彼と父の考え方に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 彼が正しいのか父が正しいのかわからない。親と同居しています。公務員の彼氏には、僕だったら子供に借りないと言います。親は、その家その家によって違う、自営でお金を借りるのは普通だ、と言います。
  • 彼氏は酔ったまま、両親の経営している店に行ったそうです。彼は名乗らなかったのですが父は彼とわかり、人を舐めた店内での態度に憤慨していました。
  • 今まで親が絶対で生きてきましたので、わけがわからず辛いです。彼がおかしいなら彼と別れようと思いますが、私には優しいのですが、親への態度は??疑問なのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼が正しいのか父が正しいのかわからない。

親と同居しています。 親は自営で、200万ほど貸しています。 公務員の彼氏には、僕だったら子供に借りないと言います。 親は、その家その家によって違う、 自営でお金を借りるのは普通だ、と言います。 昔から親は正しいと思ってきました。 でも彼氏のいうことは正しいような気がします。 彼氏は酔ったまま、両親の経営している店に 行ったそうです。 彼は名乗らなかったのですが父は彼とわかり、 人を舐めた店内での態度に憤慨していました。 父の考えが正しいのか彼は普通なのか。 今まで親が絶対で生きてきましたので、 わけがわからず辛いです。 彼がおかしいなら彼と別れようと思いますが、 私には優しいのですが、 親への態度は??疑問なのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.17

こんにちわ。 あなたの悩みはポリシーの問題ですよ。あと彼の人間性。 私も親とお金のやりとりあります。自営で、なんだかんだ困ることありましたから。 お金もあるし、家電を買ってあげたりとか。 家族なんだから当たり前ですよね。ときどき納得いかない気持ちになってしまうことありますけど、生んでくれた恩で割り切ってます。 私自身は誰であろうと金銭のやり取りは嫌なので、まだいませんが自分の子どもには頼まないようにしたい、と努力してます。 貸したと思ってお金渡すと、反故されたりして自分が傷つくだけでしょ。あげたつもりでやり取りすればいいだけ。 あなたの悩みはそれだけのことだよ。 本当の問題は彼氏さん。彼はお金に困らない、そこそこの家庭で育ったんでしょうね。もしかしたらご両親も公務員、もしくは堅い会社にお勤めなんだと思うわ。中途半端な温室育ちなんだよ。 嫌悪感示すなら、彼自身の進学費用とか自分で捻出できてるのかな。たぶん違うでしょう。 もちつ、もたれつの認識がないし、自分で自由にできるお金を十分持っていれば批判の言葉じゃなくてあなたを助けようとするからね。 自営の方は、自分の仕事に対しての自負と誇りがあるでしょ。信念もある。酔った勢いとはいえ、彼氏さんはそれを汚しちゃったんだよ。あなたはそれに腹を立てないの? これは育った環境関係ないからね。公務員ならなおさら地元で必要な心のあり方でしょう。 敬意と感謝を抱けない公務員は要らないし、彼氏としても失格じゃない? 私なら悩まず興ざめするけど。何が大事なことかよく考えて判断しなよ。

その他の回答 (18)

回答No.19

お父さんの考えは正しいですし 彼氏の脳みそは腐っています。 彼とは別れなければ 質問者さんとそのご家族は不幸になるだけです。

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.18

どっちもおかしい。 理由の如何を問わず、借金はよくない。 自営だから普通ということはないのです。 単に経営がダメだからです。 子供だっておかねがないのに、当然顔で借りるのはなんだかなと思います。 親御さんのことを悪くいって恐縮ではありますが、これは良くないことなのは間違いないです。 一方、彼氏が酔った状態で舐めた態度で店に来た。 これも酷いです。 このような人と結婚しても、絶対うまくいかないでしょう。 あなたにだけ優しくても、結婚は二人だけの問題ではないです。 別れを勧めます。 ただ、両親絶対もおかしいです。 両親は確かに大事にすべきで恩もあります。 しかし、絶対なんていうものではない。 自分は自分の人生を自分で考えて生きていくべきです。

