• ベストアンサー

駅伝で・・・

中学3年の男子です!9月に市の駅伝大会があります。そのため夏休みは毎日練習でだいたい朝の7時半から9時ごろまで練習をします。練習メニューはアップして軽くダッシュをしてから3kmを走ったり長いときで5~6kmぐらい走ります。いつも最後の方になるとペースが落ちてどんどん他の人に抜かされてしまいます・・・あと気持ち悪くなるときもあります。この場合どうしたら最後まで良いペースで走ることができるでしょうか?また途中で疲れて抜くこともあります。1500mは自信があるのですが3kmになると体力がもちません。おねがいします、どうすればいいでしょうか?? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harchang
回答No.2

>見極めるとかではなくて選手に選ばれてしまったのです・・だからどうすればいいでしょう? 9月までまだ1ヶ月以上あります。 毎日、10kmぐらい走って、長い距離に対する体力と自身をつけることです。 途中で、疲れたと思っても、力を抜いてはいけません。 そのためには、誰かに伴走してもらうか、自転車で引っ張ってもらってください。

その他の回答 (1)

• harchang
回答No.1

>いつも最後の方になるとペースが落ちてどんどん他の人に抜かされてしまいます 後半にペースが落ちろということは、3kmを走る体力がまだついていないということです。もっともっと走りこむ必要があります。 ただし、人間には短距離に強い瞬発型と、中長距離に強い持久型とがあります。 末続選手はマラソンでは勝てません。Qチャンは100m競争では勝てません。 自分がどちら向きかを見極めることも大事です。

tyokoreto
質問者

補足

見極めるとかではなくて選手に選ばれてしまったのです・・だからどうすればいいでしょう?