店長および経営者の問題行動について

このQ&Aのポイント
  • 店長および経営者の問題行動について解説します。
  • 経営者が店長の不正行為を見過ごし、社長の息子の無能なマネージャーも問題となっています。
  • 問題のある店長に対してどのように対処すれば良いかをご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

店長および経営者すべてが人間的におかしい

以下のように経営している人間すべてがおかしい場合、どこに訴えれば良いのでしょうか。 ●店の店長が自身のタイムカードの不正を行い、働いている以上の給与をもらっている。   早退しても後日、手書きで不正の時間を記入。 ●給与の計算をしているのは店長自身。 ●店の社長は店長をクビにすると店を畳まないといけなくなるので何も注意しない。 ●社長の息子が店のマネージャーとしているが全く機能していない。 ●社長は店で起こるすべての問題を店長のせいにしている。 この店長は人間的にもおかしいです。 ●不正をしている店員がいても、使い勝手が良いと見過ごしている。 ●自分の嫌いな店員には身内の不幸の際の香典をやらない。 ●店員との交流の仕方が他の店員の陰口&悪口 この場合、どうしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

基本的に会社(社長)が認めれば問題ないです。 タイムカードだろうが、店員の不正だろうが、刑法に触れないのであれば 会社が認めた裁量の範囲です。

その他の回答 (1)

回答No.1

店長が給与の計算をしているのだから、店長に気に入られるようにする。 それが無理ならあきらめて、見て見ぬフリをしておく。 それも無理なら辞める。

関連するQ&A

  • 和食店の店長をしています。厨房の人間が店が忙しくなってきて自分がうまく

    和食店の店長をしています。厨房の人間が店が忙しくなってきて自分がうまくこなせないと物に当ったりブツブツお客様に聞こえるような声で文句を言ったりします。カウンターもある店なのでかなり迷惑していて困っています。1度ではなく今までに何度もありお客様からのクレームもあります。料理長にも言ったのですがあまり注意する事はありません。社長にも言っても当人は店に居る訳ではないので最終的にはうまくやってほしいしか言ってくれず私的にはかなりクセがあるしお店のイメージも悪くなるのでその人には辞めてもらって新しい人間をいれたいのですが調理師協会?みたいなのに所属していて辞めるとなると2人セットのなってしまいます。いいアドバイスお願い致します。

  • 管理能力の無い人間は

    たとえば、お店の店員として働いている場合、 会社としては30歳を超えそれなりに経験を積んできたら 店長なり売り場の管理が出来るようになって欲しいのでしょうけど やっぱり能力的に店長を任せるだけの能力の無い人間もいますよね。 そういった人は定年まで売り場の担当者として働けるのでしょうか。 会社によって違うでしょうけどやっぱ見込みの無い社員は遠い店舗とかに異動させ自主退社に追い込まれるのでしょうか。

  • 店長の愛想がよくないスポーツ店・・・

    私は硬式ラケットを買いに府内のグ○ー○ス○ーツて店へ行き、硬式初心者(軟経験アリ)の私は店の50代女性店員に親切ご教授受けました。しかしその店員の夫の店長が、態度が横柄・愛想がよくない。私がラケの選択に悩んでいたので店員が色々教える光景を店長が見、私に言いました。「おっちゃん達の方が詳しいんやから頑固にならんと信用してな」 なんで私が頑固とか言われなあかんの!とムカつきました。選び続けて1時間半後位にヘッドのi.Focusに辿り着きました。私は最初から面Sは100以下位がいいと思ってました。コントロール重視で。で、iFocusの面サイズを店長に聞くと「これは97位」と言いました。それ位で丁度と思い、購入し帰宅してネットで調べてみると、面S:690cm2(107inch2)でした。私は初心者なので面サイズが少しくらい違うからと言って大して変わらないだろうと思っているので、面の大きさに関しては別に気にしないのですが。店長が「おっちゃん達~信用してな」と言っていたくせに「間違えてるやん」と店長の矛盾に苛立ちました。i.Focusの面は細長く感じるので店長はその錯覚から面サイズを読み間違えてしまったならまだ少し許せるのですが。しかし店長のテニスの知識は確かです。でも店長の失敗や愛想のなさの苦情をメールで指摘したいのです。ですがもしそうした場合、私の性格上気まずくなり二度とそのお店へは行けなくなります。近所に他に店がないのでこの店に行けなくなると不便になってしまいますが黙っていられない気持ちも… そこで質問なのですが、1.少し面が大きいからって小さい面と比べて、コントロールに差が出てくるものですか? 2.わざわざメールで店長に苦情を出すような事でしょうか? 3.皆様なら例え近所に他に専門店がなかったとしてもこんな店へ行こうと思わないでしょうか?或いはそんなの気にする事じゃないでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせ下さい

