• 締切済み

飲食店のお皿に残った油などの処理について

エコな生活を心がけている20歳代後半女性です。 飲食店にいくと、いつも疑問なことがあります。 中華料理やに行くと、油がお皿に残ったり、イタリアンのお店にいってパスタを食べたら油が混じったソースごとお皿に残ったり(私の場合は、ソースがのこらないように、下水にこのまま流れてしまうと河川が汚れてしまうのがやなので、スープはできるだけ残さないようにしています。)したときに、お店の人はちゃんと取り除いてから、お皿を洗っているのでしょうか? 忙しいからそんなことをやってはいられず、下水に流してしまっているのでしょうか? 今は特に、排水の汚れのせいで、川や海が汚れているから流さないようによく聞くようになったし、自分でもスケッパーをつかって、油やお皿に残ったものは、生ごみに捨てるようにしています。 どこかのうどん屋さんで、うどんをゆでたときにお湯のせいで、河川がよごれたため、特別な機械をつかって、そのゆで汁をきれいなものに変えてから排水しているそうです。 飲食業界でもやはり、汚いものは流さないようにとか言われて、ちゃんとした処理の仕方をしているのでしょうか? とても気になる部分であります。 知っている範囲でいいので、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.2

>ちゃんとした処理の仕方 はしています。下水法に定める処理、つまり、そのまま流して良い、という法に定められた処理をしています。下水に流れれば下水処理場で、一次処理、つまり、BODを減らす処理だけして、N, Pはほぼそのまま河川に流しています。 下水がつながっていない地区では、合併浄化槽などで、上記、一次処理と同じ処理をして河川に流しています(水質汚濁防止法だったかと思います)。 分量が少なく、排水処理装置を設置する義務がない場合には、とうぜん、無処理で廃棄しています。 広義の飲食業界としての病院などでは、下水処理と殺菌(へんな細菌による集団感染をふせく)をしていますが、想定外菌が混入した場合には、菌による河川汚染があります(10年以上前の東京都付近のコレラ菌が河川から検出された例では、人工透析廃液処理用の浄化水槽がコレラに汚染されていたため)。

wansama80
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なかなか回答がないなあとおもっていたら、メール受信しないになっていました。 遅くなって申し訳ありません。 そのまま流して良いという法があったんですね。知らなかったです。 飲食業界や病院では特別な処理をしていたのですね。それはよかったと、安心できました。 ありがとうございました。

  • k-naoto
  • ベストアンサー率39% (24/61)
回答No.1

確か飲食店には、「グリーストラップ」と呼ばれる油分や残飯をせき止め、下水に流さない為の簡単な機構が設けられています。グリーストラップの設置は法律で義務付けられていたかと思います。 ただ、定期的な清掃が必要なものなので、それを無視して使用を継続している場合は浄化能力は殆ど発揮されません。 もしもお店が掃除を怠っていてば、汚水は垂れ流し同然でしょう。 他に、揚げ物油等は固めて可燃ごみに捨てる、フライパン等の油汚れは先に新聞紙で拭き取る、などの取り組みをしているお店も有るそうです。 …すべての飲食店がしているかどうかは怪しいもんですが。

wansama80
質問者

お礼

回答ありがとうございます。遅くなって申し訳ありません。 自分の質問は無視されているとおもっていました。(回答のお知らせメール受信しないに設定してしまっていました。) グリーンストラップというのがあるのをはじめて知りました。 意外とちゃんとしているんだと安心できました。 でも世の中にたくさんの飲食店があって、余裕がないお店とか、やる気のない店とかは、ちゃんと定期的な掃除をしてなさそうですね。そうだとしたらがっかりします。 ちゃんとやってもらえたらいいなと思います。 今度からは、少し安心して外食できそうです。 でも、いろいろ考え込んじゃいそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 飲食店の裏側を見てびっくり・・・

    飲食店の裏側を見てびっくり・・・ 先日、アルバイトをはじめたいと思い、近所にあるチェーン店の飲食店に面接に行きました。 客席はキレイできちんとしていたのですが、控え室にまわされてびっくり・・・。 ものすごく狭い部屋に物がひしめきあっていました。そしてすべてのものがぼろぼろに壊れていました。 食品類のストックをいれてあるプラスチックケースはバキバキに割れ、いすは座面がやぶれて中綿がでている状態。壁紙ははがれて床は真っ黒、あちこち油がこびりついています。生ごみっぽい臭いにおいが充満する中、休憩中の従業員がみんなタバコを吸いまっくって、息をするのもやっとです。 自分は飲食店に勤務したことがないので、これが普通なのかよくわかりません。このお店の状態は普通でしょうか? 今は面接の結果待ちなのですが、時間がたつにつれ、だんだんそこで働く自信がなくなってきました。

