• 締切済み

駅伝の走り方を教えてください!!

女子・中学三年の者です。今度、駅伝の地区大会に出ることになりました。ふだん長距離が種目ではないんですけど、一番長い 1区の3.8kmになってしまいました。大会は三週間後です。バテない走り方と、どういうペースで走ればいいか教えてください!!

みんなの回答

• haru83
回答No.1

距離に慣れておくのはどうでしょう。多分最初はペースとかも全くわからないと思いますが、何度か走ることで自分は最初からとばして走った方が良いタイプたどか、最初は抑えて走らないと最後までもたないタイプなのかわかると思います。ただ無難に一定のペースをお勧めしますが・・その一定のペースがどれくらいなのかは4000Mくらい走って安定して走れると思った時の200Mのラップタイムを見ておくと良いかもしれません。当日はそれ以上の力が発揮されると思うのでそれよりも少し速めに走っても問題はないでしょう。 大会は三週間後ですのでフォームとかは気にしない方が良いと思います。フォームを気にすることで余計に疲れてしまいます。でも走っている最中あごがあがらないよう、あごをひいて走ってください。 また1区なので最初の何百Mかはごったがえしになる恐れもあります。早いうちに自分の場所を確保しましょう。 あとは気力です、ほんとに^^ 駅伝は個人では出せない何かのパワーが発揮されます。仲間と共に頑張ってください。

sikiyaki
質問者

お礼

ありがとうがざいます! 今日の練習ではあごを引くことに注意してはしってみたら楽な気がしました! 残り3日の練習もこのことに気を付けて走ってみようと思います。 あとは気力でがんばります(^▽^) 本当にありがとうございました☆