noname#229064
noname#229064
回答No.16

金の貸し借りは、あまり良い事でないと思います。(親子関係であっても) でも自営の場合、信用度も低く、銀行からお金を貸してもらえない事もあります。多分ご両親は、質問者様やご家族を守る為に必死でやってきたのではないでしょうか? 借りたお金を、自分の遊興費に充てたのなら論外ですが、家族の為に使ったのであれば、多少大目に見てあげても良いのではないでしょうか? さて彼氏の方は、あくまでも彼氏という立場なら、今回の事に口を出す権利は全くありません。 ましてやご両親の勤め先に行って、失礼な事をしてきたのなら、常識のある人間のする事ではないと思います。場合によっては、お店の信用も傷つけ、営業妨害をした事になりますし、義理の親になるかもしれない人に、馬鹿にしたような態度を取るなんて、この男の親御さんは、どのような教育をされてきたのかと首を傾げざるを得ません。 多分親御さんも、その時はかなり我慢をしていたのではないでしょうか?それも娘の幸せを願うからできる事でしょう。 近い将来、あなた様が家庭を持ったとき、あなたの親御さんが窮したと仮定して(別にお金だけでない)、結婚されたあなたのもとに助けを求める事ができる家庭になるでしょうか? お話だけで判断は危険なのですが、懐の小さい、考えの浅い男のように思えます。

  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.15

こんにちは。 男性からの意見です。 どちらが正しくてどちらが間違っているかという問題では ないですし、白黒付けなければいけない問題もないですよ。 親が子に借金する事だって世間ではありますよ。 但し、借入人であるお父様が貸付人である質問者様に 「親が子に借金するのは普通だ」と言ったのならば、ちょっと どうかと思います。 >自営でお金を借りるのは普通だ、と言います。 そりゃ自営でお金を借りるのは普通ですよ。 でも「子供から借金するのは普通だ」と質問者様本人に言って いるのでしたら賛成出来ません。 感謝の気持ちが全くないでしょ。 まあ、ここまで育ててあげたんだから・・という思いもあるでしょうが それはそれ、借金は借金です。 >僕だったら子供に借りないと言います。 これも正しい。 彼はそういう人なんですよ。 間違っていない。 でも、今回の話は質問者様とお父様の親子の問題です。 その親子の問題に彼が口出しする事は間違っていると思います。 質問者様に「僕だったらしない」程度に言っている分には良いです。 でも酒の力を借りて酔って店に乗り込みお父様に失礼な態度を 取った事は【間違いなく非常識極まりない】です。 親子の問題に質問者様と付き合っているとはいえ他人である彼が ここまで入り込み、失礼な態度を取ったことに対しては質問者様も 毅然とした態度で臨むべきです。 お父様の言っている事も間違ってはいない。 しかし、言い方に問題が有る。 彼の言っている事も間違っていない。 しかし、彼の行動に問題がある。 と私は感じました。 お父様との金銭関係の話はきちんと済んでいるのでしたら、彼と きちんと話し合うべきです。 親子間で決めた事。 彼の価値観を押し付けないで欲しいという事。 酒の力を借りて酔って店に来てお父様に失礼な態度を取った事を 反省し今後絶対に同様の事をしない約束を取り付ける。 この親子間の金銭問題で彼に迷惑を掛ける事は絶対にしない約束をする。 (彼との結婚も考えているならば) 結婚後、万一新たな融資要求があったら彼に相談する事。 貸付金は出来るだけ早く回収出来るようお父様に交渉する事。 こういう事をきちんと彼と話し合いましょう。 彼も質問者様を好きなあまりお父様に対しカッとなってしまったのでしょう。 〇・×や正・誤や白・黒をつけたりする必要はありませんよ。

mominola
質問者

お礼

皆さんにベストアンサーを贈りたいです。 ありがとうございました。

回答No.14

>親は、自営でお金を借りるのは普通だ、と言います。 質問者様が、良いと思って貸したのならば、 それは正しい事です。 親を助けたいという想いがあるのでしょうから。 反対に、彼氏さんの言うことも正しい事です。 親の立場になって考えたら、 子供からお金を借りて苦労はさせたくないでしょうからね。 酔った勢いで、ご両親の経営されているお店へ行って、 人を舐めた態度ということですが、 この行動の本質は何だったのかで、正しいのか正しくないのか が見えるんだと思います。 彼女の親に、舐めたような態度を取ることは、 それは社会人として失格です。 しかし、質問者様をかばい、子供にお金を借りる親を許せないという 自分の彼女を想う気持ちからの行動であった場合、 それは、質問者様はどう捉えるのでしょうか。 さて、質問者様がもう少し歳をとり、結婚して子供ができて、 子供も大きくなり働くようになりました。 ちょうどそのとき、旦那さんがリストラになり、家計がとても苦しい状況 になったとします。 このとき、質問者様は、 自分の子供にお金を借りることを当たり前だと思えるでしょうか。

