• 締切済み

暴力をふるっていた父が許せない

子どもの頃父から受けた暴力を許すことが出来ません。 具体的にはうるさく騒いだり家を汚してしまった際に頭や体を殴られる蹴られる、泣くとうるさいということでさらに殴りつけられるというようなかんじです。夜中寝てる所を起こされ布団を剥がされ殴られてました。朝玄関でランドセルを後ろから蹴られてコンクリートに叩きつけられたこともありました。 母親もいつも怒鳴られ殴られ顔に痣を作っていました。離婚をしてくれることを私は望みましたが、母は離婚は恥ずかしいし一人ではやっていけないから我慢してくれと言っていました。 私は家を出てから年に1、2回顔を合わせるだけでも嫌だったのですが、久々に会うたび老いてく親を見て未だに恨んでいる自分のほうがおかしいのではと思うようになりました。 昔のことをいろいろ聞いてみると、暴力はどこのうちにも昔はあったことだから仕方のないことである、やり方は間違っていたかもしれないが暴力から逃げていなければおまえはもっと成長出来たはずだと言われました。 子どもの頃から泣くとうるさいと怒鳴りつけられ、体が完成してない頃から蹴り飛ばされてきたのですが、絵本を買ってきてくれたり楽器を習わせてくれる親でもありました。 恨みと憎しみと、憐れみと、罪悪感で、親のことを考える時間が増えてしまいました。 親の暴力を許して忘れてしあわせに生きている方はいらっしゃいますか?

noname#210766
noname#210766

みんなの回答

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

"親の暴力を許して忘れてしあわせに生きている方はいらっしゃいますか? "     ↑ 沢山いると思いますよ。 かくいうワタシも、親には散々殴られました。 昔は、それが当たり前だったのです。 最近は殴らなくなったそうですね。 殴らなくなって、家庭内暴力が増えたり、根性の弱い子供が 増えたり、という感じを持っています。 ワタシも父は嫌いですが、父のお陰で根性だけは 身についた、と思っています。

noname#210766
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は暴力を受けないで育った人のほうが素直で健全に成長出来ることが多いように感じ、さらに暴力は連鎖すると言われてもいるのでマイナス要因にしか思えませんでした。 しかし嘆いていても恨んでいても何のプラスにもならないですね。早くこの考えから脱したいと思いました。 ありがとうございました。

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

>親の暴力を許して忘れてしあわせに生きている方はいらっしゃいますか? 一杯いますよ。 私もその一人です。 >久々に会うたび老いてく親を見て未だに恨んでいる自分のほうがおかしいのではと思うようになりました。 その通りです。 それを一般的には親離れと言います。 アナタが大人になった、という事です。 昔は怖かった親父がただの人間だった、って事です。 そして、アナタ自身が親になった時、 親父が蹴飛ばしたのは、そういう気持ちだったのか? と気付いて、 ますます親父が可愛く思えてくる事でしょう。 これからは、 一人の人間として親父と接するようなれば良いところも悪いところも、 もっと見えてくるようになりますよ。

noname#210766
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一時期そういう風に思えてたんですけど…自分のレベルが下がってしまったようです。 後悔しないように生きたいと思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 父への恨みを乗り越えたいのです

    反抗期の子供のようで恥ずかしいのですが、親への恨みが消えずに困っています。 先日知り合った精神科医の方に、過去を話した訳でもないのに(いくつかの質問に答えただけで)「過去に起きた事で深い恨みを抱えていませんか?その事を、恨みでは無く『経験』として受け入れないと今後も前に進めない」と言われてしまいました。 その言葉を言われてすぐに浮かんだのは実の父親の顔でした。 両親は私が幼い頃、揃って毎日パチンコ通いをしていました。幼稚園児の私はテーブルに置かれている数千円で毎日コンビニに通い、夕飯を買っていました。 父はいつも突然癇癪を起こす人で、その度に殴られたり蹴られたりしていました。 中学生になり、私は父の声や足音だけで喘息の発作を起こすようになっていました。 その当時、死にたくなって家の屋根からコンクリートに飛び降りたりもしましたが痣と傷、捻挫をしただけで両親はその怪我にも気付きませんでした。 学校にもあまり通わなくなり、父は益々暴力的になりました。 その後、私は高校に進学し大学に進むと同時に家を出て、社会人になり結婚をして現在は幼い子供も居ます。 両親は今も健在で、父の癇癪は相変わらずです。 暴力は無くなったし回数も減ったのですが、時折癇癪を起こされると私は無条件に涙が出て来て震えが止まらなくなり、酷いときは治ったはずの喘息の発作が起きます。 父のせいだと思うのですが、パート先で男性が怒鳴っているのを見るだけで隠せない程に冷や汗をかいて震えが止まらなくなります。 暴力を振るわれて育った子供は暴力を振るう親になると聞きます。 私は自分が父のような親になってしまうのが堪らなく不安で、そんな親になるくらいなら死んだ方がマシだとすら考えています。 こんな状態で、恨みを昇華することは出来るのでしょうか? 何かアドバイス、解決策等あれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 情けないのですが、妻から暴力を受けています。。。

