• ベストアンサー

明治後期以降、名字を変える事って可能ですか?

現代の名字について、お教え下さい。 我が家の名字が明治後期に変わったようなのですが、そのような事って可能でしょうか? 勿論、養子縁組みしたとか、別の家に入ったとかでなく、呼び方が同じで、漢字が変わったのです。 新字、旧字の変更ではなく、まるで別に。 何年か前、歌手のにしかわみねこさんが名字の漢字を変えたように。 (これは芸名でしょうから、自由に出来ると思いますが) 我が家は、江戸時代、名字がありませんでしたので、明治になって名字を付けたと思いますが、それを30年くらいで変えたようです。 でもそんなことが可能なのか、どなたかよろしくお願いします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224207
noname#224207
回答No.3

改名(改姓)があったということは充分に推測が可能です。 近代的な国民全員が苗字(姓)を持つようになったのは明治以降ですが、法の整備は遅れていました。 当初は都道府県単位や市町村単位での実施時期に遅速がありました。 結果として各自治体ごとに独自といいますか、書類の形式もマチマチになっていました。 住民がわにも趣旨が徹底されてはいませんでした。 複数の姓を持つ人などもいて役所の手続きや取り扱いでは相当に混乱が続いていました。 政府も法の整備を進めるのと同時に改名(改姓)の禁止令をだしてはいました。 一方でこの改名(改姓)の禁止も度々緩和されています。 これを逆に言いますと、余り厳しい禁止ではむしろ実効が上がらなかったことを意味します。 同時に、改名(改姓)が頻繁に行われていたことを意味します。 詳しくは下記をご参照願います 第十二編 第一章 第三節 - 身延町役場 www.town.minobu.lg.jp/chosei/choushi/minobu/T12_C01_S03_1.ht... 明治前期の改名禁止法制 ... - 帝塚山大学 www.tezukayama-u.ac.jp/tlr/idota_j.htm まぁ~住民側としては戸籍制度の重要性など気にも留めなかったでしょう。 古来から姓など無しで名前一本やりであとは職業や身分呼称で通してきて何事も起きて来ていなかったのですから止むを得ないでしょう。 庶民が姓を名乗るなどというのは一種のステイタスの時代が続いていたのですから止むを得ません。 江戸時代以前に姓を持っていたのは恐らく全人口の一割もいなかったはずです。 精々屋号を登録する程度にしか考えていなかったのではないのでしょうか。 役所に言われて一度は出してはみたものの、モウチョット他の方が良いとかなんとか気楽に変える人間が後をたたなかったのでしょう。 何らかの姓を作り直す必要に迫られるようなトラブルがあったこともあったでしょう。 何分にも制度そのものが落ち着ていません。 申請する住民も受理する役所も落ち着くには相当な年月を要したと考えられます。

organic33
質問者

お礼

ありがとうございます。 時間的にかなり遅延が有ったと言われれば、そう言う地方ですので、考えられます。 名字が無かった家、まさに我が家です。 隣村に今の我が家と同じ字を書いて、同じ呼び方をする家がありましたので、統一したのかもしれません。 うちの所は結構、職権で田んぼが畑に登記簿が変わっていたりというのが有ります。 名前なんか、名主さんの一言で変わったのかもしれません。

その他の回答 (3)

• kia1and2
回答No.4

亭主の母親系は、「東田」から明治時代に「戸田」に。先祖代々のお墓は「東田家の墓」と刻まれています。父親系は、広島にいる時は「金田」姓、九州に派遣された時に、今の姓を大名より家名を受け取っています。 「東田(トウダ)」から「戸田(トダ)」は戸籍を作る時に、読み書きできなかったので、役人に「戸田」と記載されてしまったようです。

organic33
質問者

お礼

ありがとうございます。 読み間違えから間違えていた名前が本名になったのも知り合いにいますし、殿様の教育係をしていて(その家は江戸時代から名字があった家ですが)殿様に名字を拝領して、一族の中で、その家だけが名字が違うのも居ますし、どこでどうしたかは判りませんが、血族の本家の名字から、世話になっていて、その家を本家と言っていたのが、いつの間にか血族でない名字に変わっていたなどが普通にありますからね。 我が家の分家も血族より、地縁でうちの分家になっている家の方が多いですが。 何故?と言うより、その名前を名乗ったいきさつの方を知りたいので、質問しました。 我が家の本家と言うか、一族に本家が二軒有って、二軒の名字が同じだったのに、その名字を名乗らないで別の名字を名乗っているので、とやかくは言えませんが。

回答No.2

新たな戸籍を作れば可能では? 神田正輝と離婚した松田聖子は 新たに別の「松田」と言う戸籍を作っています なので今もマツダ姓です 理由が理由として役所で認められれば苗字の変更は明治以降でも可能でしたよ

organic33
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハマチを使わずにマツダを新たに作ったんですね。 我が家はそこまで名が知れ渡っているわけでもないし、その当時は前のなの方が近郷近在では認知されていたと思うんですが。

• mshr1962
回答No.1

可能か不可能かなら、「可能」が答えですが、それなりの理由が必要なようです。 それと、現在と違って明治後期であれば、戸籍制度がもっと緩かったのかもしれません。 氏(姓)の変更届 http://tt110.net/01koseki/B-ujino-henkou.htm

organic33
質問者

お礼

ありがとうございます。 今でも出来るとのことで、可能性は有るなと思いました。 ただ、相当の理由というのが無いままに改称したように思います。 言葉に出せば同じ音ですから。漢字に忌み嫌う字が有ったわけでも無いですし。 我が家の場合、一家だけではなく、分家も含めて一族同時に改称したようです。