• ベストアンサー

駅伝で・・・

中学3年の男子です!9月に市の駅伝大会があります。そのため夏休みは毎日練習でだいたい朝の7時半から9時ごろまで練習をします。練習メニューはアップして軽くダッシュをしてから3kmを走ったり長いときで5~6kmぐらい走ります。いつも最後の方になるとペースが落ちてどんどん他の人に抜かされてしまいます・・・あと気持ち悪くなるときもあります。この場合どうしたら最後まで良いペースで走ることができるでしょうか?また途中で疲れて抜くこともあります。1500mは自信があるのですが3kmになると体力がもちません。おねがいします、どうすればいいでしょうか?? 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harchang
  • ベストアンサー率46% (73/158)
回答No.2

>見極めるとかではなくて選手に選ばれてしまったのです・・だからどうすればいいでしょう? 9月までまだ1ヶ月以上あります。 毎日、10kmぐらい走って、長い距離に対する体力と自身をつけることです。 途中で、疲れたと思っても、力を抜いてはいけません。 そのためには、誰かに伴走してもらうか、自転車で引っ張ってもらってください。

その他の回答 (1)

  • harchang
  • ベストアンサー率46% (73/158)
回答No.1

>いつも最後の方になるとペースが落ちてどんどん他の人に抜かされてしまいます 後半にペースが落ちろということは、3kmを走る体力がまだついていないということです。もっともっと走りこむ必要があります。 ただし、人間には短距離に強い瞬発型と、中長距離に強い持久型とがあります。 末続選手はマラソンでは勝てません。Qチャンは100m競争では勝てません。 自分がどちら向きかを見極めることも大事です。

tyokoreto
質問者

補足

見極めるとかではなくて選手に選ばれてしまったのです・・だからどうすればいいでしょう?

関連するQ&A

  • 体力がない・・・

    中学3年の男子です!9月に市の駅伝大会があります。そのため夏休みは毎日練習でだいたい朝の7時半から9時ごろまで練習をします。練習メニューはアップして軽くダッシュをしてから3kmを走ったり長いときで5~6kmぐらい走ります。いつも最後の方になるとペースが落ちてどんどん他の人に抜かされてしまいます・・・あと気持ち悪くなるときもあります。この場合どうしたら最後まで良いペースで走ることができるでしょうか?また途中で疲れて抜くこともあります。1500mは自信があるのですが3kmになると体力がもちません。おねがいします、どうすればいいでしょうか??本当に困ってます! 

  • 駅伝の走り方を教えてください!!

    女子・中学三年の者です。今度、駅伝の地区大会に出ることになりました。ふだん長距離が種目ではないんですけど、一番長い 1区の3.8kmになってしまいました。大会は三週間後です。バテない走り方と、どういうペースで走ればいいか教えてください!!

  • 駅伝の走り方

    来週、駅伝の大会があります。 僕は野球部からついこのあいだ陸上部にはいったので、あまり詳しい走り方や、ペース配分をしりません。 そこで、詳しい方にお願いしたいのですが、駅伝でうまく走りきる方法を教えていただけませんでしょうか?ちなみに、区間の長さは3kmです よろしくおねがいします。

  • 駅伝に出ることになりました

    タイトルのとおり、急遽駅伝大会に出場することになりました。 大会まであと1ヶ月しかないのですが、最近完全に運動不足でトレーニングしなければと焦っています。 現在大学3年ですが、高校の時はバスケをしていたため昔はある程度走れました。 しかし走る競技はやったことがないため、練習方法など全くわかりません。 以下に現在の状況を簡単に載せるので、練習方法についてアドバイスいただければ幸いです。 試しに走ってみたところ、15分で3キロ走るのも相当辛かったです。 寒いため脈が苦しいというよりは喉がやられて呼吸がきつい。でも大会も真冬なので… 正確には大会まであと5週間。 当日は3キロを走ります。しかしペース配分など何もわかりません。 宜しくお願い致します。

  • 箱根駅伝で棄権者がでるのはなぜか

    毎年箱根駅伝をテレビでみています。走っていてふいにペースが遅くなり、ついには歩き最後には棄権をしてしまう選手のかたをみるとなんとも言葉がありません。箱根駅伝はそこまで体に負担のかかる大会なのでしょうか? それとも長距離走ではよく棄権がでるものなのであり、それがテレビで生中継されるから目立ってしまうのでしょうか?

  • 駅伝大会に出ます

    12月の初旬に行われる、職場対抗の駅伝大会に出ると言う宣言をし、練習を始めました。私は、48歳,176cm,72kg、高校までバレーボールをしてましたが、今はほとんど運動してません。走る距離は3km、できれば15分ぐらいで走りたいと思ってますが、今はがんばっても17分はかかります。現在は週1回、3kmを2セット走っています。それで以下のことについてご助言下さい。(1)練習は週に何回くらい、何kmくらいが良いでしょうか? (2)ランニングフォームはどのようにチェックすれば良いですか、というかお腹の出たおじさんに合ったフォームはありますか? (3)外で練習できないとき、道具を使わずに部屋の中で何かできる練習はありますか?