    情けないのですが、妻から暴力を受けています。。。 21歳会社員です。一つ下の妻とは結婚して1年になります。情けないのですが、ここ数カ月間、妻から日常的に殴る・蹴るの暴力を奮われるようになりました。 妻は酒が強く、私は酒が飲めないので、妻が酒に酔って帰ってきたときなんかは、私が飲めないことに対して怒って、あざが出るほどに殴られることもあります。妻は私より小柄で、私も必死で抵抗し、反撃しようとしているのですが、妻は昔から色々なスポーツで体を鍛えているので、細身でスポーツもケンカもやったことのない私は到底勝てません。。。 もう離婚したいのですが、離婚を言い出しても離婚できなかったら、今まで以上に暴力がひどくなるのではないかと思うと、恐くてなかなか言い出せません。。。 妻から暴力を奮われるなんて、情けないかもしれませんが、どうすればよろしいでしょうか?? 夫が妻から受ける暴力はDVに当たるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 父の母への暴力・・・心が折れそうです(涙)

    父の母への暴力・・・心が折れそうです(涙) うちの父(60歳)は、短気でケンカっ早くて、キレるとすぐに怒鳴り散らして母(54歳)に暴力を振るいます・・・ 私が子供の頃からそんな感じで、昔はしょっちゅう殴られて私たち子供を連れて実家に帰ったりしていたみたいですが、ここ何年かはあまりそういった派手なケンカはありませんでしたが、昨日またケンカになっていました。 近距離で母にむかって何回も物を思いっきり投げたり、足を蹴ったりして、痣になって腫れていました。 母は、『殺される』と言って、私が止めに入っても『うるせんだよ』と怒鳴り、やめないので 私じゃダメだと思って、2階にいた弟を呼びに行って戻ってきた時には、少しおさまってました。 ケンカの原因を母に聞いても、『なんでもないよ』と言って教えてくれません。 『○○(私)が家にいてくれて良かった。ありがとう』と母に言われ、胸が痛いです。 母を守りたい。もっと楽にさせてあげたい。 私(31歳)も弟もいい年ですが、そんな父を見て育った為か全く結婚願望はありません。 なので、離婚してもらい、3人で家を出て 犬もつれて楽しく暮らしたい。 私と弟はそう思っています。 でも、母は離婚は考えた事がないらしく、父の性格に心底うんざりしているし、『暴力は一生治らない』と言っているのに、離婚しないのが不思議でしかたないです。 普段の母を見ていても、父に対して愛情はなく うっとうしく思ってそうで、よく私に文句や愚痴を言ってきます。 毎日のようにケンカしていて(普段のケンカは暴力ではなく、お互い口をきかない等)、たまに本当に父がキレると暴力になる感じです。 以前、飼っていた犬にもムカつく事があると物で叩いて、血が出てるのにやめない、止めても私たちにも殴ってくる。 今 飼っている犬にはそういった暴力はしませんが、あれだけ家族で話し合って ”人間が食べる肉などはあげるのをやめよう”と決めて、みんな守っているのに、父だけはいつもあげていて、とんかつや玉葱の入ったチャーハンのウインナー、焼肉をして玉葱も入っているのに、タレにつけた肉をあげたり・・・それを注意すると『いちいちうるせぇんだよ!』と怒鳴り、あげる事をやめません。 本当に最低な奴です。 家は持ち家でローンも終わっている。 家の一部がお店になっていて、夫婦で自営をしています。 世間体とかお店の事があるから離婚しないのかな・・・ 父は束縛もすごいので、母はあまり友達と出かけたりしないのですが、たまに友達などと出かけて帰ってくると、本当に生き生きとしていて、楽しそうにその日の話を私にしてきます。 そんな母を見てると、余計に離婚してもっと自由に残りの人生を楽しんでほしいと思ってしまいます。 どんな理由であれ、暴力をふるうのは絶対に許せません。 どうにかして、母を守る方法はないでしょうか? 本当に胸が苦しいです・・・ またいつ暴力に発展するかと思うと毎日憂鬱です・・・ うちの父みたいなのは、DVというんですよね? もし、母が離婚に納得した場合、父みたいなタイプの人はなかなか離婚に応じないと思うのですが、そういった場合はやはり裁判や調停なら離婚できるのでしょうか? あと、よく証拠集めをしといた方がいいと言われますが、具体的にどんな事をすれば良いのですか? 暴力を振るわれている時に写真やムービー等を撮ったら殺されそうなんですけど・・・ 長くなりましが、どうかアドバイスをお願い致します。

