生活保護の転居について

このQ&Aのポイント
  • 生活保護受給者が転居を希望する際に注意すべきポイントや手続きについて解説します。
  • 生活保護受給者の転居には医師の診断書が必要であり、ケースワーカーとの相談が重要です。
  • 転居が認められるためには、環境の変化による健康への影響や支援の必要性を十分に説明する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

生活保護の転居について

生活保護受給中なのですが、マンションで近所とトラブル(警察沙汰)になりました。 トラブルの内容は詳しく書けませんが、2度トラブルを起こしています。 トラブルを起こした時、その近所の人にかなり切れられて、色々怒鳴り込まれました。 そのトラブルが発生してから、私と妻は精神的にかなりおかしくなってしまいました。 とくに私の症状が酷いです。 転居したいむねを、ケースワーカーに相談したのですが医師と直接話してくると言っていました。 医師は「環境を変えないと薬でどうこう出来るものではない、症状悪化の恐れがあるため転居を要する」とケースワーカーに話すと言っていました。 そして、ケースワーカーが先生から聞いた話をメモしてそれを参考資料として会議してそれで、転居できるか出来ないか決まるといっています。 しかし、福祉事務所は公費で転居は渋ると思います。 なので、これは私の勝手な想像なのですがケースワーカーが転居をしなくてもいいようなメモを作って、会議するのでは?とも思ってしまっています。 自費で転居できればそれに越したことはないのですが、生活するためのお金しか持ち合わせていません。 私の体調は日に日に悪化しています。 先生には入院はしたくありませんと言ってあります。 自分たちでお金を貯めて引っ越すという精神的、肉体的余裕もありません。 至急転居したいのですが、どのようにしたら福祉事務所が転居を認めてくれますか? 本当に、精神的に追い詰められてしまい、どうしても転居したいのですが、最善の手が分かりません。 皆様のお知恵をお借りしたく投稿させていただきました。 宜しくお願い致します。

noname#244086
noname#244086

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.3

そのトラブルといい、ケースワーカーさんの話といい、 質問者様は被害妄想にかられる傾向がありますね。 転居に関しては医師は必要にせまられている旨を ケースワーカーに話しているので、 そちらの方向で話が進むのではないでしょうか。 仮にダメならそれはケースワーカーさんのせいではなく、お金の使い道の権限を持っている、 上役さんの意向で、そうなったら組織人として ケースワーカーさんも上役(上司)逆らえないかと思います。 ただ同等の物件があれば認めてもらえそうなものですけどね、 質問者様の体調のこともありますし、 そこにいても現状、人間関係に改善の見込みがない、としたら。

noname#244086
質問者

お礼

転居に関しては医師は必要にせまられている旨を 医師がケースワーカーに話すと言っているので、 そちらの方向で話が進むのですね。 会議の結果、ダメならもうここに住み続けるのは苦痛でしかないので(オーナーさんもトラブルを何度も経験したそうです)、最悪自殺を考えてしまいます。 私の体調が限界を迎えているので、会議で転居可となればよいのですが。 ご丁寧にご回答下さり有難うございました。

その他の回答 (2)

  • atta3
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.2

あなたがケースワーカーの人を信じない事には あなた自身で解決出来る方法は無いのなら ケースワーカーに頼るしか無いでしょ? 此処で第三者に話しても解決出来ないし・・ 最善の手はケースワーカーの人をあなたが信じる事です

noname#244086
質問者

お礼

回答有難うございました

noname#244086
質問者

補足

そうですね。 ケースワーカーを信じてみることにしてみます。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

トラブルの経緯は、福祉事務所に話してありますか? 話した上で、筋が通るものなら考えてくれるのではないでしょうか。 でないと、今のあなたの立場は「警察沙汰のトラブルを起こした張本人であるにもかかわらず、人間関係が悪くなったので引っ越したいというとんでもない輩」ですので。

