彼と父の考え方に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 彼が正しいのか父が正しいのかわからない。親と同居しています。公務員の彼氏には、僕だったら子供に借りないと言います。親は、その家その家によって違う、自営でお金を借りるのは普通だ、と言います。
  • 彼氏は酔ったまま、両親の経営している店に行ったそうです。彼は名乗らなかったのですが父は彼とわかり、人を舐めた店内での態度に憤慨していました。
  • 今まで親が絶対で生きてきましたので、わけがわからず辛いです。彼がおかしいなら彼と別れようと思いますが、私には優しいのですが、親への態度は??疑問なのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼が正しいのか父が正しいのかわからない。

親と同居しています。 親は自営で、200万ほど貸しています。 公務員の彼氏には、僕だったら子供に借りないと言います。 親は、その家その家によって違う、 自営でお金を借りるのは普通だ、と言います。 昔から親は正しいと思ってきました。 でも彼氏のいうことは正しいような気がします。 彼氏は酔ったまま、両親の経営している店に 行ったそうです。 彼は名乗らなかったのですが父は彼とわかり、 人を舐めた店内での態度に憤慨していました。 父の考えが正しいのか彼は普通なのか。 今まで親が絶対で生きてきましたので、 わけがわからず辛いです。 彼がおかしいなら彼と別れようと思いますが、 私には優しいのですが、 親への態度は??疑問なのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.17

こんにちわ。 あなたの悩みはポリシーの問題ですよ。あと彼の人間性。 私も親とお金のやりとりあります。自営で、なんだかんだ困ることありましたから。 お金もあるし、家電を買ってあげたりとか。 家族なんだから当たり前ですよね。ときどき納得いかない気持ちになってしまうことありますけど、生んでくれた恩で割り切ってます。 私自身は誰であろうと金銭のやり取りは嫌なので、まだいませんが自分の子どもには頼まないようにしたい、と努力してます。 貸したと思ってお金渡すと、反故されたりして自分が傷つくだけでしょ。あげたつもりでやり取りすればいいだけ。 あなたの悩みはそれだけのことだよ。 本当の問題は彼氏さん。彼はお金に困らない、そこそこの家庭で育ったんでしょうね。もしかしたらご両親も公務員、もしくは堅い会社にお勤めなんだと思うわ。中途半端な温室育ちなんだよ。 嫌悪感示すなら、彼自身の進学費用とか自分で捻出できてるのかな。たぶん違うでしょう。 もちつ、もたれつの認識がないし、自分で自由にできるお金を十分持っていれば批判の言葉じゃなくてあなたを助けようとするからね。 自営の方は、自分の仕事に対しての自負と誇りがあるでしょ。信念もある。酔った勢いとはいえ、彼氏さんはそれを汚しちゃったんだよ。あなたはそれに腹を立てないの? これは育った環境関係ないからね。公務員ならなおさら地元で必要な心のあり方でしょう。 敬意と感謝を抱けない公務員は要らないし、彼氏としても失格じゃない? 私なら悩まず興ざめするけど。何が大事なことかよく考えて判断しなよ。

その他の回答 (18)

回答No.19

お父さんの考えは正しいですし 彼氏の脳みそは腐っています。 彼とは別れなければ 質問者さんとそのご家族は不幸になるだけです。

• kyoneko
回答No.18

どっちもおかしい。 理由の如何を問わず、借金はよくない。 自営だから普通ということはないのです。 単に経営がダメだからです。 子供だっておかねがないのに、当然顔で借りるのはなんだかなと思います。 親御さんのことを悪くいって恐縮ではありますが、これは良くないことなのは間違いないです。 一方、彼氏が酔った状態で舐めた態度で店に来た。 これも酷いです。 このような人と結婚しても、絶対うまくいかないでしょう。 あなたにだけ優しくても、結婚は二人だけの問題ではないです。 別れを勧めます。 ただ、両親絶対もおかしいです。 両親は確かに大事にすべきで恩もあります。 しかし、絶対なんていうものではない。 自分は自分の人生を自分で考えて生きていくべきです。