mominola
質問者

補足

ありがとうございます。 私も、もしかしたら彼はそんな気持ちだったのかも? と思いまして。 彼は妙に、年上の男性に刃向かうところがあります。

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.13

もう結論は出ていると思いますが、あえて書きます。 人の親を、自分の単純な価値観だけで決めつけ そして平気で舐めたような態度を取る奴は とてもあなたの将来を任せられる人とは思えません。 自分が公務員だという自意識過剰で 自営業者は公務員より下の職種だと見ているのかもしれません。 自分が交際している人の親を どこかで馬鹿にしているような人とは さっさと縁を切りましょう。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.12

正しいがひとつしかないと考えるのが間違いです。 それぞれに理由がある。正義の反対はもうひとつの正義です。 子に金を借りるのは、あまり普通ではないとは思います。 でも子が親を助けるのは当然。 同居してたら、あなたの収入も家計の一部ですから、自営なら経営資金の一部でもあります。 それが子からの借金となると微妙ですけどね。 彼には彼の言い分があります。 子にたかる親は、自立できていないのですから、結婚したら、彼にとっての負担になります。 でも、彼女の親の店に行って、舐めた態度をとるのは、行動として問題があります。 彼が普通じゃなくおかしいなら別れるのも変な話です。 あなたにとっての彼ですから、普通でいいなら誰でも言い訳で、 そもそも完全な普通なんて存在しませんし、それは無個性ですので、彼氏に値しません。 親が彼氏がじゃなく、貴女がどうなのか? 自分で判断することが、親離れにも、彼氏選びにも、必要でしょうね。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.11

 「彼は名乗らなかったのですが父は彼とわかり、人を舐めた店内での態度に憤慨していました。」ですが、彼は公務員であることを鼻にかけて、民間人のあなたのお父さんを見下しているのです。

  • 11zep
  • ベストアンサー率36% (48/133)
回答No.10

子供にお金を借りるのは、状況次第で問題ないと思います。 極論ですがもし借金しない父親がお金が理由で自殺した場合、一言相談して欲しかったとおもいますよね。これは一般的だと思います。 逆にギャンブルや酒に使う様であればその父親が異常です。 なので貸したあなたが納得しているなら問題ないと思います。 それより彼に問題があると思います。 No1の方と同じ意見です。彼の行動はどんないいわけをしても正当化できないと思います。 彼に理由を聞いて納得できなければ考え直した方がいいかもしれませんね。

回答No.9

■まず、あなたの親なのですから、あなたがいいと思って貸したことなら それでいいことではないですか?あなたが言われるように、色々な家庭 環境があり、その数だけ親がいるのですから。 ■彼氏にとやかく言われる筋合いではないような気もしますが、彼氏に とってみれば、あなたの家庭環境も気になるところなのでしょうね。 特に公務員と言うことですから、確実(堅実)な人生を歩んでこられたと 推測できますので、親が子から借りること自体が否定的なのでしょうね。 でも、あなたの家庭には、あなたしか見えない”絆”があるのです。 それが”家族”でもあり”親子”でもあると言う”結びつきの原点”ではない でしょうか。 ■彼が言っていることは否定しませんが、それについて彼と別れる判断 材料となるあなたの考えにも腑に落ちないところもありますが・・・(他にも 原因があるとは思いますが・・・) 彼に理解を求めるよりも、あなた自身が決めたことに対して、もっと自信 を持った方がいいような気がしました。