noname#244086
質問者

お礼

回答有難うございました

noname#244086
質問者

補足

トラブルの経緯は福祉事務所に話してあります。 筋が通るものなら考えていただけるのですね。 そうですか、とんでもない輩ですか。 すみませんでした。

関連するQ&A

  • 生活保護返還中の転居について

    この度はお世話になります。 保護費返還中の転居にてご質問させていただきます。 申告をせず年金の受給してしまったため、 11月より分割での返還が決定いたしました。 返還額は月額6,000円程度で3月までの返還です。 現在住んでいる住宅が家賃滞納のため退去を求められています。 滞納は3か月分ですが支払い日が5日ほど遅れてしまったこともあり、 話し合いの結果、退去を言い渡されました。 現在は裁判所等からの退去命令はまだ出ておりません。 転居先を先月中旬より探し始めましたが現在も見つかっておりません。 あまり大きくない地域のため不動産屋は数えるほどしかございません。 福祉事務所が管轄している地区の不動産屋は全て探しました。 全ての店舗を2度も3度も行き交渉をいたしました。 空き家を見つける度に近所の方にその家の大家さんを聞き、 迷惑は重々承知ながらも直接大家さんに交渉を行ってもみました。 それでも「その家賃では貸すことはできない・・・」、 「生活保護の方はお断りしている・・・」などと 理由を言われ断られてしまいました。 住宅扶助が37,000円の地域のためそれに合わせて探しておりましたが、 不動産屋での相場は4万円以上でそれ以下は無いと言われます。 不動産屋の方が融通を利かせて37,000円以上の差額を 管理費等で処理し大家と交渉をしていただきましたが、 大家が生活保護者自体を嫌うため駄目だったようです。 現在、私(61歳)・息子(28歳)での二人暮らしですが、 1Kでも構わないと思い1Kのお部屋も探しましたが2人入居不可や、 そもそも生活保護者が駄目とのことで見つかりませんでした。 息子も頭に障害があり、早急には働けない状態です。 このままでは転居先が見つからず退去となってしまいます。 公営住宅は連帯保証人が2人必須とのことで申し込み出来ません。 福祉事務所の方からは分割返還が終わるまでは同じ県内でも 他の福祉事務所が担当する地域に転居は出来ないと言われました。 ですがこの地域ではもう探す当ても無く、 退去も迫られているためどうしていいのか本当に困っております。 やはり福祉事務所の方が仰るとおり、年金分の分割返還が終わるまでは 県内の隣の福祉事務所の管轄する地域にも転居できないでしょうか? 近く市には家賃もお安く生活保護者でも可能な物件が多くありました。 年金の返還はもちろんですが、現在の退去理由についても 担当のCWさんや福祉事務所へは全て正直にお話しております。 福祉事務所には大変なご迷惑をお掛けいたしましたが、 親子共に病的な原因によりすぐに働けない事情があるため、 生活保護の継続もしていただけるとのことで本当に感謝しております。 当方の地域には緊急収容施設のような一時的に住む施設もなく、 このままではホームレスとなってしまうのでしょうか。 休み明けに福祉事務所に伺いに行こうと思っておりますが、 その前に皆様方のご意見を伺えればと思い投稿させていただきました。 ご面倒をお掛けいたしますがご教示の程宜しくお願いいたします。

  • 生活保護 精神科の医療券

    はじめまして。こんばんは。 うつ病を患い生活保護を申請し受給出来ることになりました。 皆様、本当にありがとうございます。助けて頂いて感謝してます。 免疫系統が異常で他にもすぐ病気になりやすく 保険証が無いのは辛いのですが。。。 ところでケースワーカーの方から 「係りつけのA精神科には医療券は送りました。  そして今度精神科の先生に自立支援制度を受けれるよう頼んで下さい」 と言われました。 今日精神科に行ったのですが、喉が痛く自立支援制度の話をするのを忘れてしまいました。 ケースワーカーの方に喉の話をして、福祉事務所に耳鼻科の医療券を貰い 治療して頂き通わなくて良いそうです。 またA精神科には行くのですが、自立支援制度の話をしてないので 福祉事務所に医療券を貰いに行くのでしょうか? 説明はあったのですが、まだわからないことが多く 経験者の方からアドバイスを頂きたく思います。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 生活保護申請時に就労不可と判断される基準は?

