• ベストアンサー

父に別れをつげたい 助けてください

こんにちは。 26歳既婚女性、アダルトチルドレン、うつ病治療中のものです。 3歳から22歳まで父親のDV(ドメスティックバイオレンス)と母親からの八つ当たりで毎日苦しみました。 私が家を出た翌年、さまざまな波乱があり両親は離婚し、ようやくささやかな平和がやってきました。 未だに頻繁に両親の出てくる悪夢を見ます。また、父親のさまざまな強引な言動や行動、強制に悩まされています。それでも昔ほどではないのですが、恐ろしくて苦しみます。 父は、子供のとき私を含め家族をさんざんな目にあわせながら、私が自立しだして自分が年をとると、今度はときどき私の機嫌をとろうとさえします。 父の私への気持ちは、執着であって、愛ではありません。母を逃した父は、今度は私を逃してなるものかと思っているのです。 しかし親としてすずめの涙ほどでも愛があるのなら、 頼むからもう私に自分の人生を歩ませてくれ、もうこれ以上親の面倒や尻拭いをさせないでくれ、関わらないでくれといいたいのです。 あなたに「育ててもらった」恩義よりも「虐げられた」恨みのほうが遥かに強すぎて、私は愛したくてもあなたを愛せない、許したくても許せないのです。 高校、大学の授業料は親に払ってもらっていません。 すべて奨学金です。 泣かない赤ん坊だった私ほどお金や面倒のかからなかった子供はそういないし、私ほど親の面倒ばかりをみながら虐げられた子供も普通ではないと思う。 3歳の子供が両親の喧嘩の仲裁役のため伝書鳩となり、7歳のときには「子供がいるから別れられない」と言われて自殺未遂をした、こんな家庭があなたは普通だというの? 父は執拗に、そして高圧的に私を求めます。 父に別れをつげたい。 これは私のわがままですか? 父にわかってもらえる方法を、だれか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mjnori
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.8

私もあなたに会えたことをとてもうれしく思います。 第3者の介入よかったですね。 あなたに、いえ、自分に言いたいことかな。 リストカットとか、すごく気持ちがわかるんです。 傷ついて育っただけに、人を傷つけるきつい言葉を 言うくらいなら、自分を傷つけたら、存在を消せたら どんなに楽になれるだろうって。 わかってるだろうけど。。。もう、それは禁止!!!! 生きるって前提で私も強くなります。 私たちには先があって今までのことを消せはしないけど、楽しいことをいっぱい作って、いやなことを埋めてしまいましょう。っていうかいつか忘れるつもりです。 めっちゃくちゃ、幸せになりましょうね。

kanakyu-
質問者

お礼

再度来ていただいてありがとうございます。 こんなに気持ちがわかってもらえるなんて・・・(涙) mjnoriさんの言葉、とってもよかったです。 同じような思いをした人たちにも、ぜひ読んでもらいたいです。 そうですね、いっしょに、幸せに、なりましょう。 前向きに、生きましょう。 苦しかった過去は、忘れていきましょう。 mjnoriさん、苦しみに打ち勝ってきたからこそ、おなじサバイバーたちの気持ちを理解できる、 そんなあなたを、私は好きです。 苦しみに耐えるために使ってきた力を、今度は、 幸せを模索するために使いましょう。 それができるだけでも、幸せだと思いませんか。 なんだかまとまりのない文章ですみません^^; 幸せはきっと、はるか彼方にあるものではないんですよね。すでに私たちは幸せを手に入れているんだと思います。そして、もっと幸せになれる可能性も十分にあるんだと思います。そう考えたら、ステキだと思いませんか。 徹夜しちゃったのでそろそろ寝ます。 ヘンな文章で本当にごめんなさい。 でもmjnoriさんなら許してくれると信じて^^

その他の回答 (7)

