• ベストアンサー

父の行動について

30代の男です。 私の父は昔ながらの頑固親父って感じの人で、古い考えを曲げる事を嫌います。今風の考えが通用しない人です。 「男が台所に立つなんてもってのほか」みたいな感じで・・。 そんな父のことで相談です。 私は結婚して親と別居したのですが、父は当然同居と考えていたらしく、不満に思っているようです。私は実家の近くに住んでいますが、父は嫌がって、私の家に遊びにくることはほとんどありません。 それなのに、実は、時々家の周りをウロウロして外から偵察しているようなのです。「たまたま通りがかっただけ」と父は言うのですが、見て不満に思ったことを私に告げてきます。いちいち覗かれてるみたいで嫌なので、父に抗議しましたが、止めてないみたいで。。 こんな父親に対しどうすればいいでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

きっと別の生活をしていることが心配なのでしょうね。 不満に思ったことを告げるのも、同居したいという気持ちの表れのような気がします。 たまに奥様と一緒に実家に行って、日頃の生活のことなどの世間話をしてみてはどうでしょうか。 少しは安心してくれるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#109548
noname#109548
回答No.3

このお父さんは、この先、もっと異常行動に出るかもしれません。 頑固オヤジっていうのは、異常人格と紙一重です。 うろうろして、偵察・・・は、質問者様だけにするんでしょうか? これまで、近所の家のことを「あのうちはゴミの出し方が変」とか、「奥さんはいつも魚を焼いている、煙がくさくて嫌だ」「雑草だらけで草取りをしない不精なうちだ」などと、話したことはないですか? 他人のあらばかり探して、偉そうに批判をする、そのくせ、自分の知的レベル、生活能力はそれほど高くないなら、心の病気と言うか、性格が病んでいると思います。 加齢とともに、意識障害が進みますが、「頑固オヤジ」は自身でそれを認めず、指摘されると攻撃的になるだけですから、非常にたちが悪く危険です。(車の運転、一人歩き等で迷惑をかける、入院すれば職員に暴力を振るう) 新聞、テレビを見ているのに社会情勢が把握できていないようなことおがあるなら、かなりまずいと思いますので、早めに医療機関に行った方がいいくらいです。 ・・・ただ、家族に疎まれている頑固親父は、「首に縄をつけてでも医者に連れて行く」というところまでは家族に面倒を見てもらえないので、このまま、自分も周囲も不幸なまま人生を終えることも多そうですが。 他人の悪口、批判は一切せず、覗き見も質問者様の家だけにするのなら、ほうっておけばいいです。 庭先にのぞくのが困難になるような植栽をする、カーテンはひいておく。 何かコメントしてきても、「それが何か?」と、冷たく短かく返答しておしまい。 常識と判断能力が備わっている頑固オヤジなら、どこかであきらめるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kiyoxxx
  • ベストアンサー率19% (157/823)
回答No.1

気になるんですね。 かわいいじゃないですか。 素直になれないお父様の気持ちも汲んであげてください。 今度近くで見かけたら強引にでもお茶に誘いましょう。 孫でもできるところっと態度が変わる場合もありますし、いずれにしても悪意にはとらないであげてください。 きっと仲良くしたいと思っているはずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 父にうんざりする

    こんにちは。 高校2年の女子です 私の家庭は少し複雑で、今諸事情で私が小学生のころから別居中です 私は母と住んでいて、その近くに父と祖母が住んでいます。 父と母の関係ではなく、母と祖母の関係で別居することになりました。(事実上は離婚もしています) それで、昔から毎晩父は私の家に晩御飯を食べにきます。 だから、だいたい毎日会います でも最近、本当に父にうんざりしてきました。 父は自分の気に入らないことがあればすぐに 態度に出すし、不平不満をすぐにもらすし、 母にもいちいち細かいことをたくさん言います。 とにかく神経質で、細かく、小言ばかり言うんです。 うまく説明できませんが、自分が一番疲れているし、かわいそうだ というかんじです。 特に私が気に入らないのが、飲酒喫煙です お酒をのむと人が変わったように母に甘えたり、 赤ちゃん言葉になったりします。 そういうところにいちいちむかつく自分にも嫌気がさすんです 経済的にとても援助してもらってるし、 愛してくれているのもよく分かっています。 何かあれば心配してくれるし、優しい時の父は大好きなんです。 でも、やっぱりところどころむかついてしまいます。 母も疲れているのに、家事について文句を言って 喧嘩っぽくなったり、言わずにいたらいいことをいちいち言って 母を怒らせたり。 私は母がすごく好きです。(マザコンとかではなく) だから余計に、母を困らせたりしているのをみると いらいらしてしまうんです。 本当はしたくないし、 父の性格だからしょうがないこともわかっています。 こっちがおとなな対応?をすればいいのかな、とも考えています とにかく、父の性格を子供が変えるなんてほぼ無理な 話なので 私はどうすればよいでしょうか? みなさんならどうしますか?このまま我慢し続けるほかないのでしょうか。

