自分の容姿に自信を持ちたい!整形を考える二十歳学生の悩み

このQ&Aのポイント
  • 学生時代から自分の容姿にコンプレックスを抱いており、整形を考えています。目の整形を経験したものの、自分がブスであることに変わりはありません。容姿のせいで引きこもりになり孤独です。整形のお金を稼ぐために男性に嘘をついたり、風俗の仕事をしています。整形したくて仕方がないものの、完璧になることはできないと思い辛い日々を送っています。自分に自信を持ちたいのですが、どうすればいいでしょうか。
  • 容姿を気にしてストレスを感じています。整形をしても自分がブスであることには変わりがなく、人から見下される存在だと感じています。綺麗な子が近くにいるだけで嫌な気持ちになります。自分の容姿に絶望し、居場所がないと感じています。整形したとしても性格や自信が変わるわけではないと分かっていますが、何かに縋らなければ生きていけない自分がいます。
  • 自分が変わりたいと思っています。根暗で被害妄想が強く、友人を作って恋愛をしたり、普通の女の子のようになりたいと願っています。整形をすれば自分の容姿も変わるかもしれないと期待しています。自分に自信を持ちたいと思っていますが、どうしたら良いでしょうか。考え方を変える必要があると分かっていますが、自分の容姿に自信を持つためにはどうすれば良いのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の顔に自信を持ちたい

二十歳になりました。学生です。 私は昔から自分の容姿に酷くコンプレックスがありました。ずっと整形をする事ばかり考えていたくらいです。 実際今までに目を何回かいじりました。 確実にマシにはなりました。 でもブスの部類であることは間違いありません。 整形すれば人生が変わると思っていました。それは今でも変わらず、もう一度目をいじろう、次は鼻をいじろう、次は輪郭…整形の事ばかり考えています。 私は過去に酷く容姿を馬鹿にされ笑われてきました。容姿のせいで引きこもり。友人も作れず孤独です 人にどう思われてるのか、常にびくびくしています。綺麗な子がいるだけで自分と比べ悲しくなります。私はいくら整形したってあの娘のような人生は歩めないのだろうなと でも綺麗になりたくて仕方ありません。 整形のお金が欲しくて自分に好意を抱いている男性に酷い嘘をつき借金をしたり、風俗まがいの事だってします。 でも綺麗にはなれないんです。 完璧にはなれないんです。一番にはなれない。 人から見下される容姿でしかありません。 人から羨ましがれる存在になりたくて仕方なかった、容姿を馬鹿にされるのが辛くて仕方ありません。 綺麗な子と話すのも綺麗な子が近くにいるのも嫌で嫌で仕方ない いつからこんなに腐ってしまったのか… ブスな私はどこにも居場所がないんです ブスがいくら整形したって何も変わらない事くらいわかってます。 ブスはブスでしかないし、いくら整形でマシにしたって、綺麗なものを纏ったって、化粧を塗りたくったって、周りから見ればブスなのに痛い奴。と思われてる。 あの娘綺麗。と言われる存在にはなれない。 整形したって性格も自信も何も変わらない。 でも何かに縋らなくちゃ生きていけません。 整形をするたびに何か変わる、何か変わるんだ…と期待している自分がいます。 人並み以上の容姿になれたら、きっと私は変われるのに。 根暗で被害妄想が酷くて…本当は友人をたくさん作って人並みに恋愛をして普通の女の子みたいになりたかったのに、なんでこんなに顔に自信がなくて最低な人生なのか 引きこもって自分を否定してばかりの辛い人生しか私にはないんでしょうか 考え方を買えないとどうにもならないのはわかってますが、ただ、自信を持ちたいんです。 やるだけ整形したら、諦めもつくでしょうか 私はこれからどうするべきなのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • applingo
回答No.1

あなたが、何千万と整形にお金をはたいても、きっと満足しないと思います。 ちょっとひどいですが、あなたが自分よりもブスだと思う相手と、友達になってみるというのはどうでしょう。 相手と自分を比べて安心できれば、今よりいいかなと思います。 世の中にはブスな人間はいっぱいいます。 あなたは、気がついていないだけでしょうね。 気の毒です。

その他の回答 (2)

• sayapotti
回答No.3

こんばんは 貴方を心から愛し、可愛いと慈しんでくれる人を探しましょう。 整形するより早いと思うし、気持ちも落ち着くと思います。

• o84
回答No.2

あのー。 整形でキレイになるのは、元がある程度イイ人だけだよ。 元がブスな場合は、そうそう良くならないよ。 「人並み以上の容姿」なんて、無理無理。 整形では解決しません。その方法はやめましょう。 あのね。 これから大事なことを言うね。 簡単に自信を持つことはできません。 すっごく時間がかかるんだ、ってことを自覚すること。 そして、これをやったら=自身がつく、みたいな お手軽な方法はないってことを自覚すること。 自信はねー、気づいたら、ついてんの。 つけようつけようとしてると、つかないの。 それを自覚すること。 ------- 唯一の解決方法は、 自分の顔のことを一旦横に置くこと。 それしかないよ。 あなたは昼も夜も鏡を見つめて 「あー、なんて自分はブスなんだ」って思っているんだろうね。 過去にいじめられた経験から、 「世の中の人がみんな自分をブスだと考えてる。  自分のこと嫌いなんだろうな」って思ってるんだろうね。 悲しいかな、人間は長いことツライ目にあっていると、 それが当たり前、自分はそういう目にあって当然の人間なんだ、 って思ってしまうんだよね。。。(そこは仕方ないんだ) でもね、大人になると、みんな人の顔のことって そんなに気にしてないから。 顔がブスくても、その他がふつーだったら、誰もなーんにも思わない。 1)身奇麗にしよう。 ブスだからこんな服似合わない、とか思わないで。 汚いブスはどーしようもない。 ブスだからこそ小奇麗に。髪型もこざっぱり。 2)姿勢良くしよう。 人に顔を見られたくない、って下を向いて歩いてない? はたから見ると見苦しいよ~。ブスさ倍増! 簡単に減らせるブス度は、減らそうよ。 3)言葉はハキハキと大きな声で。 自信ないと声がちっちゃくなって「・・・・」聞こえない。 あーあ自信ないんだな、この人、ってバレバレ。 誰にでもハキハキ挨拶するだけで、ブス度減るよ! 4)趣味を持とう! 鏡を見てる時間が無駄無駄。 そんな暇があったら本の一つでも読めるし。 体を動かせば、頭使わないから、余計な考え出てこないよ。 ジョギングでもいいし水泳でもいいしね。 あと、自分で何かを創造する趣味もいいよ。 といってもたいしたことじゃなくて、料理もそうだし、 音楽でもいいね。何かに集中してみよう。 部活とか、サークルとか、やろうよ。 まず、こういうことを、集中して1年やろう。 続いたら、もう1年。 ------------ 最後に。 こういう掲示板で回答を求めるのもいいのだけど、 プロのカウンセラーと話をするのも、ひとつの方法。