自分の容姿に自信を持ちたい!整形を考える二十歳学生の悩み

このQ&Aのポイント
  • 学生時代から自分の容姿にコンプレックスを抱いており、整形を考えています。目の整形を経験したものの、自分がブスであることに変わりはありません。容姿のせいで引きこもりになり孤独です。整形のお金を稼ぐために男性に嘘をついたり、風俗の仕事をしています。整形したくて仕方がないものの、完璧になることはできないと思い辛い日々を送っています。自分に自信を持ちたいのですが、どうすればいいでしょうか。
  • 容姿を気にしてストレスを感じています。整形をしても自分がブスであることには変わりがなく、人から見下される存在だと感じています。綺麗な子が近くにいるだけで嫌な気持ちになります。自分の容姿に絶望し、居場所がないと感じています。整形したとしても性格や自信が変わるわけではないと分かっていますが、何かに縋らなければ生きていけない自分がいます。
  • 自分が変わりたいと思っています。根暗で被害妄想が強く、友人を作って恋愛をしたり、普通の女の子のようになりたいと願っています。整形をすれば自分の容姿も変わるかもしれないと期待しています。自分に自信を持ちたいと思っていますが、どうしたら良いでしょうか。考え方を変える必要があると分かっていますが、自分の容姿に自信を持つためにはどうすれば良いのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の顔に自信を持ちたい

二十歳になりました。学生です。 私は昔から自分の容姿に酷くコンプレックスがありました。ずっと整形をする事ばかり考えていたくらいです。 実際今までに目を何回かいじりました。 確実にマシにはなりました。 でもブスの部類であることは間違いありません。 整形すれば人生が変わると思っていました。それは今でも変わらず、もう一度目をいじろう、次は鼻をいじろう、次は輪郭…整形の事ばかり考えています。 私は過去に酷く容姿を馬鹿にされ笑われてきました。容姿のせいで引きこもり。友人も作れず孤独です 人にどう思われてるのか、常にびくびくしています。綺麗な子がいるだけで自分と比べ悲しくなります。私はいくら整形したってあの娘のような人生は歩めないのだろうなと でも綺麗になりたくて仕方ありません。 整形のお金が欲しくて自分に好意を抱いている男性に酷い嘘をつき借金をしたり、風俗まがいの事だってします。 でも綺麗にはなれないんです。 完璧にはなれないんです。一番にはなれない。 人から見下される容姿でしかありません。 人から羨ましがれる存在になりたくて仕方なかった、容姿を馬鹿にされるのが辛くて仕方ありません。 綺麗な子と話すのも綺麗な子が近くにいるのも嫌で嫌で仕方ない いつからこんなに腐ってしまったのか… ブスな私はどこにも居場所がないんです ブスがいくら整形したって何も変わらない事くらいわかってます。 ブスはブスでしかないし、いくら整形でマシにしたって、綺麗なものを纏ったって、化粧を塗りたくったって、周りから見ればブスなのに痛い奴。と思われてる。 あの娘綺麗。と言われる存在にはなれない。 整形したって性格も自信も何も変わらない。 でも何かに縋らなくちゃ生きていけません。 整形をするたびに何か変わる、何か変わるんだ…と期待している自分がいます。 人並み以上の容姿になれたら、きっと私は変われるのに。 根暗で被害妄想が酷くて…本当は友人をたくさん作って人並みに恋愛をして普通の女の子みたいになりたかったのに、なんでこんなに顔に自信がなくて最低な人生なのか 引きこもって自分を否定してばかりの辛い人生しか私にはないんでしょうか 考え方を買えないとどうにもならないのはわかってますが、ただ、自信を持ちたいんです。 やるだけ整形したら、諦めもつくでしょうか 私はこれからどうするべきなのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • applingo
  • ベストアンサー率30% (56/181)
回答No.1

あなたが、何千万と整形にお金をはたいても、きっと満足しないと思います。 ちょっとひどいですが、あなたが自分よりもブスだと思う相手と、友達になってみるというのはどうでしょう。 相手と自分を比べて安心できれば、今よりいいかなと思います。 世の中にはブスな人間はいっぱいいます。 あなたは、気がついていないだけでしょうね。 気の毒です。

その他の回答 (2)

