• ベストアンサー

結婚して名字が変わる

結婚して奥さんの方が名字が変わるのが多いと思いますが、旦那さんと奥さんの両方が変わることってあるんですか?! 親に来た年賀状に「二人とも姓が変わりました」と結婚式の写真付きで両方の旧姓が書いてありました。 名字を変えたってことですか?そんな事出来るんですか?(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amuro-rei
回答No.1

一つ想像とすれば結婚して二人で養子に入ったってことでしょうか・・・

その他の回答 (2)

• dai-ym
回答No.3

他の方もおっしゃっていますが、養子に行ったと思います。 旦那さんが長男でない、奥様に男兄弟がいるか別の姉妹が婿養子をとっている場合で、母方の実家が本家などで家を守っていく必要がある場合に母方の実家に養子に入ることがあります。 本人たちは実家の墓などを守る義務も生じますが、その分財産もついてきます。 それこそ別に名家ではないけど、土地と家を持っていて名を継いでくれる人にその家を譲りたいという人もいます。

• xxmihanaxx
回答No.2

普通はないですが、考えられることとすれば、去年まず男性側の親が離婚してそれに伴い男性は父親の名字から母親の名字に変えた。 その後結婚して女性は一般の結婚と同様に男性の姓になった。 もしくは、女性が去年離婚して元の名字になり(変わり)、再婚した男性が婿養子になったとか。 No1さんの養子説以外でもこんなんなら1年のうちに両方名字が変わることがありそうです。 他にも考えたら何かありそうですねー。