ftpソフトの機能の実装について疑問

このQ&Aのポイント
  • ftpソフトの機能の実装について疑問に思いました。
  • WinSCPの特定の機能について、エディタの指定やファイルの変更、保存の検知について興味があります。
  • 正しく外部エディタのファイルの保存を検知してアップロードしているのか、その仕組みについて教えていただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ftpソフトの機能の実装

現在、WinSCP という ftpソフトを使用しているのですが、このソフトのある機能の実装について疑問に思ったので質問します。 http://winscp.net/eng/docs/lang:jp その機能というのは、ftpにログインしたあと、リモート側のファイルに対して 右クリック->「編集」するとエディタが自動的に起動してファイルの編集が可能になります。 そしてファイルの変更後、エディタの保存ボタンを押すと自動的にアップロードしてくれてるのでとても便利な機能です。 そこで疑問に思った部分は、この起動するエディタに任意のエディタが指定できるという点で、WinSCP の内部エディタであれば、ファイルの変更、保存を検知するのは容易かと思います。 しかし任意の外部エディタを起動したときに WinSCP は外部エディタのファイルの保存を、どのように検知してアップロードしているのか、その仕組みについて興味があります。 実は、このソフトはソースが公開されているので、正解は書いてあるはずなのですが、C++はよくわからずコードが追い切れなくてこちらで質問しました。 おそらくこんな感じでやっているのではという予想でもかまわないので教えていただけると有り難いです。宜しくお願いします。

• smcss
  • お礼率85% (6/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinkun
回答No.3

動作からすると、リモートのファイルを編集する前にローカルのテンポラリフォルダにファイルをダウンロードして、そのファイルをエディタに渡していると思います。 そのフォルダないしファイルを監視して更新されたらアップロードするのでしょう。 エディタの終了を監視して、テンポラリフォルダを削除する処理もやっているかもしれません。 エディタで名前を付けて保存をしたらどうなるかなど試してみるとおもしろいかと思います。

smcss
質問者

お礼

お返事有り難うございます。 ソースを調べるとFindFirstChangeNotification が使用されていて、エディタで編集されるファイルもテンポラリフォルダなのも確認しました。 ほぼお返事にあるようなやり方で実現しているようです。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• wormhole
回答No.2

ファイルの変更を検知しなくても 起動した外部エディタが終了するのを監視しておく方法もあるかと思います。

smcss
質問者

お礼

お返事有り難うございます。 エディタではなくファイル・ディレクトリの変更を監視してこの機能が実現されているようでした。

• jacta
回答No.1

FindFirstChangeNotificationを使っているとかではないでしょうか?

smcss
質問者

お礼

お返事有り難うございます。 FindFirstChangeNotification を調べてみました。 ソースコードを grep するとそれらしき箇所(クラス)が見つかったのでこの API が使われているのは間違いないようです。 エディタではなくファイル・ディレクトリの変更を監視してこの機能が実現されているということですね。