  • 父を嫌いになりたくないです

    大学生やっています女です。 現在父親とは同居しています。 父とどうやっていけば良いか分からず、この場をお借りしようと思いました。 私の父には、おそらく高学歴でプライドが高いのでしょう、どうも自分が正しいと信じて疑わないところや、さらに自分への反論を許さないところ(反論するとキレられます)があり、普段の会話にとても気を遣います。 さらに、本人には悪気は無いのでしょうが、しょっちゅう人をバカにする言動(「君たちは無知だね~」、「だからダメなんだ」、「本当どんくさいよね」等)をしてきます。父が年を取るごとにその頻度は高くなってきました。 軽い冗談とは分かっていても、それを積み重ね積み重ね言われるとさすがにつらいです。 (一度やめてほしいと言ったことがあるのですが、案の定キレられてしまい、そのあと不機嫌なのが続いて非常に面倒くさかった記憶があります。) 私は会話にストレスを感じつつもその場では流します。 が、妹はバカにされた言葉をいちいち受け取ってしまうようで、 妹反抗→父キレる→妹これに対しまた反抗→父キレる→… が続き、現在父と妹の関係も悪く、つらいです。 妹には「真剣に受け取るな、流せ」と言っているのですが、なかなか難しいそうです… ちなみに妹は昔からこうなので、単なる一時的な反抗期ではないと思います。 妹のことで父はよく私に愚痴ってくるので、それもストレスになっています。 しかし父には今まで言葉で言い表せないほどお世話になりました。 今大学に通えているのは言うまでもなく両親のおかげです。 私たち子供のことを大切に思ってくれていて、そのために日夜働いてくれていることも理解しています。父も母の事(最近母の病気が発覚しました)のストレスで疲れているのも分かっています。 だから父のことを嫌いにはなりたくないのです。 むしろ感謝すべきなんです。 でもどうしても、バカにされたり、自分の意見を全否定されたり、妹などの陰口を聞かされたりするのが毎日のように続くと、心臓がキリキリする感じがして苦しいです。情けないですが父親と話した後には泣くこともしばしばあります。 病気の母と一緒にいてやりたいのと、妹と弟がいるので家事を手伝う必要があるのとで、別居という形はとれません。 (そもそも別居しても問題解決にはならないでしょうし…) またその母には余計な心配はかけたくなくて、相談していません。 人の性格は変えられません。 なら私がどうにかならないといけない訳ですが、どうしたらよいのでしょう? こんなことでストレス溜めてどーすんだと、もう少し心を強くすべきでしょうか? まとまらない文章で申し訳ありません。 でも真剣に悩んでいます。 どなたか似た境遇を克服した方がいらっしゃったらアドバイスをおねがいします。

  • 父の行動に関して

    父の行動に関して 22歳の男です。父親に関することなのですが、特定の友人を家に呼び、 遊んでいると部屋の壁を思いっきり叩き大声で怒鳴り散らして追い返そうとしてきました。 その後、私自身に脅しをかけて今度連れてきたら蹴り飛ばすと言ってきました。やり兼ねないと思い、深夜寝静まってから1.2回呼んでいたのですが、生活リズムが狂い体調崩しかけたのでやめました。日曜日の休日なら大丈夫だろうと思い、父が外出中に呼び帰ってきたと同時に部屋から帰らせましたが、危うく暴力を振るわれそうになりました。何でも、父はその友人が無職であることが気に入らないようで、初めは玄関から入らせるなと言われ部屋のサッシから出入りさせたら何も言ってこなくなったのですが、最近になってあんなクズ同然のような奴は家の敷居を跨がせるなと言われ、家に呼ぶこと自体に警告を発してきました。 しかし、当然のように相手が不法侵入者でもなければ部外者という知らない人間はないわけですし、暴行したら友人の家族が訴えれば逮捕されるような自体になると思います。 そこでお聞きしたいのは、私を含め友人に暴力を振るった場合、警察に通報すればどうなるでしょうか?出来れば逮捕されて欲しいと思っております。または事前に警察を部屋に待機させておき現行犯という感じの方が宜しいでしょうか?非常に頑固で性格の曲がっている父親で、友人と遊んでいただけなのに、それが発端となり、今日私の国民健康保険証を奪われ、後日郵便の保険も解約するそうです。そうでなくとも、遡ること小学生の頃から居間で 一緒に過ごしているのが気まずく落ち着かない状態でした。警察の件も含め、どなたかご相談に乗っていただけないでしょうか。

