• 締切済み

父への恨みを乗り越えたいのです

反抗期の子供のようで恥ずかしいのですが、親への恨みが消えずに困っています。 先日知り合った精神科医の方に、過去を話した訳でもないのに(いくつかの質問に答えただけで)「過去に起きた事で深い恨みを抱えていませんか?その事を、恨みでは無く『経験』として受け入れないと今後も前に進めない」と言われてしまいました。 その言葉を言われてすぐに浮かんだのは実の父親の顔でした。 両親は私が幼い頃、揃って毎日パチンコ通いをしていました。幼稚園児の私はテーブルに置かれている数千円で毎日コンビニに通い、夕飯を買っていました。 父はいつも突然癇癪を起こす人で、その度に殴られたり蹴られたりしていました。 中学生になり、私は父の声や足音だけで喘息の発作を起こすようになっていました。 その当時、死にたくなって家の屋根からコンクリートに飛び降りたりもしましたが痣と傷、捻挫をしただけで両親はその怪我にも気付きませんでした。 学校にもあまり通わなくなり、父は益々暴力的になりました。 その後、私は高校に進学し大学に進むと同時に家を出て、社会人になり結婚をして現在は幼い子供も居ます。 両親は今も健在で、父の癇癪は相変わらずです。 暴力は無くなったし回数も減ったのですが、時折癇癪を起こされると私は無条件に涙が出て来て震えが止まらなくなり、酷いときは治ったはずの喘息の発作が起きます。 父のせいだと思うのですが、パート先で男性が怒鳴っているのを見るだけで隠せない程に冷や汗をかいて震えが止まらなくなります。 暴力を振るわれて育った子供は暴力を振るう親になると聞きます。 私は自分が父のような親になってしまうのが堪らなく不安で、そんな親になるくらいなら死んだ方がマシだとすら考えています。 こんな状態で、恨みを昇華することは出来るのでしょうか? 何かアドバイス、解決策等あれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。 長文失礼しました。

みんなの回答

noname#199899
noname#199899
回答No.11

実家を出たらどうですか。 離れて暮らすことだと思いますが。

noname#232913
noname#232913
回答No.10

今の気持ちを忘れなければ、お子さんの気持ちが理解できる優しい親になれると思いますよ、ただ、その子供を守るにはもう少し強くなった方がいいですね 親を捨てるくらいに。

noname#227653
noname#227653
回答No.9

まず、あなたの父親がひどい人だということは間違いありません。 そしてそんなひどい父親のもとで育ったあなたが父親を恨むのはしごくもっともなことです。 ひどい親のもとで育った人の中には「親を恨むなんていけないことではないか」と考えてしまう人も多いようですが、そういう親を恨んだり憎んだりするのはまったく間違っていないと思います。 自分の感情を封じ込めようとしたり消してしまおうとしたりすると、かえってその感情が心の奥に根を張ってしまい、心の健康を害することになりがちだそうですから、あなたもまずは自分の感情をしっかり認め、「親を恨んだり憎んだりしてもいいんだ。そういう感情を持つ私は正しいんだ」と思うようにしましょう。 その上で、父親との関係を改善したいというなら、自分がどんなにつらい思いをしてきたかを父親に上手に伝え、わかってもらうという手もあるのかもしれませんが、それはそう簡単なことではないでしょうし、私自身もそういうことについてのアドバイスはできないので、そうしたいなら精神科のお医者さんやカウンセラーなどの意見を聞きながら進めていった方がいいと思います。 また、そういう気持ちがないなら、親とできるだけ距離をとった方がいいと思います。なんなら縁を切ってもかまいません。 それと、「親に暴力を振るわれて育った子供は暴力を振るう親になる」わけではありません。「親に暴力を振るわれて育った子供は暴力を振るう親になる可能性が少し高くなる」なら正しいかもしれませんが、あなたが優しいお母さんとして幸せな家庭を築いていける可能性だって十分にあります。 そのためにはまず、旦那さんがあなたのつらい気持ちを理解してくれるといいですね。 また、たくさん本を読んで勉強することが大切だと思います。あなたと同じような体験をし、同じようにつらい思いをしている人はたくさんいるので、そういう人たちのために専門家が書いた本もたくさん出ています。そういう本を読んで、どういう対処法があるのかを勉強したらいかがですか。