関連するQ&A

  • 父を好きになれない

    私の両親は昔から家庭内別居をしていて大声で喧嘩をし、それがずっとイヤでした。父は母に甘える私を叱り、私と兄をよく殴り蹴り、その度母はかばってくれました。大人になった今、父がしてきたことを許せません。ある程度の折檻はどこのうちにもあったかもしれません。只私の家は以上に厳しく、父が世間体を気にするので色々なことを制限されてきました。一番辛かったのは中学から大学にかけて、勉強以外の話は聞いてもらえなかったことです。友達の話も好きな人の話も、勉強以外のたわいない話は聞いてくれませんでした。勉強で良い結果を残した時だけ喜んで聞いてくれました。それでも私は喜ばれると嬉しくて勉強をしていました。いろんな意味で内向的になりたくなかったので、兄と一緒に愚痴りながらそれでも元気に普通に育ったと思います。でも、大学時代、「公務員以外、大学へ行っていないやつはカス」的な父の言葉に腹がたち、「公務員、大学だからなにが偉いんじゃ!」と喧嘩をし、コレまでのことも含め泣きながら全部吐き出しました。しかし父は「子供は親の言うことだけ聞いてればいい」というのみ、どうしても自分の考えを曲げようとはしません。そんな父を非常に情けなく思います。 来春結婚する彼は短大卒で会社員です。私は大学後現在の会社に勤めていますが、父は彼のことも「安月給」と罵り、結婚反対はしないものの非常に非礼な態度を取ります。「娘がかわいいノヨ」という方もいらっしゃるかもしれませんがそういうのを通り越して本当に人としておかしいと思うし、思いやりのかけらもありません。普通に浮気をし普通に子供に手をあげてきた父を好きになれません。 今もすぐに手を上げます。何かあるたびに、「早く亡くなってくれたら。。。」と思ってしまうのです。実の父を好きになれないのはおかしいでしょうか。また、自分に子供が出来たときに父と同じように叩いてしまうのでは、と不安です。

  • 父が自己破産をします。

    父が自己破産をします。 住む家が無くなるので、家族で住めるように建て売り住宅を私(29才の女)が購入しました。 父、母、弟の4人家族です。 来月あたりから家族で住み初めます。 私には10年付き合っている彼氏が居ます。 結婚の話が進み、彼氏に親との同居をお願いしたら、?両親元気なんだだから同居する必要が無い?と、断られました。 ?片親なら分かるけど、弟もいるんだから大丈夫だよ?と。 彼は私の購入した建て売り住宅に2人で暮らしたいと言います。 家族を追い出すのは胸が痛いので、弟に譲る事を考えましたが、アルバイト生活だから住宅ローン組めません。 母はアパートで暮らしたくないと言います。 彼氏は同居はしたくないと言います。 どうしていいか分かりません。 彼氏と別れて家族4人で暮らす方がいいのか、親をアパート暮らしにさせるのか…。 何かアドバイス下さい。

  • 父が太ってるのが嫌

    高2女子です。 この前彼氏の家に誘われて、彼氏の家族と食事しました。次は普通、私が彼氏を私の家に誘うべきですよね。 でも、私は父を彼氏に会わせたくありません。理由は人の話を聞かないとか他にも色々ありますが、一番は太っているからです。 小学生の頃、友達に「〇〇ちゃん(私)のお父さんってデブだよね」って言われたことがあります。言われるまで自分の父を毎日見てる訳だから普通じゃないと頭では思いつつ、目が慣れて特別太ってるとは思いませんでした。このことは親に言ってません。デブだからどうって訳じゃないけど、私はなんか恥ずかしかったんです。彼氏にこう思われたくないです。 しかもご飯を沢山食べます。食べ過ぎです。この食事であの体型なら当然って感じ。一緒に食事をするとなるとあの食事の量を見られる訳で・・・。 母は「健康に悪い」と言いはしますが父が「いいんだよ別に」と言うとそれ以上咎めません。 ダイエットしてほしいですが父は面倒くさがりなので運動とかしません。 ついさっき、母に、「もっと食事の量を減らしてみない?」と言ったら「今までそんなこと言わなかったのに何で」と言われ、「この先友達とか連れてきたときに…恥ずかしいから」と答えました。母「太ってることが?」私「うん」母「親を恥ずかしいって思うだなんて、幻滅した。私はそんなこと思ったことないよ。見た目に気を遣ってても、内面がそれじゃね」と言われました・・・。母の父母は太ってないので当然でしょ、と思いました。言いませんでしたけど。 親が太ってるからってそれで彼氏が私のこと嫌いになる訳じゃないけど、彼氏の父はかっこよかったし、やっぱり“私が”恥ずかしいです。言葉にされなくても内心「太ってる」と思われるだけでも嫌なんです。 父は短気だし私から「ダイエットしたら」って言うのは怒られそうだし言えません。 母は私が親について色々言うのを嫌います。基本的には、優しい人ですけど。 何て言えばナチュラルに、ダイエットしてくれそうな方向に持っていけますかね・・・?わがままな要望だとは分かってますけど。 あと、親を恥ずかしいと思わないものなんですか、普通は?私が変なんですか? お礼は必ずします! 回答お願いします。

