• ベストアンサー

小学生駅伝大会ってどうでしょうか?

我が県では、小学生の駅伝大会があります。 12才以下の子供たちに、駅伝大会は必要だと思われますか? 中学生の陸上競技種目でも、1500m以上の競技がないと思います。 心肺系の競技は中学生以降でいいのでは? 神経系の競技を小学生年代にしておく方がいいと思う? 皆さんのご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。中学生を指導しています。 私の手許に『練習法百科・陸上競技』というものがあります。現在でも入手可能ですが、初版は1970年代です。そのなかに以下のような一節があります。 「あまりにも低年齢で本格的な長距離練習に取り組むと、その選手はオーバーヒートしてしまう。」 そして、年代に合った練習メニューが提示してあるのですが、なぜ「オーバーヒートしてしまうのか。」についての言及はないのですが、現在では一部の指導者の間ではこのことは常識になっており、我々も注意しているのですが、この事の危険性は少なくとも40年前には認識されていたようです。 さて、オーバーヒートの原因ですが、現在では以下の2つが有力であるとされています。 1.毛細血管が未発達になる。 2.内臓の発達になんらかの影響を及ぼす。 1についてですが、大人のランナーでも、レペやインターバルなどのスピード練習ばかりしていると毛細血管が消滅することが確かめられています。ご存知のように血液には粘性(少しドロドロしている)がありますから、心臓の鼓動が上がり血流が速くなれば通りやすい大きな血管にばかり流れ、毛細血管をスルーするようになり、やがてはそれが退化するというわけです。しかし、LSDなどのゆっくり走を繰り返すと、再び毛細血管は復活するとされています。 しかし毛細血管が未発達な子どもでは復活は難しいと言われます。これから毛細血管を作ろうかという時期に追い込むと、そもそも最初から体には作られないというわけです。全く出来ないのではないと思いますが、作られにくいという説があります。全身にくまなく酸素を運ぶ毛細血管の未発達は、成長期を過ぎた辺りからの競技力低下におおいに影響するでしょう。 2の内臓に関しては、文献を目にしたことはありませんが、胃腸などの消化器系が影響を受け、身体の発達によろしくないという人がいます。強い選手はとにかくよく食べるものです。 腎臓や肝臓に悪影響があり、レース中に使うエネルギー源を蓄える能力が十分に発達しない(肝臓)とか、老廃物の排出能力が落ち(腎臓)疲れやすくなるなどという人がいます。 私の経験上でも、小学生の頃に年間を通して本格的な長距離練習を続けていた選手は、高校生辺りで急激に記録の伸びが止まってしまうのを強く感じますし、全国小学生陸上大会には長距離種目が実施されないのはこうした理由があるとされています。 では中学生になるとどうかですが、やはり年代に沿った量と質が大切です。 ただし、例えば小学生の頃に、1年のうち2~3ヶ月程度の練習は問題がないようです。佐藤悠基選手は6年生から陸上クラブに入ったそうですが、年中長距離ばかりやった訳ではないようです。 ですから、質問のお答えとしては「駅伝大会そのものは否定しませんが、大人が熱中して子どもを潰さないようにしてほしいです。」といった感じです。 質問者さんの仰るように、スキャモンの発育曲線に沿った指導が望まれます。

その他の回答 (4)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 大人と同じ距離なら問題だけど、子供に合わせた形なので問題無いです。  高学年は十分に発達しているのと、チームとしてやり遂げる事も大切です。 それと我が地方では、怪我を減らす為に、先生に対して専門家からの指導など受けて行っています。  選抜メンバーなので問題のある子どもは走りませんが。

evawko51
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高学年の発達している子の判断が難しいですね。

回答No.3

駅伝に関しては問題はないと思います。 必要かと言われると必ずではないとは思いますが・・・ チーム戦になるので走るのが苦手な子供は精神的に嫌な子もいるかもしれません 心肺機能は過度でなければ早いうちから鍛えたほうがいいと思います。 種目に関しては、中学生でも3000mや市民マラソンで5キロなどありますし 小学生でも市民マラソンで3キロなどあります。 自分の小学校でもマラソン大会が毎年あり、1年生は1キロ6年生は2キロだったと思います。 ただ、普段運動してない子供と毎日運動している子供の差は大きいと思うので 全員に同じことを求めるのは少し怖いですね。 質問者さんは反対なのでしょうか? 個人的な意見ですが、自分は得意なことがあまりなく走ることが少し得意だったので こういう行事くらいしか活躍できませんでした 逆に、合唱や学習発表会など嫌な行事がたくさんあり精神的に苦痛でした、それこそ意味があるのですか?というような思いでした 話がずれてしましましたが、多くの子供にチャンスをという部分で こういうのもあってもいいと思います

evawko51
質問者

お礼

確かに、得手不得手がありますよね。 小学生時代だったら、駅伝より、マイペースで走れる、 マラソンでいいのではないかと思っていました。 大人が、熱くなりすぎているのが、気になっています。 回答ありがとうございました。

  • takapeko
  • ベストアンサー率44% (251/563)
回答No.2

私の地域ではずっと前から行われていますし、国内でもトップクラスに盛んな県です。 熱中症対策を十分考えるとか、長時間にわたる無意味な練習をしないなど注意する必要は感じます。そして現状を見る限りしっかり対策しているので問題意識を持ったことはありません。 私個人は好きな種目じゃありません。しかしリレーマラソンという比較的軽度なものがここ最近流行していて参加しています。そこにもたくさんの小学生がチャレンジしていますよ。 どういう系統が云々よりも勝利至上主義にならないことが小学生年代の一番の問題点だと思います。ですから、ひょっとしたら質問者さんが疑問に思ったのも、あまりにも勝ちを意識した駅伝大会になっているんじゃないかと感じました。 そうだとしたら問題だと思います。そうじゃないのなら、何事にもチャレンジし、早いうちに得意不得意、好き嫌いを知るのは良い事だと思います。

evawko51
質問者

お礼

主役の子供より、脇役の大人が勝ち負けに拘りすぎているのが、 気になっています。長期的視野に立って、子供達を見守れる大人を増やしていきたいです。 回答ありがとうございました。