noname#229064
noname#229064
回答No.16

金の貸し借りは、あまり良い事でないと思います。(親子関係であっても) でも自営の場合、信用度も低く、銀行からお金を貸してもらえない事もあります。多分ご両親は、質問者様やご家族を守る為に必死でやってきたのではないでしょうか? 借りたお金を、自分の遊興費に充てたのなら論外ですが、家族の為に使ったのであれば、多少大目に見てあげても良いのではないでしょうか? さて彼氏の方は、あくまでも彼氏という立場なら、今回の事に口を出す権利は全くありません。 ましてやご両親の勤め先に行って、失礼な事をしてきたのなら、常識のある人間のする事ではないと思います。場合によっては、お店の信用も傷つけ、営業妨害をした事になりますし、義理の親になるかもしれない人に、馬鹿にしたような態度を取るなんて、この男の親御さんは、どのような教育をされてきたのかと首を傾げざるを得ません。 多分親御さんも、その時はかなり我慢をしていたのではないでしょうか?それも娘の幸せを願うからできる事でしょう。 近い将来、あなた様が家庭を持ったとき、あなたの親御さんが窮したと仮定して(別にお金だけでない)、結婚されたあなたのもとに助けを求める事ができる家庭になるでしょうか? お話だけで判断は危険なのですが、懐の小さい、考えの浅い男のように思えます。

• ginG1224
回答No.15

こんにちは。 男性からの意見です。 どちらが正しくてどちらが間違っているかという問題では ないですし、白黒付けなければいけない問題もないですよ。 親が子に借金する事だって世間ではありますよ。 但し、借入人であるお父様が貸付人である質問者様に 「親が子に借金するのは普通だ」と言ったのならば、ちょっと どうかと思います。 >自営でお金を借りるのは普通だ、と言います。 そりゃ自営でお金を借りるのは普通ですよ。 でも「子供から借金するのは普通だ」と質問者様本人に言って いるのでしたら賛成出来ません。 感謝の気持ちが全くないでしょ。 まあ、ここまで育ててあげたんだから・・という思いもあるでしょうが それはそれ、借金は借金です。 >僕だったら子供に借りないと言います。 これも正しい。 彼はそういう人なんですよ。 間違っていない。 でも、今回の話は質問者様とお父様の親子の問題です。 その親子の問題に彼が口出しする事は間違っていると思います。 質問者様に「僕だったらしない」程度に言っている分には良いです。 でも酒の力を借りて酔って店に乗り込みお父様に失礼な態度を 取った事は【間違いなく非常識極まりない】です。 親子の問題に質問者様と付き合っているとはいえ他人である彼が ここまで入り込み、失礼な態度を取ったことに対しては質問者様も 毅然とした態度で臨むべきです。 お父様の言っている事も間違ってはいない。 しかし、言い方に問題が有る。 彼の言っている事も間違っていない。 しかし、彼の行動に問題がある。 と私は感じました。 お父様との金銭関係の話はきちんと済んでいるのでしたら、彼と きちんと話し合うべきです。 親子間で決めた事。 彼の価値観を押し付けないで欲しいという事。 酒の力を借りて酔って店に来てお父様に失礼な態度を取った事を 反省し今後絶対に同様の事をしない約束を取り付ける。 この親子間の金銭問題で彼に迷惑を掛ける事は絶対にしない約束をする。 (彼との結婚も考えているならば) 結婚後、万一新たな融資要求があったら彼に相談する事。 貸付金は出来るだけ早く回収出来るようお父様に交渉する事。 こういう事をきちんと彼と話し合いましょう。 彼も質問者様を好きなあまりお父様に対しカッとなってしまったのでしょう。 〇・×や正・誤や白・黒をつけたりする必要はありませんよ。