  • sayapotti
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.3

こんばんは 貴方を心から愛し、可愛いと慈しんでくれる人を探しましょう。 整形するより早いと思うし、気持ちも落ち着くと思います。

  • o84
  • ベストアンサー率31% (128/407)
回答No.2

あのー。 整形でキレイになるのは、元がある程度イイ人だけだよ。 元がブスな場合は、そうそう良くならないよ。 「人並み以上の容姿」なんて、無理無理。 整形では解決しません。その方法はやめましょう。 あのね。 これから大事なことを言うね。 簡単に自信を持つことはできません。 すっごく時間がかかるんだ、ってことを自覚すること。 そして、これをやったら=自身がつく、みたいな お手軽な方法はないってことを自覚すること。 自信はねー、気づいたら、ついてんの。 つけようつけようとしてると、つかないの。 それを自覚すること。 ------- 唯一の解決方法は、 自分の顔のことを一旦横に置くこと。 それしかないよ。 あなたは昼も夜も鏡を見つめて 「あー、なんて自分はブスなんだ」って思っているんだろうね。 過去にいじめられた経験から、 「世の中の人がみんな自分をブスだと考えてる。  自分のこと嫌いなんだろうな」って思ってるんだろうね。 悲しいかな、人間は長いことツライ目にあっていると、 それが当たり前、自分はそういう目にあって当然の人間なんだ、 って思ってしまうんだよね。。。(そこは仕方ないんだ) でもね、大人になると、みんな人の顔のことって そんなに気にしてないから。 顔がブスくても、その他がふつーだったら、誰もなーんにも思わない。 1)身奇麗にしよう。 ブスだからこんな服似合わない、とか思わないで。 汚いブスはどーしようもない。 ブスだからこそ小奇麗に。髪型もこざっぱり。 2)姿勢良くしよう。 人に顔を見られたくない、って下を向いて歩いてない? はたから見ると見苦しいよ~。ブスさ倍増! 簡単に減らせるブス度は、減らそうよ。 3)言葉はハキハキと大きな声で。 自信ないと声がちっちゃくなって「・・・・」聞こえない。 あーあ自信ないんだな、この人、ってバレバレ。 誰にでもハキハキ挨拶するだけで、ブス度減るよ! 4)趣味を持とう! 鏡を見てる時間が無駄無駄。 そんな暇があったら本の一つでも読めるし。 体を動かせば、頭使わないから、余計な考え出てこないよ。 ジョギングでもいいし水泳でもいいしね。 あと、自分で何かを創造する趣味もいいよ。 といってもたいしたことじゃなくて、料理もそうだし、 音楽でもいいね。何かに集中してみよう。 部活とか、サークルとか、やろうよ。 まず、こういうことを、集中して1年やろう。 続いたら、もう1年。 ------------ 最後に。 こういう掲示板で回答を求めるのもいいのだけど、 プロのカウンセラーと話をするのも、ひとつの方法。

関連するQ&A

  • 自分の顔が大っきらい。

    自分の顔が大っきらい。 私の顔はこれまでaikoや岡本真夜や青山テルマに似てると言われました。 私自身aikoは大好きなので嬉しく後者の方々のことは分からないので何とも言えません。 素敵な人たちなんだと思いますが、正直可愛いとか美人ではないと思います。 よくこの三方が不細工だのブスだのとネ ットで見かけます。 自分のことを言われてるわけではないのにとっても傷ついてしまいます。 この人たちがテレビに出ていなければ、似てると言われる私は傷つかないのにと思ったら何だかだんだんこの人たちが私に悪いことをしたわけでもないの腹が立って泣けてきます。 もともと容姿には自信がなく、家族や親せき友達に馬鹿にされてきました。 でも、いじめに会うほどではありません。 彼氏にいつか嫌われるんじゃないかとか凄く思ってしまい、この人たちがテレビに出るとチャンネルを変えたり話をそらしたり冷や冷やします。 すごく自分が嫌いです。 こんな顔、整形したいです。 でも整形する自身がありません。痛いとかの他に周りの目が怖いです。 本当の顔が嫌いで仕方がありません。 これから自分の顔を好きになることがあるのでしょうか? どうしたら整形せずに顔を変えられないでしょうか? もう鏡を見るのも凄く嫌です。

