気になる女性へのメール|20代女性へのアプローチ方法

このQ&Aのポイント
  • 30代会社員が気になる取引先の20代女性へのメールについてのアドバイス。
  • 気を遣いながらもLINEで連絡を取りたいと考えているが、休みやプライベートでのメールはウザいか。
  • アプローチ方法や連絡のタイミングについてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

気になる女性へのメールについて

30代会社員の男性です。 最近、取引先の20代女性が気になっています。 私が担当する会社の社員で、営業で訪問した時は用事がなくても軽く顔を出して雑談したりする仲です。 先日はさりげなく誕生日プレゼントを渡しに行き、喜んでくれたりもしました。 趣味とか好きなマンガの話を聞いたので、LINEで連絡を取りたいと考えていますが、休みの日やプライベートで楽しんでいる時にメールするのはさすがにウザいでしょうか? 取引先の人なので、どうしても気を遣ってしまうところもあります。 ちなみに、連絡先をようやくゲットしたものの、前に食事に誘って流れてしまった痛い思い出もあります… ぜひアドバイスをお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

メールは電話などと違って、相手が読みたいとき、返信したいときにできるのが利点です。 よっぽど夜中など迷惑な時間でない限り、送信のタイミングまで心配される必要はないと思います。 それより、お誘いしたい旨を趣旨とした丁寧・簡潔なメールを心がけることが肝心だと思います。 頑張ってください。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39736)
回答No.2

ウザいかどうか? そこまで考えても動けないよ。 そして、 仮にウザいと感じたとしても・・・ 相手だって選べるんだよ。 相手に選択肢を与えずに何かを求めるのはウザいよ? でも、 あ、ちょっと近過ぎるな?(そこまではまだ要らないな?) もし彼女がそう感じたら・・・ 貴方が過去に痛いと感じているように、 また彼女側で「流せば」良いだけなんだよ。 流せる(どこまで受け止めるのかを選ぶ)自由が彼女にはある。 もし少しトゥーマッチだと感じたら、直ぐにリアクションしない。 時間を溜めて(留めて)から相手(貴方)に返す。 そのタイムラグが、 相手(片思いの貴方)には何よりのメッセージになる。 必要ならそういう対応だって選べるんだよ。 選べる時点で相手側にウザさは特に生じない。 ただね、 興奮している側って、 リアクションの頻度やタイミング、 それ自体にも「確からしさ」を見い出したくなるんだよ。 動く前は、 ウザいかな?大丈夫かな? そんなソワソワ目線で気を遣っていたつもりでも・・・ いざリアクションが即で、 しかも友好的に手を広げてくれている。 もしそんな彼女を感じたら・・・ 貴方は気を遣っていた(遠慮していた)分、 今度は考え方の飛躍が早くなるんだよ。 これって脈あり?オッケーって事? 何でも無い相手にする対応? 気遣いの反動が生まれてしまう。それも極端。 丁寧に気を遣うのは当然だよ。 ただ、 遣い過ぎても極端になる。 極端さは相手にとっての関わり難さ(絡み難さ)になる。 貴方が考えていくのは、 相手側の自由も丁寧に尊重出来る貴方でいる事。 貴方なりに一歩を踏み出してみたい。 その自由は貴方側にある。 少し踏み出しただけで即迷惑になるなら・・・ そもそも貴方は良い感じの相手でも無いという事になってしまう。 貴方なりに彼女のプライベートにも触れてみればいい。 それでも、 いきなりあれ「も」これ「も」にせずに、 相手のペースや相手の温度を理解出来る貴方として。 好意のおのぼりさんにならないように絡んでいけば良い。 勝手に早々から、 決め事のようなものを創ったり(何日に一度連絡とか)、 相手を自らの青写真にハメ込むような動きはしない。 あくまで二人の間の距離感は柔軟に。 寄せるのも柔軟性なら、引けるのもまた柔軟性。 寄せておいて引けない人は粘着性。 貴方は、 寄せる自由も大切に。 でも寄るだけで対応し切ろうとしない、 時には引き、時には適量を選び、 時にはタイミングを見計らえる貴方としての関わり方を大切に。 それは、 公私が近接している相手には大事なエチケットでもある。 大切にしていけると良いよね☆

関連するQ&A

  • 取引先の女性が気になっています。

    昨年から取引先となった会社に気になる女性がいます。 取引といっても私が先方を訪問し、指導する立場にいます。直接窓口となって指導する女性がいるのですが、一時期その窓口女性が2ヶ月ほど現場に出てしまい、他の女性が窓口となっていました。訪問当初から綺麗な人だなと思い、気になってはいたのですが、会話をするようになり益々気になって仕方ありません。 現在は元の担当者が戻ってきていまして、その女性と会話する回数が減っています。なんとか親しくなりたいのですが、指導する立場上なかなか踏ん切りが着きません・・・連絡手段は会社のメールのみです。電話も出来ますが、担当者が別にいるため、その女性を呼び出すのも変ですし。。。 こんな時会社のメールにプライベート的な連絡しても平気でしょうか?又、どんなメールからがいいんでしょうかね? 特に女性からの回答聞きたいです! ちなみにその女性は30代独身、彼氏有りかどうかは分かりません。会話している時の感想は、勘違いかもしれませんが、嫌われてはいないと思います。