  • 77歳の父は最近頑固になってきて、「これからは自分の思ったことをそのま

    77歳の父は最近頑固になってきて、「これからは自分の思ったことをそのまま口に出す、人のことなど考えてしゃべらない」と言っています。私(47歳、男)とは別居しています。 その結果、他人を傷つけており、母はその度に謝罪をしてるような毎日です。 実は一番の被害者は母で、毎日のように父からいやみを言われており、胃潰瘍になってしまいました。 父は、3年前に半身が麻痺し杖をついてよぼよぼと歩くような体になっており、多少のコンプレックスを持っています。 先日、父と大喧嘩をしてしまいました。 「親父のような考え方だと、平気で人を傷つける。言葉で傷つけることは、刃物より傷つくことがある。」 と私は言ったのですが、一向に気にすることはありません。 私は父が嫌いなわけではありません。考え直してもらいたいのですが、何か方法はありませんか?ちなみに痴呆症ではないようです。

  • 父は外国人、母は日本人で母が死亡時、子の親権者は?

    父は外国人(日本国籍なし)母は日本人ですが、両親は別居中で、子供は母親と同居でした。 母が死亡した際は、子供とは別居している外国人の父親が親権者となるのでしょうか?

  • 父のこと

    私は24歳女で、兄弟姉妹はいません。 父(58歳)と母と三人家族です(今私は一人暮らしですが)。 父は、短気でプライドが高くて頑固で見栄っ張りで、昔ながらの「男はこうだ女はこうだ」と決め付けるような人です。 その父は、私が小さい頃に家を出て行きました。 (マンションで暮らしてるらしい。住所などは知りません。) その理由は、はっきりは分かりませんが、たぶん父が母に愛情がなくなったことと、ある程度自由に使えるお金ができたことかと思います。(父に聞くと怒ります。お前には関係ないと言われます。) 別居でしたが、私が小学校の時は毎週末家族で出かけてたし、連休はいつも旅行に行ってました。なので私にとっては「いいお父さん」でした。 母も生活費くれてるし、そのような家族サービスもしてくれてるからと、父にはあまり言ってこなかったようです。言うとものすごい剣幕で怒られるので、恐怖だったようです。 昔に私は父と二人でたまに(数年に一回程度)家族のことについて話しました。けど、すぐに「離婚」という言葉を使うし、小さい私には離婚ってお父さんがいなくなっちゃうものすごい寂しいことなんだという観念しかなかったのでいつも泣いてました。実際、離婚はしなかったのですが。 それからごく最近まで特に大きな変化もなく、過ごして来たのですが、一年と少し前に私が精神的に病んでしまってから、父が私のことを言葉の暴力で虐待するようになりました。正直、私ももう疲れました。 傷つきました。今でも怖いです。 父は、アルツハイマーの疑いもあります。 言ってることとやってることが正反対です。 常識的なことが通用しません。 このことについて話したくても、取り合おうとしません。 こういう父にはどう対処したらいいんでしょうか? 私も母も疲れたけど、できるならもう一度三人で暮らしたい。 離婚すべきなのか、そうではないのでしょうか。

