• ベストアンサー

京都 小学生大文字駅伝

京都で2月4日(日)に小学生の『大文字駅伝』という大会が開催されます。 詳しいことが知りたくていろいろ検索しているのですが、なかなか記事がありません。 知りたいことは・・・ ・小学校ではどのぐらい盛り上がっているのか? ・陸上部というのはどのぐらい活動しているのか? (中学生のように毎日走っているの?  どの小学校にも陸上部ってあるの?) ・大文字駅伝経験者で今有名な陸上選手はいるんでしょうか? ・駅伝メンバーって学校内で選考会なんか開かれるのかな? ・予選すら参加しない学校もあるのかな? (全校参加が必須なのか、自由参加なのか?) たとえば駅伝メンバーに選出された生徒さんをお持ちだった親御さんなどの生々しい声が聞けたらありがたいです。 鴨川べりを一生懸命走ってる子供達を見てたらちょっと詳しく調べたくなっちゃったんです。 もちろん、当日は応援に行く予定です♪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Angerika
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

今度、我が子が第十区を走ります。 ・どのぐらい盛り上がってるか 出場する小学校では、ある程度盛り上がっていると思います。 予選を通過したときは学校だより号外が出たり、PTAでも応援体制が 整えられています。学校以上に、むしろ学区の地域の方々が、応援体制から なにから盛り上がっているようです。 5年生以下の保護者は「そういえばそういう行事があったな」程度。 学校にもよりますが、特に初出場とかになると、盛り上がりやすいかも。 ・陸上部の活動 我が子の小学校にはランニング部があり、4年生以上の児童が希望で参加できます。 中学校のように出席を強制されず、5年、6年生になっての入部もあります。 週三回放課後の練習、土曜日は自由参加で校区外の運動公園での練習。 6年生は9月半ばから毎日、朝練習。練習日が増え、日曜日以外は毎日走ります。 こうした大文字駅伝のための練習は、選手だけではなく6年生全員が「大文字チーム」 として出席します。補欠も、補欠にすら選ばれなかった児童も、選手をサポート するために自分の練習をしています。 陸上競技にもっと力を入れている学校なら、さらに早い時期から毎日練習させて おられるとも。また、小規模校では「フレンズ」という小規模校連合チームが 毎年招待チームとして出場しています。 ・駅伝メンバーの選考 陸上部のある学校では、コーチや顧問の先生がそれまでのタイム記録をもとに、 予選会前の11月に決定します。予選を通過すれば支部を代表しての出場になるので、 「遅いけど頑張ってるから」みたいな身内の事情で選ぶわけにはいきません。結局は 実力勝負で、コンスタントによいタイムを出してきている子が選ばれます。 参加することに意義があるというスタンスの学校なら、努力を買って選んでいるところが あるかもしれません。 6年生だけですから、また来年ということはあり得ず、親子共々大変貴重な思い出をいただけたと感謝しています。

参考URL:
http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/d-ekiden/
naochika
質問者

お礼

ありがとうございます~!!超貴重・生情報ですね!! うちの校区は予選会で落ちたらしく、近所の子たちに聞いても「・・・?」状態。気合はゼロでしたね~。。。 しかし、毎日!!朝連!!6年生全員!!もうビックリですね~。 中学生並み!! でも私もスポーツしてたんでわかるんですけど、やったら結果は返ってくるし、レベルの高いところでやると楽しさも違ってくるんですよね!! 確かに参加することに意義がある、とはまた違うものがあると思います。 お子さんも一生思い出に残る体験ですよね。そして親御さんも。。。 4日は寒くなると思いますが、カゼなどひかれないように(それだけ鍛えてたらひかないですよね!!)頑張ってくださいとお伝えください♪ 影ながら応援してます!! そしてもっとこの大会が京都の名物になったらいいのにな~。 高校駅伝までとはいわないけど(笑) ほんとに貴重なご意見、ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • robinmaru
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.4

