• 締切済み

私はそこまで醜くはないということなのでしょうか。

よろしくお願いします。 私は自分の容姿、顔にものすごくコンプレックスがあります。特に、顔の形が本当に嫌です。自分で鏡をみるときは長さをカバーしたような表情を意図的に作っていると思うので、ましかなと思うこともありますが、人と話しているとき、自分がどういう顔なのか恐ろしいですし、ふとしたときに撮られた写真が本当にいやだったりします。顔のせいで恋愛にも積極的になれませんし、そのため性格もひがみっぽくなってしまいました。 それで、本題はここからなのですが、そんなコンプレックスだらけの私なのに、なぜか女性に憧れられることがたびたびあります。ブスをカバーするためにたしかにお洒落や態度には気をつけていますが、女性からは、女っぽいと言われたり、私のようになりたいと言われたり、私のことをお姫様みたいで素敵で憧れるといつも言ってくる人もいます。その人たちは決してレズではありませんが... こういうことがあるということは、私はそこまで醜くはないと思っていいのでしょうか?男性に告白されたり熱烈に迫られたりしませんので、男性にとっては魅力はないんだと思います。男性がいいと思う女性と、女性がいいと思う女性が違うのもわかっています。でも、女性がここまで言ってくれるなら、どうしようもないブスってことはないでしょうか?それとも、女性は、顔にかかわらず雰囲気さえよければこういうふうな持ち上げ方をしてくるものなのでしょうか? 決してうぬぼれてこんな質問をするわけではありません。本当に自信がないので、少しでも自信がもてるものがほしいだけです。よろしくお願いします。

noname#204177

みんなの回答

回答No.8

わかります。女性でしたら多かれ少なかれ誰でも容姿に対する悩みはあると思います。 私の知っている方で、子供のころから「ジャミラ」というあだ名の女性がいました。 大変失礼ながら、確かに怪獣顔です。 けど、その方とても周りから愛されていて友人も多く、カッコよくは無いですが優しい彼氏さんもいました。 私も大好きなんです。ジャミラさん。 本当に周りから愛されて育ったんだろうなというオーラを持っています。 見た目はジャミラですが、彼女の発するオーラは本当に優しく、いつも愛情溢れる表情で母性?のようなものを感じ安心感を与えてくれるんですよ。 心無い男性が酔って「おい!ジャミラ!お前本当にジャミラそっくりだな。」といっても 菩薩のような顔で微笑んでいました。 周りの方に聞いたところジャミラさんは自分の「ジャミラ容姿」に愛着を持っていて、かわいさを感じているようです。 そうです!!!自分で自分の事をとても愛しているんです。 それを聞いて納得しました。 自分の事を愛しているからこその余裕なんだなと。自分を愛しているからこそ周りにも愛情をたっぷりと与えられるんだなと。 質問者様ももっとご自分の事を愛してあげてみてはいかがですか? せっかくあなたに憧れている方もいるんですから(^^) それってすごいことですよ! 醜くなどありません。 自分のマイナスばかり見るのではなく、プラスの部分を毎日毎日考えてください。 この文章を読むだけでもとても謙虚で素敵な人柄が伺えますよ(^^) もっとご自分を愛し、大切にしてあげてください。 あっ。ジャミラさんは生まれてはじめの彼氏と13年付き合い、3年前に結婚されました(^^) とても幸せそうです♪

回答No.7

>顔の形が本当に嫌です。 >自分で鏡をみるときは >長さをカバーしたような表情を意図的に作っている 面長なのを気にされていますか? 「うりざね顔(瓜実顔)」のと言うタイプがあります。 「瓜実顔 画像」でgoogle検索するとたくさん出てきます。 女性に人気のあるタイプですね。 天海祐希さんとか 江角マキ子さんとか 仲間由紀恵さんもそうですね。 面長美人です。 宝塚の男役タイプといいましょうか、 男性から見ると色気がないのです。 背が高くすらっとしている女性は 「スタイルいい!」と同性から人気がありますが 男性からすると背が高すぎる女性はかわいげがありません。 逆に顔が丸いことを気にする女性もたくさんいます。 髪型で顔の輪郭を隠そうとします。 身長が低い女性はヒールで高く見せようとします。 要は、ないものねだりです。 >男性に告白されたり熱烈に迫られたりしませんので、 >男性にとっては魅力はないんだと思います。 恋愛において女性は男性からのアプローチを理想としますが そういう時代でもないようです。 「結婚しないでも経済力があるから生きていける」 と男女とも思っています。 「自分からアプローチして振られて傷つきたくない」 のは男女とも同じです。 上位3割の人気者しか、 突然向こうから告白されることはないと言われています。 「なんとなくいいかも」という男性には 女性から連絡先を聞いたり、食事に誘わないと せっかくのチャンスを逃してしまいます。 「男は度胸、女は愛嬌」という格言があります。 堂々としていてハキハキしていて引っ張ってくれる男性は魅力的です。 ニコニコして明るくて表情豊かな女性は魅力的です。 美人でないのにモテる女性がいるのはそういう理由です。 あっているところ、違っているところがあったら お返事下さい。よろしくお願いします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >面長なのを気にされていますか? はい。でも瓜実っていうよりは馬面気味です。サラジェシカパーカーとまではいきませんが、たしかに天海さんとか紫吹淳さんっぽい馬面感はあると思います。でもクールとは違って、優しい雰囲気とはいわれます。ブスを自覚しているので、つねに笑顔でいるようには心がけています。身長は平均的で、やせ型です。 >「なんとなくいいかも」という男性には女性から連絡先を聞いたり、食事に誘わないとせっかくのチャンスを逃してしまいます。 男性とのやりとりには割と慣れてきました。割と気にするタイプで、自分が喋りすぎたときはもっと相手に質問すればよかったと思ったり、相手の話を聞いてばかりだったかなという気がするときはもっと素の自分を出せばよかったと思ったり、反省ばかりですが、概ねコミュニケーションはとれているはずです。 ただ、もしほかの方がおっしゃるように、男性が見た目だけで女性を選ばないものとして、一体どういうことがあればいいなと思ってもらえるのかがわかりません。。。

