• 締切済み

苗字をどうにかしたい。

私は養子縁組をしています。詳しい時期は知り合いにバレたら嫌なので言いませんが、母親が再婚したことにより養子縁組をして苗字を変えました。 ですが最近、養子縁組はやるべきではなかったのではないかと後悔しています。前の父親とはいさかいがあって本当に嫌いなので、前の苗字から逃げ出したい一心で変えました。 つまりなにをしたいのかと言うと、昔の苗字でもなく、今の苗字でもない別の苗字に結婚する以外の方法で法的に苗字を変更することは可能なのかということです。特別な苗字になりたいわけではなく、普通のどこにでもある苗字にしたいです。

みんなの回答

• kusirosi
回答No.3

簡単です。 もう一度。普通のどこにでもある苗字の誰かと養子縁組するだけで、できますよ\(^^;)...マァマァ 遺産控除額増やしたいから養子取るなんてこと、当たり前の世の中 苗字変えたいので、養子にしてというのも、ありでしょう。 ※養子で苗字変更というのも、色々あるのですが、 山岡賢次元代議士は、 「徳川家康」で知られる作家山岡荘八の後妻の連れ子と結婚し、 長年、山岡荘八の秘書を務め、 山岡荘八の死後に、妻の母である山岡荘八の妻とと養子縁組を行い、 山岡姓になりました。 というと、もっもらしいですが・・・ 山岡荘八はペンネーム、戸籍上は藤野 庄蔵、山岡荘八の妻も戸籍は藤野姓。 なぜ藤野でなく、山岡姓に??? zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

noname#235638
noname#235638
回答No.2

氏(うじ)の変更許可 家庭裁判所に氏の変更許可を申請する これが、その方法かな?と思いました。 この申請が家裁で認められれば 役所に届出を出すことで、苗字が変わります。 しかし、ハードルは高いです。 私の知っている限りでは ・性的虐待を受けたことによる精神的外傷の後遺症  から脱却するため とかですけど、これは申請してみないとわからない。 可能か? 可能です。

回答No.1

親に了解を得て、質問者が普通の名字だと思えるところに頼み込んで養子にして貰う。