  • 父の自己破産

    父は自営業をやっているのですが、数年前から経営が悪化し、消費者金融からの借金があります。 父は現在実家で一人で暮らしています(母は父が独立する前に離婚)が、その家も銀行への返済が滞り、競売にかけられてしまうようです。 しばらく父はアパート等で一人暮らしとなりますが、もし私が自分名義で家を購入(又は建てた)し父と同居し、その後父が自己破産した場合、家は取られてしまうのでしょうか?ちなみに私は父の借金の連帯保証人にはなっていません。

  • 失業した父に対してできること

    長年父の勤めていた工場が、経営不振で閉鎖になり 58歳で解雇されてしまいました。 父にとってはショックが大きく、しばらくの間は無表 情で家にこもる生活だったようです。 現在は立ち直り、就職活動をしていますが、年齢の事 もあり、何社受けても採用までには到っていません。 私と一つ年上の姉は、結婚して実家を出ているので 両親二人だけで暮らしています。 私は今年の4月に結婚したのですが、自分で家庭を 持ってみて初めて、自分が両親に対しどれだけ親不孝 な態度をとってきたのか、わかったような気がするの です。 今更なのですが、両親に対して何かしたいと思うよう になりました。 姉は、「そんなに心配しなくても、年金をもらうまで に、貯金を切り崩してなんとかやっていけるわよ」と 呑気な事を言っています。 自分達の生活もあるので、大きな額は出せないけれ ど、仕送りや、何か食料を送ったりしようと考えてい るのですが、父側からみるとこういうのって、どうい う気持ちになるんでしょう? 父とは元々そんなに会話がある訳ではなく、私が進学 のため18で家を出てから、一緒に暮らしていないので お互い我関せずという感じでした。 今更何かする事に、照れみたいな物を感じてしまう のです。 長くなりましたが、皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 父の行動について

    30代の男です。 私の父は昔ながらの頑固親父って感じの人で、古い考えを曲げる事を嫌います。今風の考えが通用しない人です。 「男が台所に立つなんてもってのほか」みたいな感じで・・。 そんな父のことで相談です。 私は結婚して親と別居したのですが、父は当然同居と考えていたらしく、不満に思っているようです。私は実家の近くに住んでいますが、父は嫌がって、私の家に遊びにくることはほとんどありません。 それなのに、実は、時々家の周りをウロウロして外から偵察しているようなのです。「たまたま通りがかっただけ」と父は言うのですが、見て不満に思ったことを私に告げてきます。いちいち覗かれてるみたいで嫌なので、父に抗議しましたが、止めてないみたいで。。 こんな父親に対しどうすればいいでしょうか