息子が7年前に走りました。(TV放送の時も映っていたのでよい思い出です。) そして、今年は姪っこが2区を走ります。 学校によって取り組み方が全然違います。 西京区の方は、3.4年生ぐらいから取り組まれていると聞いています  駅伝メンバーの選考については、少し苦い思い出があります。 地区予選会などもあるので、一生懸命練習している子供よりタイム重視で選ばれたのですが、学校行事で練習しているのなら、休まずに練習する子供を選ぶべきだと言われた保護者があり、一時は出場辞退という話にまで及んだそうです。 結局、速い子が走ったのですが、陸上部の活動でなかったことが原因だったのかなと思います。 今は、学校ごとに参加するスタンスを決めて取り組んでおられると思うので選考についてははっきりしていると思います。 姪も頑張って練習していたので、当日は応援に行きます。 

naochika
質問者

お礼

ありがとうございます!! コメントいただいた他の方も書いておられましたが、最近の親御さんはスゴイですね(笑)私が同じ立場なら「タイムが遅いならしょうがないか」と思うけどそうじゃないんですね~。 「参加することに意義がある」なら予選会ナシで全校参加にすればいいことですからね。そうじゃない以上あくまで「競争」ですよね。 姪っ子さんは息子さんの勇姿に憧れてはったんじゃないでしょうか。「私もいつか・・・!!」と。学校で10人ですもんね~。スゴイことですよ!!ほんとに貴重な経験をされてうらやましいです。 うちも今度小学校の息子がいるんですが、今から選ばれてほしいな~、と思ってます。あんまり積極的な学校ではないようですが(笑) 西京区は過去の優勝校をかなり独占してるようで、元々西の方は運動関係は強いですもんね。子供の数も多いしかな? いい指導者に恵まれることも運のうち。うらやましいです。 姪っ子さんのご健闘を祈ってます!! みんな、寒風の中頑張ってほしいですね~!! 情報、ありがとうございました!!

  • fhvzjdl
  • ベストアンサー率25% (14/55)
回答No.2

大学生で陸上やっているものです。 京都での大文字駅伝というのは初めて知りましたが 小学校の活動がどんな感じかだけでも参考になれば。 基本的に小学校の部活で陸上部っていうのは多くは 他の部活の寄せ集めで、大会がある少し前に集まって 練習して試合に出る感じではないかと思います。 小学生から本格的にやる子は大体地域の陸上クラブ に入ってやる子がほとんどです。 基本的に小学生のうちにやる練習なんてそんなたいしたもんじゃないです。中学生のようにやったら体が持ちません。 選考会はおそらく1000mのタイムトライアルとか で決めると思いますが、大体体育の長距離とか マラソン大会で速かった子から走るみたいな 感じ程度かなと思います!

naochika
質問者

お礼

ありがとうございます~!! 私も今回色々調べてみて「地域の陸上クラブ」という存在があるのにビックリ!!無知でした。野球やサッカーがあるんだし、陸上だってあっておかしくはないんですけど。。。 確かに運動神経のいい子は何やらせてもスゴイし、こういう駅伝なんかでも臨時部員としてでもエースになっちゃったり、ということもあるでしょうね。 確かに体は持ちませんよね(^^ゞいくら最近の小学生が体格がいいとはいえ。 京都にお住まいの方ではないのかな? 京都は結構マラソンが身近です。鴨川べりなんかはいいマラソンコースだし、3月には市民ハーフマラソンもあるし・・・。 私もそのうちハーフマラソン挑戦してみたいと思ってます。 陸上、頑張ってくださいね。陸上も一生自分のペースで続けていけるスポーツですもんね。 ありがとうございました!!

  • taku-kuta
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.1

現在中1、駅伝選手に選ばれかけた(・・^^;)者です・・。 ・小学校ではどのぐらい盛り上がっているのか? 上記の質問は学校によって様々です。噂では太秦小学校のように人口が多い学校では近所に住んでいる詳しい人から学び、高校の部活のように勝ちにこだわっている所もあれば、僕の母校朱八小学校では比較的自由に練習参加ができ、練習の意味を知るために参加したりもしています。また、各学校でもいろんな応援があり、一大イベントのようになっているところもあります。 ・陸上部というのはどのぐらい活動しているのか? (中学生のように毎日走っているの?  どの小学校にも陸上部ってあるの?) 小学校では部活というよりクラブ的な活動が多いため、体育系の先生によって夏ごろから練習を開始して、冬になるとタイムで選ばれた人だけが練習する、というようになっている・・と思います。 ・駅伝メンバーって学校内で選考会なんか開かれるのかな? ・予選すら参加しない学校もあるのかな? (全校参加が必須なのか、自由参加なのか?) 有名な選手はあまりわかりません・・お許しを・・・。メンバーはどの学校でもほとんど夏から練習に参加してた人のなかで、タイムが優れた人を優先的に選抜して構成するでしょう。ただし、勝ちにこだわるだけでなく、1度も練習を休まなかった努力家の存在を認め選ばれることもあるようです。 各学校参加は自由のようですね。

