどのくらい考えれば良いでしょうか?
  • 家が築25年で古いため、高額なリフォームは考えていません。30万円程度でシンクの高さを変える工事は可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

シンクを高くする際の費用は…

最近、洗いものをしていると首や腰がとても痛みます。 時には吐き気を覚えるほど…。 シンクの高さを測ってみたところ80センチしかありませんでした(ちなみに私は172センチです)。 そこで安い費用でシンクを10センチほど高くできないか?と考えています。 キッチンはシステムキッチンではなく組み合わせ(?)タイプです。 II型というのでしょうか…リビングに対面しているカウンター側にシンクと調理台があり(水道は壁から出ているタイプ・横幅は約260センチ)、反対側(壁・窓側)に据え置きガスコンロと調理台があります。 高さはカウンター・シンク側のみ高く出来ればいいのですが、おおよその予算はいくら位見たら良いのでしょうか? ちなみに家自体が築25年で古いため高額なリフォーム(システムキッチンに入れ替えなど)は考えていません。 30万円位までで出来るのであれば主人に相談してみようかと思っているのですが、それくらいで可能な工事なのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • odasaga09
回答No.2

10cm幅の(下駄をはかすというか)単なる(塗装済み)下周り材を設置するだけ。 壁取り合いや給排水・ガス配管を延ばすだけ。30万円なんてどうやってもかかりませんよ(^^ 260タイプのシステム新品(H900)(等級に細かい色好み指定なければ)にそっくり入れ替えても、設置費込みでも、実行予算(請負業者段階原価・儲け除く)30万円で可能ですよ(^^ (=友人のマンションキッチン替え分離発注・遊び采配経験上確か^^) キッチン製品代がそっくり再利用なんだから20万円は浮きそう(^^

33503350
質問者

お礼

丁寧な説明、ありがとうございます。 細かな料金を書いていただいたので、業者に見積もり依頼する勇気が出ました。 主人に相談した結果、明日見積もりに来てもらうことになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#153699
noname#153699
回答No.1

こんばんは。 入れ替えとなると本体費用+施工費諸々がかかってくるので金額はピンキリかと思います。 標準が800mm~850mm(最近は850mmが主流かな)で+100mmとなると台輪を利用するのが良いのではないでしょうか? メーカー名、台輪の有無が分からないので適当なリンク先ですが、下に足して高さを確保できます。 http://nitto-tm.co.jp/fms/daiwa.html 専用の台輪が無くても少々の見た目を気にしないなら製作も可能かと思います。 但し壁面水切りの高さも同様に変わるので蛇口と干渉する恐れもあります。 そうなると加工及び配管替えが必要となりますね。 また、洗いものに限っての不具合ならば、幸いにも壁出しの蛇口のようなので、ロングタイプのクランクに交換するだけで解決するかもしれません。 通常は1本モノのクランクですが、これは分割になっていて長さも確保できます。 分割なので施工時に水切りにも干渉しにくくなっています。 http://www.onlinejp.net/index.php/product-list/18?page=1 http://www.onlinejp.net/product/102 この2点で済めば、流しごと交換しなくても安く上がると思いますよ。 また、吐水口位置の低い事が原因なだけかもしれません。 どんな蛇口か分かりませんが吐水パイプの交換だけで高さ調整できますから、こちらの検討されてみては如何でしょうか? 案外これだけで改善されるかもしれません。 http://kakudai.jp/learn/02su_size.html 入れ替えとなると費用もかかりますので、まずこの方向で考えてみてからでも遅くないと思いますよ。 因みに私も腰が痛くなるので、開脚して背を低くしてから洗いものしていますξ 背中や肩から頭痛が起こることもあるし、場合によっては脊髄に問題があるかもしれないので、あまり酷い様だと病院にも行かれた方が良いですよ。お大事に。 ご参考までに。

33503350
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず、明日業者に見積もりに来てもらうことにしました。 見積もりで予算オーバーしそうであれば、蛇口交換を考えようと思います。 キャベツの千切りなどでも頭がクラクラするので出来ればシンク、調理台共にかさ上げしたいのですが…。 ありがとうございました。