  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.8

人は人なんです。自分ではありません。 親子兄弟姉妹であろうと、一人一人の感情は別です。 抑圧されて恨むのも当然の感情です。 いまは成人となり、結婚してお子さんもおられるとのこと。 どんな親でもその人がいなければ、貴女自身の存在はないし、お子さんも存在しません。 ただもうその人から与えられる負の経験は追加されることはないんです。 女性の場合、父親から受ける心理的影響は大きい。しかも引きずります。 貴女の喘息発作の引き金は父親からのストレス、裏返せば父親から愛を得たいという求償行為です。 過去にこうあればといくら思っても、過ぎ去った時間は取り戻せないのは事実ですよね。 精神科医師が言っていたのはこのことに過ぎないんです。 過去の恨みは残ってしまっても当たり前。誰しも多少なりとも親への恨みは持っているものです。 昇華させるにはこういう人間なんだと割りきっていくしかないんです。 自分の親の悪い面は貴女を通じてお子さんに伝わろうとします。それを止めることができるのは貴女だけです。 自分の親を恨む姿をお子さんは見ていくのです。これは怖いことですよね。 自分がされて嫌なことを他人にはしないこと。過去を恨んで気にやむより、それを未来につなげないこと。 どうか考えてみてください。 なお喘息発作を持っている場合、発作は出なくなっても気道粘膜は常に荒れやすくなってます。 風邪など拗らせないようにご注意なさってください。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.7

過去を経験にする、というのは、過去の自分とは違った視点でその出来事を見るということですよ。 無力な子供だった自分とは違う視点で物事を見られる。 人が人に当たり散らすのは本人が不幸だからで、あなたの親は不幸だった、ということでは。 そして、自分より弱いものに当たるしかできない弱い人間だった。 なら、幸せで根性を持った人間ならそういう風にはならないということです。 自分で自分を殺すのも自分の子供に当たるのも、人を生かそうとしていないということでは同じではないでしょうか。 自分の体験をいろいろな視点、子供の視点、当時の親の視点、今の自分の視点などから見られるようになり、理解を深め、その上で、自分は人を生かす生き方をしよう、と思って今に活かすことが過去を経験にするということだと思います。 あなたの親も体験から学ぶのではなく他人や自分を破壊する生き方しかできなかったのでしょう。 親も親の親にいじめられたとか、子供の頃にトラウマがあるとか、なんか問題があるのかもしれません。自分が子供の頃はそんなこと分かりませんが、大人になればもう少し時間的にも人間関係的にも広い見方ができるものです。人に歴史あり。

回答No.6

他の方も申しておられますように、あなたは既に「乗り越えて」おられます。自分は、そんな人間になりたくないという事を学んでおられるでは無いですか。 私は、小学校時代に学校の教師に苛められました。教師がクラスメートにけしかけ、sパンツを脱がせる・学校に持っていった物を教師がわざと壊す・「お前は手を上げても絶対答えさせないから」と授業中に皆の前で言うなど・・・毎日が針のムシロでした。でも「こいつを絶対に超えてやる!」そう思って頑張ってきたから、今があります。恨みが無いとは言えません。許す事も出来ませんから、同窓会にも出ません。でも「あのバカ教師がいたから頑張れた」そう思うようにしています。 あなたが、そうやって不安な気持ちがある・そうなるくらなら死んだ方がましという気持ちがあるなら、絶対に「あなたの父親」の様にはなりません。不安感はぬぐえないでしょうし、時に「まさか自分の行動は父親と同じ?」と思ってしまう、不安な事もあるでしょう。でも大丈夫。絶対にそんな事はありませんから。あなたは、立派に独り立ちしておられます。だからこそ、こうやって質問をされているのですから。 これから先も、あなたは父親を超える努力をして行かれるでしょう。それが一番大切で有り、それだけで十分だと思います。どうか安心して、ご家庭を大切になさって下さいね。大丈夫、大丈夫ですよ!

