• 締切済み

駅伝の練習

私、38才男です。11月中旬に行われる、駅伝大会に出場する事になりました(担当予定区間:3.5~4km)。小中高と野球を続け、現在は草野球チームに所属しており、週1回2時間程度の練習、月2回の試合に出場しています。陸上の経験はありません。大会に向けてどの様なトレーニングをしていけば良いか教えていたた゛きたいと思っております。チームのメンバーに迷惑を掛けたくないのでよろしくお願いいたします。 身長178cm 体重78Kgです。

みんなの回答

回答No.1

年齢と身体条件を加味すると、ゆっくり10kmくらい走る練習と、1kmくらいを早く走る練習を分けて行われるといいかと思います。 早い時期にスタミナを付け、徐々に早い動きを取り入れていかないと怪我をします。 ですので、9月あたりまでは長い距離を走ってスタミナを付けるのと、体づくりをしましょう。動ける時間を伸ばすためにやるので、このとき焦って速い速度で走る必要は有りません。本当にジョギング程度でいいです。 速い動きの練習は、いきなり1kmを走るのではなく、まず500mから始めて、徐々に速度をあげ、徐々に走る距離を伸ばして行きます。スピードに慣れて行くということをします。1日に数本。調子がよければ10本くらい出来れば良いでしょうか。 10月中盤あたりから担当距離くらいの距離を走って行くのがベストですね。その際、ゆっくり長く走ることはやめずに、週に1回程度は行った方が良いです。 そのときの体調により調整は必要であるかと思います。 走る前とあとは、柔軟は欠かさずに行うことはお忘れなく。いきなり走るのではなく、10分程度ジョギングをしてから練習を始めるのが基本です。腹筋と背筋は出来れば行うことが望ましいです。 練習はそこまで密には取れないでしょうから定期的に行うことを心がけることですね。 長距離→短い距離→休養のローテーションを基本に行うといいでしょう。

sakatun
質問者

お礼

アドバイスをいただき、感謝いたします。参考にさせていただき、練習に励みたいと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 駅伝の走り方

    来週、駅伝の大会があります。 僕は野球部からついこのあいだ陸上部にはいったので、あまり詳しい走り方や、ペース配分をしりません。 そこで、詳しい方にお願いしたいのですが、駅伝でうまく走りきる方法を教えていただけませんでしょうか?ちなみに、区間の長さは3kmです よろしくおねがいします。

  • 長距離走(駅伝)について

    はじめまして。 今、僕は駅伝部に所属しています。 もうすぐ市の駅伝大会があります。 僕の区間は、 「へいたん、急な上下、へいたん、急な上下」 という、なかなかアップダウンの激しい区間です。 ついでに3,2kmです。 もともと陸上部ではなく、他の部活動で活動していました。 そこで聞きたいのですが、 登りと下りの走り方というか・・・ なんかよくわかりません。 走り方とか走るときの呼吸法とか、 何でもいいので教えてください。 お願いします。

  • 草野球大会

    うちのチームは一度も草野球大会に出場したことがないのですが, 来年度から出場したいと思っております. 以下の条件を満たす大会を探しているのですが,     ・主に横浜市内で試合が行われる.     ・公式大会の経験がないチームでも出場できる. ご存知の方は,大会名や大会のホームページなどを教えて下さるとありがたいです. また,『草野球 大会 横浜市』とネット検索してもなかなか良い情報が集まらないのですが,よい検索方法および探し方をご存知であれば,教えて下さい. よろしくお願い致します.

  • 全日本実業団対抗駅伝競走大会への参加方法

    来年から社会人で、全日本実業団対抗駅伝競走大会に出場したいのですが、 就職先の会社は陸上に力を入れているわけでもなく、チームをつくれそうにありません。 この大会は箱根駅伝のように学連選抜のようなものはないのでしょうか? 若しくはこれ以外に参加する方法はないでしょうか? それと、陸連公認のマラソン大会を出来るだけたくさん教えていただけないでしょうか? 色々すみません。宜しくお願い致します。

  • 男女混合駅伝って、しない?