    未婚の一人暮らしで極度の対人、外出恐怖で仕事ができず、片親の援助も望めない状態になり生活保護の申請を決めましたが、話し方も内容もしっかりしているから働けるのではないかと医師に言われ(初診で生活保護の話をしたので警戒されてしまったのかもしれません)、余計にうつ状態が酷くなってしまい、それから二週間全く外出できずに食料も尽き精神的、経済的に限界です。 福祉事務所の担当の方には医師にどう言われたか聞かれ答えると鼻で笑われてしまい、医師の就労不可という診断がないとどうにもならないようなことを言われました(電話)。 働きたい気持ちは強くありますが、今の現状ではとても無理で(質問に答えていただけるかわからないので細かく書くのを控えますが、具体的な状態は酷いです)、経済的にも貧窮していてどうしたらよいかわからず投稿させていただきました。 精神的な病気で働けないと判断される基準は何なのでしょう?一般的に見て私のようなケースはどう判断されるのか、またどうしたら医師、福祉事務所の方々にわかっていただけるのかケースワーカーさん、受給者の皆さん双方にアドバイスをいただけると嬉しいです。 宜しくお願いいたします。 長文で失礼いたしました。

  • 生活保護者の失踪について

    生活保護者の失踪について 皆様のお知恵を貸してください。よろしくお願いします。 事情があり近日中に失踪する予定の者です。 (金銭絡みではありません身内との宗教トラブルのためです) 現在、生活保護受給中の母子家庭(子3人)です。 なにがなんでも誰にも転居先を知られたくないため、 もちろん住民票は当面移動しません。 上の子が小学生ですが、転居予定先の教育委員会には事情を説明し、住民票の移動はしばらく出来なくとも転入は可能ということで、ひとまず安心したところです。 ここで生活保護の件です。 通常、受給者にその必要が認められた転居(他の自治体へ)の場合、移管手続きが成立してからという原則があるので、勝手な転居は出来ないことになっていることは重々承知しています。 以前から身内との宗教トラブルについては担当CWに相談しており、当初は転居に難色を示していたCWも、今では徐々にエスカレートしている様を見て『転居可ですよ、物件みつけてきてください。あとはこちらで移管手続きするだけなので』と仰ってくれました。 そして現在、物件を探している最中なのですが、ここでふと疑問があります。 移管という正式な手続きを以て転居した場合、生活保護自体は難なく継続されるという恩恵はあるものの、転居先を現在の福祉事務所は把握してしまうわけですよね? その身内は当方の福祉事務所や担当CWをよく知っており、また法律や行政に詳しい人物でもあるので、当方が行方を眩ましたことが判れば、あることないこと騒ぎ立て、あらゆる手段を使って合法的に探し出そうと躍起になることが容易に想像されます。 となると、完全な失踪を成立させるには(これまでお世話になった福祉事務所や担当CWにこれ以上ご迷惑かけるのも申し訳がないのもあります)、移管による転居はしない方が良い、ということになるのではないかと。 そこで思いついたのが次の案です。 生活保護をこの機会に受給辞退し、住民票は移動せず、自費で転居し、失踪宣言を以て失踪すれば(本人の意思に基づいた失踪であれば警察等は捜索できないので)…。 このやり方であれば、誰にも知られず行方を眩ますことが可能になりますでしょうか? 最後になりましたが、住民票については事が沈静化しだい移動するつもりでおります。 そのトラブル自体については、別口で解決を図っていくつもりでおります。 ご意見のほどよろしくお願い申し上げます。

  • 生活保護受給中に、こんな理由で引っ越しをすることは出来ますか?

     お願いいたします。  私は精神障害者2級で、現在、熊本県某市のアパートで1人で暮らしています。この熊本県某市には仕事の都合から転勤で来て、転勤直後から気分障害(うつ病)が重度化して退職、お恥ずかしながら国民年金未納で障害年金を受け取る資格がないため、市と精神科医との話し合いの結果、生活保護で暮らしております。ですのでこちらには親しい友人もなく、同僚といってもほんの数ヶ月しか縁のなかった人たちですので、誠に孤独な生活を送っております。  病気悪化で精神病院に入院になり、某市の福祉事務所のケースワーカーの方と生活保護申請のお話をした際、「なぜ名古屋に帰らないのか」と言われましたが、元々、非常に厳格でかつ裸一貫から小さいながらも会社を興した父がいるもので、「うつなど怠け病だ」の一点張りでこちらの意見を何も聞いてくれず、一緒に住むことになったとしたら病気が悪化する、自分の親のことをこう呼ぶのは気が引けますが「ガン」であるから名古屋には帰れない、という旨のことを言い、某市で生活保護を受けることになりました。  しかしこの地には先述の通りまったく交友関係のない人しかおらず、非常に寂しい思いをしておりますが、大学時代と社会人時代に住んでいた広島市であれば、学生時代や卒業してフリーターだった時代、また就職したときの友人もおり、そちらで暮らせれば交友関係があり、引きこもりがちになるうつにも効果的ではないかと、個人的には思っています。  まずはこちらで入院の時から良くしていただいた先生がいらっしゃるので、まずは精神的に症状が安定してからになりましょうが、「友人が多く社会復帰の機会も増えそうな、過去に住んでいた広島市に引っ越すことはできないか」という点について、メリット・デメリットほか、何らかのアドバイスを頂ければ幸いに存じます。  むろん引っ越す際に広島市の福祉事務所でも生活保護の申請を通さなければたちまちにして生活に困ることになりますが、某市の福祉事務所からこれまでの受給決定・指導の資料を広島市に渡してくれるなどの便宜を図ってもらえるものでしょうか。福祉に携わる公務員のお方などのご意見も頂戴できれば恐縮です。  上記、よろしくお願いします。