  • 自分に自信がない

    私は後ろ向きな考えしかできなくて いつも誰かに話しかけてもらっても 「私と会話してもおもしろくないから」と考えてしまい素っ気ない返事を 返してしまうことが多々あります。 それに中学生の時などに男子から ブサイクだのとよくいじめられていたせいか 男の人と話するのも「私なんかのブスに話しかけられて相当気分悪いだろうな」とか 考えてしまい歳の近い男の人がすごく苦手になっています。 でもこのままだと将来就職などにも支障が出てしまうと嫌なんで せめて他人と普通にコミュニケーションがとれるようになりたいです。 自分では自信がないのは容姿のせいなのかもと感じていて 生まれて一度もメイクをしたことがなく、服装もほぼ紺色でズボンで眼鏡という かなり地味な格好です・・・。 周りの友人達は髪も染めていてメイクしたりかわいい服を着ていたりしてて 憧れの存在です。 流石に整形はしたくないのですが服装や身なりは自信もてる様に変えたいと思っているのですが しかし今までファッションなどに興味すらなかったので何からどうすればいいのか 全くわかりません。 助けてください・・・

  • 自信のあるブスの方がいたらご回答下さい。

    今回は自分をブスだと思う方限定で質問させて頂きたいのですが、 生きてて楽しいですか? ちなみに自己評価が「中の下以下の方」でお願いします。 私は男で自分のブスさに心が折れそうになることがあります。 人付き合いも苦手で内面的なコンプレックス、外見的なコンプレックス両方抱えていて 自分のよりどころにするものが何もなく、死にたくなります。 ブスで自分に自信のある方いますか? 生きてて何が楽しいのですか? 自分は外見のいい女性しか好きになったことがありません。 外見のいい人を見ると劣等感を感じるですが、 一生劣等感を抱えて生きていくしかないのでしょうか? ブスの人がどうやって人生楽しんでいるのかが知りたいのです。 人からどう思われようと自己評価が高ければ人生満たされると思っています。 なので、仮に理想の女性と付き合えたとしても 自分の容姿を自分が気に入らないので一生劣等感を抱えて生きる事でしょう。 ちなみに整形する気はありません。 詳しくは書きませんが整形しても大して変わらないと思うからです。 強がりではなく、ブスの人で自信があって自分の事が大好きな人はいますか? 質問の内容から批判的な印象を受けられるかもしれませんが、 私もブスなので世の中に自信があって楽しく生きてるブスがいるのかどうか本当に興味があって質問させて頂きました。 冷やかしの回答やブスのふりをした書き込みはご遠慮下さい。 文面から感じてもらえるかもしれませんが、自分は卑屈だし性格も悪いです。 それをまず治した方がいいという意見や卑屈なのは良くないというのは重々承知なので、 そういった意見はなしでお願いします。

  • 貶され続けて自分に自信が持てなくなりました。

    はじめまして。私は高校2年生の女子です。 長文になります。また、ネガティブな内容ですので、気分が悪くなるかも知れません。自己責任でお願いします。 私は、小学校高学年から中学校3年生ま で、毎日「ブス」や「デブ」など、容姿に関わる悪口を言われてきました。私はからかいやすいタイプだったのか、「やめてよ」と言ってもやめてくれませんでした。今になって考えてみると、休まずによく学校に行っていたなと思います。 その事がきっかけだと思うのですが、それから自分の顔に自信が持てず、特に生理前はさらにネガティブになってしまい、自分の顔に対してのストレスが凄いです。周りからは「そんなことない」「その中学校が幼稚なだけだ」と言われますが、皆の言葉が信じられません。友達には申し訳ないと思っています。 母親には、「そういう時期だ」「思い込み」「整形整形うるさい」「いつまで引きづってるんだ」「努力したことがあるのか」と言われます。過去に、アイプチで頑張って二重にしたこともあったし、夏休みの期間に、頑張って10kg痩せたり、髪型を変えてみたり、努力はしたんです。それでも「ブス」と言われることは無くなりませんでした。誰も気づいてくれなかったんです。お母さんは、その事を知っていて私にその言葉をかけたのでしょうか。一番傷付くと分かっていて...お母さんは、周りからチヤホヤされて育ってきたタイプなので、一生分かり合えないと思っています。 なぜこんなにも苦しいのでしょうか。 お母さんに、どうやったら分かってもらえるでしょうか。 どうやったら過去のことを忘れられるでしょうか。 どうやったら友達を信じられるでしょうか。 どうやったら自分に自信を持てるでしょうか。 どうやったら変われるでしょうか。 教えてください。

