• ベストアンサー

父の行動について

30代の男です。 私の父は昔ながらの頑固親父って感じの人で、古い考えを曲げる事を嫌います。今風の考えが通用しない人です。 「男が台所に立つなんてもってのほか」みたいな感じで・・。 そんな父のことで相談です。 私は結婚して親と別居したのですが、父は当然同居と考えていたらしく、不満に思っているようです。私は実家の近くに住んでいますが、父は嫌がって、私の家に遊びにくることはほとんどありません。 それなのに、実は、時々家の周りをウロウロして外から偵察しているようなのです。「たまたま通りがかっただけ」と父は言うのですが、見て不満に思ったことを私に告げてきます。いちいち覗かれてるみたいで嫌なので、父に抗議しましたが、止めてないみたいで。。 こんな父親に対しどうすればいいでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

きっと別の生活をしていることが心配なのでしょうね。 不満に思ったことを告げるのも、同居したいという気持ちの表れのような気がします。 たまに奥様と一緒に実家に行って、日頃の生活のことなどの世間話をしてみてはどうでしょうか。 少しは安心してくれるかもしれません。

その他の回答 (2)

noname#109548
noname#109548
回答No.3

このお父さんは、この先、もっと異常行動に出るかもしれません。 頑固オヤジっていうのは、異常人格と紙一重です。 うろうろして、偵察・・・は、質問者様だけにするんでしょうか? これまで、近所の家のことを「あのうちはゴミの出し方が変」とか、「奥さんはいつも魚を焼いている、煙がくさくて嫌だ」「雑草だらけで草取りをしない不精なうちだ」などと、話したことはないですか? 他人のあらばかり探して、偉そうに批判をする、そのくせ、自分の知的レベル、生活能力はそれほど高くないなら、心の病気と言うか、性格が病んでいると思います。 加齢とともに、意識障害が進みますが、「頑固オヤジ」は自身でそれを認めず、指摘されると攻撃的になるだけですから、非常にたちが悪く危険です。(車の運転、一人歩き等で迷惑をかける、入院すれば職員に暴力を振るう) 新聞、テレビを見ているのに社会情勢が把握できていないようなことおがあるなら、かなりまずいと思いますので、早めに医療機関に行った方がいいくらいです。 ・・・ただ、家族に疎まれている頑固親父は、「首に縄をつけてでも医者に連れて行く」というところまでは家族に面倒を見てもらえないので、このまま、自分も周囲も不幸なまま人生を終えることも多そうですが。 他人の悪口、批判は一切せず、覗き見も質問者様の家だけにするのなら、ほうっておけばいいです。 庭先にのぞくのが困難になるような植栽をする、カーテンはひいておく。 何かコメントしてきても、「それが何か?」と、冷たく短かく返答しておしまい。 常識と判断能力が備わっている頑固オヤジなら、どこかであきらめるでしょう。

• kiyoxxx
回答No.1

気になるんですね。 かわいいじゃないですか。 素直になれないお父様の気持ちも汲んであげてください。 今度近くで見かけたら強引にでもお茶に誘いましょう。 孫でもできるところっと態度が変わる場合もありますし、いずれにしても悪意にはとらないであげてください。 きっと仲良くしたいと思っているはずです。