  • mjnori
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.7

はじめまして。 自分と重なるところが多くて,つらくなりました。 ですが、なんとか抜け出そうときっかけをつかもうと考えすぎて、息をすることですらつらくなるときがあります。 自分がやっときづいたのは、父にわかってもらえる方法なんてないということです。いつでも殴る理由は向こうにあっても、私には身に覚えがなく、それは常識を超えて犯罪に近いことさえわからないのです。 私の親がそうなのですが、その上尊敬を求めてきます。俺は偉いんだ。って。わがままを言ってきて通らないと、暴れにきたり、電話で暴言を吐き、脅迫してきます。 でも、それが悪いことだという意識はないのです。 尊敬しろ、言うことを聞かないとこうだぞーという、ペット感覚のしつけでした。手の中で支配されている感覚です。もともと意見も違うし尊敬なんてできないのに、自分の暴言をもすべて正しいといわれずっと、おかしくなりそうでした。 心の底でそれでも親だからと、完全に切ることができなくていつか、分かり合えると望んでいる自分がいるんです。 たまに異様に優しくしてきたりいろいろ買ってきたりしてくれるのですが、それは最後には、あれもしてやったこれもしてやったのに、という材料になるだけなんです。 自分の話ばかりしてごめんなさいね。 私も家庭があります。昔から今にかけてされたことは許せない。 でも、それを、乗り越えるのではなくて、全く関係をきるほうにエネルギーを使いたいと考えるようになりました。乗り越えようとしたり、向かいあったりしようとすれば、思いだしてしまって辛くなって頭痛がしてきて、闇の中に入ってしまう感覚です。 私たちって、もうきっと開放されてもいいと思いますよ。 人間らしく生きたいし、笑顔ですごしたいしね。 私は手の届かないところまで引越ししました。それでも、やっぱりばれてしまいました。 でもここからは、もう逃げずに裁判なり、 いろいろ調べて正面から別れを告げます。 あなたが別れをつげたいのは、わがままではないですよ。 ただ、お父さん直接やりあうことは避けたほうがいいと思います。平行線どころかあなたが傷つくと思います。 第三者を入れて強く話合うか、もう会わずにいられる環境を作るかだと思います。 もちろん、和解という方法が一番いいときっと普通に育った方なら思うのかもしれませんが。 私の場合は距離をおきたいということさえ聞き入れてもらえず、ひどかったので、他県に引越して、時間と距離を無理やり作りました。 どうか幸せをお祈りしてます。

kanakyu-
質問者

お礼

私の場合と良く似てますね。 お気持ちお察しします。 仕事も全く手に付かず、しばらく休養することにしました。 第三者(義理の両親、夫)を介することで なんとかなりそうです・・・外面だけはイイので。 お互い、傷を癒して幸せをつかみましょう。 あなたにお会いできて嬉しいです。

  • akushu2
  • ベストアンサー率10% (73/695)
回答No.6

私のような、毎日をのほほんとして生きてきた人間には及びも付かない苦難の日々を送られて来たのですね・・・。よく頑張りましたね・・・。 父親に分かってもらう方法。わたしはそんなもの、もう必要ないと思います。貴女は既に父親とは完全に絶縁したいほど嫌っていますよね?。だったらとことん父親にも嫌われてもいいじゃないですか?。 つまり、 1.いままでアンタ(父)が自分に対してどんな仕打ちをしたのか、とうとうと恨みをブチまける。 2.母親もそのせいで自分に八つ当たりをし、家族の誰も信じられなくなったことをブチまける。 3.自分がどんなに苦しい人生を歩んできたか、それは全てに於いてアンタ(父)のせいだと恨みつらみをブチまける。 4.自分はアンタ(父)をもう父親とは思っていない、愛してもいない、関わりたくもない、自分達の前に二度と姿を見せないでくれ、そしてそれはアンタ自身が一番分かっているはずだなどと、自分の今の想いを全てブチまける。 ただしこれは非常に危険な賭けです。相手(父親)がブチ切れる可能性もあります。もし切れたら包丁をも振り回すタイプでしたら絶対にこの最後通牒はやめて下さい。 しかしこの方法をとる前に、まず、ご主人と一緒に父親と話し合うことを絶対におすすめします。ご主人がそれを恐れるのであれば、音信不通にしてどこかへ逃げるという手もありますが、犯罪者のようにビクビクした生活を送る必要もないと思います。 今までのもらい損ねた分の幸せも取り戻せますよう、遠隔地から心よりお祈り申し上げます。

kanakyu-
質問者

お礼

普通の家庭で育った人には、 まったく想像できないですよね。 回答していただいたのに恐縮ですが、 akushu2さんの想像を超えてます。 もうそれらは実行しました。 けれど「すべてお前が悪い」と言われました。 相手は虐待をしたつもりではないのです。 当然の「しつけ」をしてきたつもりらしいです。 ていうかもうちょっと教育のこととか勉強しろよな~~って感じです。何が子供に悪影響か調べるとか、「ほめて育てる」とか世の中にはいくらでも情報はあるのに!! 親が本を読んでいるのを見たことがありません。 私が中学生のとき、リストカットや摂食障害を繰り返しても、「みっともないからやめろ」というだけで、原因にはまったく感知なしです。 これって精神に異常をきたしてる、子供に大きなストレスがかかってるって、普通の親なら気づくでしょ~!?って思ったり。 はっきり言ってうちの親は親失格。 いなかったほうがよっぽどよかった。 世の中の皆さんに言いたい。 「考えなしで子供つくるなー」 「子供作ったなら責任もってできるだけ良い教育しろー」 最近の親たちの子育てもあぶなっかしいみたいですね。 私みたいな子供が今もどこかで苦しい戦いをしているんだろうと思うと、胸が張り裂けそうです。 応援してくださってありがとうございます。 私も、普通の感覚を持ちたい。

  • noeru13
  • ベストアンサー率16% (59/354)
回答No.5

こんにちは 親への気持ちがすごく似ていたのでおもわず書き込んで しまいました。 私は母親の方なんですが、 小さい頃はよく人前でも何処でもひっぱたかれたり 物を投げつけられたりしていました、 私が大きくなったら、嘘がひどくなって つい2年程前には勝手に外人と入籍させられていて 婚姻届を書いたのが母親だとわかりました 本籍地や住民票も勝手にいじられ、 私の名前を使って借金までして 今でも謝罪の一言もありません 元々あまり仲良くなかったのもあって 婚姻のことで家を飛び出し 音信不通にしていました。 携帯の番号も変えたし、家も住んでるところを 教えなかったし。 でも、親に居所をつきとめられてしまいました。 今は探偵さんなんかに名前と生年月日を教えるだけで 居所はわかるみたいですね。 居所をつきとめられたときは 祖母が亡くなったから連絡してきたんですが 私は母親に今後一切関わりたくもなかったので 今更母親ずらして電話してこないでと電話を切りました。 以後、なんの連絡もきません。 嫌なら嫌って拒絶した方が良いですよ。 子供だからっていつまでも親と一緒に居なきゃいけない 法律なんてないんだし、 嫌なものを無理して一緒にいたり 連絡を取る必要はないんじゃないですか? そして、嫌だって事を本人に告げるべきでしょう。 本当に別れたいなら もう二度と関わらない、会わないと心に決めて 何があってもその気持ちを曲げないことです。 相手も拒絶しているとわかれば 距離を置こうとするでしょう。

kanakyu-
質問者

お礼

こんにちは。 ノエルさんも親にひどい目にあわされましたね。 環境は違いますが、わかりますよ。 親というだけで自分の子供に何をしても許されるのか、と怒りが沸々と沸いてきます。 何のために子供を生んだのか、そんな親を問い詰めたいです。自分の世話をさせるため? 父は、親戚の数千万単位の借金の保証人になって、その人がどうも危ないらしいんです。道楽や子供の教育にたくさんのお金をつぎこんでしまって、返済できないかもしれないのです。公務員だから安心だと思った、だそうです。 私がそのことを知ったのはつい最近で、父は私たち兄妹に常に「だれかにお金を貸すな、保証人にはなるな。」と洗脳のように子供のころから吹き込んできたというのに、自分がそんなことをしてるなんて、お笑い種ですね。 父は自分の行く末を案じて、そろそろ私にいい顔をしようというのだと思います。場合によっては養ってほしい、老後の面倒を見て欲しい・・・そんな都合のいいこと、誰がやってやるか!!てんです。 私たちが味わわされた地獄の何分の一かでも味わいなさいって思います。 まさに地獄・・・二十数年にわたる、延々と痛めつけ続けられる地獄でした。死んだほうが明らかに楽でした。 もう縁を切りたい。 親子でなくなりたい。 他人になりたい。

  • isene
  • ベストアンサー率28% (15/52)
回答No.4

やはり、向こうにあなたの連絡先がわからなくなるのが 一番だと思います。 家族に虐待を加えるような人は基本的に精神的に 自立できていません。大人ではないんです。 家族に甘え、依存しています。 そして、誰かを暴力などで支配することで満足感を 得るという行為を長年続けてきた人間を 改めさせるというのは専門家でも困難です。 人の痛みがわかるのだったらとてもできることでは ないようなことを子供にしています。 あなたが逃げたいと思うのも当然ですし、 そうした方がいいと思います。 おそらく、向こうは自分が何をしてきたのかなどは 都合よく自分を騙して理解していないと思います。 あなたの気持ちを理解したり、 謝罪したりといったことは望めないでしょう。 引越しなどをして音信普通になるのが一番かと思います。 住民票などを調べるほど行動力のある相手なら DV対策で閲覧制限をしてもらえます (URLをご覧ください)。 常につきまとわれ精神的にもひどい傷を負ってしまって 父親に対する恐怖が強いかと思われますが、 相手は所詮身近な人間に暴力をふるうことしか出来ない、 結局はただの弱い人間です。 離れてしまえばもう大したことは出来ません。 そう信じましょう。 苛酷な環境で生き延びてこられたあなたの方が ずっと強く、生きる価値があります。 過去の傷が痛くてもこれ以上の傷をうける いわれはありません。 父親にはもう関わらず、あなたのための生活をしましょう。 幸せをお祈りします。

参考URL:
http://www.soumu.go.jp/s-news/2004/040531_6.html
kanakyu-
質問者

お礼

まったくおっしゃるとおりです。 私の状況をこれほどまでに的確に理解してくださり、 うれしい限りです。 母が父のDVに耐えかねて何度か家出しているので、住民票を調べることぐらいは父はお手の物です。 ところで昨日「戦場のピアニスト」を見ました。 戦場を生き抜く主人公=サバイバーが=自分に見えました。 私にとって家庭は一種の戦場でした。 いつ砲撃が飛んでくるかわからない、とるにたらない小さなことを口実に、どんなめにあわされるかわからない、緊張しきった、恐怖の場所でした。 いつもビクビク父や母の顔をうかがって生き抜いていました。 「家庭で安らぐ」という言葉は、私にはなんだか絵空事のようで・・わたしにとっては、家庭=恐ろしい場所以外の何物でもありませんでした。 思い出すだけで胸がいたみます。 受けた傷は、まだまだ癒えていないです。 いつか、こんな私自身を受け止められる自分になることを信じて、これからも日々を乗り越えていきます。 本当に、ありがとうございました。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.3

こんにちは。 大変な人生を歩まれてきましたね。 ご同情申し上げます。 ただあなたのご質問を読ませて頂き思うことは 沢山ありましたが、あえて一つだけ あなたのご主人の顔が見えません、影も感じません でした。 人生ともに歩くべき伴侶に、詳細相談されて 盾になってもらい、力になってもらうのが、最善ではないでしょうか・・あなたにいますよね ご主人

kanakyu-
質問者

お礼

こんにちは。 だんなはよき理解者です。強い人ではありませんが。 「おれに任せろ。お前は何も心配することはない。」とも言ってくれます。これは私の人生の最大の幸運だと思います。 ただ、その言葉を100%信じきっていない自分がいます。 期待を裏切られることを極端に恐れ、誰にもたよらず、自分の力で生き延びようとする自分がいます。 ゆっくりと 私自身の気持ちをときほぐして生きたいと思います。ありがとうございました。

noname#174511
noname#174511
回答No.2

勝手な考えですが、高圧的な人ってこちらが言葉で言ってもわからないからこそ、高圧的って言うんじゃないですか?判ってもらおうとすればするほど、溝が深まっていくような気がします。判って欲しくて期待しても裏切られる、みたいな感じで。 お父さんと決別したい、という割にはお父さんに気持ちを理解して欲しいという期待がありますね。心の奥底でやはり父親の愛情を求めてるのでしょう。 でも!これ以上あなた自身を傷付けないためにも、これ以上お父様には関わらない方がいいと思います。精神的にも物理的にも距離を置いた方がいいんじゃないかと思います。引越しなどして、連絡先を教えない、というのはどうでしょう?

kanakyu-
質問者

お礼

>高圧的な人ってこちらが言葉で言ってもわからない まさにそのとおりです。 masa-fireさんも色々あったのですね。 >心の奥底でやはり父親の愛情を求めてるのでしょう はい。それはそのとおりだと思います。 しかし父に近づくことは、傷つけられ、面倒を見させられることになるのです。残念ながら愛情を得られる期待は今皆無です。 引越しですか。大きな引越しを考えています。 親の追跡を逃れ、外国に移住する計画です。 今色んな方法を模索しています。 道のりは長いですが、この計画を進めるときだけ、うそのように心が軽くなります。 「私の人生が始められるんだ!!」という希望があふれてくるのです。

  • hiruhiru
  • ベストアンサー率26% (21/80)
回答No.1

偶然、この質問を開きました。 あまりに重い問い掛けで、私なんかが書き込むのはためらわれるのですが。。。 >父に別れをつげたい。 >これは私のわがままですか? いいえ! わがままじゃありません。精神的な正当防衛だと思います。 少なくともあなたが幸せな人生を確立するまでは、御父様とかかわらないでおいたほうがいいと思います。 苦しい体験をなさった方ですから、やがてはあなたがもっと成長して、御父様を気の毒に思い、許せるときが来るでしょうけれど、それはまだまだ先のことだと思います。 それまでは音信不通でいいと思いますよ。 優しい男性と巡り合って、幸せな家庭を築いてくださいね。 それができたときには、不幸な過去から自由になれて、ご両親を受け入れる気持ちになるのだと思います。 まずあなたの人生を大事にしなきゃ! (細かい事情を知らないので「自信なし」にしますが、最後の部分は自信ありです。)

kanakyu-
質問者

お礼

>まずあなたの人生を大事にしなきゃ! ありがとうございます。 これまでずっと、自分の人生は親のものでした。 自分の人生を自分のために生きることを、許されていいのですね?

関連するQ&A

  • 父との永遠の別れ

    先日、父が亡くなりました。 約3ヶ月の闘病生活。 最後は実家で母、兄夫婦に看取られ、静かに息をひきとりました。 男性の平均年齢を超え、何より苦しまず眠るように楽に逝けたのは 本人にとっても、本当に幸せな事だと思っています。 突然の死ではなく、約一ヶ月の入院、二ヶ月の自宅療養がありましたので 私も少なからず看病でき、その間沢山話しが出来ました。 闘病生活が始まってから、父の人生を考える事が多くなりました。 人生で楽しい時期である青春時代を戦争で失くされ、戦争から帰って来たら 自分の父が逝き、一家の大黒柱として弟妹を一人前にし嫁がせ、一息つく間もなく 今度は自分の子供を育てる為に一生懸命働き・・・入院するまで働いている人でした。 父の一生はなんだったのだろう? 幸せだったのだろうか? 父に楽しみがあったのだろうか? もっともっと、元気な内にいろんな所に連れて行ってあげれば良かった。 後悔ばかりです。 父が入院してから、ずっとずっとこんな事ばかり考えて胸が苦しくなります。 いつかは、別れの日がくるって分かってたし覚悟してた事だけれど とても悲しいです。 シニア世代の方は、ご自分のご両親を見送った方も多いと思います。 親がいなくなるって、どんな気持ちだったのでしょうか? 「親孝行した。」って、後悔の無い方って沢山いるのでしょうか? 順番で行けば、次は母です。 後悔の無いようにっていっても、すでに高齢ですので大した孝行はできません。 切ないですね。

  • 父の愛を感じられない

    私が5歳のときに両親が離婚しました。 そのときはもちろんショックを受け、毎日寂しく辛い毎日でした。 金銭的にも厳しいことを幼いながらに理解し、大人に気を遣ってばかりの子供時代でした。 しかし祖母や母、叔母などたくさんの人に愛されて不自由なく育てて頂きました。 父親も養育費や大学の授業料を出してくれました。 ただそれでも、小学生のときに友達に離婚していることを必死に隠していたことや、常にお金の心配をしていたことなど、辛い思い出がたくさんあります。 仕方ないと思いつつも、もっと甘えたかったと不満もたくさんあります。 両親は私のそういった思いを少なからず理解してくれているのだろうと思っていました。 しかし、つい先日父から少し苦労させろと母に電話があったそうです。私が4月から1人暮らしをするために引っ越しにかかるお金を借りようとしていた時でした。父は貸すようなことを言ってくれていましたが、突然母にこのような電話がきました。お金は出さないとのことです。 苦労させろという父の言葉に私は愛情を感じることはできませんでした。 今までずっとそばで支えてくれた親に言われるならそれは分かります。しかし父は違います。 離婚した父の立場からは娘にできることはお金の苦労をさせないことくらいしかないなどと思ってくれているのだろうと思っていました。それが父の愛であると思っていました。 ちなみに離婚してから私は母と暮らし、父は再婚し、子供もいます。 父が再婚してからは、父の幸せのために邪魔してはいけないと思い、連絡の頻度をかなり控えました。その後久しぶりにご飯でも行かないかと誘ったところ、適当な理由をつけて断られてしまいました。何度か誘ったものの全て同じ答えでした。 その頃から父からの愛情が感じられなくなりました。もう食事に誘おうとは思いません。 父親にとって娘とはなんなのでしょう。

  • 父に対してどう対処すればよいでしょうか?

    私の父(60歳)は、定職についたことがありません。 私が幼い頃から母親が生活費を稼ぎ、父親は一日中ブラブラしている状態でした。父と母は10年以上前に離婚し、それぞれの別の人生を歩んできました。 定職についていない父親はとうぜんながら苦しい生活をしています。普段の生活費は父親の兄弟から援助を受けてなんとか暮らしていたようです。 それが最近になって援助を断たれ本当にどうしようもない状況のようです。 (ちなみに父親は体が悪いわけではありません。いわゆる怠け者です) 私や私の兄弟は、生活面で育ててもらったという義理ではなく同情に近い「情」で父親と付き合ってきました。ところが最近は、上記の援助がなくなったために、私達に援助を求める(強制的というよりか情に訴える形)ようになってきました。 私としては母のように生活面でも苦労して育ててくれた親なら面倒を見るのも当然と考えますが、この父にはどうしたらよいかと悩んでいます。 面倒を一切見る必要ないのでしょうか?それとも一応、親なので面倒を見たほうがいいのでしょうか? また、面倒を一切見ないでいいのかもと考える私は残酷でしょうか?

  • 離婚した父の面倒を見なければいけませんか?

    こんにちは。友人(30代)の離婚した両親のことで質問します。友人の離婚した父は17年前から音信不通で、2年前に住所を調べたところ、すでにどこかに転居していることが分かりました。 友人は18の時に苗字を父親の姓から母親の姓に変更しました。 もともと2人は仲が悪く、お互いに全く連絡を取り合おうとしません。 ところが、何かの新聞かニュースで、親の面倒は子ども(血族)が面倒を見なければいけない、という記事を見ました。行政が裁判を起こして強制的に面倒を見させるケースがあるらしいのです。 友人の父は70過ぎで彼の血族は彼より年上の血族がほとんどでお互いあまり行き来がありません。 そうすると、友人の父親かに何かがあった場合、強制的に彼(友人)が面倒を見ることになるのでしょうか? 個人的には非常に不愉快です。 友人の父親は友人に一切養育費等を払っておらず、彼は母親と母親の実家に世話になったそうです。 本当のところはどうなのでしょうか? 又回避する方法はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 母が自殺し、父からも見捨てられて生きてきました。

    母が自殺し、父からも見捨てられて生きてきました。 以前も、実父の事で相談しました。 私達3人兄弟が10代、末っ子が中学生の頃に母を自殺(原因は父)で亡くしました。 母の死後2週間で父は女性の元へ行き、帰ってきませんでした。 私達3人は食べる物も無い生活で、学校を辞め、やっと就職しても、私達の仕事先にまで借金をさせようとしたりで職場にも居られず幾度と転職もし、数ヶ月~数年と連絡が無く、生きているか死んでいるかも分からない状況で、連絡があったかと思えば、お金をたかる。 父が倒れて病院に呼び出され、私は1歳にならない子供を抱えて、父をあちこちの病院に連れて行き入院~退院まで面倒を見ましたが、父は何もなかったかのように平然としています。 父は父親であることを放棄したのに、自分が困った時だけ子供を頼りにして迷惑をかけても、面倒かけても、当たり前のように思っているようです。 そして再び倒れ、入院。1週間が山だと言われました。 (正直、私達兄弟は父にそのまま逝ってほしかった。父が死んでも悲しみより、安心するのが本心です。) その時、私はお腹に2人目が居て臨月でした。 私は父を父親だとは思っていません。 父より、私の家族(主人・子供)が大事で、父に振り回されたくない、私の生活を壊してほしくないと思い、この時以来、一切、父とは連絡を絶ちました。 父が今、どんな生活をしているか?何処に居るのか全く分かりません。知りたくもありません。 子供(孫)が生まれても、父からの連絡もありません。 それから数ヶ月後、私の携帯に父から連絡がありましたが、私は出ませんでした。 留守電に、泣きながら『話がしたい』と入っていましたが、私はもう、関わりたくありません。 母が死んで頼れるはずの父までもが失踪、毎日借金取りが来て恐ろしい日々の中で、私は父に泣きながら『お願いだから帰ってきて!!!』と何度も言いましたが、父は帰ってくるどころか、連絡もしなくなりました。 あれから、20年近く経ち、今の私は、あの時の父と同じことをしています。 (私も親になり)こんなに可愛い子供に、あんな思いをさせた父が(私が親になって)許せなくなりました。 私は、一切父とは関わりたくないですし、父が死んでも会う気もないです。 私は私の子供には絶対に私と同じ辛い思いはさせたくは無いです。 一般的に親の老後を子供が面倒見て、子供に世話になることはあると思います。 でも、親が子供の人生・将来・生活を壊す、子供に迷惑を掛ける事は許せません。 私は自分の父親のようにはなりたくありません。 実父を反面教師として、そんな人とは関わりたくない、子供にも関わってほしくないです。 ここ数日、父の支払い未納の事で、私の知らないお店から私の携帯に電話があります。 私は電話に出ていませんが、『電話を下さい』『ご主人に伝えてください』『ご主人に連絡するように伝えてください』と、入っています。 そのお店は、私の携帯番号をどうやって知ったのでしょうか? 父が教えたと思ったのですが、父とも連絡を取れていないようなので、父からではないみたいです。 私が父や店に連絡をする必要(義務)はあるのでしょうか? 電話に出て、『父とは関係ない』等と言えば早いのでしょうが、一切父の事に関わりたくないんです。 私達兄弟は、財産放棄をしています。支払い義務は無いと思いますが、このまま、(店からの)連絡を無視してよいでしょうか? 気持ちの問題ではなく、法的に何か問題はあるのでしょうか? 御願します。

  • 親のローンを払わさせられる....

