• 締切済み

飲食店の経営で

例えばお客として通っていて、横柄だったりで気に入らない店員がいた場合、その店の経営権などを買い取ってその店の人事を自由にすることは可能なのでしょうか。 次の日にすぐ入れ替わったオーナーという立場で現れ、向こうは単なる客だろうと思って横柄にしてきたところを、経営者として「お前はクビだ。」と言い放つことはできますか? もちろんその月の給与や来月分あたりまでは保障する必要があるのでしょうが、それらの給与を札束で持ち寄り、相手の頬をはたいて地面に散らばらせ、拾わせたいです。 二度と敷居をまたぐな!と恫喝もしますね。 よくラーメン二郎にいるような店員です、

みんなの回答

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1563)
回答No.6

簡単に人を首には出来ないですよ。 正社員なら当たり前ですがバイトでもそれなりに理由がないと切れないでしょ。 経営者になると言うことはそう言うことですよ。 それを他の従業員も見てる訳ですから最悪皆辞めてしまうかも知れませんし。 今やネットが有る時代です。 発信は誰でも出来ますし辞めた従業員も客の一人なんですよ。

araiko
質問者

補足

金は来月から払わない、とはっきりいったらどうでしょうか。 払わないと言っているのに律儀に出社するやつはそうそういないと思います。 法律がどうとか関係ありません。 振り込まないったら、振り込まない。それだけです。 実際に裁判だなんだになっても2か月分くらい払うくらいでしょうし、相手は長い間裁判をする労力を強いられます。 それで2か月分です。

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.5

飲食店の経営は現時点で投資家がコンビニ同様敬遠するビジネスではないでしょうか。買い取ると大損しそう、(特にフランチャイズは触らない)既存のフォロアーの多い時事系ユーチューバーを抱き込んだ方が早いのでは。今やネットで悪事千里拡散可能です。私は令和納豆の詐欺クラウドファンドもユーチューブで知りました。あるいは行政を抱き込む。飲食店として成立しない不十分な部分はありませんか。とにかく不潔、恐喝まがいの行動、脅し、コックローチ、ネズミ、食中毒等ですね。下がそれなら上も同じ、罰金や営業停止の要素も着目されては。

  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (187/1047)
回答No.4

現在のオーナーに売る気があれば買えますが、 相手に売る気がなかったら、店は買えないんじゃないかな。 売らせるように、圧力をかけるようなことができるなら別ですけど。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.3

>それらの給与を札束で持ち寄り、相手の頬をはたいて地面に散らばらせ、拾わせたいです。 できるかできないかでいえば可能ですが、ハラスメントで訴えられたら100%負けますので、賠償金は支払わされます。 「金に糸目はつけないし、裁判に負けるのも厭わない」なら、やることはできます。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

店員だけでなく、経営者が変わると元従業員は総入れ替えなんていくらでもある話です。クビだ、と言われたら、はいそうですか、としか言えないものです。 札束でほおを叩く。漫画の読みすぎですね。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.1

はっきり言って無理。 何故かと言うと、一応解雇理由としては態度が横暴などの理由はなりますがいきなりクビと言っても不当解雇となり無効とされる場合があります(裁判事例有) 先に改善させるという事が必要。 あと、犯罪行為などの重大な理由がない限り即日解雇は出来なかったと思います。

関連するQ&A

  • 飲食店の経営の譲渡?について質問です。

    飲食店の経営の譲渡?について質問です。 仕事で時間が無く相談に行く時間が取れないため皆さんのご意見お聞かせいただければと思い、質問させていただきます。 現在働いている飲食店(居酒屋ではありません)のオーナーより、「違う業態の経営をしたいのでこのお店をやらないか?」と経営の譲渡のような話をいただきました。 お店はフランチャイズのような形で特殊な業態です。 以前私も違う場所で同じ業態の個人経営をしていましたが、立地条件の関係で閉店してしまいました。 そこでタイミングよく人材をさがしていた同じ系列店での現在のオーナーに声をかけてもらい働かせていただいている状況です。 ●現在のお店は3年弱営業しています。 ●立地は駅近。徒歩1~2分園内のオフィス街。 ●開業資金は回収済み。(リースなどもありません) ●スタッフの補充、お客さんの引継ぎまでした上での引き渡し。 ●オーナーの人柄もありお客さんがついているお店でもあるので現状の売上維持よりは少し落ち込むことも予想されます。 ●私がやらなければお店は売ってしまおうとしているようです。業者にみてもらったところ400~500万円の値がつくだろうとの事です。 ●4年の契約で毎月20万円オーナーへの支払い。(20万の内訳は10万がお店の値段、10万はお店を立ち上げたオーナーへの対価のようなもの。)その後は両者での相談との事。 ●現オーナーが店長として、私がスタッフで月25万円のスタッフ計2人、1日11時間営業、準備片付けがあり実質13時間勤務、週5.5~6営業での月のオーナーの給料兼利益は少なく見積もって平均70万円位。 ●譲渡してもらったとして私の月の給料兼利益は45~50万円程が予想されます。 ●もし経営が傾いて閉店しなければならない場合には私が残りを支払うのではなく、お店を売る形でよい。 ●契約は書面で交わします。 上記のような条件なのでリスクは少ないのかな?と思います。 私は個人営業での飲食業界の先行き不安もみえ、就職も考えていての相談をオーナーにもちかけてこの話をいただきました。 私は一度お店を潰している人間ですが、現オーナーに一緒に働いているところをみてもらい、「君ならまかせられる」と信頼はしてもらっています。 いままでオーナーは納得できる人材に巡り合えなかったらしく、私がやらなければ新たに人材を育てることもするつもりもなくお店を売ると言っています。 就職して月50万の給料というのはなかなかありません。自分でお店を持ちたいと思う人には悪い話ではでいと思うのですが、 条件としてはどうなのでしょうか? もっと違う条件があるなど? 第三者さまのご意見などお聞かせいただければと思い質問させていただきました。 いろいろなご意見お聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 経験がなくても飲食店の経営はできますか