  • 飲食店の経営で

    例えばお客として通っていて、横柄だったりで気に入らない店員がいた場合、その店の経営権などを買い取ってその店の人事を自由にすることは可能なのでしょうか。 次の日にすぐ入れ替わったオーナーという立場で現れ、向こうは単なる客だろうと思って横柄にしてきたところを、経営者として「お前はクビだ。」と言い放つことはできますか? もちろんその月の給与や来月分あたりまでは保障する必要があるのでしょうが、それらの給与を札束で持ち寄り、相手の頬をはたいて地面に散らばらせ、拾わせたいです。 二度と敷居をまたぐな!と恫喝もしますね。 よくラーメン二郎にいるような店員です、

  • 店長として思う事

    正直に自分は従業員の好き・嫌いがありました。 上手くいかなくて感情的になることもありました。 怒り方を「失敗したな…」と思うこともありました。 フォローも関係の質によって、伝わり方も違ってくると経験的に感じます。 ただ、そんな自分でも「一緒に働けて良かった」と言ってくれる方もおり何年も共にしました。 もちろん所謂「飛ぶ」方もいました。 店長も経験であり成長であり人間性だなと、 つくづく思います。 そして自分は思います。 「人間関係が辛い」とか「社会は厳しいからそんなのは当たり前だ」とか。 自分は、もし辞めれるなら、そこじゃないといけない理由がないのなら、辞めても良いと思います。 そんな、店長の経験不足に付き合う必要は全くないと思います。 ただ、様々な理由で働いている方もおります。 あまり無責任な事は言えません。 結局合う・合わないだと自分は思います。 もちろん合わせる事も必要ですが、それは店長の役割だと自分は思います。 いかに従業員が元気に働ける職場を作るか?が、店長の仕事だと思います。 明るい職場はやはり売上も良く、何より顧客が活気につられます。 暗い店員のいる所なんて誰も行きません。 従業員がピリピリしてて「遊び」のない所も 居心地悪く、バッチリ顧客に伝わります。 お店の為にも、自分の為にも、一従業員が働きやすいかどうか? というのは非常に大事なんだと思うのです。 我慢が成長に繋がるという意見も聞こえそうですが、 精神的に健康でいれる職場で仕事をする方が、何倍も為になります。 以上の私の考えに対して是非ご意見お聞かせ下さい。 全否定でも構いません。

  • 店長に、「警察に相談しますよ」と言われた

    私は、不安障害で、不安障害のために、商品に対するわからないことの不安を抑制できなくて、とある店の特定の2人の店員さんに毎日2•3回も電話したり、長話をしてしまって、「今後、その2人の店員に何回も電話をかけたり、長話をしたら、警察に相談しますよ。その2人の店員に限らず、他の店員にも同じことをしたら、その時も警察に相談しますよ。」と言われたのですが、私の場合は、その店の店長に警察に相談された場合、懲役刑や罰金刑になりますか?懲役刑や罰金刑にはなるけど、病気のために何回も電話してしまったということで、情状酌量されて、従来の罪より罪が軽くなりますか?警察からの注意だけで終わりますか?

  • 風俗店店長の不正

    長文失礼します。 私は現在箱ヘルで働いているんですが、とんでもない不正を知ってしまいました。 うちのお店は早朝6時から24時まで営業していて、ラストまで出勤の子で早朝から働く 子はお店に泊まるのが多々あります。(これを店泊と呼んでいます。)詳しくは省きますがお店の中に個室があり、ベッドが設けられています。そこで接客=プレイをするので、寝るだけなら可能です。 私はラストまで働いて早朝入る事は無いので、送りの車で帰宅します。今回の相談はその送りの車で同乗している女の子(以下Aちゃんとします)から聞いた話について、です。 今週アタマから東京から出稼ぎに来ているBちゃんの話です。その子は初日、店泊して早朝出勤したらしいのですが、どうもその間に店長と肉体関係があったらしいのです。店長は、気に入った女の子をからかったり、絡みが多いです。それをたまたま見ていたBちゃんがAちゃんに喋ったのです。前提として、うちのお店は各部屋の天井に監視カメラが仕込まれていて、プレイ中にお客様と女の子の間に不正がないか監視しています。 聞いた話だと、店長はカメラにテープを貼りBちゃんと行為に及んだというのです。卑劣です。 お店側は店側の人間と女の子が男女関係に至るのを厳しく禁止しています。男子スタッフも限られた人間しか女の子と会話もしてはいけません。肉体関係なんか以ての外であると私は考えます。 なんとかこれを公に出来ないか悩んでいます。問題として、話が又聞きな事とBちゃんがその話をしたのが今のところAちゃんだけと言う事です。Aちゃんは恨まれるからと密告には消極的です。 ただ、今までルールを遵守する事に理不尽な事すら強いる店長が、一番やってはいけない事をしているワケです。 仕事も贔屓しているかと思えてなりません。 何も信じられません。腹立たしく、不信感で仕事になりません。個人的に考えた策としては、なんとかBちゃんにカマをかけて、肉体関係を告白した音声を録音しようかと思ってます。それを総括に流す予定です。はっきり言って店長を辞めさせたいです。どうかお力添えをお願いします。

  • ハーレーディーラーの店長の対応に怒るべきか?