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.5

>私は自分が父のような親になってしまうのが堪らなく不安で、そんな親になるくらいなら死んだ方がマシだとすら考えています …よく考えてみてください。 「死んだ方がマシ」と言うあなたは、むかし、屋根から飛び降りて死のうとした「あなた」と、まるで変わっていないということを。 とても厳しい言い方になってしまうので恐縮ですが、当時「屋根から飛び降りたあなた」も、自分が嫌いで、嫌になってしまいそうなあなたも、どちらも「現実から逃避しようと試みている」わけです。 お医者さんがおっしゃったことは「感情ではなく、理性で物事を捉えなさい」と言われているのだと解釈します。 「恨み」というのは感情なので、思いつづける限り膨らみ続けるものです。 止めどがないのが感情というものですね。 だからそれを「経験」という「考え方」で処理する…有ったことだ、現実なんだ、と「過去の出来事」として見るように徹すること。 今は昔で、もう昔のことは「起きない」わけですから、今ならば冷静に過去を見ることが出来るはずです。 あなたが、お父さんのようになる、などということの「根拠」など、どこにもない。 確かにデータの上では、虐待を受けた人が加害者になるというケースは、通常の場合よりは多い傾向にはあります。 しかしそれは「他の人のサポートが受けられなかった」ことと無関係だとはいえないでしょう。 つまり、あなた自身が「どう生きていくか」で、いくらでも人生は変わるということです。 ひとりの「人間」である、という自覚を持ってくださいね。 一人の人として、一人の人と向き合っていくことが出来る年代を「成人」と言っても良いと思います。 父親という人格、母親という人格と向き合っていき、自分なりの意見を構築していけるようになった。 それが出来ないと感じているとしたら、その理由は「自分で自分を縛っているから」です。 過去の出来事に恐怖するあまり、自分の可能性を閉じ込めてしまっているのです。 勝ちましょう…あなた自身に。 そのために、過去の「思い出」は踏みつけて進みます。 過去は過去、今は今…受けた傷はもう治ったはずです。 心の傷は「ゴーストペイン」…実は「あるようでいて、無いもの」と認識して下さい。 …あなたの心を支配しているものは「お化け」なのです。 お化けなんていません…あるのは「過去の出来事」だけです。 見えるもの、明るみにあるものを、凝視することですよ。 お父さん、お母さんは今、さあ、どんな姿をしていますか?。

回答No.4

毒は吐いて捨てよという言葉があります。 即ち親父さんに面と向かって恨み言を吐き出してみましょう。 経験上恨み事は隠してる内は大きくなりこそすれ小さくなったり、まして消えたりなんて絶対しません。 口に出すことで相手もこちらの立場を知り、考え、その上で事情を話してくれるはずです。 そうしてお互いを知ることで譲れること、譲れないこと、自分で変えられること、変えられないこと等将来にわたって必要なことが見えてくるはずです。 それは、許す許せないとはまた別の話です。ですが、そうすることで親父さんを許してあげられる未来ってのも見えてくるんじゃないでしょうか?

回答No.3

No2さんのお話が最もだと思いますので補足程度に。 私も父親を嫌いでした。 借金はするし、嘘ばっかりつくし、 人に迷惑ばかりかけて来た人です。 何年も前にもう亡くなりましたけどね。 でもそれが私の父親です。 自慢する部分などひとつもありませんし、嫌いですが 自分が自分の気持ちを受け入れないと この嫌な気持ち救えませんからね。 父は事故でなくなりました。 その時に父の亡骸を警察署に引取りに行きましたが 眠ってる顔を見ながら 「もう許してあげよう」と思いました。 怨みつらみを亡くなってまで持って欲しくないし。 私自身にも良くないと思いました。 生きているうちにはこういう心情にはならないと思います。 ただ、あなた自身に良くない影響が出ているのなら 気持ちの切り替えはとても大切だと私は思います。 私も父親は反面教師でしたので。 嫌いなら嫌いで良いと思います。 私は対して心広くないと思いますが あなたもそうして行かないと自分がしんどいだけですよ。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.2

まず、父親の姿を嫌というほど見てきたあなたの現在の状態はいかがですか?ギャンブルに狂ってますか?癇癪を起こしますか?暴力を振るいますか?どうですか? あなたは父親を反面教師にし、立派な大人に成長しています。父親を乗り越えたのです。乗り越えた親に怨みを持っても仕方がない。人間的には嫌いでもある意味立派に育ててくれた父親はもうあなたにとってどうにでもなる存在だと思います。相手と同じレベルで物事を捉えてはいけません。これからも立派な大人として生きていけばいいのです。

zipper69
質問者

お礼

認めたくはないのですが、私は父に似ています。 夫等の親しい間柄の人に対して、時々癇癪を起こしてしまっています。 また、泣き止まない生後一ヶ月程の娘に対して頭を叩きそうになったりもしました。 思いとどまって手を上げずに済んだものの、その時は酷い自己嫌悪に襲われました。 怒る自分の姿が父に重なり、一日中涙が止まらなかったのを覚えています。 けれどその時「私は結局父と一緒だ」と泣く私に、夫は「思いとどまったなら大丈夫、手をあげるまではまだ一緒じゃない」と言ってくれました。 その言葉のおかげで、それ以来娘に手を上げそうになったことは一度もありません。 ですがそれは結果論で、結局私はまだ乗り越えることは出来ていないのだと思います。 これから、yaasanさんの仰るように父のことを「どうにでもなる存在」だと思えれば良いなと心の底から思います。 今の私にとってはまだ父は大きなトラウマであり、恐れの対象です。 本当に乗り越える事が出来たときに、その考えを参考にさせて頂こうと思います。 頂いた回答のおかげで、怨みが消えずとも、父を反面教師として乗り越えることさえ出来ればそういう考え方も出来るのだと知る事が出来ました。 とても分かりやすくすっきりした考え方だなと思います。 少し気持ちが軽くなりました。 丁寧に答えていただき有難うございました。

関連するQ&A

  • 親への恨み。どう昇華しましたか?