  • 過呼吸・・・?

    私は毎日駅伝練習や部活(バスケ)をやっています。 駅伝練習のペース走のときは異常なしなんですけど、バスケのゲーム形式のメニューや駅伝練習の記録会になって全力までダッシュなどすると、のどのほうからゼーゼーいってきて、息がしにくくなり結局は先生に走ったりしているのを止めさせられます。 駅伝の先生は過呼吸といっているのですが本当に過呼吸なんでしょうか? あと、過呼吸を直すためにはどうすれば良いでしょうか?

  • 駅伝部に入部しました。。。

    私は今、中学3年で、はじめて 特設駅伝部に入部しました、 夏でもともと入っていた ソフトボール部を引退し、 体力維持のため入りました。 しかし周りには速いこばかりで、 初日の練習なんてとてもついていけませんでした。。 やるからにはきちんとやりたいのですが、どうしたらいいのかわかりません。 どんな呼吸をしながら走るのが最適か。 駅伝に最も大切なのは何か。 どんな走り方がよいのか。 家で出来るトレーニングは何か。 走っている最中横腹が痛くなったらどうすればよいのか。 走っているときのモチベーションをどう上げれば良いのか。 辛くなったときにすること。 たくさんあるのですが、 1つでも構いません。。 教えていただけると幸いです。。

  • 駅伝の練習

    私、38才男です。11月中旬に行われる、駅伝大会に出場する事になりました(担当予定区間:3.5~4km)。小中高と野球を続け、現在は草野球チームに所属しており、週1回2時間程度の練習、月2回の試合に出場しています。陸上の経験はありません。大会に向けてどの様なトレーニングをしていけば良いか教えていたた゛きたいと思っております。チームのメンバーに迷惑を掛けたくないのでよろしくお願いいたします。 身長178cm 体重78Kgです。

  • 箱根駅伝の襷

    こんばんは。 【質問】 もし貴方なら走りますか?歩きますか? 【設定】 仮に貴方が箱根駅伝の選手だとします。 当日の朝、心なしか体調が良くありませんが 今まででもこういう体調の日はありました。 競技人生ではそんな日も多々ありましたが そんな日でも厳しい練習をこなせたという 実績、自信もあり、特段何とも思いませんでした。 さらに駅伝の強い大学のため 4年生で初めてレギュラーの座を掴んだ箱根です。 いやがおうにも気持ちが高ぶっています。 復路に入り、チームはシード圏内に留まっています。 展開次第では優勝すら狙えます。 そんな状況で貴方は前の選手から襷を受け取り 快調に走り出しました。 足は軽い! 今日はイケる! と感じ、予定のペースより若干早く走ります。 残り10km地点に差し掛かりました。 多少のオーバーペースがたたり、 息が上がりかかっています。 段々と意識も朦朧としてきました。 ここまでは練習でも良くあることです。 しかし残り5kmになった時です。 自分の視界がユラユラと動き出したのです! 自分では足に力が入らず蛇行しているのか、 はたまた足はしっかりしているが 意識が遠くなって視界が動くのか、 もしくは両方なのか、 区別が付かない状況です。 このまま中継点までは走れないやもしれないと 何となく自覚しています。 しかし、最後まで行けるかもしれない、 まさに一種の賭けです。 もしここから中継点まで止まりつつ歩けば 確実にシード圏から圧倒的最下位に 転落することは明らかです。 しかし、歩ききるだけの体力は残っています。 歩くなら、姿勢はしっかりさせることが出来ます。 ただ、比較的涼しい顔をしながら歩けば 全方面から非難が上がるのは確実です。 しかし、中継点までたどり着けば 残りの区間を走る人の順位はつきます。 つまり区間賞の可能性は残ります。 一方、走ってぶっ倒れれば、 「全ての人の思いを乗せた襷を  死力を尽くしても運ぶ想い。  感動した!!」 と一部からは賞賛されるでしょう。 兎にも角にも今決断しなければなりません。 【ここからが質問です】 このような状況に陥った時、貴方ならどうしますか? 1.自分の可能性を信じ、そのまま走る。    2.歩いたり、立ち止まったりしながら   タイムを度外視してでも襷だけは繋ぐ。 3.学校の看板を背負っている以上、   恥ずかしい真似は出来ない。   棄権する。 4.その他 もし自分だったらどうするか、 気軽に答えて頂ければ幸いです。 長文に付き合ってくださり、 ありがとうございました。

専門家に質問してみよう