酸素系漂白剤で色抜け!色抜け修理の方法と相場は?

このQ&Aのポイント
  • 粉末の酸素系漂白剤で茶色いスカートに数箇所の色抜けができてしまいました。高温+高濃度の投入方法が原因かもしれません。色抜けの場合、どのような業者に依頼すれば良いでしょうか?修理代の相場は材質や状態によって異なります。お尻の部分にバラバラと細かく境界不明瞭な色抜けが散っています。
  • 染み抜きは一部のクリーニング屋さんでも扱っていますが、色抜けの場合はどのような業者に依頼すれば良いのでしょうか?修理代の相場は材質や状態によってかなり差があります。茶色いスカートには下腹からお尻の部分に細かく境界不明瞭な色抜けが散っています。
  • 酸素系漂白剤で茶色いスカートに色抜けができました。高温+高濃度の投入が原因かもしれません。色抜け修理のためにはどのような業者に依頼すれば良いのでしょうか?修理代の相場は衣類の材質や状態によって大きく変わります。お尻の部分に細かくて境界不明瞭な色抜けが散っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

酸素系漂白剤で色抜けしてしまいました。

粉末の酸素系漂白剤で茶色いスカートに数箇所の色抜けができてしまいました。 漂白剤は洗剤と一緒に全自動洗濯機の投入口に入れ、 寒かったため横着して給水管からやや高めのお湯を使ったので、 その際に「高温+高濃度」が直接当たったせいだと思われます。 「染み抜き」は一部のクリーニング屋さんでも扱っていると思うのですが、 こういう「色抜け」の場合、どういった業者さんに依頼すればいいのでしょうか? そして修理代の相場というのはどの程度なんでしょうか? 衣類の材質や状態によってかなり差があるとは思います。 丁度、下腹~お尻の部分に当たる所にバラバラと細かくて境界不明瞭なのが散っています。 衣類用染料を買ってきて自分で修理するのは無理があるでしょうか?(特に「茶色」だし)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

染み抜き修復師という専門の職人がいます。 自分で直すのは無理でしょう。 参考URL 染色[黄変・変色・脱色・移染色]達人の部屋 http://www.suplimo.co.jp/cl/t4/tatsujin_1.cfm?tadmn_id=10

参考URL:
http://www.suplimo.co.jp/cl/t4/tatsujin_1.cfm?tadmn_id=10
meu350
質問者

お礼

その後、参考URLの「達人」に依頼した結果、 メール相談から修正完了品の受け取りまでおよそ2週間、 費用として修理費1万円+送料+代引き料がかかりました。 費用がかなり高いのですが、色抜けの範囲が広すぎて、衣類全体を同系色で染め直した上で 更に補修をしたためで、直径1~2cmくらいのスポットであれば、もっと安かったと思います。 仕上がりについては申し分ないです。 最近色褪せしていたような感じだったのですが、 (普通は脱色されない「綿素材+酸素系漂白剤」で色抜けするような品なので) 染め直されたため前よりもキレイな色合いになっていました。 この度はありがとうございました。

meu350
質問者

補足

アドバイス有難うございます。早速相談してみます。