    よく親へ恨みがある人は許せばいいと聞きます。 日常的に忘れていても、 つい思い出して崩壊してしまうこともあると思います。 みなさんはどう昇華したのでしょうか? また、親への恨みが違う方向に出たことで やってしまった過去を どう昇華しているのでしょうか? 今も苦しんでいる人、昔苦しんでる人、 よろしくお願いします。

  • 暴力をふるっていた父が許せない

    子どもの頃父から受けた暴力を許すことが出来ません。 具体的にはうるさく騒いだり家を汚してしまった際に頭や体を殴られる蹴られる、泣くとうるさいということでさらに殴りつけられるというようなかんじです。夜中寝てる所を起こされ布団を剥がされ殴られてました。朝玄関でランドセルを後ろから蹴られてコンクリートに叩きつけられたこともありました。 母親もいつも怒鳴られ殴られ顔に痣を作っていました。離婚をしてくれることを私は望みましたが、母は離婚は恥ずかしいし一人ではやっていけないから我慢してくれと言っていました。 私は家を出てから年に1、2回顔を合わせるだけでも嫌だったのですが、久々に会うたび老いてく親を見て未だに恨んでいる自分のほうがおかしいのではと思うようになりました。 昔のことをいろいろ聞いてみると、暴力はどこのうちにも昔はあったことだから仕方のないことである、やり方は間違っていたかもしれないが暴力から逃げていなければおまえはもっと成長出来たはずだと言われました。 子どもの頃から泣くとうるさいと怒鳴りつけられ、体が完成してない頃から蹴り飛ばされてきたのですが、絵本を買ってきてくれたり楽器を習わせてくれる親でもありました。 恨みと憎しみと、憐れみと、罪悪感で、親のことを考える時間が増えてしまいました。 親の暴力を許して忘れてしあわせに生きている方はいらっしゃいますか?

  • 父に別れをつげたい 助けてください

    こんにちは。 26歳既婚女性、アダルトチルドレン、うつ病治療中のものです。 3歳から22歳まで父親のDV(ドメスティックバイオレンス)と母親からの八つ当たりで毎日苦しみました。 私が家を出た翌年、さまざまな波乱があり両親は離婚し、ようやくささやかな平和がやってきました。 未だに頻繁に両親の出てくる悪夢を見ます。また、父親のさまざまな強引な言動や行動、強制に悩まされています。それでも昔ほどではないのですが、恐ろしくて苦しみます。 父は、子供のとき私を含め家族をさんざんな目にあわせながら、私が自立しだして自分が年をとると、今度はときどき私の機嫌をとろうとさえします。 父の私への気持ちは、執着であって、愛ではありません。母を逃した父は、今度は私を逃してなるものかと思っているのです。 しかし親としてすずめの涙ほどでも愛があるのなら、 頼むからもう私に自分の人生を歩ませてくれ、もうこれ以上親の面倒や尻拭いをさせないでくれ、関わらないでくれといいたいのです。 あなたに「育ててもらった」恩義よりも「虐げられた」恨みのほうが遥かに強すぎて、私は愛したくてもあなたを愛せない、許したくても許せないのです。 高校、大学の授業料は親に払ってもらっていません。 すべて奨学金です。 泣かない赤ん坊だった私ほどお金や面倒のかからなかった子供はそういないし、私ほど親の面倒ばかりをみながら虐げられた子供も普通ではないと思う。 3歳の子供が両親の喧嘩の仲裁役のため伝書鳩となり、7歳のときには「子供がいるから別れられない」と言われて自殺未遂をした、こんな家庭があなたは普通だというの? 父は執拗に、そして高圧的に私を求めます。 父に別れをつげたい。 これは私のわがままですか? 父にわかってもらえる方法を、だれか教えてください。