  • 自分の顏に自信がありません…

    自分の顏に自信がありません。 小さいころから何をやってもダメで自分に自信がありませんでした。 せめて外見だけは美人でいようと思い努力しましたが、生まれ持ったお顔がかなり残念だったため整形手術をしました。 発達障害ぎみで社会人になってもまともに働くことができませんでした。 いろいろやってみて全部ダメしたが今風俗で働いています。 こんな自分なのでますます顏だけは綺麗でありたい。すべて人並み以下だけど外見だけは人並み以上になりたいと必死でした。 お金を稼ぐ度に整形をし、目だけでもう6回くらいしてます。歯も治しました。 自分としては十分綺麗になったとは思います。周りからもかわいいと言われたりして嬉しかったです。 小さいころは分からなかったけどかわいいって言われるって本当に嬉しいことなんですね。 しかし、現在私が働いている風俗のお店ではかわいい綺麗なレベルの高い女の子は特別コースみたいなのを付けられて通常コースよりも高いお給料で働けるシステムがあります。 今まで働いていた所をやめて最近その店で働きはじめたんですが、私にはそのコースつけてもらえなかったのがショックでした。 こういうお店で何件か働いた経験があるんですけど、お店側が勝手に紹介文とか書いてくれるんですが、私の紹介文には具体的に「かわいい」とか「美人」とかいうキーワードがあんまりないんですよね。 あっても口元がかわいいとか髪がきれいとかそれくらい。 他の女の子の紹介文とか見てると確かにない子はないんですがある子にはあります。その辺の基準ってなんなのかなって? 中には私の事を激美しいと表現してくれたお店もありました。 後AVの事務所にも所属してみたのですが、かれこれ18社近くメーカー面接してますが、いまだにお仕事もらえず… 確かに最近のAV業界は誰でもデビューできるようになって競争率が激しいそうです。 しかしながらいまだお仕事もらえない状態でいい加減自信なくなってきました。 また整形しようと思うのですが自分でももうどこを整形していいのかわからないのです…整形したいと愚痴をこぼしてもどこ治すの?とか言われるしAVのマネージャーには整形するなと言われるしでも結局仕事もないし評価もされないしダメな顏なんじゃないかと 確かに人並みの事ができる人間だったら別に特別綺麗じゃなくてもいいです。でも私は人並み以下だからせめて外見だけは人並み以上にどうしてもなりたいんです。唯一の自信がほしいんです。 整形以外の道はないですか? ※お仕事の事なんですが整形の為にいやいややってるわけではありません、はずかしながらそういうことが好きなのでやっています。辛いこともたくさんありますが楽しくおしごとしてますし、日々頑張ってる男性を癒してあげられるお仕事にやり甲斐を感じています。

  • 自分が醜い

    19歳の学生です。 最近自分の顔が醜くて仕方ありません。 私は化粧をバッチリして服装にも気を使って頑張っているのに街などで綺麗でかわいい人とすれ違ったり、ガラス越しにうつる自分を見たりするとどうしてこんなに醜いんだろう・・・と思ってしまいます。 頑張ったファッションもメイクも醜くダサく見えて、悲しくなります。 私は子供の頃から自分の容姿にひどくコンプレックスを持っていました。 小学校低学年の頃からネットで整形の事ばかり調べて絶対整形して綺麗になるんだとずっと思っていました。 高校生になってメイクを覚えて、こんなにも変われるんだ!と感動しました。 ファッションも何もかも全てが楽しくなって整形したいという気持ちも前よりなくなってきました。 それでもその日のファッションがうまくいかなかったり、頑張って考えたのに時間がたつごとに「なんでこんなの着てきたんだろう?」などと思うと自分のセンスに自信がもてなくなりかなり落ち込んでいました。 高校を卒業して、私は結局自分でコツコツ貯めたお金で整形しました。 一人暮らしをする=整形をしたい。という考えがとても強かったのを覚えています。 誰にもばれないように、こっそり整形しました。 私はまだまだコンプレックスはたくさんあるけれどそれなりに自信を持つことが出来ました。 でもそんなの最初だけでした。 今ではもっと顔を綺麗に整形したいと思います。 もっとこうだったら・・・ 自分はここがこうだからブスなんだ。 顔が少し浮腫んでしまった時、どうしても写真写りがよくならないとき、髪がぱさぱさになってた時、自分よりも顔もメイクもファッションもいつもオシャレな子を見たとき、肌の調子が悪い時、ふとした時に「自分」の姿を見ると絶望すら感じてしまいます。 私はいくらメイクを頑張ってもファッションを頑張っても元がいい子。には敵いません。 惨めになります。 どうしたらこのネガティブ志向が治りますか。 いっそのこと整形でもなんでも自分が満足できるまでとことんやってしまえば気は楽になるでしょうか 変わりたい。 皆から綺麗と言われるような存在にいつだってなりたいです。