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.1

走る距離によりますね。一人あたりどのくらい走りますか? ちなみに中学生の陸上競技大会は3000mという種目があります。 小学生の大会では女子800m 男子1500mですね。  なので、一人あたり1キロ未満なら問題ないのではないでしょうか?

evawko51
質問者

補足

各区間の距離 男子1区(2261m)3区1800m)5区(1464m)7区(1800m)9区(1864m) 女子2区(1464m)4区(1464m)6区(1800m)8区(1800m)

関連するQ&A

  • 陸上大会

    12日に陸上中学の陸上大会が あります!!!! 私は種目で 200mと400mリレ-にでるんですが 今まで駅伝など 長距離しかやった事 ありません。 もちろん陸上大会も 初めてです 昨日.今日とクラウチングスタートの 練習をしたんですが 人よりも出だしが遅くて しかも出だしで 転んでしまいます(T_T) なにかいい方法ありますか??

  • 駅伝がオリンピック種目にならないのはなぜ。

    今年の箱根駅伝も感動しました! そこで、毎年疑問に思っているんですが、歴史もあり、ルールもきちんと 決められている「駅伝」が、なぜオリンピック種目にならないのでしょう。 陸上競技では、100mや800m、1500mといろいろありますよね。 42.195kmのフルマラソンも面白いですが、各国の強豪選手達が たすきリレーで競う「駅伝」も、かなり白熱した展開で面白いだろうなと想像できます。 オリンピック種目にならない何か理由でもあるのでしょうか。

  • 京都 小学生大文字駅伝

    京都で2月4日(日)に小学生の『大文字駅伝』という大会が開催されます。 詳しいことが知りたくていろいろ検索しているのですが、なかなか記事がありません。 知りたいことは・・・ ・小学校ではどのぐらい盛り上がっているのか? ・陸上部というのはどのぐらい活動しているのか? (中学生のように毎日走っているの?  どの小学校にも陸上部ってあるの?) ・大文字駅伝経験者で今有名な陸上選手はいるんでしょうか? ・駅伝メンバーって学校内で選考会なんか開かれるのかな? ・予選すら参加しない学校もあるのかな? (全校参加が必須なのか、自由参加なのか?) たとえば駅伝メンバーに選出された生徒さんをお持ちだった親御さんなどの生々しい声が聞けたらありがたいです。 鴨川べりを一生懸命走ってる子供達を見てたらちょっと詳しく調べたくなっちゃったんです。 もちろん、当日は応援に行く予定です♪

  • 駅伝の走り方を教えてください!!

    女子・中学三年の者です。今度、駅伝の地区大会に出ることになりました。ふだん長距離が種目ではないんですけど、一番長い 1区の3.8kmになってしまいました。大会は三週間後です。バテない走り方と、どういうペースで走ればいいか教えてください!!

  • 三重県中学駅伝の結果

    去年の三重県の中学駅伝大会および全国大会の結果を教えて下さい。男女共。三重県の陸上関係の記録等のアクセス場所があればそれもお願いします。

  • 通信陸上競技大会とは?

    中学陸上部2年です。 通信陸上競技大会に出場するには、どのようなことをしなければいけないのですか? また、その大会にリレーや400メートルはありますか?

  • 学生が出ている陸上の大会

    こんにちは。最近陸上の大会に出たいと思いまして、陸上の大会を探しています。 【質問です】 大学生(大学の陸上部など)が沢山出場している大会があったら教えてもらえませんか? ちなみに種目は100m~10000mまでなら何でも良いです。 僕は陸上部ではなく一般の大学生ですが、そうゆう人も出れる大会を希望します。 よろしくお願いします。

  • オリンピックに加えて欲しい種目

    私は、東京オリンピックの陸上競技に加えて欲しい種目があります。 それはリレー競技の男女混合ロードレースです。いわゆる駅伝のことです。 ただで見れるあれますが種目として、男女マラソン、競歩があげられますが、 日本発祥の駅伝を加えればもっと盛り上がるのではないでしょうか。 駅伝が加わる可能性はありますか?

  • 小学生むけの陸上運動の練習メニューを教えて

    小学校教員です。陸上関係に疎いので詳しい方、下記の内容にご回答いただけるとありがたいです。 現在6年担任で10月に児童の陸上競技の大会があります。種目は1000m走、短距離走、ハードル走、幅・高跳びです。 各種目毎、どのようなメニューで児童に練習を取り組ませたらよいか検討がつきません。実践のある方、陸上に明るい方からの情報をお待ちしています。

  • 僕は来月行われる駅伝大会に出ます。3000mを走るのですが、タイムの予

    僕は来月行われる駅伝大会に出ます。3000mを走るのですが、タイムの予想をお願いします。 タイムは、1000m→2分57秒(競技場でスパイク使用) 1500m→4分52秒(先月の大会)※ ※この時は体調はイマイチ。天候は晴れ(暑い)。レース展開は最初の400mを68秒で入ってしまうというオーバーペース。だんだんペースが落ちていき、ラスト1週もガタガタ。結局このような結果。 レース展開を変えれば、4分45ぐらいで走れると周りから言われました。 すみません。こんな言い訳見苦しいですよね。 さて、本題ですがこれらを踏まえて3000mはどれくらい出せるでしょうか? ちなみに中距離をやってます。 また、どんな練習をしたら良いでしょうか? 回答宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう