• 締切済み

父を軽蔑しています

私は高校一年生の女子です。 今日はもう、自分でもどうしていいかわからなくなって、ここで相談することに決めたのですが、今ちょっと私自身大変不安定な状態なので、ちゃんと文章を書けているかどうか不安です。しかも滅茶苦茶長くなります。 どなたかそれでも良いという方がいらっしゃれば、相談にのってください。 私の家は、小学校の低学年の時に両親が離婚し、酒癖の悪い母が怖くて、私は父の家に残りました。 しかし、父は仕事もせず、ただ毎日パソコンばかりしていました。 たまに仕事を始めても、2日で辞めたり、大体が2週間続けばいいほうでした。お金もないのに「ニューウェイズ」という、不思議なものに入会したりして。(父はここでかなりのお金を費やしたようです) 父に「出来る限りでいいから仕事を続けて下さい」と言っても父は、ただ私に向かって怒鳴るだけでした。 私はその頃から父を軽蔑し始めていたのです。 私が小5の時、父は私の学校の保健室の先生に惚れたらしく、私に仲を取り持ってくれと言い出しました。 当然上手く行くはずもなかったのですが、そのときから父は、私のかかりつけの病院の看護婦さんや、私のかかりつけの薬局の薬剤師さんなどとの仲を取り持ってくれと私に言うようになっていきました。 嫌だというと怒鳴りました。 暴力は滅多にふるいませんでしたが、「殺してやる」「熱湯かけてやる」などとはよく言われていました。 私は、その時から父を、自分より格下に見るようになっていきました。 一度母の家に逃げたのですが、母の新しい旦那さんや、新しい子供などと一緒に住んでみて、居場所のなさを感じ、酔った母に暴言を吐かれたりベランダに出されたりして居辛くなり、3ヶ月ほど経って父の家にまた戻りました。 私が帰ってしばらくしてもまだ仕事もせずに「俺にはストレスがあるから仕事なんて無理だ」なんて言っている父を見て、私はもうどうなってもいいと感じました。 その日から、私は毎日父を思いっきり罵倒するようになりました。今までの父に対する恨みを晴らすように。 「ゴミ虫以下のくせに」とか「お前が今ここで灰になったらどんなにいいか」とか、もう好きなことを散々言ってやりました。 父はもう年なのか、次第に何も言い返さなくなりました。 私は、ずっと父を「お前」と呼び、散々言ってきました。 さっき、父が急に言い返し始めて、 「調子のんなよてめえ殺してやる」 というようなことを、突然言い出しました。 その時、 「お前の友達はどうせみんなそんな口のききかたをするんだろう?類は友を呼ぶからな」 と言われ、もう殺したくなってしまいました。 まさか友達のことを言われるとは思わなくて、わたしも 「じゃああんたの友達はみんな無職、人生の負け犬なんですね」と言いました。もっとも、父に友達はいませんが。 そんな言い合いをしている時に、何で私はこのような人間のために朝早く起き、服を洗濯し、食事を作り、入った後の風呂まで掃除してるんだろう、と思いました。なんでこの愚かな人間のために今私は家にお金を入れるためのバイトをしているんだろうと。 家にお金を入れているのも、家事をこなしているのも、全部私を育ててくれたおばあちゃんのためなんです。 私がいなくなったら、今度はおばあちゃんを怒鳴り始めるはずです。暴力を振るうかもしれません。身内から犯罪者が出るなんて勘弁です。 もうどうしていいかわかりません。 でも私ももう限界です。 早く一人暮らしがしたい。もう正直、育ててくれたおばあちゃんとかどうでもよくて、早く逃げたい。ここから逃げ出したいんです。 頭がうまく働きません。 いま、私はまず何をしたらいいんでしょうか?

みんなの回答

noname#71264
noname#71264
回答No.8

文章はちゃんと書けていますからご心配なく。 大変な思いをなさって、それで今まで良く我慢なさいましたネ。 答はすごく短いものですが、我慢して下さい。 貴女が親を傷つけたり犯罪者にならない内に、そして一日も早く独力で生きて行く術を身につけて下さい。 問題は今高校1年で残り2年をどう過ごすか、この辺になると自分も専門的知識がありませんので、無責任な答はできませんが、学校にも外部からカウンセラーなどが来てくれて、カウンセリング制度などもあると思います。 利用できるものはフルに利用して、とにかく高校卒業までは頑張って下さい。 今の家に居ること自体、何をされるか、又、何をしでかすか怖いとおっしゃるなら、親戚の家に身を寄せるとか、親しい友人に相談して下宿させてもらうとか考えても良いでしょう。 そういう所も心当たりが無いとおっしゃるのなら、カウンセラーに相談してみて下さい。 今の状態だけを考えれば、貴女は何をしでかしてしまうか、解りません。 人生は貴女のものです。 自分の将来にマイナスになるような事は絶対しないで下さい。 このカテゴリーにこうして相談の文章を投稿した事だけでも、貴女にとってプラスの人生は始まっています。 マラソンランナーが倒れそうになりながらゴールまで走りきれる、又は母校の仲間にたすきを渡せる(箱根駅伝の事を言ってます)、これも沿道の応援があったから、というコメントを聞きます。 自分も沿道の応援者の一人として貴女を応援しています。

awa-uma
質問者

お礼

よかった、ちゃんと書けてましたかw ほとんど無意識に打ってたもので。 そうですね、あと二年をどう切り抜けるか、ですね。 他の回答者様に言われたことを参考にしながら、あと2年、我慢してみようと思います。 今までもう十数年我慢してきたんだから、あと2年なんてたいしたことないですよね。 心強いお言葉ありがとう御座います! 本当に、私の生きていく光になりました。

• yk0223
回答No.7

できること 1.市役所などの相談窓口に相談する。ネットでも探せるし、電話相談もあります。no.6さんがおっしゃるように、児童相談所や養護施設も良いと思いますが、万が一ではなく、もう相談していいのではと思います。 2.勉強。少しでもいい所に就職する必要があります。とても大事です。 3.バイト代の中から少しずつ貯金(実行されてるそうですが偉い)。いざという時の家出(避難)費用、家を出る時の引越し代。 私の父も職が続きませんでした(それでもうちは養ってくれたし、母親は一応まともだった)。父は人格障害か精神的な病かなぁと思います。社会不適応者・・・人付き合いが下手過ぎて、人といるのが普通の人の何倍もストレスになる。そのストレスのせいで、私は毎日殴られて精神的におかしくなったのですが・・・。 お父さんを罵倒している、ということですが、殺されない程度に気をつけて下さい。私もずっと殴られ続けた為、「本気で殺してやろうか」と夜中父が寝てる隣の部屋でナイフを何度か握ったことがあるからです。ふすまでなければ、部屋に鍵を取り付けたほうがいいかも。しかし全く反抗しないと父は調子に乗りまくる。コントロールを間違えないで。 私は中学の時、ある日を境に父を徹底的に無視し始めました。ずっと自殺しようと考えてましたが死ねなかった。じゃあ父を殺すしかないけどそれもできない。だから存在を殺したのです。刺し違える覚悟も見せました。そしたら暴力がピタリと止みました。質問者さんが罵倒するのは、怒りとなんとか働いて欲しいからなんでしょうね。私の場合は、無視したり刺し違える覚悟を見せたりすることで父の暴力は止みましたが、質問者さんの父親は罵倒しても働くのは難しいでしょうね。 学生の間はじっと我慢し、出来るだけやり過ごしました。家を出たいのなら勉強は大事です。今は結婚してとても幸せです。 あなたは悪くない。辛かったよね。よく頑張ってる。頭を撫でてあげたいです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E4%B8%8D%E9%81%A9%E5%BF%9C%E8%80%85
awa-uma
質問者

お礼

親のストレスの捌け口にされる子供はたまりませんよね。 私の部屋はドアなので、言われた通り先程部屋に鍵をつけてきました。 やっぱり鍵がついていると言うだけでだいぶ心が休まりますね。 私も、今はまだ高校生という身分なので、バイトと勉強と家事をバランスよくこなす事を考えないといけませんよね…; 参考URLも拝見させていただきました。 とてもいいHPを教えていただいてありがとう御座います。 あなたは悪くないと言って頂けて、心がとっても軽くなりました。 私は頑張っていても、それを「頑張ってるね」って言ってくれる人がいないので、本当に救われました。 とても優しいアドバイスをありがとう御座いました!

回答No.6

万が一、どうにもならない状態になったら 最終的には、以下ような公的な機関に助けを求めることも考えてください。 【児童相談所】 児童相談所は子供本人からの相談も受け付けるようですし、相談内容は 秘密にしてもらえるようです。 そこで、これまでのことを洗い浚い全て相談してみては如何でしょうか? 【養護施設】 虐待等があり今の家であなたが生活することに無理があると児童相談所が 判断したら、あなたは擁護施設に入ることができるかも知れません。 養護施設は、育ててくれる親がいないとか、両親から育児放棄されてるとか、 親から虐待を受けてる等の子供達が集団で暮らすところです。 高校卒業まで居ることができるはずです。 あなたの場合、酷い精神的な虐待を受けてるようですので、擁護施設に 入れるかも知れません。 もしも、あなたの味方になってくれる大人が周りにいなくても ご自身の力ではどうしようもなくなったら、以上のような選択肢もあります。 心を強く持って、頑張ってください。

awa-uma
質問者

お礼

児童相談所や養護施設というものは、友人から酷いイメージを植えつけられているので少し怖いのですが、今の状況でそういうことも言ってられませんよね。 しかしここに入るとなれば祖母を置いていくような結果になってしまいますし… これはよく考えておかないといけない話なので、じっくり考えようと思います。 とても丁寧な回答ありがとう御座いました。

• vo5o5ov
回答No.5

まだ高校1年生なのに、大変な状況痛いほどわかります。 自分も先ほど似たような悩みでこのカテゴリーに相談をしました。 おばあちゃんと一緒に逃げたいですよね。 でも逃げた後の父の行動がどうなるか本当に不安ですよね。 もしかして犯罪でもおかすのではないだろうか。。。 自分の色んな友人・知人をたどって追っかけてくるのではないだろうか。。。 本当に不安な気持ち、自分も同じ状況なのでわかります。 正直、自分もどうしていいかわからない状況なので、 的確なアドバイスができなくて申し訳ございません。 しかし、似たような悩みをかかえている方がいて、 思わず書き込みをしてしまいました。申し訳ありません。 お互い、「普通の生活」を目指して、 何か良い方法をみつけましょう。 希望なんて見えないけど、ここでどなたかが小さな光を 与えてくれるかもしれませんし、お互い本当にがんばりましょう。 心から応援しております。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3874445.html
awa-uma
質問者

お礼

参考URLからvo5o5ov様の質問見させていただきました。 そちらもとても大変な状況なのですね… 父親、母親というものは本来子供を守るものだというのに何やってるんだか。 でも、私も似た悩みを抱えている方の話を聞けて、少し気が楽になった気がします。 そうですね、最終目的は「普通の生活」ですね! vo5o5ov様の回答にとても救われました。ありがとう御座いました。 そう、お互い頑張りましょうね!

• kusoneco
回答No.4

とても辛い状況ですね。 社会人なら今すぐ家を出て!って言えるのですが。 今、この状況を相談できる大人はいますか? だれか受け止めてくれる人はいますか? 誰か信頼できる人がいるなら全部吐き出してください。 またはこういったSOSの電話とか検索すると出てくるハズです。 また、お父さんには他人行儀に敬語で話してみると冷静になっていいかもしれません。 まず、自分を大切にして!

awa-uma
質問者

お礼

他人行儀に敬語で話してみる・・・ですか。 そうですね、まず父には冷静に対応する必要がありますよね。 この状況を受け止めてくれる人、とまでは言えませんが、理解して相談に乗ってくれる人ならいます。 その方に相談してみようかと思います。 とても参考になりました!回答ありがとう御座いました。

回答No.3

はじめまして。 相当つらい状況なのですね。。。 文章を読むだけで胸が詰まる思いがします。 ご家庭内におばあさまがいらっしゃるのであれば、 粗暴なお父様とはしばらく距離を置き、 おばあさまと貴女で家を出るのが一番良い気がします。 冷静に考えて、 誰か頼れる大人はいませんか? 友達は? 先生は? 親戚は? また、DVなどから保護してくれる団体、施設もあるようです。 インターネットなどで調べてみるとよいかも知れません。 その場から逃れようと変な大人に捕まることも 避けなければならないでしょう。 人生の多難な時期こそ、冷静沈着に物事を見極めることが大切です。 その年齢で大変な決断とは思いますが。。。 どうか短絡的な行動にならぬよう、心から祈っています。

awa-uma
質問者

お礼

そうですね、まず冷静にならなければいけないですね。 祖母と一緒に家を出るという事も考えています。 ただ、祖母は父をえらく心配しており、ずっと悩んでいる様子です。 祖母から「家を出るなら一人で行ったほうがいい、私はもうこの年だから」とも言われたのですが、あの父親の家に一人置いていくわけにも行かず… たとえ一人で出たとしても、友達や学校伝手に居場所を知られてしまったらどうしようと、不安なのです。 そうですね、DVについて少しインターネットで調べてみようと思います。 とても親身に回答していただいてありがとう御座いました。

• mak60
回答No.2

おばあちゃんと一緒に家を出なさい。

awa-uma
質問者

お礼

おばあちゃんと一緒に家を出る・・・ですか。 そうですね、今はお金の問題など色々な障害がありますが、それも考えてお金をすこしずつ貯めています。 まだまだ目標金額には満たないけれど、お金が貯まり次第それも考えています。 回答していただきありがとう御座いました。

• mick2856
回答No.1

大変な人生を送られていらっしゃるようですが、心のよりどころとなるきちんと全てを話して、心から相談できる大人の方を作られるのが良いのではないかとおもいます。 以前は学校の先生が面倒みてくれたりしたのでしょうが、現状ではそうしたことに学校の先生が立ち入ることもしないのかもしれませんね。 親戚の方であったら、どちらかの側についていると思われるので、貴方の友人の親などに相談してみてはいかがですか? お勧めできる本があります。大平光代さんという方が書かれた本で「だから、あなたも生きぬいて」(講談社)という書籍です。何をするべきか参考になるかもしれません。

awa-uma
質問者

お礼

確かに、以前は学校の先生に相談に乗って頂いたりしてたんですが、高校に入ってからは相談できる先生なんてのもいないですね… 今度学校にカウンセラーが来るらしいので、とりあえず今思ってることを吐き出してみようと思います。 その本なら確か学校の図書室にあったと思いますので、一度読んでみようと思います! とても丁寧に回答していただいてありがとう御座いました。