  • 父が冷たい

    高1女子です。 私が小さいときに両親が離婚してしまい、父親と2人で暮らしています。 中2まで母と暮らしていたのですが、仲が悪くて父と暮らすようになりました。 母は私にすぐ暴力をふるう人でした。 会社のストレスを私にぶつけてるんだと思います。 でも、中学生になったときから私が母に暴力をふるうようになってしまいました。母の暴力にたえられなくてやり返すようになったんです。 普通に母を蹴ったり、殴ったりできます。 でも、私は絶対にいきなり暴力をふるったりはしません。 母が暴力をふるってきたときに、ぷつんとキレてしまい暴力をふるってしまいます。 それからは母も暴力をふるってはきません。 でも、言葉がキツいんです。 「死ね」や「生まなければよかった」なんて言葉は言われすぎて、もう言われても何も感じません。 母は、私からは絶対に暴力をふらないことをわかってるんだと思います。 だから、言葉で攻撃してきます。 それが辛くて、暴力をふるってしまう自分も嫌で、なので父と暮らすようになりました。 でも、父は自分が世界で一番なんだ、 自分が一番正しい、 と思っています。 なので、父が間違ったとき私が言い返すとすごくぶちギレられるんです。 私の言葉遣いが汚いのも原因なのですが… 父は、私に「何か熱中できることを見つけろ。部活でも勉強でもなんでもいい。」とよく言っていました。 そして、高校に入って私は熱中できることを見つけました。 部活です。 とても楽しくて、部活が大好きです。 でも、父は応援してくれません。 部活の道具も用意してくれなければ、大会の送り迎えもしてくれません。 部活の相談や楽しかったことを話しても全然聞いてくれません。 いつもテレビを見ていて、話しかけてもシカトです。 私の高校の部活は全国レベルと言われていますが、私が所属している部活はあまり強くないです。 なので、遠いところで大会があっても送迎バスをだしてもらえないんです。 大会会場は駅からもバス停からも遠いところにあります。 なので、私はいつも友達の親に送り迎えをしてもらっています。 さすがにいつもは申し訳ないです。 そのことを父に伝えたら、「だったら部活なんて辞めろ」と言われました。 ショックでした。 熱中できることをやっと見つけたんです。 父も私のことを認めてくれると思い、頑張っていたのに、それは間違いだったようです。 そして、私は 「自分が部活やれって言ったんだから、もっと協力的になれば?」 と言ってしまいました。 父はとても怒っていました。 私は今、母のところにいます。 父のところに帰るのが怖いです。 きっと、暴力をふるってくるし 謝ってもシカトされます。 さすがに父相手に暴力は敵いません。 いつも、暴力で片付けようとする自分が嫌です。 でも、父は毎朝ごはんを作ってくれて 高い学費を払ってくれています。 だから、ほんとにありがたいと思ってるんです。 でも、私が熱中してること応援してくれないのは寂しくて悲しいです。 本音を言ってしまうと、もう死んでくれても構わないんです。 私の友達にも親に冷たくされてるコがいます。 そのコの相談にのると必ず泣きそうな顔で「死にたい」っていうんです。 でも、私は死にたいなんて思ったことがありません。 いつも「親なんて死ねばいい」って思ってしまいます。 前、ほんとに辛くて親を殺す計画をたててしまったことがあります。 でも、親が死んだら自分が一番困るし、大事な友達を失ってしまうって考えたらできませんでした。 親に暴力をふるって、殺そうとするなんて頭おかしいですよね。 本当にこのさき、もっとひどくなったら自分がどうなるのか怖いです。 私はどうすればいいんでしょうか? 私は父にわがままを言いすぎなんでしょうか? 両親は私のことが嫌いなんでしょうか? こんなこと質問してごめんなさい。 でも、ここでしか相談できないんです。 よろしくお願いします。

  • 彼が正しいのか父が正しいのかわからない。

    親と同居しています。 親は自営で、200万ほど貸しています。 公務員の彼氏には、僕だったら子供に借りないと言います。 親は、その家その家によって違う、 自営でお金を借りるのは普通だ、と言います。 昔から親は正しいと思ってきました。 でも彼氏のいうことは正しいような気がします。 彼氏は酔ったまま、両親の経営している店に 行ったそうです。 彼は名乗らなかったのですが父は彼とわかり、 人を舐めた店内での態度に憤慨していました。 父の考えが正しいのか彼は普通なのか。 今まで親が絶対で生きてきましたので、 わけがわからず辛いです。 彼がおかしいなら彼と別れようと思いますが、 私には優しいのですが、 親への態度は??疑問なのです。