  • 飲食店での修業は必要ですか

    ドッグカフェの様な飲食店をやりたいと思っています。ドッグではありませんし、動物の同伴は不可にしようと考えています。とある動物のカフェなので、料理の味というよりは、その動物を飼っている人達が情報交換をしたり、心行くまでくつろげるスペースを作りたいのです。料理は味というよりは形にこだわり、またバーガーなど外注も考えています 。私と同じ形態の店はマスコミで紹介される事も多々あるようですが、行った人の話を聞くと、拍子抜けするそうで、こだわりが全く無いただの店だそうです。私はこだわりと言う点ではかなり自信があります。最初はカフェをレンタルして、月に何度かオープンする形にしようと思っています。 しかし、飲食業界で働いた経験は皆無ですので、近所の飲食店で修業をと考えています。丁度、小さなイタリアンレストラン(個人経営・15人入れない狭いスペース・味・雰囲気とも抜群)が働く人を募集しています。話を聞くと、仕事内容は掃除・接客・皿洗いとの事。ランチタイムは決まった料理しか提供しないので料理名を覚える必要は無いそうです ただ、私がやりたい形式の店の修業として、「掃除・接客・皿洗い」が適切なのかどうか疑問に思えてきました。私が学びたいのは経営・運営と言った所ですので。しかも、学生時代に腰や膝を痛めたので、ランチタイムの間、ずっと立っていなければならないのかと思うと心配です。重い?料理も運ばなくてはなりませんし。その店は調理場も含めて15 畳程度の広さなので歩く距離は短いのですが。 飲食業界・飲食店で働いた経験のある方のご意見をお伺いしたいのですが、宜しくお願い致します。私の考えている店を始めるにあたり、上記の店で働いた方が良いと思われますか?体力的なこと等もあわせてご意見いただけると嬉しいです

  • お店の野菜炒めで使われている調味料(油?)が知りた

    こんにちは。 果たして調味料なのかどうかも分からないのですが、福岡の鉄板焼肉店(肉野菜炒め)や、北海道の回鍋肉を注文したときに香ってきた、調味料というか、家で再現する方法について知りたいです。 福岡の鉄板焼屋は「びっくり亭 高宮店」というお店で、北海道は札幌の「北華飯店」というお店なのですが、油なのか何なのか、両店舗で頼んだ野菜炒めがとてもおいしい風味付けというか、ふわっと香ってくる独特の(油のような)においがして、 これだけ離れていても同じにおいがするのであれば、割とポピュラーな食材なのかな?と、あれの正体が知りたいと思い、質問いたしました。 両店舗に共通するのは、皿の底に油なのか何なのか、透明の液体が凄く溜まっているのが印象的で。胡椒のような、ガッツリくるスパイスな感じではなくて、風味というかかおりの部類なのかもしれませんが、ホワジョーやオイスターソースとも違うようなのです。 試しにラード多めに作ってみたのですが、どうも方向性が違うというか。作り方の問題というよりは、何か決定的に何かの調味料が足りないのではないか、と思い、質問させていただきました。 説明するのが難しくて、取り留めのない質問ですみません。どうぞよろしくお願いします。