    1月に、京都で「都道府県対抗女子駅伝」があり、広島で「・・男子駅伝」があります。12月には「全国高校駅伝・男女」があります。 男女混合のマラソンは時々みますが、混合の駅伝大会って聞きません。 けっこう視聴率はとれそうに思うのですが(男子駅伝より)、スポンサーがつかないのか、陸連がようしないのか? 10人チームで5人5人(9人チームで5人4人でも)つくるのは、女子で9人そろえることにくらべて、そんなに難しいことではない。実際、立命館宇治高校は高校駅伝に男女チームを出している(予選で男子が負けなければ)し・・。

  • 駅伝に出ることになりました

    タイトルのとおり、急遽駅伝大会に出場することになりました。 大会まであと1ヶ月しかないのですが、最近完全に運動不足でトレーニングしなければと焦っています。 現在大学3年ですが、高校の時はバスケをしていたため昔はある程度走れました。 しかし走る競技はやったことがないため、練習方法など全くわかりません。 以下に現在の状況を簡単に載せるので、練習方法についてアドバイスいただければ幸いです。 試しに走ってみたところ、15分で3キロ走るのも相当辛かったです。 寒いため脈が苦しいというよりは喉がやられて呼吸がきつい。でも大会も真冬なので… 正確には大会まであと5週間。 当日は3キロを走ります。しかしペース配分など何もわかりません。 宜しくお願い致します。

  • 3000mのマラソン

    こんにちは。25歳の会社員です。 今度3000mのずつの駅伝大会に出場します。高校時代に陸上長距離部に所属していたのですが、3000mはどうも苦手です。何か効果的な練習法などありましたら教えてください。

  • 高野連の規則について。

    今弟は高校3年生なのですが、野球部なので高野連に入ってます。夏の県予選も敗退したのですが、高校卒業までは高野連に加入しているのですよね?? その場合、草野球の練習試合とかに出るのはいいらしいのですが、トーナメント戦となると出場するとダメなのでしょうか。そんな大きな大会とかではなく、地元の野球好きが集まってチームを組むんでます。トーナメントも市長杯みたいな感じの試合です。 その区切りを教えてください。

  • 京都 小学生大文字駅伝

    京都で2月4日(日)に小学生の『大文字駅伝』という大会が開催されます。 詳しいことが知りたくていろいろ検索しているのですが、なかなか記事がありません。 知りたいことは・・・ ・小学校ではどのぐらい盛り上がっているのか? ・陸上部というのはどのぐらい活動しているのか? (中学生のように毎日走っているの?  どの小学校にも陸上部ってあるの?) ・大文字駅伝経験者で今有名な陸上選手はいるんでしょうか? ・駅伝メンバーって学校内で選考会なんか開かれるのかな? ・予選すら参加しない学校もあるのかな? (全校参加が必須なのか、自由参加なのか?) たとえば駅伝メンバーに選出された生徒さんをお持ちだった親御さんなどの生々しい声が聞けたらありがたいです。 鴨川べりを一生懸命走ってる子供達を見てたらちょっと詳しく調べたくなっちゃったんです。 もちろん、当日は応援に行く予定です♪

  • レギュラーになれない草野球チームでの継続

    入って2年目の草野球チームで、継続して所属するかどうかで悩んでいます。 もともと友人に誘われて入りましたがその友人がチームを辞めてしまいました。 チームは実力派が多く、高校・大学野球の経験者が多いです。 私は中学野球経験で、もう野球からは完全に離れてしまった状態でしたが 友人の誘いがあって、しばらくぶりに始めてみようかと思いチームに入りましたが やはりレベルが高いんですね、試合に出れることがあまりなく たまにあったとしても、勝ちが決まったような試合で、最終回に代打とかちょっと外野守備くらいのものです。 今年も新卒の経験者が何人か入部してきましたし、このまま所属していてもレギュラーになれることはまずありません。 折角、野球を楽しみたい気持ちが出てきましたが、このまま今のチームにいるよりも 自分のレベルに合った、勝ち負けにそんなにはこだわらないチームを探して移ろうかと考えています。 皆さんのご意見をきかせてください。

専門家に質問してみよう