mominola
質問者

お礼

皆さんにベストアンサーを贈りたいです。 ありがとうございました。

回答No.14

>親は、自営でお金を借りるのは普通だ、と言います。 質問者様が、良いと思って貸したのならば、 それは正しい事です。 親を助けたいという想いがあるのでしょうから。 反対に、彼氏さんの言うことも正しい事です。 親の立場になって考えたら、 子供からお金を借りて苦労はさせたくないでしょうからね。 酔った勢いで、ご両親の経営されているお店へ行って、 人を舐めた態度ということですが、 この行動の本質は何だったのかで、正しいのか正しくないのか が見えるんだと思います。 彼女の親に、舐めたような態度を取ることは、 それは社会人として失格です。 しかし、質問者様をかばい、子供にお金を借りる親を許せないという 自分の彼女を想う気持ちからの行動であった場合、 それは、質問者様はどう捉えるのでしょうか。 さて、質問者様がもう少し歳をとり、結婚して子供ができて、 子供も大きくなり働くようになりました。 ちょうどそのとき、旦那さんがリストラになり、家計がとても苦しい状況 になったとします。 このとき、質問者様は、 自分の子供にお金を借りることを当たり前だと思えるでしょうか。

mominola
質問者

補足

ありがとうございます。 私も、もしかしたら彼はそんな気持ちだったのかも? と思いまして。 彼は妙に、年上の男性に刃向かうところがあります。

• kentkun
回答No.13

もう結論は出ていると思いますが、あえて書きます。 人の親を、自分の単純な価値観だけで決めつけ そして平気で舐めたような態度を取る奴は とてもあなたの将来を任せられる人とは思えません。 自分が公務員だという自意識過剰で 自営業者は公務員より下の職種だと見ているのかもしれません。 自分が交際している人の親を どこかで馬鹿にしているような人とは さっさと縁を切りましょう。

• dogday
回答No.12

正しいがひとつしかないと考えるのが間違いです。 それぞれに理由がある。正義の反対はもうひとつの正義です。 子に金を借りるのは、あまり普通ではないとは思います。 でも子が親を助けるのは当然。 同居してたら、あなたの収入も家計の一部ですから、自営なら経営資金の一部でもあります。 それが子からの借金となると微妙ですけどね。 彼には彼の言い分があります。 子にたかる親は、自立できていないのですから、結婚したら、彼にとっての負担になります。 でも、彼女の親の店に行って、舐めた態度をとるのは、行動として問題があります。 彼が普通じゃなくおかしいなら別れるのも変な話です。 あなたにとっての彼ですから、普通でいいなら誰でも言い訳で、 そもそも完全な普通なんて存在しませんし、それは無個性ですので、彼氏に値しません。 親が彼氏がじゃなく、貴女がどうなのか? 自分で判断することが、親離れにも、彼氏選びにも、必要でしょうね。

• borg121
回答No.11

「彼は名乗らなかったのですが父は彼とわかり、人を舐めた店内での態度に憤慨していました。」ですが、彼は公務員であることを鼻にかけて、民間人のあなたのお父さんを見下しているのです。

• 11zep
回答No.10

子供にお金を借りるのは、状況次第で問題ないと思います。 極論ですがもし借金しない父親がお金が理由で自殺した場合、一言相談して欲しかったとおもいますよね。これは一般的だと思います。 逆にギャンブルや酒に使う様であればその父親が異常です。 なので貸したあなたが納得しているなら問題ないと思います。 それより彼に問題があると思います。 No1の方と同じ意見です。彼の行動はどんないいわけをしても正当化できないと思います。 彼に理由を聞いて納得できなければ考え直した方がいいかもしれませんね。

回答No.9

■まず、あなたの親なのですから、あなたがいいと思って貸したことなら それでいいことではないですか?あなたが言われるように、色々な家庭 環境があり、その数だけ親がいるのですから。 ■彼氏にとやかく言われる筋合いではないような気もしますが、彼氏に とってみれば、あなたの家庭環境も気になるところなのでしょうね。 特に公務員と言うことですから、確実(堅実)な人生を歩んでこられたと 推測できますので、親が子から借りること自体が否定的なのでしょうね。 でも、あなたの家庭には、あなたしか見えない”絆”があるのです。 それが”家族”でもあり”親子”でもあると言う”結びつきの原点”ではない でしょうか。 ■彼が言っていることは否定しませんが、それについて彼と別れる判断 材料となるあなたの考えにも腑に落ちないところもありますが・・・(他にも 原因があるとは思いますが・・・) 彼に理解を求めるよりも、あなた自身が決めたことに対して、もっと自信 を持った方がいいような気がしました。