    2月9日の出来事です! ハーレーのディーラー(テ○ク大阪店(福島))での出来事です。 ちなみに、私はハーレーに乗っていません。 購入についてアドバイスなりしてもらう為に伺いました♪ ハーレーを購入意識はありますが、、、すこしムッっとさせられました。(気持ちが覚めたような・・・) まずこの店に伺う際に、駐車のことを聞きました。 ちょうど、満車とのことですが店の前に止めてください! 私がキチンと駐車の取り締まりを見ておきますから安心して中へと・・ 店員さんも丁寧な対応で会話も弾みました。 30分ほどたって、、、、店長が私も前に現れました。 そしたら、車に駐車禁止が貼られているよって言われました。 えっ・・・店員が見てるから安心してって言ったのに??? なぜ??? オイオイって感じでしたが、店員さんの人が罰金は払いますって言ってくれたのですが、、、、ここからが私の問題です。 店長が出てきたことで、話の解釈がおかしくなってしまいました。 私と話しをしていた店員も車の指示をした店員も全員私から撤収させられ、店長と私の会話になしました。 今後の私はこれからのハーレーライフもあり責めることはしませんでした。あきらかに、低姿勢で話をつづけました。 店長からの話は、永遠と駐車禁止のいいわけが続きました。 まるで、お前が車で来たのが悪いような言い方にしか聞こえてきませんでした。 この駐車違反で点数はひかれないから大丈夫って何回も言われました。 *:払込み通知が来たら点数が引かれないって本当ですか? この話を30分くらいしました。 ハーレー話が・・・・・・ 永遠と駐車禁止をしたお前が悪いって言う結果でハーレーを後にしました。 一言、謝ることをしないのかって思い、最低限のマナーではないのかっと思いました。 また、名刺や私の素性も聞かずに帰らせたのは、払う気もなく全てお前がSHOPへ来たのが悪いってことに解釈せざる負えないです。 なんか楽しくハーレーライフが。。。。泣 この場合は、違反通知が来てから一度このハーレーSHOPへ行って罰金を払ってもらうべきでしょうか? また、点数が引かれないと言われまくりましたが・・・本当ですか? 私的に、点数2減点の15000円と考えてます。 最悪のハーレー見学となりました。 ・ちなみに、ここのハーレーSHOPは結構な規模なので横柄な対応になるのですか??? ガッカリDEATH。

  • ブックオフで働いている人に質問です!本当にブックオフは全員経営ですか?

    ブックオフで働いている、または以前働いていたという方に質問です。 「ブックオフの真実」という本を読んだのですが、そこでブックオフ社長は次のようなことを語っていますが、実際のところが知りたいです。 「ブックオフでは、お店の経営について店長はもちろんアルバイトにいたるまで全員にきっちり知ってもらおうと考えています。 そこで全ての経営数字を開示しました。(売り上げ、利益率、店長の給与、店舗の家賃にいたるまで・・・) そのためアルバイトでも労働分配率とか粗利益だとか経常利益ということをちゃんと知っています。そういうこともパートアルバイトにやらせているんです。」 実際には全てのアルバイトさんがお店の経営までは興味ないだろうし、理解もしていないように思えますが、実際のところ、そのお店の経営状況を把握できるような環境になっているのでしょうか? 例えば、みなさんのお店では、スタッフルーム内の壁に損益計算書とかが貼ってあったりするんですか? できるだけ多くのお店の状況が知りたいです。 僕としては、そういうことまで勉強できるのであれば、ブックオフでアルバイトしようかと考えています よろしくお願いします。

  • 人間らしい交流のある店はどうやれば出来る?

    人間らしい交流のある店はどうやれば出来るとおもわれるでしょう? そもそも、どんな店に行っても、金だけが全てみたいな雰囲気がありまして、客同士、客と店員の会話は0ですね。 人間的な交流の全く名の無い店を、 敢えて文学的な表現をすれば、死んだ店とでもなるでしょう。 そうした店を、人間らしい交流のある生きた店にするためには一体何が必要なのでしょうか? 社会勉強で聞いてます。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう