• 締切済み

駅伝の練習

私、38才男です。11月中旬に行われる、駅伝大会に出場する事になりました(担当予定区間:3.5~4km)。小中高と野球を続け、現在は草野球チームに所属しており、週1回2時間程度の練習、月2回の試合に出場しています。陸上の経験はありません。大会に向けてどの様なトレーニングをしていけば良いか教えていたた゛きたいと思っております。チームのメンバーに迷惑を掛けたくないのでよろしくお願いいたします。 身長178cm 体重78Kgです。

みんなの回答

回答No.1

年齢と身体条件を加味すると、ゆっくり10kmくらい走る練習と、1kmくらいを早く走る練習を分けて行われるといいかと思います。 早い時期にスタミナを付け、徐々に早い動きを取り入れていかないと怪我をします。 ですので、9月あたりまでは長い距離を走ってスタミナを付けるのと、体づくりをしましょう。動ける時間を伸ばすためにやるので、このとき焦って速い速度で走る必要は有りません。本当にジョギング程度でいいです。 速い動きの練習は、いきなり1kmを走るのではなく、まず500mから始めて、徐々に速度をあげ、徐々に走る距離を伸ばして行きます。スピードに慣れて行くということをします。1日に数本。調子がよければ10本くらい出来れば良いでしょうか。 10月中盤あたりから担当距離くらいの距離を走って行くのがベストですね。その際、ゆっくり長く走ることはやめずに、週に1回程度は行った方が良いです。 そのときの体調により調整は必要であるかと思います。 走る前とあとは、柔軟は欠かさずに行うことはお忘れなく。いきなり走るのではなく、10分程度ジョギングをしてから練習を始めるのが基本です。腹筋と背筋は出来れば行うことが望ましいです。 練習はそこまで密には取れないでしょうから定期的に行うことを心がけることですね。 長距離→短い距離→休養のローテーションを基本に行うといいでしょう。

sakatun
質問者

お礼

アドバイスをいただき、感謝いたします。参考にさせていただき、練習に励みたいと思います。ありがとうございます。