• 締切済み

酸素系漂白剤のつけすぎによる影響

酸素系漂白剤のつけ置きのしすぎについて質問させてください。。 つけ置きは二時間以下で、とある酸素系漂白剤に衣類を誤って4時間ほどつけてしまいました。 普通にすすいだ後洗濯機で洗濯をして大丈夫ですか? また、つけすぎによる衣類への影響などはありますか?

みんなの回答

• Saturn5
回答No.2

影響はほとんどありません。 2時間の漂白を2回やったと考えてください。 色落ちは2倍になります。 酸素系漂白剤は塩素系漂白剤よりも色落ちがしにくいだけで、まったくしない訳ではありません。そこでメーカーは色落ちがわからないくらいの時間である2じかんいないに設定しています。 また酸素系漂白剤が4時間程度で水になることはありません。目に付いた場合はすぐに大量の流水で洗ってください。

• nitto3
回答No.1

酸素が飛んでしまって、水につけておいたと同じです。 長くなれば臭いも出てくる可能性があるからでしょう。 普通は菌も死んでいますから、すぐ臭うことはないでしょう。