  • 父の恋人について

    私の両親は数年前に離婚し、私は現在母と2人暮らしです。 離婚してから時が経ち、一緒に住まなくなっても、この頃は父母私の3人で旅行に行ったり、食事をする機会が増え、やっと笑い合えるようになりました。 この先、父と母がまた一緒に暮らしても、あるいは父母にそれぞれ新しい良い相手が見つかり、再婚したとしても、祝福したいと思っています。離婚という形になっても、 私をここまで育ててくれた父と母は、かけがえのない存在で、大好きです。 父と母にはどんな形でも1番に幸せになって欲しいと思っています。 私は21歳の看護学生なのですが、その中で様々な体験をし、最近、父と母の老後のことを考えるようになりました。この先、両親が年老いて、病気になった時、バラバラに住んでいる両親を、誰が支えるのか?もちろんできることなら私が支えたいと思っているのですが、私も将来結婚し家庭を持てば、ずっとそばにいて支えるのは難しい状況にもなりうるでしょう。 私は一人っ子で、頼れる兄弟もいません。さらに私の両親は子供の世話になるのは絶対嫌!独り身でも迷惑をかけたくない!と言う性格なので、まだ先の話ですが、両親の老後を支えてくれる人ができたとしたら、安心できると思っていました。 しかし、そんな矢先、 父に新しい恋人ができたのですが、 その恋人がとんでもない人だったのです。 初めて会った時は自己紹介はなく、 私のことをいきなり名前で呼ぶ。 その時は恋人だとは全く知りませんでした。 そのうち家に行く度、私が生まれ育った家をまるで自分の家のような振る舞い、横柄な態度、、 父の新しい恋人かと悟りました。 そして何よりショックを受けたのは、以前私の使っていた部屋や、私の使っていた物、母が大切に使っていた物まで、自分の物のように当たり前に使われていたことです。 家族の思い出を塗り消されるようでした。ですが、私が嫌と言う権利はありません。 彼女にとやかく言う権利もなく、 私が我慢すればそれで済むこと、と思っていました。 しかし、それを良いことに、それからその恋人の態度はさらに酷くなり、 ここは私の家よ、お前の父も私の物。ここにある物は全て私の物。もうお前の家じゃない。この家に入らないで、という態度やしぐさを私の目の前でアピールしてくるようになりました。 その時私は、私が存在していた意味は何だったのか、私の存在を全て否定されたようで、私なんて生まれてこない方が良かった、、と思わされました。 私は両親が離婚する前、祖父や祖母とも一緒に暮らしていたのですが、 祖父も祖母も亡くなり、私は家の仏壇にたまにお参りに行きます。 しかし、あのような態度をとられては、行きずらい思いで、家に行く途中、運転しながらいつも泣いていました。 父に会いに行くことも許されないのか。 私が生まれ育った家に帰って祖父母の仏壇にお参りにくるのはそんなにいけないことなのか。と感じています。 逆に彼女に対して、私の祖父母の顔も、性格も、この家でどんなことが あったのか何も知らないで、よく平然と仏壇に拝めるな、何を思い拝んでいるのだろうかとさえ思います。 私の父は自営業をしているのですが、離婚前は母と2人で行っていました。 それが最近、その恋人がまるで嫁気取りで、一緒に働き初め、 ついに一緒に住むようになりました。 彼女は私と父を引き離して、一刻も早く結婚したいようです。 そして未だに、私に対してお父さんとお付き合いしていますなどの、 何の説明も挨拶も一切ありません ただ平然と私に話しかけてきます。 21歳の私からしても40後半の恋人の女の礼儀のなさに呆れてしまいます。 父にきいても、「女が家にいるだけ」と言われるだけ。肝心なことは何も教えてくれません。 父は恋人と一緒に住み出してから変わりました。「車なんて、乗れれば何でもいい。見栄を張るもんじゃない。」といつも言っていた父が、高級車を2台も買うようになったり、お金使いが荒くなったり、、 「20歳になったんだから、もう親子じゃない。」と言われました。 しかし、それはその恋人がいる前だけでしか言わず、私と2人だけの時は、 「やっぱりいくつになっても心配な子供やなぁ。」といつもの父に戻ります。 どんなことを言われたとしても、父を嫌いになることは絶対にできません。 私にとってかけがえのないただ1人の父です。 良い相手が見つかれば安心、、と思っていた気持ちが、 これでは父が心配で心配でたまりません。 さらに、結婚もしていないのに、彼女にとっては見ず知らずの父の親戚の(私が小さい頃可愛いがって貰った親戚)の葬儀にも家族として参列したと知った時は、驚きで言葉がでませんでした。 親戚からは、「あの女は君の父を早く自分の物にしたいようだね。君には可哀想だが、あの女にはできる限り関わりたくない。」と言われました。 彼女が父に対して、「早く籍を入れたい」と言い、父が迷っていることもききました。 再婚するとしても、順序というものがあるのではないか。 彼女は何を考えているのでしょうか。 彼女の軽率な行動、礼儀のなさに理解できません。 私はどうしたら良いのでしょうか、、 長くなり、大変申し訳ありません。 私のような年では、周りに誰にも相談できず、ずっと悩んでいました。 アドバイスや感想でも良いので、 お願い致します。

  • 父の願い、かなえてあげるべき?