• troml
回答No.6

美人じゃない女性が、自分をブスだと思って生きるのと、ブスと認めなきゃならないほど醜いわけでもないと思って生きるのと、どっちがいいかと考えると、ブスを受け入れた方がずっといい人生を送れるだろうと思いますが。 容姿に必要以上に執着すると、腹が立つことが多くなるし、傷ついたり落ち込んだりひがんだりすることも多くなるし、年をとることも受け入れられないでしょうし、楽しく生きていけませんよね。 あなたは多分、世間一般的な基準でいえば、全然ブスじゃないんだろうけど、美しい容姿をウリにして大金を稼げる人を美人と呼び、そうじゃない人は全員ブスだって定義にすれば、世の中の女性のほとんどはブスでしょ? みんなもブスだし、自分もブスだ、ぐらいに思って、もっと違うことに拘りや熱意をもって生きた方がいいですよね。

質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、顔よりもこだわりや熱意を大事にするほうがいいと私も思います。あまり見た目がよくないのに幸せになっている人が周りにもいますが、彼女たちも何かそういうものがあるはずです。 私にもこだわりや熱意、あるはずなんだけど、誰にも気づいてもらえないのかな。。。

• plokij75
回答No.5

人には、好き嫌いがあって、それこそ、十人十色です。 信じられないと思ったら、旅行に行った時に、それぞれが好むだろうと思う物を買って来て、それぞれの人に、その中から好きな物を取って貰うようにすると、あの人にはこれ、この人にはあれと思って買ってきたのに、自分が思っていた事は見事に外れます。 ですから、貴女がご自分の顔を嫌いでも、他の人達は、貴女の顔を嫌いではないのです。 又、男性に持てないというのは、貴女がご自分の顔を嫌っていれば、雰囲気が悪くなるでしょうから、近づいて来ないという処ではないでしょうか。 もっと自信を持って、明るく振る舞ってみては如何ですか。 自分で自分を愛せないのに、他人に、嫌いな自分を好きになって欲しいというのは、無理な事ではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。私がブスであろうとなかろうと、私の顔をいいと思う人も悪いと思う人もいるってことなのですね。 全く反論するつもりはこれっぽっちもないのですが、どちらかというと明るいほうなんです。最初は大人しくみられますが、親しくなった人は私が結構冗談もいい、裏表なく笑い話をぶっちゃける人間だと知っていると思います。男性にも優しくしてるし、優しい人と周りも思ってくれているはずなのですが...なぜかうまくいきません。

• cn94
回答No.4

キツイ顔してるのでは?クールな顔立ちとか。 女子受けはいいけど男からみると結構そういう人は怖くなるというか、話しかけづらいし関わりにくいと思ってしまいます。 男が好きな女の表情は笑顔ですから、まず笑顔になるようにしてみては?怖い印象から優しい印象になるだけで多分男受けは全然かわります。前向きになれないから、余計顔がひきつってしまうのでしょう。意識して笑顔にしてみてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。ブスを自覚しているので、ふだんは極力笑顔で対処するようにしています。クールよりも、周りの人は私を優しい人と認識してくれているはずなんですが(実際、人として慕ってくれる人は多いのに)・・・うまくいきません。辛いです。

回答No.3

容姿に関して言うならそれに対しての評価がなければ見ない限りなんともいえません。 ただ「女性としての魅力」自体は十分にあるんだと思います。ってだけ。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• irisin
回答No.2

>女性がここまで言ってくれるなら、どうしようもないブスってことはないでしょうか? はい、おっしゃる通りだと思います。 女性が同性をほめる場合とかは、あまり自分よりひどいブスと思う人をわざわざ会社内とかでほめたりするのは見ないと思います。 >男性がいいと思う女性と、女性がいいと思う女性が違うのもわかっています。 男性が一緒にいて楽しい女性といたりするわけで、綺麗だから付き合うというわけでもないと思います。 例えば綺麗に見えても、一緒にいると落ち着かない人とかいますし。

質問者

お礼

ありがとうございます。そうですか。私は長い間ものすごく顔がコンプレックスなので、男性とのお付き合いはまずは容姿と思っていました。いまでもそういう固定観念から抜け出せません。彼氏ができないのは顔のせいだってまだ思っていますし、あまり見た目のよくない女性が幸せになっているのをみると一体なぜ?と、すごく理由が知りたくなります。 一緒にいて楽しい女性、ってとめどなくおしゃべりできるとかでしょうか?

• RIDLEY88
回答No.1

10代女性です 女性にモテる女性…羨ましい限りです… 本題ですが、女の人は口先が達者ですので一概にはなんとも言えません…が、寄ってくる方々の性格にもよりますよね。 世間一般的なキャピキャピした方であれば恐らくお世辞の方もいるかと思います… ですが、褒めてくれる方が口下手な人やあまり人を褒めないような人の場合はほんとに褒めてくれているのだと思います。 女性は顔もよく見てますので雰囲気だけで判断してるわけじゃないと思いますよ。 質問者様の顔はわからないですが、自分に自信を持ってください(*^^*) 乱文失礼しました。

質問者

お礼

ありがとうございます。若い方にそういってもらえると元気がでました。褒めてくれたのは、私と趣味が似てそうな女性とか、逆に、どこか張り合うようなところがあって私を意識してるのかなという女性でした。少しは自信をもつようにします。