• 締切済み

結婚後、苗字を変えるには?

友人が困っています(?) 結婚して3年です。子供が1人います。 入籍時に夫の苗字を名乗るようにしましたが・・・・ ご主人は、奥さんの父の会社で働いていて、 今後後を継ぐ予定らしいです。 段差さんは、男4人兄弟の末っ子で、 奥さん方の苗字になるのに、抵抗はないと言ってくれているそうです。 娘さんが小学校に上がる前に、苗字を奥さん方の姓に変えたいらしいのですが、奥さんのお父様と養子縁組しないで、 苗字を奥さんの方に替えることは可能でしょうか? 難しいのでしょうか? お手数ですがわかる方いらしゃいましたら アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.3

ANo.1の続きです。 復縁(離婚した人との再婚)の場合には女性の6ヶ月間の再婚禁止規定は適用されません。

回答No.2

方法としてはno.1さんのが一番簡単でしょうが 女性は離婚後半年間再婚できませんのでご注意を。

回答No.1

一番簡単なのは離婚届と同日に婚姻届、お子さんの入籍届でしょうが・・・・。