  • 気になる女性の誘い方で困っています。

    25歳男性です。 違う会社にいる、気になっている女性がいます。その女性とは2ヶ月に一回行う会議でしかお会いしません。 先日、気になる女性の会社に顔を出した時に、偶然会社内で女性とお会いしました。 その時に『仕事のことでいろいろ聞きたいからの程で』連絡先を交換しました。 しかし、その女性とは2ヶ月に一回行う会議しか会わないし、そこでほんの少し(1分くらい)会話するぐらいで、プライベート話まではまだしたことはないです。 今度、飲みとか遊びに誘いたいのですが、どう誘えばいいですか?(彼氏はいないそうです。) いきなり飲みとか遊びに誘うのは急すぎますか? また、連絡先を交換してからまだ一回も連絡していません。 アドバイスなどがありましたらよろしくお願いします。

  • 取引先の女性を好きになりました

    私は40歳♂の会社員です 波乗りをしていて初対面の人には20代に見られたりもします 今月に入って新しい取引先の内務の女性を好きになりました 後から同姓(同じ苗字)だという事が判り 「結婚しても同じだから変わらないよね」なんて茶化されているうちに 訪問するたびにきもちが膨らんでいくのが判りました 相手の女性は29歳で、取引先の社長はいつも事務所にいて プライベートな会話がほとんど出来ません メアドや携noを聞きたいのですが 新しい取引先ということで、「もしも・・」が気にかかり なかなか一歩が踏み出せないのと 出入り業者はほとんど男性で、もう既に先行者がいるのでは・・ などと考えてしまいます 皆さんの素晴らしいアドバイスをお伺いしたいのですが どうぞよろしくお願いします。(*^_^*)

  • 職場の気になる女性へのアプローチ

    職場に気になる女性がいます。 その女性の営業エリアのあたりで、クリスマスイルミネーションイベントをやっている、と今月初めにその女性から聞きました。 HPを見ると25日までやっているようで、あくまで雑談の中で教えてもらった情報なので、彼女は私にそういう気はなく普通に話題として出してくれたものです。 本音としては、彼女はもう行ったのだろうか。そもそも彼氏は居るのだろうか。25日までに誘いたい。 のですが、職場ですし、そもそも12歳?くらい離れている(私は30代半ば)から興味ない年齢だろうなと後ろ向きになっています。 プライベート連絡先は知らず、会社の携帯やメールだとかなりフォーマルなのですが、teamsチャットなら何度かフランクにやり取りしたことがあり、それなら、とも思いますが、 チャットで、もう行かれましたか?と聞いてもしまだだったら週末誘う(堅くない程度)パターンは危険でしょうか? 真面目に質問しています。 よろしくお願いいたします。

  • 取引先の女性を好きになってしまいました

    私は30代前半男で相手は取引先の20代中盤の女性です。 初めて会った時から約1年が経過します。 段々彼女の真面目で丁寧な仕事ぶりや明るい性格や笑顔を見ているうちに好きになってしまったようです。 むこうはたぶん私のことは何とも思っていません。 仕事では週一回私の会社に来て会議をしますがこちらは私・上司、相手はその女性・先輩・上司・役員となり個人的な会話はできない状況です。メールでの連絡はもちろん仕事ですがちょこちょこ行います。 先日仕事の延長で全員で飲みに行きましたができればプライベートで仲良くなりたいと思っています。 そこで本題ですがとりあえず彼女の携帯の番号やメールアドレスを知りたいのですがどうアプローチしていいのかわかりません。 仕事上の連絡先に私用のメールを送っても迷惑だろうとかいろいろ考えてしまいます。 皆様はこんなときどうしますか? 又、万が一連絡先をゲットできた場合どういうステップでデートまで持っていきますか? 恋愛下手な私に是非アドバイスをお願いします!

  • 気になる女性の誘い方でこまっています。

    違う会社にいる、気になっている女性がいます。その女性とは2ヶ月に一回行う会議でしかお会いしません。先日、気になる女性の会社に顔を出した時に、偶然会社内で女性とお会いしました。 その時に『仕事のことでいろいろ聞きたいからの程で』連絡先を交換しました。 その後少しLineで連絡のやり取りをしました。 内容としては、「今度僕が会社の忘年会の幹事になってしまいまして、何か美味しいお店とかありましたら教えて下さい」みたいな会話をしました。 そしたら「◯◯のお店はどうかな?」と連絡がきました。 飲みつながりの内容だったので、僕から「今度、もしよかったら一緒に飲みに行けたらいいなぁ」の連絡を送りたかったのですけど、その前に10時過ぎであったためか「もう寝るね」と連絡がきました。 日を改めていきなり「この前紹介してもらった、お店予約できたよ。ありがとう。今度、もしよかったら一緒に飲みに行けたらいいなぁ。」みたいな連絡をしたいのですが、誘うのは急でしょうか? その気になる女性は、まだ仕事の話を少ししかしたことない女性です

  • 営業職の方に質問です。

    営業職の方に質問です。 仕事の無い休み日にプライベートの用事で、 たまたま取引先の家の前や近くを通ったりした時に その取引先の様子とかって気になったりしますか? 例えば、車が車庫に無かったりした時『今日は何処かに出かけてるのかな?』 とかって気になったりしますか? 後日、その取引先に行った時にその事で話したりしますか?