  • 生活保護制度に詳しい方

    生活保護を受給しております。 精神障害者保健福祉手帳の2級所持者で、障害者加算もされております。 この手帳には二年の有効期限があります。 この事に気づかず一年が経過してしまいました。 私は「引きこもり」のような生活を送っており、病院に行けない状態が三年続いております。 この事は勿論ケースワーカーさんも把握されておられます。 一ヶ月程前に、福祉事務所から封書が届き障害者加算を打ち切るとともに、期限が切れていた一年間の加算分を来月から毎月の生活保護費より天引きするという内容でした。 一年間も福祉事務所は気がつかないものなのでしょうか? 私は手帳の更新に行きたくても行けない精神状態が続いているので、期限が切れてしまう前に連絡を頂きたかっです… 私の不注意でこういう事になってしまいましたが、天引きは妥当な結論になるのでしょうか? また、このような事を相談する電話窓口は存在するのでしょうか? ご存知でしたら宜しくお願い致します。

  • 生活保護を受けますが電化製品が全くありません

    統合失調症の陽性症状が悪化して1年経ちますが家族が私を受け入れられず、「この家から出て行け」と言われ家族がめちゃくちゃになりました。クレジットで異常な借金を作ってしまって、生活保護を受けることになりました。物件は決まりました 陽性症状が悪化していた時クレジットカードで何十万も使ってしまい返せなくなった為、生活保護を受けたら免除されますでしょうか? 家電製品を買うお金がありません。口座にはもう数千円しかありません 冷蔵庫・ガスコンロ・洗濯機・エアコンなど買わなくてはいけません 福祉事務所からこういった家電製品を購入する為のお金は全額でますか?

  • 生活保護での引越し条件に診断書は有効ですか?

    現在、築28年木造1階角部屋に住んでいます。 ここは突然の離婚の為から環境や隣人などを考慮する間もなく緊急で探しました。 住み始めて1年3ヶ月ですが・・隣人(隣や上の階の方)の騒音、郵便物の紛失、すぐ隣に小中学校があり、無理やり息子と引き離された私にとって大勢の子供達の姿や声は想像以上の苦痛であり精神的に耐えがたく胸がしめつけられたり不眠、食欲不振などで数ヶ月前から子供達や隣人から離れたく家に帰らなくなり公園やネットカフェに逃げ込んでいました。 ですが、このままでは変われないと思い勇気をふりしぼりメンタルを受診しました。 診断名はまだ出ていませんが・・心身症の様です。 担当の医師に今までの状況と状態を相談し、可能なら転居をして心機一転やり直したいと話すと・・ 転居をするのが望ましいと診断書を書いてくれると言って頂けました。 私の担当のケースワーカーさんは、前回の方と違い とても事務的で冷たい感じです。 何度も電話して何度も連絡がほしいと伝えても来ず終い。 過去の事情もあり精神的に今の部屋に暮らし続けるのは限界でメンタルにかかり非常に勝手ですが引越しがしたいので相談にのって欲しいと伝えると「基本的に保護者には引越し資金は家が壊れるか立ち退き、重度の障害がないとでない規則なんですよね」とため息混じりに面倒臭そうに言われました。 あまりの事務的な対応と言葉に泣いてしまったのですが本当に限界で・・これ以上ここに住み続けると自殺した方がラクなんじゃないかとさえ考えてしまいましたが・・ちゃんと事情と状況、医師からも転居した方が良いと言われ診断書も処方して頂けると言っていると、懇願してみようと思い、なんとか6/30日の朝一でケースワーカーさんに予約をとることができました。 ケースワーカは、こんな事務的なのが基本なのでしょうか。 事情と現状は、こういった経緯ですが・・ 私の状況では引越しする理由にならないのでしょうか。 物件は今の家賃よりも一万円ほどたかいのですが 保護で適用される限界の家賃で探しました。 この引越し先を終わりの住処にしたいです。 どんなことでも良いのでアドバイス頂けたら幸いです。