  • 暴力

    初めて質問させていただきます。 私27子供は4歳と2歳です。 旦那は同じ歳です。 先ほど些細な事で喧嘩をしました。 以前から喧嘩をすると暴力を振るってきます、 その暴力が異常で、首をしめたり グーで顔面を思い切りなぐったり 顔にビールをかけたり、暴力の後は身体と顔中あざだらけになります。 話し合っても、怒らせてるお前が悪い、殴られたくなければ黙って言うこと聞いてろと必ず言ってきます。 なので全く話し合いになりません。 口を開けば俺が稼いだ金だ、 悔しかったらお前も働いてみろ。 まぁお前なんか何処も雇ってくれないと思うけどなどと人を馬鹿にしてきます。 子供の前でも殴ります。 子供の幼稚園などもありますし実家に帰ったり出来ません。 もう殴られ過ぎて頭が痛いです。

  • 自分や嫁子供に暴力を振るったり暴れます

    僕は現在21歳で嫁と子供と3人で暮らしています。僕はかこ三回くらい嫁に暴力を振るいました。ですがボコボコまでじゃなく押したり子供にもあたったり家をめちゃくちゃにしたり自分の顔を殴ったりします。優しくしたいのに傷つけたくないのにって一人になるといつも思います。嫁は秋田からこっちに来て身寄りもいてません僕もあんまり親と仲良く無かったので2人で頑張ってきました今は親に話してあるていどは仲良くやってるんですけど。僕は小さいころ施設で育ち本当のお父さんじゃない2番目のお父さんに暴力を振るわれたりしました。今は離婚しておりますが後お母さんにも暴力や虐待わ受けてました。今は仲直りしてますが僕小学校中ばくらいにお母さんは僕を置いておばあちゃんに預けてたまには帰ってくるんですけどおばあちゃんともケンカをよくしてました。後は兄妹やお母さんに僕はして無いのにあんたがやったやろっと僕はやってないって言うて泣いて言ってるのに何回か信じて貰えなかった事があります。小さいころに受けた傷も関係あるのでしょうか?やっぱり親に虐待受けてた子供って親になってもそう言う親になってしまうのですか?今は僕がどうしようも無いと思ったので子供と妻のためを思い僕の親の所にあずけてます。治るのでしょうか?一人で苦しいし辛いです。回答お願いします。

  • すぐ暴力を振るう父…

    父は私が高校生になるまで単身赴任で、盆と正月くらいしか家に帰って来れず、すぐ気に障ることがあると私たちに手を挙げ、母も私たち姉弟も父には言いたい事が言えずに今に至っています。 小さい頃は大好きだった父。。でもすぐ気に障ることがあると暴力を振るうところが許せず、単身赴任の父とは会話もなくなり成長するにつれて、父との関係もいいものとは言えなくなりました。 これではいけないと私から会話をしても、些細な事ですぐに父はつかみかかってきます…。 私も結婚して子どもが生まれて変わるかと思いましたが、上の子が妊娠中にも殴られました。 先日父と母が遊びに来てくれたとき、息子がじいちゃんと外に行くというので、そろそろおしっこが出そうだったし「トイレに行ってから外に行こう」といつものように誘ったら、息子はトイレを嫌がって走ってじいちゃんのところへ。すると父は私につかみかかってきて激しく殴られました。息子は初めて見た暴力に怖がって泣き、震えあがっていました。 父の事は大切にしていきたいと思っています。 でももう暴力は振るわれたくありません。 息子は暴力を振るうような人に決してなってほしくないです。 そう思うと正直、会いたくない…と思ってしまいます。 でも今まで私を育ててきてくれたのに、私はなんて親不孝なことを考えているんだ…と、父との接し方について悩んでいます。 主人は暴力など全く振るうことがない人なので、父の事を話したら父のことを軽蔑してしまうかもしれない…と思うと相談できません。 どうやってこれから父と接していったらよいのでしょうか。

  • 父の暴力と暴言に悩んで母が離婚をするにはどうしたらいいでしょう?

