• ベストアンサー

FTPソフト・パーミッションの保存

FTPソフトを探しております。 サイトデータをFTPソフトでローカルにバックアップしたいのですが、サーバ上のファイルをダウンロードする際、そのファイルのパーミッション設定も含んでダウンロードしてくれるようなソフトはありませんでしょうか。 サーバがディスククラッシュ等で壊れ、まっさらなサーバに乗り換えを余儀なくされる際、ファイルを改めてアップした後の各ファイルのパーミッション設定の手間を省きたいのです。 また欲を言えば、ファイルの所有者情報をダウンロード時に保存し、アップロード時に自動的にFTPアカウントを切り替えて接続・・・、ってちょっと欲深過ぎますね・・・苦笑

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

telnetやsshでログイン出来るのなら 例えば /home/tarou/www 以下を保存するのなら /home/tarou ディレクトリで tar zcvfp hogehoge.tgz www とコマンドを打つと hogehoge.tgz という圧縮fileが出来ます これをFTPでローカルPCに保存しておき クラッシュ時には アップロードしてから tar zxvfp hogehoge.tgz と打つとパーミッション情報ごと解凍・復旧されます。 FTPのみで出来る方法は判りません。 上記方法はSCPでも出来ますが SCP使えるところはsshでコマンドラインにログインできるでしょうし、、、

fukutaicho
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 telnet、ssh、共に未経験領域なもので今回は見合わせます。 でも、それらのコマンドを使うことができたらとても簡単ですね! 今後勉強して行きたいと思います。ありがとうございました!