  • 男性は、気になる女性だったらメールする?

    この度会社退職しました。辞める時、社内で気になっていた人と連絡先の交換をしました。その時、「前からファンだったんですよー!」って軽く言ってみたいり、「お茶とかしたかったです~。」と言って連絡の交換をしました。あちらがもし気になれば、何かアクションあるかな?とか思っていましたが、そのままです。2週間ほど経ったけれど、なにも連絡がないのですが、男性は、気になる女性だったら自分からメール送ると思いますか?まだ行動してなくてわからないのですが・・。どうなのでしょう?

  • メールの返信がないことについて

    こんばんは。 【背景】 半年前より訪問しております取引先の方を好きになってしまったようです。 急ではありますが、私の異動が決定し、この取引先を訪問することができなくなりました。 その方とは、プライベートな話をしたことがなく、月に2~3回程度の訪問時にお仕事の話をするか挨拶を交わす程度です。(しかし、その真面目な態度や優しい笑顔にとても惹かれております。一目ぼれみたいなものでしょうか。) このままでは、つながりがなくなってしまうと思い自分のアドレスを記載したお食事のお誘いのお手紙をお渡ししました。 後日、その方からメールが届き、食事に行くこととなりました。 一緒にお食事した時は、色んなお話ができ、(私個人としては)楽しい時間を過ごすことができました。その帰りも、電車の方向が逆方面なのでホームが違うにもかかわらず、わざわざ逆方面のホームまでお見送りしてくれました。 【質問事項】 (1)見送っていただいた後に、いつもはその方の会社アドレスにご連絡するのですが、出かけ先でも確認できるパソコンの個人アドレスを今回お会いする際の連絡手段として教えていただいたので、そちらの個人パソコンアドレスに食事のお礼と次回のお誘いのメールを送信しました。 その返信が2日たってもありません。。。 ものすごく忙しい方なので(毎日会社にいかれているくらいです。)、パソコンのメールをチェックしていないだけなのかも、、、と淡い期待をしているのですが、、、 (1)やはり、返信がないのは、次は会いたくないとの気持ちからなのでしょうか。 (2)もしかしたらメールに気付いていないのかもとかなりポジティブに考えた場合、お食事してから1週間後くらいに再度会社アドレスにお礼のメールをしてもよいでしょうか。相手としては、連絡されたくないでしょうか。 もし、連絡するなら内容としてはどういうものがよいでしょうか。 (2) その方は、40代前半で、私は20代後半です。 年齢差は15歳あります。 私の年齢を聞いたときに若いな~っていっていたり、話題のズレ(彼の知っている芸能人を私が知らない等)からジェネレーションギャップを感じる。と仰ったりしていました。 (1)やはり、年齢差はきになってしまいますでしょうか。私では恋愛対象にならないのでしょうか。 読みづらい文章で申し訳ありません。 どうぞアドバイスをお願い致します。

  • 気になる女性スタッフへのアプローチの仕方について

    気になる女性スタッフへのアプローチの仕方について 初めまして、26歳男です。 今、医薬品メーカーの営業をやっているのですが、取引先であるドラッグストアのスタッフの女性(20代前半ぐらい)が気になっています。 半年間その店舗を担当しており、毎週訪問しているので相手の方とは顔見知りで、お互い挨拶や軽い会話を交わす程度です。 何度も顔を合わせるうち次第に彼女の事が気になり始め、もっと色々話してみたいと思うようになりましたが、相手も忙しいため、なかなかきっかけがつかめず今に至ります。 その女性と接した際は、商品の試供品やおまけなんかを差し入れたりして、会話の幅を広げようとしたりしています。 10月は会社の担当異動の時期であり、その取引先店舗の担当が替わる可能性が出てきました。 今度、その取引先を訪問した時に行動を起こしたいと思います。 ただ、そのアプローチの仕方なんですが、名刺にアドレスを書いて渡す、又は食事か飲みに誘ってみて、その成り行きでアドレスを交換する、など色々あると思います。 できるだけ自然にやりとりできる方法がいいんですが、どのようにアプローチするのが自然でしょうか? もちろん相手は取引先であり仕事中でもあるため、常識を逸する様な真似をするつもりまありません。 相手に迷惑を掛けないよう心がけるつもりですが、このまま何も無いまま終わってしまうのは後悔してしまいそうなので… ちなみにその店舗の店長はじめスタッフの方々との関係は良好です。 先方も取引先との恋愛は禁止といったような社則は無いので、その辺は以前から自己責任という形で取引が続いているようです。 長文失礼いたしましたが、アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。