  • 両親に対し殺したくなるほど恨みがあります

    両親を恨んでいます。長文になりますが、どうか助けてください。現在私は親元を離れ一人暮らしをしています。学費、生活費などの負担など、両親は私のためにさまざまな手助けをしてくれました。奨学金なしでは大学に行けないかもしれない・・そんな不安もありましたが、私のためだからと必死に働き進学させてくれました。本来なら心の底から感謝し、親孝行をするべきだと思います。   しかし、両親への恨みが消え去りません。私が赤ん坊の頃、父親はギャンブルにはまり数百万の借金がありました。ギャンブルの為のお金を稼ぐために深夜のアルバイトもしていたため、家にいる事は全くなかったそうです。一旦はギャンブルから足を洗ったものの、父はまた何百万もの借金をしました。この事を知ったのは中学2年生の頃です。初めて母親に泣きながら真実を告げられた時「両親はとても仲がいい」と思い込んでいた私の中で本当の家族がなんなのか分からなくなりました。 父親の借金発覚以来、家庭は大荒れでした。定期テストの勉強がしたくても母親に呼ばれ、明け方まで延々と父親の悪口を聞かされる。妹と私の前で「あんたたちがいなきゃとっくに離婚していた。」と言われる。母親に「いますぐ灯油をかぶって死んでやる」「一緒に死のう」と何度も言われる。父親の自殺未遂・・・挙げていくときりがありません。自分自身も妹に暴力をふるい、更には不登校になっていた時期がありました。その頃に気づいたのですが、私は物心付いた頃から母親に言葉の暴力を振るわれていました。また、父親と遊びたくてもいつも深夜のバイト明けでいつも寝ていて遊んでくれることはありませんでした。いつも一人ぼっちな感覚でした。はたから見れば些細なことかもしれませんが、こんな事が続き、人とかかわることが本当に嫌になり、家族も信用することができなくなりました。 しかし、高校生になり状況が一変しました。父親が「いままで家族に迷惑をかけたから今度こそ自分を変えたい」と自分自身のギャンブル依存症を直すため、心療内科やカウンセラーに通いつつ、借金を返し始めたのです。(以前は父方の両親が借金を返したそうです)多額の借金がある時点でふつうの家庭ではないかもしれません・・が、今までの父親とは見違えるように変わりました。母親も以前のように暴言を吐くようなことがなくなりました。今まで私が望んでいた穏やかで仲のいい家族になったのです。今はもう借金は完済しています。 ですが、私は両親が許せません。両親のトラブルの事で中高とたいへん憂鬱な時期を過ごしてきました。先ほども述べたように深夜に母親に父親のトラブルの話を聞かされたり、夫婦げんかのために寝られない日もありました。勉強にも集中できず、友達や先生にも相談できないこれらの悩みを抱え泣くばかりの毎日でした。友達も泣いてばかりの私から離れ、孤独な学校生活で、早く死にたいとばかり願ってばかりでした。そんな日々から突然解放され、いままでの苦しみはなんだったのか、中高生活をすべて両親の所為で無駄にしたようなものなのに、そんないきなり解決するなら、なんでもっと早くそうしてくれなかったのか・・・そう思ってしまい無気力になってしまいました。 いつか時が解決してくれると思いました。親元を離れ3年がたちます。しかし、両親と電話で話す度、実家に帰る度、「お前らの所為でめちゃくちゃになったのに、よくのうのうと笑っていられるな」と思ってしまいます。最低な考えだとは承知しています。ですが、どうしても両親のかつての行為が許せません。一度母親に正直に話したことがあります。しかし、「もう過去の事を何回も言われても・・・」としか言われませんでした。私にとっては家族と暮らした日々は拭い去れる過去ではありません。実家を離れた後、幸せに暮らしている私以外の家族を想像すると今すぐにでも彼らを殺したいほど憎しみを感じます。 現在、母は妹とよくコンサートに行ったり、父は趣味を楽しんだりしています。三人で出かける事もあるようで、本当に楽しそうです。妹はちょうど私が父の借金を告げられた時と同じ年齢ですが、父の借金の事や自殺未遂、母の暴力のことはあまり知りません。妹は私と違い、本当に明るく、毎日楽しそうに過ごしています。母親は妹が幼い頃、なにかにつけて妹と共に私の事を馬鹿にしてきました。「食べ方がおかしい」「買い物している時の目つきが万引き犯のようだ」「あんたの恰好は本当にださい」そう言われた私は対人恐怖症になったのに、妹はまるっきり反対です。母と買い物を楽しんだり、友人と遊びに出かけたり・・・そんな些細な事でも恨めしく感じます。あの時の妹は幼かったのだから妹は悪くない。そう言い聞かせながらも今の妹と当時の私を比べ「どうしてあんたの方が幸せそうなの」とばかり考えています。 私の考えは最低な事ははっきりわかっています。様々なトラブルがあっても、ここまで育ててくれたのは両親です。ですが、彼らの事が許せません。火事や病気で死んでくれないか・・と考えてしまいます。こんな醜い考えを持つ自分が本当に嫌になり、頻繁に自殺を考えてしまいます。どうかこんな身勝手な私を叱ってください。まとまりのない文章となってしまいましたが、回答お待ちしています。