  • 生活保護 CWのいじめ

    今年度から担当ケースワーカーに なったおじさんに、いろいろ虐められています。 障害者加算のトラブルの際は、精神病の 私は自殺未遂までしました。 まず市役所の福祉事務所長宛に 長い手紙を書きましたが、対応したのは 担当CWでした。 1ヶ月前、眼鏡を作る際に揉めたので 今度は人事課に電話で、苦情をいいました。 今度対応したのは、生活保護課の係長 でした。担当は変えられないの一点張りです。 生活保護課ではこういうことは日常茶飯事 なのでしょうか。あと1年半、今の担当CW とやってはいけません。自殺未遂にまで 追い込まれたのですから。 裁判しても向こうは痛くも痒くもないでしょう。 法テラスを使って弁護士名で、市長か県知事に 内容証明でも送れば、少しは効くでしょうか。

  • 転居は可能ですか?

    2年半前、自宅マンションの前で熱中症になり倒れて居た所を助けてくれた人が居ました。 その時は「親切な方がいらして助かった」程度にしか思っておりませんでしたが、その後、ドアチャイムが鳴ったのでドアチェーン越しに応対すると、何と訪ねて来たのは私を助けてくれた人だったのです。 何故私の住むマンションや部屋番号を知って居るんだろう、と言い掛けたら 「俺、1つ向こうの部屋に住んでるから●●ちゃんの事はよく見掛けてたよ」 「名前は何処で知ったのですか?」 「管理人さんに聞いた」 管理人は「家族です」といって外部者が訪ねて来ても、住人の個人情報を喋ってはいけないという決まりが有るのに…と歯軋りしました。 「それで今日は何かご用件でしょうか」 と尋ねると 「ああ、これ。熱中症の後にはイオン飲料とか水分もしっかり摂った方がいいと思って。お見舞い」 と言い、飲料の大量に入ったスーパーのビニール袋を押し付けました。 私は「申し訳無いので頂けません」とお断りしましたが、男は私が断ると「俺が●●ちゃんの事を思って買って来た物が飲め無いと言うのか!」と激昂したので宥める為に止む無く受け取りました。 勿論、飲まずに全て捨てました。 実は私は重度の精神疾患で、今は生活保護のお世話に為って生きておりますが、高校を出てから31歳までは働いており、様々な男性を見てきたのでこの男が自分の言う通りに物事が通らないと死ぬ迄人を殴るんだろうなぁ、という事位は分かりました。 男が訪ねて来ても絶対に応対しない様にし、応対するのは予め日時時間指定した宅急便屋さんだけにしました。 ですが私も病院や買い物の為にどうしても外出せざるを得ません。 男は私が何曜日に病院に行くか、何時頃買い物に行くかを何処かで見て居て廊下で待ち伏せする様になり、好みのタイプだから付き合ってよと言っては私が好きでよく買って居るヨーグルト飲料の入ったスーパーのビニール袋を押し付けて来ました。 「助けて頂いた事には感謝して居ますが私は病気療養中でその事だけを考えるのが精一杯です。お付き合いする様な気持ちは有りません。失礼します」 と走って逃げました。 無論押し付けられたものは前回同様処分しました。 その後男は半年間ぱったり来なくなったので私も安心しておりました。 何しろ目と鼻の先に住んでいる人物です。 トラブルが起きては困ります。 ですがトラブルは起きてしまいました。 ある日、宅急便で届いた大きな箱を、部屋の中に移動しようとしている最中でした。 宅急便の人がドアの際に置いた為、ドアが閉まらず何とか玄関に引き入れようとしていました。 ドアが開いたままだとドアチェーンが掛けられず不用心です。 ですが箱が重くて手こずって居ると、いきなりドアが開いたのです。 見るとそこに立って居たのは例の男でした。 「●●ちゃん久し振り!病気してたらなかなか外にも出られないと思って●●ちゃんの好きな酎ハイ買って来たよ!乾杯しよう!」 