    夫から、今の会社を辞めて、退職金で飲食店(スナックやバーみたいなもの)を経営したいと打ち明けられました。 ただ、私は正直不安です。 夫は飲食業での経験がほとんどありません。 今の会社も、飲食業とは無関係の仕事です。 夫は、店長にできる人をやとってその人に店の運営を任せ、 自分はオーナーとしての仕事のみをするので 経験はいらないと言っています。 私の素人考えですが、たとえアルバイトでも飲食店で少し働いてみて 経験を積むなどが必要なのではないかと思います。 それに店を任せられる人を探すと言っても、 夫は自分が行きつけの店の人をスカウトすると言っていますが、 お客としてのコネだけでそんな簡単に信用のできる人が見つかるのでしょうか。 飲食店の経営はそんな甘いものではないと思うのですが、 いかがでしょうか。 ご意見をお聞かせください。

  • なぜかつぶれない飲食店。

    先日ある食堂に行ってきました。その店は夫婦で経営してる小さな店でした。ですが、とてもいい店と言えるような店ではありませんでした。 ラーメンとチャーハンのセットを頼んだのですが、まずくはないけど特に美味しくもないよくあるファミレスのようなラーメン。チャーハンはご飯がベチャベチャでした。メニューも何の特徴もないし、値段も特に安くはない。店内も清潔とは言えないし、素人の私でも改善できる点がいくつか見つかりました。でもそこそこお客さんは入っていました。立地は主要な駅から1キロくらいのところにある店で周りにいろいろな会社もあります。 私は飲食店の経営に興味があります。外食業界が厳しいこともわかっているつもりですが、こんな店でも夫婦2人生活していけるのでしょうか?こういう店を見ると飲食店の経営って簡単そうだなとよからぬことを思ってしまいます。 立地がいいというだけでやっていけるのでしょうか? それとも他に収入でもあるのでしょうか?

  • 客がほとんど入らないような飲食店はどうやって生き残っている?

    余計なお世話かもしれませんが、世の中の流れから取り残されて しまったような、古い飲食店は経営が成り立っているのでしょうか。 (もちろん昔ながらの常連客で賑わう店舗も多々ありますが) お客さんが賑わっているようには到底見えないお店でもなかなか 潰れないで経営を続けている所も結構見受けられます。 お昼の稼ぎ時にお客が全然入っていないようなお店を見かける度に、 かろうじてのれんは出ているが営業自体を疑ってしまうようなお店に 出会う度に本当に余計なお世話なのですが、ここの家族は本当にきちんと生活 できているのだろうかと心配になったりもします。 個人経営の飲食店などはフランチャイズ店とは違って ロイヤリティの支払などないでしょうから、多少売上が 少なくても成り立つものなのでしょうか。 例えばラーメン1杯売っていくら利益が上がるのかわかりませんが、 潰れないということはそれなり収入を得ていると言う事でしょうか? そうは思えないのですが、、、

  • 知人の飲食店で営業をかける

    皆さんの意見を聞きたいと思い投稿させていただきました。 僕は小さなバーを経営しています。 周りには何店舗かの知人や仲良くしている飲食店もあり、時々はマスターや店員同士で行き来もしているのですが。 この時、僕は人様のお店で周りにいるお客様に自分の店のことを話すことはしません。 知人の店なのでマスターが紹介をしてくれることは多々あり、そこで軽く挨拶程度をさせてもらうだけです。 あとはお客さんたちが僕の店のことを質問してきたら、それに対して答える程度でしょうか。 他のマスターたちや店員さんも、僕の店に来た時はさんな感じです。 しかし中には、堂々と僕のお店のお客さんに自分の店の営業をかける人がいるのです。 正直、営業をかけることが目的と思うくらいです。 僕に断りもなく名刺までしっかり配っていたりして。 同じ飲食店を経営している方々は、これに対してどう思うのか気になりました。 もしかしたら僕の方が間違っているのかと確認も込めて、皆さまよろしくお願いします。