  • 父について 聞いてください

    69才の父の言動でイライラします。 一言で言いますと過干渉。逆に父は私にかまって欲しいということでしょうか。 娘の私を一切褒めません。そのくせ探りを入れてきます。 異常だと思うのですが、皆さんはどう思われますか? 読んでご意見を聞かせてくださいますか。 私が何時寝て何時起きたのか・何時食事を取って何を食べたのか聞いてくる 何時入浴したのか・シャワーだったのかを聞いてくる お湯・シャワーの温度何度で入ったのかまで聞いてくる 何時ジョギングに行ったのか把握している・どの道を走ったのか聞いてくる 私が買い物に行ったり通販が届くと何を買ったのか聞いてくる 見せてと言うときもある 私が「いちいちなんで聞くん?」と言うと父は「別に聞いてもいいやん」と言い、なんで聞くのかという質問の答えになってない。 私が少し太ると「太り過ぎで女性としてアカン」と言い、少し痩せると「痩せ過ぎで女性らしい魅力がない」と言う 食べるのを控えると「もっと食え」と言い、たくさん食べると「食べ過ぎ~、また太るぞ~」と言う 何をしても一切褒められたことがない 私のやることすべて気に食わないといった不満顔をする(首を振るジェスチャーまでする) 何かを始めると「いつまで続くかわからん。お前にできるわけがない」と言う  一人暮らしをすると言ったときも「お前にできるわけがない」と お金の賢い使い方をしろと言い、いらん一人暮らしで無駄遣いするのはおかしいと説得されました。 私は27才で23才の彼氏と付き合ってます。 結婚も同棲も猛反対されました。(去年婚姻届を書いたんです。保留中) 理由は「年下だから。」それだけで、父いわく私は必ず捨てられるそうです。 男が年下だと交際が続かない、結婚なんかしても絶対離婚すると父は説得力のない持論(年上女の老化現象に耐えられない)をしつこく言ってきます。 私としては4才くらいの差はあってないものと思うのですが。 年の差と言えば今どき10才差とかですよね。 彼氏の仕事は偶然父と同じ職種です。 だから仕事や収入の面で反対できないだけにわけのわからないあいまいな理由でつっかかってきます。 身長差がありすぎる・男を顔で選ぶな・女遊びが激しそう・男を見る目がないなど どうしてだめなのかという説明が出来ないようで説得力がないんです。 娘が可愛いだけのよくいるような父親ではなく、子供っぽいんですよね・・・ どう思いますか?引きませんか? 父に説教するとしたら何て言いますか?何か言ってもらえませんか?

  • 父との付き合い方

    私の父親なんですが、すごく性格が複雑な人というか気難しいです。 よく嫌味を言うので、先日も私の姉夫婦を怒らせていました(姉は妊娠中ですが、「障がいのある子が生まれてくるんじゃないのか?」と父が姉に言ったらしく、父親なら普通そんなこと言わないと旦那さんが怒ってしまったみたいです) 昔から私も思っていたんですが、まるで実の父親でないような言動がたまにありました。 子供の頃だったので詳細は忘れてしまいましたが、暴力があったり、私が思春期のときは「絶対実の父親じゃないよ!!」と叫んで怒った記憶もあります。 今は大分歳をとって以前よりかは丸くなったものの、相変わらずそうやって姉を怒らせているし、 今朝は「床が汚い!水をこぼすんじゃない!!」と怒りながら拭いていて(床やテーブルに異常に執着して拭きまくるのですが、下水とかは掃除しようともしなくてヘンなこだわりがあります)、私が洗顔したあとだったので数滴こぼれてただけだと思うのですがすごい嫌な感じでした。 年末には結婚して家を出る予定なんですが、今は一応同居させてもらっている身なので文句等言えないし、 私は仕事で体調を崩してしまって来月退職する予定なのですが、極力家にいないで外で求職活動したり気晴らしをしたいと思ってますが、やっぱり勤めてるときより家にいる時間が増えると思うので、どやって付き合っていけばいいのか不安を感じます(父は内心私が退職するのをよく思っていないと思います、仕事一筋でやってきて他人にもそれを求めるので)。 父とどのように付き合っていけばうまくいくのでしょうか? 私にも至らない点が多々あると思うので、アドバイスいただけると大変助かります。

  • 母のことを父に教えていいですよね

    15歳の男子です。誰にも相談できないのでここに来ました。よろしくお願いします。 1月前の放課後に盛り場に行ったとき、通りの遠くに母らしい女の人が男の人と歩いていくのを見かけ、後を追っていって声をかけようとしたら、そのまま2人でホテルに入っていきました。そう言うホテルがどんなところか友達から聞いていたので、びっくりしました。 すぐ引き返す気になれず、近くの本屋で2時間ほど立ち読みをしてたら、母たちが笑いながら出てきました。なんだかすごく嫌な感じでした。男の人は知らない人でした。 家に帰ったら母は普段と変わりませんでした。それ以来、母の顔を見たくないし、話したくないです。父がかわいそうです。 きっとこれは悪いことですからやめてほしいと思いますので、このことを父に言おうと思います。その結果、2人が離婚するかもしれませんが、僕は父に引き取ってもらおうと思います。子供の時から父がいない時、電話で知らない人の名を呼び、愛してるとか大好きなどとよく話していましたが、そのわけが分かりました。もう母と一緒にいたくありません。 友達にも同じ状況になり、父親と暮らしいる人が3人いますので、少し安心しています。 父に教えることはいいですよね。

