• 締切済み

飲食店での修業は必要ですか

ドッグカフェの様な飲食店をやりたいと思っています。ドッグではありませんし、動物の同伴は不可にしようと考えています。とある動物のカフェなので、料理の味というよりは、その動物を飼っている人達が情報交換をしたり、心行くまでくつろげるスペースを作りたいのです。料理は味というよりは形にこだわり、またバーガーなど外注も考えています 。私と同じ形態の店はマスコミで紹介される事も多々あるようですが、行った人の話を聞くと、拍子抜けするそうで、こだわりが全く無いただの店だそうです。私はこだわりと言う点ではかなり自信があります。最初はカフェをレンタルして、月に何度かオープンする形にしようと思っています。 しかし、飲食業界で働いた経験は皆無ですので、近所の飲食店で修業をと考えています。丁度、小さなイタリアンレストラン(個人経営・15人入れない狭いスペース・味・雰囲気とも抜群)が働く人を募集しています。話を聞くと、仕事内容は掃除・接客・皿洗いとの事。ランチタイムは決まった料理しか提供しないので料理名を覚える必要は無いそうです ただ、私がやりたい形式の店の修業として、「掃除・接客・皿洗い」が適切なのかどうか疑問に思えてきました。私が学びたいのは経営・運営と言った所ですので。しかも、学生時代に腰や膝を痛めたので、ランチタイムの間、ずっと立っていなければならないのかと思うと心配です。重い?料理も運ばなくてはなりませんし。その店は調理場も含めて15 畳程度の広さなので歩く距離は短いのですが。 飲食業界・飲食店で働いた経験のある方のご意見をお伺いしたいのですが、宜しくお願い致します。私の考えている店を始めるにあたり、上記の店で働いた方が良いと思われますか?体力的なこと等もあわせてご意見いただけると嬉しいです

みんなの回答

  • skoncho
  • ベストアンサー率47% (509/1062)
回答No.2

よばれて再登場のスコンチョです。(^_^) >>直接的に担当する業務と。そこのオーナーなりシェフなりの動きを見 >>て勉強するのとは別物とお考えになった方がよいと思います。 > >すいません、どういった意味でしょうか? 最初のご質問に「私が学びたいのは経営・運営と言った所ですので。」と書かれていた ことへの回答のつもりでしたが、少し遠回しで分かりにくかったようですね。すみません。 単刀直入にズバッと書かせていただくなら、未経験者が経営・運営を担当させてもらえる はずはないので、下働きとして働きながら「飲食経営・店舗運営」というモノを見学させて もらうくらいしかできないのではないですかという意味でした。本格的に「経営」という モノが学びたいのであれば、ビジネススクール(大学系)に通うなり専門学校に通うなり しないと難しいと思います。 >>(例えば、できるかどうか2~3日働かせて貰えませんかなど) > >これは、採用面接を受ける前に頼めばいいのでしょうか? そうですね。頼むと言うよりは「○○という条件でも働かせて頂けますか」と面接時点で 交渉する内容ですね。面接というのは雇ってもらうために話をするだけではなく、こちら から働くに足りる条件待遇か否か確認する場であり、試用期間を相談する場でもあります。 なお、教えてgooでは、御礼・補足を通じて何度も質問ややり取りを繰り返すのは質問の タイトルと内容が乖離していきますので、これ以降にご質問がありましたら、別のご質問 としてあげてくださいますようお願いいたします。

  • skoncho
  • ベストアンサー率47% (509/1062)
回答No.1

初めまして。スコンチョといいます。(^_^) いくつもの問題が絡まっているので、一つ ずつ分解してお答えしますね。 >最初はカフェをレンタルして、月に何度かオープンする形にしようと思っています。 これはとても良いアイディアですね。お金を払ってまで来てくださるニーズがあるのか どうかは、実際にやってみないと分かりません。修行云々は別にして、是非実行される ことをお勧めします。 >飲食業界で働いた経験は皆無ですので、近所の飲食店で修業をと考えています。 これも悪くないですね。お身体のことも合わせて、できそうかどうかを判断するためには、 体験するのが一番です。調理人やウェイトレスをどれだけ雇うおつもりか分かりませんが、 店に立つ以上はどんな仕事がどれくらいあるのかを分かっていないと、いきなり休業 しなくてはならないかもしれません。(^_^;) >ただ、私がやりたい形式の店の修業として、「掃除・接客・皿洗い」が適切なのか >どうか疑問に思えてきました。 全く同じ業界で、ノウハウを頂戴しながらお給料を貰えれば言うことありませんが、 ご質問文を読む限り同業者はあまりおられないようですから、近い業種のお店で我慢 して働かれる方がよいと思います。直接的に担当する業務と。そこのオーナーなりシェフ なりの動きを見て勉強するのとは別物とお考えになった方がよいと思います。「自分も店 を持ちたい」という意思を伝えて、暇な時間にでもいろいろとお話を聞かれたらよいと 思います。 >体力的なこと等もあわせてご意見いただけると嬉しいです 前述しましたが、下働きの時間限定で体力が持たないのであれば、ご自身がされるとき には、スタッフを勢揃いさせてやらなければ事業ができないことになります。可能で あれば、体調のことは正直に話しておいて、どの程度までやれるかを計られてはどう ですか。(例えば、できるかどうか2~3日働かせて貰えませんかなど) それ無しで、 次のステップ(実際の事業計画)に進めるとも思えません。