  • アルコール依存症の父

    アルコール依存症の父がいます。 アルコールが原因で最近両親は離婚をしました。 父はアパートに一人で住んでおり、春に腰を悪くして3ヶ月入院をし今もとても働ける状態ではないので(数年前から肝硬変も末期の状態です)仕事もしていません。 そのせいでますますお酒を飲んでいるようです。 母も私も今まで散々な目にあっているので(暴力など) もう父には全く関わりたくないと思っています。 それでもなにかあると父は電話をしてきます。 出なければいいのですが、出ないと家まで来てしまうのではとか 何度もかけてくるのではなどと思うとつい電話に出てしまいます。 電話を切った後は怖くてしばらく手の震えが止まりません。 多分小さなころから酔った父に暴力を振るわれたりしているので それがトラウマとなっているのでしょう。 アルコール依存症の治療は本人が望まないと先には進まないことは知っています。父は全く治療を受ける気はありません。 自分が依存症とは思っていないので・・・ 言葉は悪いですが、もうどこかの施設にでも入ってもらって欲しいです。これ以上父におびえて生活したくはありません。 父ももう生きていたくはないと言います。かと言って死ぬわけではないのですが。たぶんうつ病でもあるのでしょう。 このような人をどうにかする方法はありませんか?

  • 父を軽蔑しています

    私は高校一年生の女子です。 今日はもう、自分でもどうしていいかわからなくなって、ここで相談することに決めたのですが、今ちょっと私自身大変不安定な状態なので、ちゃんと文章を書けているかどうか不安です。しかも滅茶苦茶長くなります。 どなたかそれでも良いという方がいらっしゃれば、相談にのってください。 私の家は、小学校の低学年の時に両親が離婚し、酒癖の悪い母が怖くて、私は父の家に残りました。 しかし、父は仕事もせず、ただ毎日パソコンばかりしていました。 たまに仕事を始めても、2日で辞めたり、大体が2週間続けばいいほうでした。お金もないのに「ニューウェイズ」という、不思議なものに入会したりして。(父はここでかなりのお金を費やしたようです) 父に「出来る限りでいいから仕事を続けて下さい」と言っても父は、ただ私に向かって怒鳴るだけでした。 私はその頃から父を軽蔑し始めていたのです。 私が小5の時、父は私の学校の保健室の先生に惚れたらしく、私に仲を取り持ってくれと言い出しました。 当然上手く行くはずもなかったのですが、そのときから父は、私のかかりつけの病院の看護婦さんや、私のかかりつけの薬局の薬剤師さんなどとの仲を取り持ってくれと私に言うようになっていきました。 嫌だというと怒鳴りました。 暴力は滅多にふるいませんでしたが、「殺してやる」「熱湯かけてやる」などとはよく言われていました。 私は、その時から父を、自分より格下に見るようになっていきました。 一度母の家に逃げたのですが、母の新しい旦那さんや、新しい子供などと一緒に住んでみて、居場所のなさを感じ、酔った母に暴言を吐かれたりベランダに出されたりして居辛くなり、3ヶ月ほど経って父の家にまた戻りました。 私が帰ってしばらくしてもまだ仕事もせずに「俺にはストレスがあるから仕事なんて無理だ」なんて言っている父を見て、私はもうどうなってもいいと感じました。 その日から、私は毎日父を思いっきり罵倒するようになりました。今までの父に対する恨みを晴らすように。 「ゴミ虫以下のくせに」とか「お前が今ここで灰になったらどんなにいいか」とか、もう好きなことを散々言ってやりました。 父はもう年なのか、次第に何も言い返さなくなりました。 私は、ずっと父を「お前」と呼び、散々言ってきました。 さっき、父が急に言い返し始めて、 「調子のんなよてめえ殺してやる」 というようなことを、突然言い出しました。 その時、 「お前の友達はどうせみんなそんな口のききかたをするんだろう?類は友を呼ぶからな」 と言われ、もう殺したくなってしまいました。 まさか友達のことを言われるとは思わなくて、わたしも 「じゃああんたの友達はみんな無職、人生の負け犬なんですね」と言いました。もっとも、父に友達はいませんが。 そんな言い合いをしている時に、何で私はこのような人間のために朝早く起き、服を洗濯し、食事を作り、入った後の風呂まで掃除してるんだろう、と思いました。なんでこの愚かな人間のために今私は家にお金を入れるためのバイトをしているんだろうと。 家にお金を入れているのも、家事をこなしているのも、全部私を育ててくれたおばあちゃんのためなんです。 私がいなくなったら、今度はおばあちゃんを怒鳴り始めるはずです。暴力を振るうかもしれません。身内から犯罪者が出るなんて勘弁です。 もうどうしていいかわかりません。 でも私ももう限界です。 早く一人暮らしがしたい。もう正直、育ててくれたおばあちゃんとかどうでもよくて、早く逃げたい。ここから逃げ出したいんです。 頭がうまく働きません。 いま、私はまず何をしたらいいんでしょうか?