と言い、男は勝手に靴を脱いで部屋の中に上がり込んだのです。 私は直ぐに持って居た携帯電話で110番を呼び出そうとしましたが、一瞬で男に見付かり 「何しようとしてた!!!」と激昂され携帯電話を床に叩き付けられ壊されました。 後は部屋に有る固定電話ですが、部屋に行っては絶対に危険だと思い、ずっと玄関に居ました。 世帯数の多いマンションなので誰か気付いて貰え無いかと思い、大声で 「助けて!」と叫んだら「お前は黙ってにこにこしてろ!」と殴られ廊下を引き摺られ、そのまま強姦されました。 病院には行きましたが警察に届けたのは今年2月5日の事です。 何故直ぐに届けなかったかといいますと、私は精神疾患の為に家族から軽蔑の目で見られており、特に妹が公務員のキャリア組という事で、もし私が届け出る事に依って妹のキャリアに傷が付いたら只では済まされないと考えたからです。 私を強姦した男は今も目と鼻の先の部屋に住み、何処からか私が出掛ける為に廊下を歩いている所に現れては強引に抱き付き、身体をいじくり回し、挙げ句の果てには壁に押し付けて無理矢理キスをします。 この時、上手く警察を呼ぶ事に成功した場合は警察が来てくれますが、やんわりとしか言わないので効果が無く、強姦されたフラッシュバックも蘇り、毎回胃液が出る迄嘔吐してしまいます。 2月5日に強姦された事、今も尚こういった嫌悪感を伴う接触をされ精神疾患が著しく悪化している事を警察官と刑事さんにもお話ししました。 相手の部屋には刑事が行くが、身辺調査の為に待って居て欲しいと言われましたが今の所男の部屋に刑事は踏み込んでいません。 こういう事が有り、精神疾患が著しく悪化した為、事実を手紙にしたため(私の担当ケースワーカーさんは非常に重要な話でも少しでも長話になろうものなら怒ってしまうので手紙にしました)お返事を待ちましたが1週間経過しても返事が有りません。 ひょっとして届いて居ないのかと思い、お電話をしてみたら「読みましたよ。一応早読みしただけですけどね」 と随分非道い事を言われました。 お電話を掛けたのは朝9時過ぎで、こういう言葉を朝から出すのはどうかとも思いましたが、はっきり 「強姦されて精神疾患が著しく悪化しているケースでも区役所で審議して頂いて転居を可能にして頂け無いんでしょうか。もう警察にも話はしたんです」 強姦されて避妊もせずに逃げて行った男の事が頭を過ぎったので、私の声は涙交じりでした。 「まぁねぇ…手紙が来てるという以上捨てる訳にも行かないし、そんなに言うなら上司に言うだけは言ってみますよ。でもね、区役所からお金が出て引っ越せるのは、普通は住んでる建物が老朽化して立ち退きなさいと言われているとか、そういう例ですよ。たかだかご近所トラブルではねぇ…」 「お言葉を返すようですが騒音がするとかを申し上げて居るのでは御座いません。強姦という極めて重い被害に遭い、更には長年治療しても治癒の解決の糸口も見え無い精神疾患まで悪化してしまって居るんです。そこまでされても転居はお許し頂けないのでしょうか」 「まぁ上司には言うだけ言いますからね、ちょっと待ってて下さい」 私の担当ケースワーカーさんは変わり者で、話が終わる時、常識として「それでは失礼します」の一言すら無く、言いたい事だけ喋ってしまうとフックを押して電話を切ってしまう人です。 強姦され、著しく精神疾患が悪化し、今も尚強姦した男に付き纏われているという事実が有っても転居はさせて頂け無いものなのでしょうか。 無論、生活保護も転居費用も皆様の貴重な税金で有り、その税金を使わせて頂いて居るお陰で生きて行く事が出来ている事実は重々身に染みて居りますし、日々国民の皆様には感謝しております。 このケースで転居が可能かどうか、何かアドバイスを頂けたら助かります。 何卒宜しくお願い申し上げます。