    私は、両親と離れた地域に仕事の都合で住んでます。 私が子供の頃、両親は父親が浮気をしたせいで、1度別居になり母親が家に戻る事を拒んだ為、父親が昔の家を売り別居してた母親の居る地域へ引っ越し、新しい地域で家を買い、生活を始めました。 新しい家は、前の家の売った金で一括で購入出来たようで、安定した生活が出来ると思ってました。 私が社会人になり、親と離れて生活を始めてから、数年後に父親が定年間近になり、何故か再び両親は昔住んでた地域にまた戻りました。 そして、また家を売り、新築の家を建てました。が、今度はローンが結構ありました。私には、何の相談も無く... 両親は、もう60歳を過ぎており、私はどうやって払っていくのかな?と心配しておりました。 ある日電話がかかってきて、ローン払えないから、あなたが払いなさい。長男なんだからと。 まあー長男と言っても私一人しか居ないのですが... 父親は、毎週パチンコやってます。 しかも、新車まで先月ローンで購入。 そんな無駄遣いを辞めず、しかも定年後にこちらに何も相談無く払える見込みが無いのに、ローンを組み、その尻拭いを息子にさせようとしてます。親の言う事を聞きなさいと、言ってきてます。 自分たちは、親の面倒を今まで見てきて無く、好き勝手に今まで生きてきて、この結果... 私は、3年付き合ってた人に、その事を話したら、やはり嫌がって結婚は出来ないと言われ別れを告げられました。 正直、人生が終わった感じがします... 私は、本当に親の作ったローンを払わなければいけないのでしょうか... 今回の件、何の相談もなく、しかも無駄遣いは辞めず、引越しの原因も自分たちで作ったもので、 その尻拭いは息子へ... 俺を何だと思ってるのでしょうか... これが、親のやる事でしょうか... 3年付き合ってた彼女とも離れ、もう人生が終わった様に感じます。 親に何を言っても、子供は親の言うことを聞けとそればっかりで会話になりません。私、もう29歳なのですが.... ご意見をお聞かせください。 お願いします。

  • 主人の父にストレスを感じています。

    結婚してもうすぐ2年になります。 主人の父の事について相談があります。 今、私は子供と主人と3人で主人の実家の近くに住んでます。 私の実家は普通列車で2時間弱の所にあります。 私は1ヶ月に1回自分の実家に泊まりに行くんですが、 その度、主人の父が、  「子供を連れて私の実家に行く時は主人の実家に 一言断ってから行け」というのです。 私がいない間、主人が主人の実家でご飯を食べるので、 「主人の食事お願いします」っていうんだろ。と、 この前は私に怒ってましたよ・・。 主人の父は、昔ながらの気難しい人で、周りの人からも 煙たがられる存在のようです。 私の意見→別に同居しているわけじゃないんだし、 私がどこに行こうが関係ない。ほっといてほしい。 主人の姉は毎日のように自分の実家に子供を連れてくるのに、 私にだけ断っていけという。自分の娘は許せて、嫁は許せない。 主人の実家にも子供を連れていくんだから、自分の実家に 行ってもいいじゃないか。 私の不在の間、主人が実家でご飯を食べないで、自分で勝手に食べて。 私の意見を主人に言うと、 主人の意見→父親がうるさいから、一言いって行けば まるくおさまる。 私は、主人の父から見れば嫁です。娘ではありませんので、 うちの主人のように父親の意見をすんなり受け入れる事ができません。 私の両親も初孫なので、うちの子供に会いたいようですが、 実家に遊びに行くと泊まりで3~4日家を空けてしまうからと、 うちの主人に遠慮している反面、来て欲しいというのも 伝わるので私の親にできるだけ子供を会わせたい気持ちも あります。 私と主人の関係は普段はイラつく事もありますが、 うまくいっています。一番の喧嘩の原因は、主人の父親 なんです。 主人にもっと私の味方になって。と、散々いってるんですが。 私と主人の父の関係も悪いわけじゃないんですけど・・。 私の周りの友達に相談しても、ほとんど独身なので 面倒くさい親。といわれるだけです。 面倒なのはわかっているんです。 今後、私が実家に行くときには、わざわざ主人の実家に 断るべきでしょうか?

  • 父への恨みを乗り越えたいのです

    反抗期の子供のようで恥ずかしいのですが、親への恨みが消えずに困っています。 先日知り合った精神科医の方に、過去を話した訳でもないのに(いくつかの質問に答えただけで)「過去に起きた事で深い恨みを抱えていませんか?その事を、恨みでは無く『経験』として受け入れないと今後も前に進めない」と言われてしまいました。 その言葉を言われてすぐに浮かんだのは実の父親の顔でした。 両親は私が幼い頃、揃って毎日パチンコ通いをしていました。幼稚園児の私はテーブルに置かれている数千円で毎日コンビニに通い、夕飯を買っていました。 父はいつも突然癇癪を起こす人で、その度に殴られたり蹴られたりしていました。 中学生になり、私は父の声や足音だけで喘息の発作を起こすようになっていました。 その当時、死にたくなって家の屋根からコンクリートに飛び降りたりもしましたが痣と傷、捻挫をしただけで両親はその怪我にも気付きませんでした。 学校にもあまり通わなくなり、父は益々暴力的になりました。 その後、私は高校に進学し大学に進むと同時に家を出て、社会人になり結婚をして現在は幼い子供も居ます。 両親は今も健在で、父の癇癪は相変わらずです。 暴力は無くなったし回数も減ったのですが、時折癇癪を起こされると私は無条件に涙が出て来て震えが止まらなくなり、酷いときは治ったはずの喘息の発作が起きます。 父のせいだと思うのですが、パート先で男性が怒鳴っているのを見るだけで隠せない程に冷や汗をかいて震えが止まらなくなります。 暴力を振るわれて育った子供は暴力を振るう親になると聞きます。 私は自分が父のような親になってしまうのが堪らなく不安で、そんな親になるくらいなら死んだ方がマシだとすら考えています。 こんな状態で、恨みを昇華することは出来るのでしょうか? 何かアドバイス、解決策等あれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 父になんて言えばいいですか?