  • 飲食店に対するクレームの付け方

    先日彼と食事に行きました。 運動後なのでラフな服装…彼は白のTシャツ、私はロングTシャツ(長袖)でした。 行った先はチェーン店のステーキ屋さん。初めて入るのと、割と混んでいるイメージだったので楽しみにしていました。 案内してもらった席も広いところ、オーダー前の説明ははきはきとわかりやすかったです。ただ、よくステーキ店などにある紙ナプキンなどは最初からなく、(品物と同時に届くのかな?と思いつつ)それについても説明はなかったです。 注文したものは、ランチメニューで鉄板のものでした。 いざ品物が来ると、先にご飯を置き、「ソースをおかけしてもいいですか?」と尋ねられたので「お願いします」と答えました。 鉄板がかなり熱かったようでソースが飛び跳ね…収まるまで待たずに席に置かれました。 紙ナプキンなどは用意されておらず、私たちは少し離れて座り直しました。 テーブルの上は飛び跳ねたソースだらけ、場所を変えて少し離れて座り直したのに彼のTシャツは9箇所シミがつき、私は肌が出ていた手の甲と首元に油がはねて熱い思いをしました。(幸い跡が残るようなやけどはしませんでした) えええ…唖然とする私たちをよそにウェイトレスさんはソースや油が飛び跳ねているのに気づかないのかいうべきことだけ話し、レシートを置いてさっさと立ち去り(あまりの速さにクレームもつけられず)、彼は眉根を寄せたまま「サイテー」と一言残しシミを落としにトイレへ…(ここで私の気持ちも急低下) 戻ってきた時にはシミは落ちましたが、ご飯は冷めて冷ご飯に。お肉も冷めてイマイチ… その時点で帰りたかったのですが、彼はもくもくと食べて後でクレームつけて帰る、と怒りモード。 私はあまり事を荒立てたくなかったので、ほかのお客さんはどうなのか様子見ようよ、と提案。 それで彼も少し冷静になり…どうやら特別私たちの鉄板が熱かったようで油やソースのハネも異常だった様子。ほかのお客さんは油ハネがある様子ではありませんでした。 どうしても一言いってやりたい(言うにしてもお店をサゲるわけではなく、これからの改善のため)、お料理の代金は払う、と言うので私もわかった、と頷きました。 彼ははじめ、支払いの時にレジで言うと言っていたのに、急にボタンを押してチーフらしきウェイトレスさんを呼び… 怒鳴ったりしてはいませんが、テーブルの汚れ、服のシミ、私のやけど、紙ナプキンなどについての説明不足などについて言及しました。 ここでわかったのが紙ナプキンの場所。スープバーの近くに置いてあり、自分で取りに行くことになっていました(メニュー説明時の説明はなし) 油ハネに関しては、ご飯を先において油やソースのハネがおさまるのを待ってから出す決まりになっていることもわかりました。 この時点でまわりのお客さんもちらちらとこちらを伺っている様子。 チーフは平謝りで店長まで出てきて謝罪されました。クリーニング代も払いますと言われましたがシミは抜けたので大丈夫ですと答えました。やけどもあとが残るほどではないから気にしないで欲しいと伝えました。料理自体には文句ありませんでしたから。 でも、給仕したウェイトレスは呼ばれることなく謝罪もなし。 お店を出る時に食事代を払うとレジにいたウエイトレス(別の人)から改めて謝罪、車に乗った時には店長が改めて出てお見送り… 大事にしたくないし、クレームはほかのお客さんが見ていないところで言えばいいのにと私は思い、ほかのお客さんになんだなんだと見られるのもイライラしました。給仕した本人の謝罪もなく余計に…。 正直なところ、こんなずさんな給仕しかできない店はさっさと潰れるだろうと思うのでクレームつける価値もないと思い「どうでもいい、二度と来ないからほっておけば?」と彼氏には言ったのですが… みなさま、飲食店でのこのようなトラブルが起きてしまった場合、どういうふうにクレームをつけるのが1番波風立たずお店もこちらも不快にならずに済むのでしょうか?

  • 生活排水が気になっています。

    生活排水が気になっています。 現在、体・髪・服以外は、湯のみで洗うようにしております。 どうしても湯以上の洗浄力が必要な場合は、市販洗剤。 しかし猛烈に罪悪感があります。 せめて手作りものでと思っているのですが、知識不足で手を出せないでおります。 重曹で掃除が地球に優しい 酢での掃除が地球に優しい(?) 市販の洗剤や石鹸をやめて、手作り石鹸でエコに などよく聞きますが、 いったいどれが、現在の下水処理や水状況で、地球や生き物に負担がないのでしょうか? 体や髪を洗う、油よごれの皿を洗う、服を洗う、湯垢のついた風呂を洗う、トイレを洗うなどそれぞれに適したものがあるのでしょうか? 重曹・クエン酸での掃除、手作り石鹸などの地球への影響などがわかるサイトもあれば教えていただけると助かります。 手作り石鹸の材料に油が入っているのに、どうしてそれが「地球に優しい」の?というくらいのレベルなのです。 よろしくお願いいたします。

