シンクの排水口の生ごみの水切りをするざるについて

このQ&Aのポイント
  • シンクの排水口にある、生ごみの水切りをするざるがすぐに詰まります。そのざるが目詰まりをしてしまうので、困ってしまいます。
  • 野菜とかを切ったりするときにでる残飯は、三角コーナーに入れるんですが・・内釜についている飯残飯とか、皿についてるざるを通さないものとか、そういうものがざるに付着したりして目詰まりを起こしたりしているんだとは思うんですが・・
  • 油ものを流したりすると、それだけでざるそのものが油っぽくなってとても掃除をしているときに深いです。そうならないためには、やはりまめに洗うしかないのでしょうか?このような工夫とかしているとか、アドバイスを頂けたらと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

シンクの排水口の生ごみの水切りをするざるについて

シンクの排水口にある、生ごみの水切りをする、ざる?がすぐに詰まります。 その ざるが目詰まりをしてしまうので、困ってしまいます。 水がざるを通らなくなるので、ゴボゴボと滞留してしまって、一度そのざるを外して水を流してから、 そのざるを掃除して、使うようになります。 もっと良い方法はないのでしょうか? 野菜とかを切ったりするときにでる残飯は、三角コーナーに入れるんですが・・ 内釜についている飯残飯とか、皿についてるざるを通さないものとか、そういうものがざるに付着したりして目詰まりを起こしたりしているんだとは思うんですが・・ 油ものを流したりすると、それだけでざるそのものが油っぽくなってとても掃除をしているときに深いです。そうならないためには、やはりまめに洗うしかないのでしょうか? このような工夫とかしているとか、アドバイスを頂けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184317
回答No.2

No1のものです。 >そのざるが排水口のざるの役目を いえいえ、排水口はそのままに。 一つは、そのままシンクに流すと、貴女がおっしゃるようにすぐに詰まるでしょう。いうと毎回掃除しなければなりませんね。その点すべて【ザルを通して】とすれば、排水口の「掃除回数」が減るのですよ。 もう一つは、三角コーナーって、シンクの中に納まらないでしょう。あっちへ行ったり、こっちへ来たりと。その点小さなザルはステンレス製(重い)ですからか、それほど移動しないのですよ。

jyuuza2
質問者

お礼

はい、わかりました。 ありがとうございます。早速そのようにしてみたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

私は、三角コーナーの代わりに、100均で小さなステンレス製のザルを使っています。 >内釜についている飯残飯とか、皿についてるざるを通さないものとか、 すべて、そのザルに流します。決して直接シンクには流しません。

jyuuza2
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうするとそのざるに流し込む、 つまり、そのざるが排水口のざるの役目を果たすと言うことですね。 網目の小さいのを購入すればいいですね。