  • 経営者が認知症になった

    個人経営の飲食店に勤めています。オーナーの言動、行動があきらかに異常で、認知症、アルツハイマー(すみません違いがわかりません)の初期症状のように思えます。5分前に言っていることを忘れたり、つじつまの合わないことを平気で言います。オーナーは店の実務のすべてを店長達に任せているので何一つできません。店の営業成績が悪と、お客さんの前で平気で大きな声で従業員を叱り、お客さんもびっくりしています。給料が高いという理由でキーマンの従業員達の首をきろうとしています。このままでは営業ができなくなりますが、オーナーはそんなことまで考えられません。営業ができなければシャッターを閉めればいいといいます。反面アルバイトの募集もしています。応募に来ても、面接する人すらいません。このままでは、店はなくなります。オーナーは63歳独身一人暮らしです。こんなときどこに相談すればいいでしょうか?

  • 飲食店でも煙草からの逃避

    先日、あるラーメン屋で自分の隣に座っていた客が煙草を吸い出したので私が黙って席を移動したらその煙草を吸い出した客が店員に「ここは禁煙席か?なぜすったらにげられなきゃいけないんだ!」と文句を言っていました。 私の行動間違ってますか?確かにそのお店は禁煙席喫煙席分かれてはいません。この隣の客に同調する喫煙者の方がいたらなぜ非喫煙者が喫煙者の吸ったタバコの煙を浴びることを強要されねばならんのか教えてください。 また、別の日の同じ店で同様な状況になったので、カウンター席からテーブル席に移ったところ、店員から「テーブル席は団体様用に空けておいて欲しいんですが、、」といわれました。さてこの店員の言葉は適切ですか?健康増進法によって飲食店には受動喫煙防止の義務があることを踏まえて教えてください。

  • 女性が一人で飲食店に入りにくいのはなぜか

    「東京で女性一人でも入りやすいお店を教えてください」 のような質問を見かけますが、男である私から見ると不思議です。 ラーメン店だろうが牛丼店だろうが、女性が一人で利用しても私から見れば何もおかしくないし、実際、女性の一人客を見かけるからです。 一人で入ることに対して具体的に何を心配しているのでしょうか。(ちょっと考えにくいのですが、)他の客や店員から笑われたり絡まれたり? ためらってしまう理由を教えてください。

  • 個人経営のラーメン店に勤めています。

    個人経営のラーメン店に勤めています。 失敗したものは弁償することになっているのですが、以下のことは当たり前なんでしょうか。 度が過ぎていると思ってます。 何かの違反になってるのではないかとか… いろんなアドバイスやご意見頂けないでしょうか、お願いします。 ・ラーメンの丼を破損すると一個につき4000円弁償、他にもグラスその他店員が壊したものは、定価で弁償する。 理不尽なのは、欠けた器をタッパーがわりにまた使ってますが、欠けたものも定価で弁償、丼なら4000円店員が支払う。 ・お客さんに違うのを運んだり、オーダーの取り間違いなど作り直しをするとき、作り直し分と客へ迷惑かけたためと言うことで、値段の倍のお金を弁償。 支那そばなら一つ650円なので1300円。 客に迷惑をかけたからと徴収されるお金は、お客に返すのかと思えば、そうしません。 明らかにお客さんが間違ったときでも、(飲んだ客や何度も注文をし直して客が良く覚えてないなど、)店員がかぶることになっているので、正直腹が立ちます。 ・お客に水や灰皿を出し遅れる、これから作るラーメンの器が用意出来てない、決まった言い方が出来てないと、150円~お客の食べたもの全額分弁償 お客に払うのではありません。 ・明らかに仕事の電話なのに、個人の携帯からかけさせ、電話代は個人負担。店長から話しがあるときでもかけさせられます。 (これは疑問より不満です。) 知り合いに話したら、器を壊すなどは、保険に入っているから普通弁償しなくて良いと聞きました。 生活かかっているため、弁償はきつく、払いたくありません。精神も不安定になり、辞めたいです。 職安や労働基準監督所などに言えば改善されるんでしょうか? お力貸して下さい、お願いします。 (どのカトゴリにしたらわからなかったので、適当に選びました。)

  • 飲食店なのに地面に膝ついて注文を聞く店

    靴脱いで靴下とか裸足とかスリッパの店でなくて靴を履いたまま入る普通の店です。 腹いっぱい食べてもたかだか1000円ちょっとのラーメン屋なのに違和感を感じました。 飲食店であっても地面は食べかすとか油汚れとか泥とかいろいろあると思うんですが、ああいう接客で喜ぶ客ってどういう人なんでしょうか。 そもそもあの風習は誰が流行らせたのか教えてください。