  • アルバイトを継続すべきか・・・

    私は今、某飲食チェーン店でアルバイトをしているのですが 先日アルバイトをしていた時に店の店長から、 「排水溝の掃除をしといて。」と言われたため 排水溝の掃除をしました。 すると店長から、「なんで、皿洗い終わってないの?」と言われました。 (排水溝の掃除をする前は食器を洗っていました。) なので、「排水溝の掃除をするよう指示を受けましたので、掃除をしていました。」と 答えると、 「いや、皿溜まってるんだからさっさと洗ってよ。」と言われました。 私がアルバイトしている店はお客様が食器を返却するという形なのですが、 当然、私が排水溝の掃除をしに行ったため食器は返却口に溜まる一方でした。 しかし、私は掃除を頼まれた為掃除を優先してしました。 私が両方に気を配っていなかったのが原因なのですが、 私の心の弱さが現れてしまい アルバイトをしていると「この店にいても迷惑なだけなのかな」という風に どうしても思ってしまいます。 ここは素直にアルバイトを辞めてしまうほうがいいのでしょうか? どなたかアドバイス等お願い致します。

  • 自分や回りのお店

    男性と二人きりで出掛ける事になった。場所が、男性の実家の飲食店、自身が経営するイタリアン、友人のうどん屋など、ジャンル問わず、男性自身や回りが営んでいるお店で時間をすごしましょうと言われたらどうですか?特に初対面の場合とか。店によっては男性の家族や友人と会う場合もあります。

  • シンクの排水口の生ごみの水切りをするざるについて

    シンクの排水口にある、生ごみの水切りをする、ざる?がすぐに詰まります。 その ざるが目詰まりをしてしまうので、困ってしまいます。 水がざるを通らなくなるので、ゴボゴボと滞留してしまって、一度そのざるを外して水を流してから、 そのざるを掃除して、使うようになります。 もっと良い方法はないのでしょうか? 野菜とかを切ったりするときにでる残飯は、三角コーナーに入れるんですが・・ 内釜についている飯残飯とか、皿についてるざるを通さないものとか、そういうものがざるに付着したりして目詰まりを起こしたりしているんだとは思うんですが・・ 油ものを流したりすると、それだけでざるそのものが油っぽくなってとても掃除をしているときに深いです。そうならないためには、やはりまめに洗うしかないのでしょうか? このような工夫とかしているとか、アドバイスを頂けたらと思います。

  • 被災地の飲食店でできること

    福島県浜通りで家族で飲食店を経営しています。 津波、原発問題で福島脱出する方も多い中、 市の避難所での生活は大変心細く不安なようです。 屋内退避エリアからの避難者も多いです。 また、自宅待機している方のストレスも大変なものです。 汚染地域のようなイメージがあるのか 物資も十分に届かず、あまり報道もされていません。 今日、避難所のお年寄りに、 「お腹が空いてどうしようもない。 配給される塩むすびだけでは足りない。 何でも良いからできるものを食べさせてくれ 是非店をあけてほしい」 と言われました 避難所の方々に あたたかいものを食べさせてあげたいです。 普段は主にラーメン・うどんをやっていますが 食材に限りがあり それぞれ30食ほどしかできません。 そこで他のメニューを 考えることにしました。 今余裕がある食材は ジャガイモ・米・玉葱・海苔です。 特に米は店と家族用あわせて9ヶ月分あります 調味料はありますが 余裕があるというわけではありません サラダ油が特に足りません。 複数回同じ油をつかうことになるかもしれません。 何かアイデアがあれば教えて下さい 原発問題、収束していませんが 疲弊した皆さんを少しでも勇気づけたいです 宜しくお願いいたします 水道・ガス・電気は問題なく使えます

  • グリストラップ清掃で出たごみの処分について

    飲食店関係者の方に質問です。 従業員で日常的に行うグリストラップ清掃のごみの 処分方法について教えてください。 バスケットの食品残渣は生ゴミで良いようですが 表面に浮いた油は産廃で処分しないとだめだったり 自分たちで掃除する場合は生ゴミでも処分できると言ってたり もしくは固めたり新聞紙にしみこませれば産廃にならないと言ってたり 人によって言ってることがバラバラで困っています。 皆様のお店ではどうやって処理しているか意見を聞かせてください。 また、グリストラップのごみの処分にかかる費用も大体でいいので教えてください。 尚処分方法はお店の従業員が自分たちで掃除する場合のケースでお願いします。 専門業者に委託して清掃している場合は除いてください。

専門家に質問してみよう