  • 父とのLINE内容について

    今日父親と少し揉めたと言いますか、ちょっとした言い合いになってしまい、内容を客観的に評価して頂きたいと思い、ご投稿させて頂きました。 僕の父親は自分が気に入らないことがあれば、すぐに怒鳴り散らしたり、拗ねてしまうような人間で、自分の考えが絶対的に正しいと思い込んでいる節があり、何かにつけて理屈を捏ね自分を正当化する、相手を論破する性格です。 そのくせ他人からの目を異常に気にする内弁慶であり、男としてのカッコ良さを何一つ持ち合わせていません。 しかし当時幼かった自分は従うしかなく、常に父に怯えながら生活をしていました。 僕は今年24になり、今まで父に一度も反抗的な態度をとったことがないのですが、今日のLINEの文章があまりにも情けないものであったため、若干怒り気味な感じで文を送ってしまいました。 長文で申し訳ないのですが、父とのやりとりをここに記述させて頂くと 主:年末年始に帰る予定だけど、あれやっぱりなしでお願い。 父:どうかしたの?お父さん何か気に入らないことした?ケーキ送って連絡お願いしたのがまずかった? 主:違う、ただ12月8日にそっち行くから続けて帰るのが疲れるだけ 主:あと、そうやってこっちの意図を勝手に解釈するのやめてくれない?俺何も言ってないよね? 父:いきなり行かないって言われたら普通何故?って思うよね。こういったことは理由をつけて連絡するのが常識。 例え親子でもそれはやらないといけない 主:それは悪かったよ、たださっきも言ったけど上の文章は普通に身勝手だと思うよ。自分がどう思われてるのか気にしすぎてると思う。正直言って父親としてそんな女々しいことはやめてもらいたい 父:女々しいとは何が女々しいのか、女々しいとはどう言う意味?理解できない 主: どうかしたの?お父さん何か気に入らないことした?ケーキ送って連絡お願いしたのがまずかった? この文章が自分がどう思われてるか気にしすぎてるってこと。いちいち気に入らない事したとか、まずかったとか聞く必要はないよね?理由が知りたければどうしたの?と簡潔に聞けばいいと思う。 父:単純に疲れるから年末年始いけない。と言えだけばいい話。それができないのは非常識と思われても仕方がない話。 主:そうだね。とにかく年末年始は行けない。 父:何が気に入らない?話し方がおかしいよ。 主:これ以上話しても意味がないからもういいよ。 父:親の立場から子供がどう思ってるのか気になるのは当然のこと。女々しいことではない。それだけ言っておく。 こんな感じです。 僕が言いたかったのは、こちらが何も言っていないのにも関わらず、早とちりで嫌われることした等聞いてきたことに加え、一番最初の文章から、60を超え、ある程度物事を達観した大人が、 自分のことをどう思われているのか一々気にしていることが自分の中で一種の気持ち悪さと父として情けないと感じてしまい、不愉快に感じ、突発的に男のくせに弱々しいと言う意味を込めて女々しいと送りました。 ちなみにケーキというのは、僕の誕生日プレゼントと称し、勝手に向こうが送ってきたケーキのことを言っています。 ちなみに僕の父は現在一人で暮らしています。 母とは離婚し、今年弟が自死し、もう自分には長男しかいないと感じたのか、今まで散々言葉で暴力を振るってきたくせに、急に父親ズラをするようになりました。 正直過去のことがあるのに、今更父親ズラをする父に怒りを覚えます。 親の立場から子供にどう思われているのか気になるのは当然?どの口が言ってるんだと思いました。 具体的にされたことは、勉強がなかなか上達しない自分に対して、勉強なんかやめて働けと言われたり、なかなか物事が上達しない自分に対し、こりゃ病院行きだなと遠回しに病人扱いしたり、暴力も受けました。 説教は2時間以上が当たり前、こちらの意見は全て論破。 自分が今まで過去にされてきたことの怒りと不満が吹き出し、我慢できず、このような結果になりました。 正直、常識なんてものは人によって千差万別であり、常識という言葉を盾にして、自分の言い分を正当化したいだけじゃないかと読んでいてそう感じました。 しかし僕も父に初めて反抗した際の恐怖と、上述した怒りで冷静な判断がつかず、支離滅裂な文を送ってしまったと思います。 どちらがおかしいのか、はたまたどっちもおかしいのか客観的な意見を頂けませんでしょうか? もっと酷い親に育てられた方もいると思いますが…