• 締切済み

飲食店なのに地面に膝ついて注文を聞く店

靴脱いで靴下とか裸足とかスリッパの店でなくて靴を履いたまま入る普通の店です。 腹いっぱい食べてもたかだか1000円ちょっとのラーメン屋なのに違和感を感じました。 飲食店であっても地面は食べかすとか油汚れとか泥とかいろいろあると思うんですが、ああいう接客で喜ぶ客ってどういう人なんでしょうか。 そもそもあの風習は誰が流行らせたのか教えてください。

みんなの回答

回答No.2

>ああいう接客で喜ぶ客ってどういう人なんでしょうか。 >そもそもあの風習は誰が流行らせたのか クラブとか、そういう夜のちょっと高級さを出したいお店ですよね。 女性にかしづかれて喜んでいるおっちゃんがいるわけです。 そういうお店ならともかく、 ラーメン屋でやられたらちょっとひきますね。 コーヒー1杯1200円くらいにお店で 一度ありましたが、それでもちょっとひきましたね。

noname#226867
noname#226867
回答No.1

膝をつく接客はやはり夜のお店が発祥では? そこに出入りして服従ポーズを見せられて嬉しくなった人が自分の店でも始めたのでしょう。 客が喜ぶと言うより、店主の自己満足じゃないでしょうか。(^^;) お客様を大事にしてますよ~って。 あと、違った見方としては、注文が聞き取りにくい状況(店内の雑音、BGM、店員の聴力など)場合、客との距離を縮めるために膝をついているのかもしれません。清潔感との両立が難しいところですが。

noname#197595
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当の理由は声が聞き取りにくいからだったんですね。 確かに何度も聞き返されたり聞き返したりすると不愉快になりますし相手もきっとそうだと思います。