usagon
質問者

補足

スコンチョさん、大変ご丁寧な回答、有難うございます。大体理解出来ましたが、頭が悪いせいか、次の2点だけ分からなかった所が御座いました。恐れ入りますが、その箇所を再度ご説明願えないでしょうか? >直接的に担当する業務と。そこのオーナーなりシェフなりの動きを見>て勉強するのとは別物とお考えになった方がよいと思います。 すいません、どういった意味でしょうか? >(例えば、できるかどうか2~3日働かせて貰えませんかなど) これは、採用面接を受ける前に頼めばいいのでしょうか? お手数ですが、宜しくお願い致します 

関連するQ&A

  • 飲食店のぶっちゃけ

    飲食店でアルバイトをしていたときのことなのですが、衛生面でのあまりの適当さに驚いてしまいました。 私は料理を運ぶだけだったので調理の方のルールは詳しくはわからないのですが、自分の目で見たことを書きます。 ・床に落とした食材をそのまま拾ってお皿にのせる ・お皿からはみ出た食材を素手でなおす ・鼻をかむ、頭髪を触る、床を触る→手を洗わずそのまま仕事続行 ・食器洗い後、食べかすがついていても洗い直さず手で取って終わり これらの商品は全てお客さんはわからず食べていました...こういったことを平気でする(気にしない)店員は多く、店長もやっていました。 飲食店でのアルバイトはそこが初めてだったので本当に驚きました。 こういったことって、ぶっちゃけ、飲食店ではよくあることなんですか?

  • 飲食業界に詳しい方教えてください

    飲食やカフェに携わった仕事がしたいです お店のホール等の接客や調理場以外でどのような仕事がありますか? 何でもいいので教えてください こういう資格があるよとかでもいいです お願いします

  • 困ってます

    カフェの正社員の志望動機に悩んでます。 その店には一度も行った事はありません。 カフェの様な雰囲気の店でバイトをした事がありますが、皿洗いだったので、接客はしていませんでした。 仕事内容は料理の提供とオーダーと接客、ホールの片付けなどと書いてあります。 現在、製菓の専門学校に通ってます。 調理師免許と製菓衛生師の免許を持っています。 アドバイスだけでもください。

  • 飲食店に求めるものは?

    こんにちは。 まずはじめに、もし質問するカテゴリーが違っていたらすみません。 僕は今、某飲食店のマネージャーをしているのですが、最近売り上げに伸び悩んでいます。 みなさんが飲食店に求めるものとは何でしょう? ちなみにうちの店は、お昼時はランチをやっていて、昼休憩はなく、お酒も扱っています。 皆さんがお店を選ぶ基準は、価格・味・接客・・・などなど、何が1番になるでしょうか? ご意見を頂けたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • あったらいいなこんな飲食店

    人それぞれ飲食店に求めているものは違うと思います。 僕は料理の味よりも雰囲気を求めます。どの店も雰囲気は大切にされているとは思いますが、どこか日本風なところ、また大衆受けする雰囲気を逸脱することができずにいるように感じます。例えば、江戸時代を感じさせる雰囲気、欧州の宮殿を感じさせる雰囲気、ジャングルを感じさせる雰囲気など、日常感じることのない雰囲気(店から出た時に夢から覚めたような錯覚)を求めてしまいます。 飲食店だから料理の質を高め提供するということは分かりますが、もっと非日常的な雰囲気を提供してくれる店があればと思います。 みなさんは、飲食店にあったらいいなと思っているサービスってありますか?些細なものから非現実的なものまであれば聞かせてください。