naochika
質問者

お礼

ありがとうございます~!!ほんとに中1?大人の方だと思いました!(^^)!しっかりしてはりますね~。。。 ふんふん、なるほど。結構学校によって熱心度が違うんですね。そりゃそうですよね~。あくまでクラブ活動ですもんね。全国大会なわけでもないし。。。でもテレビ中継もあるぐらいだし、選ばれたらすごい名誉ですよね。親御さんだったら涙ウルウルで応援しちゃいますね!! この前鴨川を走ってる子供達はとても小学生には見えませんでした。 勝ち負けにこだわることも時には必要だと思ってます。 必ず人生で忘れられない想い出になると思うので。。。 情報、ありがとうございました~!!まさかこんなホットな情報(親とかでなく、学生さんから)いただけるとは思ってなかったのでほんと嬉しいです。ありがとう!!!

関連するQ&A

  • 駅伝、第一走者の補助?

    中3男子です。 今度の土曜日に学校の駅伝部が出場する駅伝大会の第一走者の「補助」をすることになりました。。 しかし、部活も全然違うし(吹奏楽)これまで駅伝といえば応援しかしたことが無いので何をすればイイのかまったく分かりません↓↓ 「『マッサージ』とか『体を温める』ことが仕事」 と言われたのですが、具体的にどんなマッサージが良いのでしょうか?また、他にやった方がイイことなどあったら教えて下さい!!

  • 高校駅伝 練習

    こんにちは。11月に駅伝の予選がありますが人数の都合上一区を走らされる予定です。去年も一応5区で参加しましたが、ブービー賞くらいでした。(チームとしても)そこでどうしてもチームのためにも学校のためにも 底辺から抜け出したいのです。そこで夏休みを最大限に利用してどのような練習をすればよいのでしょうか?今のタイムは44分です。

  • 今年の箱根駅伝予選

    昨日、箱根駅伝の予選会が行われたようです。参加選手の合計タイムが速い順に10位までの学校の出場が決定。11~13位はインカレ(?)でのポイントを加算されて選出されると放送していました。青山学院大は自己採点で「14位」と計算されていたのに、順位発表では13位となっていました。単純な計算間違いでしょうか?学生の大会とは言え、タイム等は結構正確に公式発表されているのではないでしょうか?相手のこともかなり正確に情報を得られていると思います。正確な情報を知っている方がいたら教えてください。なんだか腑に落ちないので。できれば下記のような感じで具体的にお願いします。 (青山学院大学:予選会 ○○時間○○分○○秒         インカレ○○時間○○分○○秒  ××大学  :予選会 ××時間××分××秒         インカレ××時間××分××秒  となっているので、青山学院大学がタイムで上回る)

  • 試合の応援について

    中1、陸上部です。 今度駅伝があります。ちなみに平日なので応援生徒も学校を休みます。 先週、病院で骨盤の剥離骨折といわれたため1週間部活を休み、 せめてストレッチぐらいはと思い病院で聞きましたが、やらない方がいいと言われたため、しばらく部活にいっていない状態です。 普通陸上部は全員応援にいくので、私は応援にいこうと思いましたが、 親が「学校に送迎までしてるのに応援行ったら悪化する」と言って行かせてくれません。 3年生にとっては最後で、元々楽しみにしていたので納得できません。 骨折については日常生活には問題ないですが(ほとんどいたくない)、学校に送迎してもらっています。 応援と言ってもそんなに歩かないと思うのですが。 どうしてもいきたいので親を説得する方法などあれば教えてください。

  • クラス対抗駅伝のメンバー選抜について

    私は体育委員をやっているのですが、私の学校では各クラスから4人ずつ選抜して競い合う駅伝大会が行なわれます。大変盛り上がる行事で話し合いの結果「最強の4人」を選ぼうということで実際のコースでクラス内の予選をやったのですが、うちのクラスで一番速い子が転倒してしまい5位、代わりに女の子が4位に入ったのですが、転んだ生徒や他の男子は転んだことを原因に勝つための最強メンバーを選べていないと言い4位の女子ではなく転んだ男子をメンバーに入れるように言い、女子たちは結果が全て男子たちの言い分を負けた言い訳と言いクラス内が対立しています。最終的に体育委員の私に判断を任せられたのですがどうすればよいでしょうか?