    昔から父の暴力に悩まされてます 現在母に聞いてみますと離婚をしてもいいのだそうですが 年金が受けれなくなるのでどうしたらいいのでしょうか? 母は専業主婦で父に扶養をされておりやや病弱です ところが父が若い頃から愛人をつれて遊ぶなり目にみえて母や私を苦しめています 離婚の話しを持ち出すといやがらせ行為がすすみ暴力をふるい にこにこ離婚が できない状態です。 娘としては女性として母がとても可愛そうに見えます 専業主婦の場合暴力をふるわれたのならば離婚を言い出したら慰謝料とか請求できないのでしょうか? またこういう手に職がない場合、離婚したとき公的なところで生活援助ができる ものがありませんか? 例えば母子寮のようなところです 私自身いま体を壊し母を養ってあげることができません。 一時期別居をしていたのですが、また暴言を吐きながらかえってきたのです いたたまれません 昨日も連続してテレビを3倍の音にして聞いて気分が悪いと こちらが言い出しても暴力をふるいはじめ悩んでます 離婚の法律に詳しい方ができたら回答をお願いします

  • 父が怖いです

    もう30過ぎたというのに、父が外泊をすると世にも恐ろしい顔をして怒ります。別人のような顔です。鬼が出たと思うくらいです。 小さい頃は、暴力がひどく風呂に顔を沈められたこともあります。いまは暴力はなくなりましたが。 家を出ると言ったときは、地の果てまで追いかけて不幸にしてやると言われました。母は離婚して、今再婚後の母がいますが、中立の立場なのでクッションにはなりません。 あの恐ろしい顔・・・寒気がするくらいなんです。 何か憑いている感じで・・・同じような経験がある方、アドバイスお願いします。

  • 暴力を振るう彼氏

    私の友達のSちゃん(16歳) は彼氏(18歳) に 暴力を振るわれてるらしいんです。 Sちゃんは鬱病というか精神的に凄く疲れてるんです。ですが彼氏はお構いなしに他の男の子とメールするだけで怒り、逆キレし暴力を振るうらしいんです。 私はSちゃんがどんどん傷ついていくのが見てられません 相談にのる事しかできず『親に相談してみたら?』と言うと自分の親も似たような原因で離婚しているため、その事を思い出させたくないっとSちゃんは言うのです。 別れ話を切り出すと暴力を振るわれあざが出来るまで殴られるため中々別れられないそうです。 Sちゃんは相手が冷めるのを待つしか方法がないと言いだすのですが私はSちゃんがこれ以上傷つくのを見たくありません。 こんな暴力彼氏さんとはどう別れるべきかアドバイスください・・・。

  • 父が母に暴力を

    僕が小さい頃からのことです。父は母の些細な家事の不備にとても敏感に怒ります。カーテンレールの上のホコリや、歯磨き粉のストックが無い(まだ半分以上残っている物があるのに)など、とにかくつまらない事で怒ります。それが年に10回ほどあります。 普段から怒りはしませんが人を嫌な気にさせる事ばかり言います。 今回の発端は週刊少年ジャンプが3冊、リビングの棚に置いてあった事が気に入らず、「なんで捨ててへんねん」と舌を巻いて怒り出したそうです。その日は夜中まで母は暴言や暴力を受け続けていました。僕たちが止めに入ってもお構いなしです。母の顔はあれあがり、目に怪我をしていました。 今日は僕が学校に行った後に、父がまた母に暴力をふるったそうです。兄が止めてくれて無いと危なかったらしいです。 また、母はあまりの辛さに父に暴言をはいてしまい、それがまた父を怒らせました。ずっとその言葉を繰り返しながら暴力をふるっています。「また夜中しばいたるねん」などと言って僕や妹にも言っています。恐怖でしか無いです。 父の怒っている時の話の内容は理不尽そのものです。自分の言うことは全て正当化して、「俺が100%正しい」というような言い方しかしません。そして、いざ自分が否定されると物を壊したり、投げたり、暴力をふるったりします。 また、父は昔に母方の両親に何か気にくわない事を言われた事を根に持っており、母とその両親が会うことを完全に遮断させています。束縛もひどく、普段からGPS機能で母を監視しています。外出にはいちいちの許可が必要です。これらに対して母はかなり恨みを持っています。これは普通なのでしょうか? 離婚したいと言っても、金銭面で少し厳しく、中々踏み切れないと母は言っていました。それと、僕が父に歯向かうと、最近大学に合格したのですが「○○大学の合格とり消すぞ!」と脅してきます。 このままでは母がいつか殺されてしまうかもしれません。警察を呼ぶと言っても「なんでやねんコラ」と怒鳴り散らして呼ばせてくれません。母も警察には迷惑をかけたく無いと言っています。 母の怒られた時の対応にもかなり不備はあります。でもそれは父がそうさせているのです。昔はもっとまともに対応できていたのに、今では怒ると少し笑って対応しています。本当にどうすればいいかわかりません。 どなたかご教授おねがいします。