  • 飲食はブラックなのか

    こんにちは。バイトの選び方について迷っています。 病弱ですが働きたいです。最近スーパーをバイト先に選ぼうとしたのですが、実際店に勤務時間分いたら、すごく目が回ってめまいを起こしてしまいました。立っているのもやっとで、これに客の対応とか歩き回ったりしなくてはいけなくなったら、何かにぶつかったり、言いよどんだりしてしまうんだろうな。と気付き、今バイト先を改めて考えています。 条件として言えば 肉体労働ではない カラフルな物や辺りがせわしく変わらない エアコンがガンガンかかっていたり埃まるけなど、悪環境でない 場所のバイト先を探していますが、どんなバイトが、そうなのかわかりません。 実は料理が得意なので、料理関係なら、と、料理関係で働いていたことがあるのですが、雑用ばかり接客レジ掛け持ちで、研修なんかなくサービス残業や休日出勤は当たり前給料は650円と、とても大変でした。あとになって、それは、とんでもないブラック企業なんだとしりました。 飲食はみんなやめとけ、と言われますが、 やはり、飲食はみんなブラック企業なんでしょうか? ブラックでない飲食は、どんな所で判断できますか? 自分は、こんな飲食なら良さそうだな、と思ったんですが 個人経営でない 店長が若くて真面目そう(勤勉で責任感ありそう) バイトさんがラフな態度 店が余り混まない(常連客ばかり) 食事は一皿ごと どうでしょうか。

  • 飲食店のお皿に残った油などの処理について

    エコな生活を心がけている20歳代後半女性です。 飲食店にいくと、いつも疑問なことがあります。 中華料理やに行くと、油がお皿に残ったり、イタリアンのお店にいってパスタを食べたら油が混じったソースごとお皿に残ったり(私の場合は、ソースがのこらないように、下水にこのまま流れてしまうと河川が汚れてしまうのがやなので、スープはできるだけ残さないようにしています。)したときに、お店の人はちゃんと取り除いてから、お皿を洗っているのでしょうか? 忙しいからそんなことをやってはいられず、下水に流してしまっているのでしょうか? 今は特に、排水の汚れのせいで、川や海が汚れているから流さないようによく聞くようになったし、自分でもスケッパーをつかって、油やお皿に残ったものは、生ごみに捨てるようにしています。 どこかのうどん屋さんで、うどんをゆでたときにお湯のせいで、河川がよごれたため、特別な機械をつかって、そのゆで汁をきれいなものに変えてから排水しているそうです。 飲食業界でもやはり、汚いものは流さないようにとか言われて、ちゃんとした処理の仕方をしているのでしょうか? とても気になる部分であります。 知っている範囲でいいので、よろしくお願いします。

  • こんなときどうするべき?1 飲食店で

    こんなときどうするべき?1 飲食店で 一度他の器に乗ったトッピングを持って来られたら、どうしますか? ラーメン店で厚切りチャーシュー(その店で一番高い・・・)のトッピングを頼んだところ、 入っていなかったので催促しました。 厨房内を見ていたところ、 本来は頼んでいない他の人の器(味はおそらく同じ)にのせていたようで、 その一度のせていたチャーシューを皿にうつして、私のところに持ってきました。 私は、一度他の器に乗ったトッピングを そのまま使われたのが気分悪く、 新しいのを出してもらいたかったのですが 連れは全く気にしませんでした。 こういうとき、どうしますか?

  • あなたが自信を持って扱える道具って・・・。

    あなたが自信を持って扱える道具(モノ、事柄、能力、特技)をひとつあげて理由も説明してください という欄があるのですが、私が自信をもって言えるものはありません。しいて言うならば"皿洗い"でしょうか。私は次のことをまとめて言おうと思うのですがいかがでしょうか。 1.飲食店でアルバイトを始めた当初は接客がしたかったので皿洗いをさせられた不満だった 2.皿洗いもきれいに・早くが要求される 3.器やコップが無くならないうちに補充しないといけないので常に周りを観察していた 4.皿洗いをしていると厨房やホールが見えるのでどう動くと効率的か分かった 5.いざ接客をするときに自信をもって行動できた 批評をお願いします。 また、皆さんが自信をもっていることとは何ですか?

  • 飲食店のアルバイト(キッチン)

    私は大学1年の女です。大学生にもなってアルバイトをしたことがなく、やりたいと思い近所の小さな串揚げのお店でアルバイトしようかなと思っております。 インターネットに募集ページがあり、キッチンスタッフのほうを希望しようと思っています。仕事はお皿洗い、ご飯の盛り付けが中心だという事です。 そこで皆様にいくつか質問がございます。 1 皿洗いなのですが、やはり手は荒れますか?ゴム手袋とかしてもいいのでしょうか? 2 服装はどのような服がいいのでしょうか?(大体ジーパンです) 3 飲食店でアルバイト経験のある方、体験談やアドバイスをお願い致します。 皆様どうか、よろしくお願い致します!

専門家に質問してみよう