  • すぐ暴力を振るう父…

    父は私が高校生になるまで単身赴任で、盆と正月くらいしか家に帰って来れず、すぐ気に障ることがあると私たちに手を挙げ、母も私たち姉弟も父には言いたい事が言えずに今に至っています。 小さい頃は大好きだった父。。でもすぐ気に障ることがあると暴力を振るうところが許せず、単身赴任の父とは会話もなくなり成長するにつれて、父との関係もいいものとは言えなくなりました。 これではいけないと私から会話をしても、些細な事ですぐに父はつかみかかってきます…。 私も結婚して子どもが生まれて変わるかと思いましたが、上の子が妊娠中にも殴られました。 先日父と母が遊びに来てくれたとき、息子がじいちゃんと外に行くというので、そろそろおしっこが出そうだったし「トイレに行ってから外に行こう」といつものように誘ったら、息子はトイレを嫌がって走ってじいちゃんのところへ。すると父は私につかみかかってきて激しく殴られました。息子は初めて見た暴力に怖がって泣き、震えあがっていました。 父の事は大切にしていきたいと思っています。 でももう暴力は振るわれたくありません。 息子は暴力を振るうような人に決してなってほしくないです。 そう思うと正直、会いたくない…と思ってしまいます。 でも今まで私を育ててきてくれたのに、私はなんて親不孝なことを考えているんだ…と、父との接し方について悩んでいます。 主人は暴力など全く振るうことがない人なので、父の事を話したら父のことを軽蔑してしまうかもしれない…と思うと相談できません。 どうやってこれから父と接していったらよいのでしょうか。

  • 父のことで困っています

    20代女です。両親のことで悩んでいます。 父は若いころとても真面目だったのですが、母と結婚してすぐ女遊びの楽しさを覚えてしまい夜遊びもしょっちゅうでした。 家にいるとき女性と卑猥な会話をしているのを何度も聞いてしまいました。この十数年浮気をしていることは明らかですが証拠がありません。レシートの類もなく、携帯も着信などすべて消されています。 気性が荒く私はたびたび父に暴力を振るわれました。 学校の成績が良かったことが父は気に入らなかったようです。 俺を見下してんじゃねぇ!などと言われ今まで殴られてきました。 でも病院などに行ったことはないのでそのときの証拠もありません。高校入学してからは暴力は無くなりました。 父は家も高級車も親に買ってもらいました。なんでもわがままが通る環境で育ちました。 自分のお給料もすべて遊びに使い家には入れません。以前は少し入れてくれましたがここ5年くらいナシです。 同じ家にいる家族なのに父は贅沢に暮らし、私たちは貧しく暮らしてきました。 母と私たち姉弟は『俺の家に住まわせてやっている』といわれます。 名前で呼ばれず、くそ女、バカ女、てめぇなどと呼ばれます。 父と暮らすのは苦痛でしかないので私たち兄弟は皆仕事を持っているのでいずれ家を出て行きます。 でも母をおいていくことは心配でできません。 父が新しい妻をもらって幸せに暮らすのかと思うと悔しいので離婚はしたくないそうです。慰謝料も払ってくれないだろうし。 父は『離婚したって家も車も財産も全部まだ俺の親の名義だから、てめぇ(母)にやるものは一切ない!』と言っています。 慰謝料なんて払ってくれる人ではないですし、きちんと話をしようとしても『バカ』『ふざけんな』など罵声を浴びせるばかりきちんとした話し合いのできる人ではありません。 母は工場のパート務めです。パートから帰ってから暗くなるまで畑仕事をし、父が帰ってきてからは父の世話です。 本当はフルタイムで働きたいのに父が許してくれません。 すごい亭主関白で料理も家事もしたことがなく着替えも母が出してくれないとできません。少しでも気に入らないことがあると罵声を浴びせます。母はなにもできず泣いているばかりです。 それなのに父は他人からとてもいい人と思われているのがすごく悔しいです。 どんな方法でもいいんです。 なにか父をぎゃふんと言わせる方法はないでしょうか? 長文失礼いたしました。ここまで読んでくださったかたありがとうございます。