  • 自分に自信がもてません

    大学生(女)です。 もちろん彼氏はいません。 自分の容姿に自信がもてず悲観的になってしまいます。 私の親友は異性にモテる為モテエピソードなどを聞いたりするのですが、私にはそんな話無縁で、言い寄られている人もいない為「これからどうするん!?大学に入ってもこんなんやん?」と言われてしまう位です。 「どうするん!?」と聞かれた時は、笑って誤魔化しましたが内心はこっちが聞きたいくらいだと半ギレでした。そしてそう思ってしまう自分も嫌でした。 それから痩せれば変わると思いダイエットしましたが周りの変化もないし素材がいけないんだと思うようになりました。 こんな風に悲観的だからいけないのは分かっているので、みんなの前では悲観的な姿は見せず友達からはサバサバしてる、おもしろい、しっかりしてるなどと言われます。 でも実際しっかりなんてしてないです。 甘えるのが得意ではなく人前で泣くことなんてほとんど無いです。(こんな話は誰にもしたことありませんし)褒められても素直に受け止められないし私は容姿も可愛くなければ性格も可愛くありません。 どうせ私は親友や美人の引き立て役だし 勘違いブスにだけはなるのやめよう 私の顔がもっと可愛かったらもう少し人生楽しかったのかな… なんでこんな…と思うと涙が出ます。 みなさんに比べたらちっぽけな悩みかもしれません。私はどうしたらもう少し自分に自信がもてるのでしょうか。 長々とごめんなさい。誰にも言えずこれ以上1人で抱えるのは辛くなり質問致しました。そしてここまで読んでいただきありがとうございます。

  • 自分の容姿に自信が持てない

    ニコ生の生主をやっています。 最近痩せたせいか、かわいいとかきれいとか言われることが増えました。 褒められて嬉しくない人はいないとは思いますが、自分では普通で可愛くも かっこよくも増してや美人だとも思いません。普通の容姿だと思います。 現に、同性の友人には、けなされる事が多いです。 『こんなの(私)美味しくもなんとも無いよ~』とか酷いと『触るな!ストローが似てるとコップ間違えるかもしれないでしょ!?』とも言われます。。軽い虐め?ですかね。。 自分で言うのもなんですが、平均的な容姿だと思います。 私の性格が社交的ではなくノリも悪いから馬鹿にされるのでしょうか・・。 すごく痩せていて中世的な子には綺麗とかかっこいいとか美人とか言います。 気にしないほうが良いのでしょうが、最近辛くなってきました・・・。

  • 自分に自信をなくしました

    自分の顔のことなんですが、 よく友達に美人と言われます。((自意識過剰じゃないです すみません。 言われるのは女友達ばかりです。 よく女子ってあまり可愛くない子でも可愛いーって言うじゃないですか、だから正直本気なのかよく分かりません。 私はよく友達とプリクラを取るんですが、とってもブスに写るんです。 あと、写メや写真もとてもブスです。 写真や写メが他人から見られてる本当の顔なのかと思うと とてもショックを受けます。 写真の撮り方なども調べて撮ったのですが、やはりブスでございます。(泣) 私は顎が長いので笑うと目立ちます。 だから普段も満足に笑えないです 本当に自分に自信を持ちたいです。 プリクラって少しブスな子でも可愛く写るのに、 たいしてブスと言われない私が逆にブスになるのはなぜなんでしょう。 とりあえず自信を持ちたいです。

  • 自分の容姿が…

    だいっきらいです。正直昔は可愛いだの綺麗だの言われてたので多少自信がありました;だけど今の彼と出会ってから容姿を馬鹿にされる事が多くなって今は完全に自分に自信がありません。鏡見るのも無理です。容姿が嫌過ぎて外に出たくない時もあるし整形したいとも考えています。だけど心の片隅ではこのままの自分で居たいと言う矛盾もあるんです。一生この容姿で居るのは嫌だけど素の私も誰かに認めてもらいたいと…。私はどうかしてますよね;容姿に対する執着心が強いんですがやっぱり整形しかないでしょうか…。自分がわかりません