    私は28歳の独身女性です。 両親は幼い頃に別居していて、 最近、事情があって、父が家によく来るようになりました。 父は、私が10歳のときから家に帰らなくなったので、 だいたい年に2、3回、父に会えばいい方だったのに、 急に会う頻度が多くなって戸惑っています。 私にとっては、父親なんだけども他人のような感覚だし、 子供の頃から「両親が顔を合わせると喧嘩が始まる」という意識があるため、 父が家にいるだけで落ち着きません。 ですが、父は私のことがとてもかわいいらしく、 私が新しく仕事を始めたと言えば、 最寄り駅までやってきて「会社はどこだ」と電話をしてきました。 「お昼を一緒に食べよう」とか。 私は仕事中は携帯なんか持っていないので、 結局何時間も後に無理ということを返信したのですが、 しばらくその最寄り駅の周辺をぐるぐるして、 私の勤め先を探していたそうです。 友達と出かけると言えば、 「車運転するから、一緒に行きたい」と言うし、 帰りが少し遅くなれば(8時過ぎとか)、 「駅まで迎えに行く」と電話がかかってきて、 挙句、自分(父親本人)がいないときは、 毎日駅まで私を迎えに行けと母に怒ったそうです。 そのことが原因で、私は母から嫌味を言われます。 「何で、お母さんが迎えに行けとか言われなあかんのよ」 「自分(私)が好きにやってるのに、お母さんの邪魔する権利なんかない」 昨夜は友達と遊んでいて、帰りが夜中の1時を回ってしまいました。 晩御飯がいらないことは事前に伝えていたんですが、 1時前に電話が鳴って、やっぱり怒られてしまいました。 「お前がそんなだと、お母さんが文句言われる」 挙句、一緒に出かけていた友達や友達の両親のことも、 怒り出してしまいました。 今回のことは私が悪かったと思うのですが、 友達のことや、その親のこと。 また父親から私のことで怒られることは、 私にはどうしようもありません。 友達には何も言いませんが、 父親には言った方がいいでしょうか? 父親の心配性のせいで、母から嫌味を言われるのは嫌なんです。 父にもう言わないように言っても大丈夫でしょうか? それともまた「nino7807がこんなことを言った」 と、母に文句を言うのでしょうか? 仕事を始めて1週間ほどでまだまだ不慣れで怒られてばかりなのに、 家に帰ってもまた嫌味を言われるので、イヤになります。 母は依存症で、私が週5で仕事をすると伝えたときも、 「昼間どうやって過ごしたらいいの」と言い、 実際、仕事に行き出してからも、 「昼間、家に誰もいないと、死にたくなる」と言います。 「このままじゃ、お母さんはボケてしまう」とか、 「お前が家を出たら、お父さんと離婚して、消息を絶つつもり」とか。 自分としては出来るだけ聞き流すようにしているのですが、 もう少し、母にも優しくした方がいいのでしょうか?

  • 父にどう接してよいかわかりません

    高3女子です。 父親のことで悩んでいます。 今、とても父親が嫌いです。私は両親に対する反抗期というものが一度もなく今まで過ごしてきました。 父親とでかけたりなんてしないという友人が多いのですが、よく父親と買い物に行ったりカラオケに行ったりしていました。 高1のときは単身赴任で父が家にいなかったので生活はそれなりに普通でしたが、単身赴任は1年で終わったので高2に上がったときは家に戻ってきました。しかしそれ以来父への接し方がわからず、単身赴任の前はどんな生活をしていたのかわからなくなってしまいました。 もちろん、父のお陰で学校に行かせてもらっているのも、生活できていることもわかっています。ただ父と同じ空間にいると涙が出てきてどうしようもない感情が溢れてきます。 母は、いつまでも昔のままであんたのこと子供だと思っているんだよと言っています。父は私に対してめちゃくちゃです。精神的に高3の私と同レベルで、大人として一歩ひくような所でも頑として我を通します。 そしていつも私は父にひいてしまい、それをあとで後悔しストレスとなっています。 最近は友人の家に泊まらせてもらったり、なるべく休日は家にいないようにしています。もう今年受験なのでそうもいってられません‥ できることなら父と離れて暮らしたいと思っています。 私のわがままな感情だということ、わかっていますが父が家にいるだけで感情が不安定になります。 どなたかアドバイス頂ける方いらっしゃったらよろしくお願いします。