    実家の父が脱サラをして「たこ焼き」もしくは「お好み焼き」をやりたいといっています。もう、何十年もずっといい続けてきて、一番下の子が(私の妹)就職が決まったので、一息ついたのもあるのでしょう。 現在54歳。本気のようです。 店を手伝ってくれといわれていますが、私は(長女)もう嫁いでいて家庭をもっていて、とても悩んでいます。 父は料理はうまい方ですが、あくまで趣味の領域だと思っています。私も以前、自営の喫茶店に勤めていて経営の難しさも苦労も理解できるので本音は反対です。 しかし、父の人生の最後の親孝行をしてあげるべきなのか?私自身も協力してあげなかったことに対して後悔してしまうのではないかと思うと、失敗とはわかっていても手伝ってあげるべきなのかな…と思ったり。 私は完ぺき主義な方で、店などをすると確実といっていいほど家庭が崩壊するのが目に見えてます。(家事がおろそかになる・余裕がなくなる) 主人に相談したところ、パートなどで働くことには反対はしないが、お店経営、お金などにはかかわらないで欲しい、働くなら別のところで働いて欲しい、経営とはそんなに甘いものではないよ(仕事柄厳しい世界だと知ってるだけに)、というのが答えでした。また、子供ができました、もう手伝えませんともいえないんだよと。家族だからこそ、とめてあげなきゃもいわれました。 私はどうしたらいいのでしょう? 経営の厳しさを知っていらっしゃる方、また親孝行してよかったな、逆に父のこの気持ちを満たして上げれてリスクがあまりない方法など知っていらっしゃる方、どうかご意見いただけませんか? 本当に悩んでいます。。。

  • 両親の姉妹に対する不公平な態度の差。

    両親の姉妹に対する不公平な態度の差。 妹は4歳歳が離れています。私は長女です。私が彼氏の家にお泊まりしたり、友達とオールで飲みに行くのは絶対にダメ!だと親が言うし、もしそれに行ったものならば、翌日には家を出ていけ状態にまで怒られたりもします。 けど妹は彼氏の家に泊まりに行こうが、友達とオールをしようが、全然怒られません。翌日も親と普通に楽しく話しています。 どうして、こんなに差があるのかわかりません。今妹は26歳ですが、私が26歳の時なんて、両親からみたらオールなんてとんでもない!という状況でした。 妹が彼氏の家に泊まるたびに、親が何も言わないので、腹が立ってしまいます。 本当に不公平だと思いませんか? この気持ちをどうしたらいいのでしょうか。とてもつらいです。

  • 父のことで・・・。

    付き合って1年の彼氏がいる25歳女です。 お互い結婚も考えており、年内にはまず同棲を始める予定です。 私の母は応援してくれていますが、問題は私の父です。 今年の初めに彼を私の親に紹介し、その時は両親共に「宜しくね」という感じでした。 その後、彼の両親にも挨拶に行きました。 彼の家族には気に入ってもらえたようで先日、家族旅行に彼のお母さんから誘ってくれました。 せっかく誘ってもらったし、彼の家族ともっと親しくなりたいと思い 母にそのことを伝えて行くことにしました。 父には彼の話を今までもほとんどしていなかったので、何も言いませんでした。 旅行から帰ってきたら父は激怒。母に聞いたようです。 「相手の両親に会うってことはこっちが認めてるってことになる。俺は認めてない。」と言われました。 その上、誘う方も誘う方だ・・・と彼の家族の批判まで言いだしました。 結婚するのは勝手だが家を出るなら帰ってくるな・・・とまで。 父の考え方は正直古いと思います。 でも、このまま強引に彼との同棲を始めて親子の縁を切られるようなことがあったら 彼や彼の両親に迷惑をかけてしまうし、何かと不便になるのではと。 彼はもう一度ちゃんと挨拶に行こうかと言ってくれているのですが 父が彼を非難するのは目に見えているので今はまだ待ってもらっています。 父の承諾を得ずに彼の家族と旅行に行った私は間違っているのでしょうか? 似たような経験をされた方、アドバイスを聞かせてください。。。