  • 応援方法を教えてください!!!

    10月に地区陸上大会があるのですが、私はその応援団長を務めようと 考えています。(1年ほど前から希望してましたし、体育委員なので声もかかってます) 1年、団員 2年、副団長 ときてるので 3年で団長する気満々です!!! ただ、応援の方法について今までよりもっと良い何かを取り入れたいと思ってます。 これまでは 1、男子バスケット部がラッパを吹いて団員と全校生徒が小石の入ったペットボトルを振る。 2、応援団員(各学級から数人選抜)にボンボンを持たせて振らせる。 3、応援団員が太鼓を叩いたり、必勝コール(三三七拍子なども)をする。 4、応援歌をつくり(例えば、爆風スランプのランナーを替え歌にするなど)全校生徒で歌う。 といったものをしてきました。 私としては、もっと応援団と全校生徒で互いに熱くなれるような応援を生み出したいと思っています。 でも、身の回りに応援団や何かの大会といったものがないので、あまり「応援」にかかわりがありません。 どうか「うちの学校ではこんな応援方法があるよ!」とか「こんな応援いいんじゃない?」っていうのがありましたらお願いします!!! それから、もし選手など応援される側の方がいましたら、「こーゆー応援は嬉しい」「元気になれる」というのも教えてください!!! どうか宜しくお願いします!!!m(._.)m

  • 長距離 トレーニング

    中学生女子です。私は陸上部ではありません、しかし去年の駅伝メンバーに選ばれてから 陸上に興味が出てきて、もっと足が速くなりたいと思うようになってきました。 海辺(砂)のところを30分くらい走っているのですが、それだけでは不充分でしょうか。 他にトレーニング法があれば教えて頂きたいです。 また海辺のところを走るより道を走る方がよいのでしょうか。

  • 3000m走

    自分はバレー部です。11月12日に市の駅伝大会があります。僕が通っている学校には陸上部がないので毎年この時期になると顧問などの推薦で選手を集めて駅伝部が作られます。自分は顧問の推薦で選考会にでてぎりぎり駅伝部に入ることができました。だけどサッカー部やバスケ部の人達は僕よりはるかに体力があり速いです。大会で走るのは6人で僕はその中に入るのは厳しいですけど頑張って補欠には入りたいです。そこで走るコツなどを教えて欲しいです。 100m 13秒20 200m 27秒50 1500m 5分10秒 2000m 7分20秒 3000m 11分55秒 僕のだいたいの記録です。これを参考にアドバイスよろしくお願いします。

  • 伝統ある大学競走部(陸上部)のユニフォームについて

    先日行われた箱根駅伝の予選会で日大と専大が予選落ちとなりましたが、 そのことを書いた記事の中で「アルファベット1文字の大学がまた姿を消した」 という趣旨のものがありました。 そこで、疑問に思ったんですが、 大学の競走部のユニフォームにアルファベット1文字で大学名を表している大学っていくつあるんでしょうか? ぱっと思いつくのは W(早大)、N(日大)、S(専大)、R(立命館)、A(青学)、H(法政)、C(中央)、M(明大)、K(慶応) これらくらいしか思いつきません。 他にご存じの方がいらっしゃいましたら、 教えてください。 また、私は見つけることができなかったのですが、 もしこういったものを、まとめたサイトがございましたら、 教えていただけるとありがたいです。 *質問の性格上、大学の陸上に詳しい方にお答えいただけると嬉しいです。 そのため、より効率的に回答をいただけるようにするため、  学問・教育>学校>「大学・短大」  エンターテイメント>スポーツ>「陸上」 の2箇所同時に同じ内容の質問をしています。 何卒ご容赦ください。 (回答はどちらにされても構いません)

  • 世界陸上ヘルシンキ大会100m女子でのアンゴラの選手について

    かなりマニアックな話ですが、現在開催中の世界陸上に於いて、アンゴラのSeverina Chilala選手が100m女子予選で、14秒21の「自己新記録」を出しました。 しかしながら世界陸上に参加するには、標準記録ABのどちらかを突破しなければなりません。 そして100m女子のB記録は「11秒34」です。 14秒21が「自己新」の選手がどうして参加出来たのでしょうか? 何か特別枠でもあったのでしょうか?

専門家に質問してみよう