• 締切済み

父を軽蔑しています

私は高校一年生の女子です。 今日はもう、自分でもどうしていいかわからなくなって、ここで相談することに決めたのですが、今ちょっと私自身大変不安定な状態なので、ちゃんと文章を書けているかどうか不安です。しかも滅茶苦茶長くなります。 どなたかそれでも良いという方がいらっしゃれば、相談にのってください。 私の家は、小学校の低学年の時に両親が離婚し、酒癖の悪い母が怖くて、私は父の家に残りました。 しかし、父は仕事もせず、ただ毎日パソコンばかりしていました。 たまに仕事を始めても、2日で辞めたり、大体が2週間続けばいいほうでした。お金もないのに「ニューウェイズ」という、不思議なものに入会したりして。(父はここでかなりのお金を費やしたようです) 父に「出来る限りでいいから仕事を続けて下さい」と言っても父は、ただ私に向かって怒鳴るだけでした。 私はその頃から父を軽蔑し始めていたのです。 私が小5の時、父は私の学校の保健室の先生に惚れたらしく、私に仲を取り持ってくれと言い出しました。 当然上手く行くはずもなかったのですが、そのときから父は、私のかかりつけの病院の看護婦さんや、私のかかりつけの薬局の薬剤師さんなどとの仲を取り持ってくれと私に言うようになっていきました。 嫌だというと怒鳴りました。 暴力は滅多にふるいませんでしたが、「殺してやる」「熱湯かけてやる」などとはよく言われていました。 私は、その時から父を、自分より格下に見るようになっていきました。 一度母の家に逃げたのですが、母の新しい旦那さんや、新しい子供などと一緒に住んでみて、居場所のなさを感じ、酔った母に暴言を吐かれたりベランダに出されたりして居辛くなり、3ヶ月ほど経って父の家にまた戻りました。 私が帰ってしばらくしてもまだ仕事もせずに「俺にはストレスがあるから仕事なんて無理だ」なんて言っている父を見て、私はもうどうなってもいいと感じました。 その日から、私は毎日父を思いっきり罵倒するようになりました。今までの父に対する恨みを晴らすように。 「ゴミ虫以下のくせに」とか「お前が今ここで灰になったらどんなにいいか」とか、もう好きなことを散々言ってやりました。 父はもう年なのか、次第に何も言い返さなくなりました。 私は、ずっと父を「お前」と呼び、散々言ってきました。 さっき、父が急に言い返し始めて、 「調子のんなよてめえ殺してやる」 というようなことを、突然言い出しました。 その時、 「お前の友達はどうせみんなそんな口のききかたをするんだろう?類は友を呼ぶからな」 と言われ、もう殺したくなってしまいました。 まさか友達のことを言われるとは思わなくて、わたしも 「じゃああんたの友達はみんな無職、人生の負け犬なんですね」と言いました。もっとも、父に友達はいませんが。 そんな言い合いをしている時に、何で私はこのような人間のために朝早く起き、服を洗濯し、食事を作り、入った後の風呂まで掃除してるんだろう、と思いました。なんでこの愚かな人間のために今私は家にお金を入れるためのバイトをしているんだろうと。 家にお金を入れているのも、家事をこなしているのも、全部私を育ててくれたおばあちゃんのためなんです。 私がいなくなったら、今度はおばあちゃんを怒鳴り始めるはずです。暴力を振るうかもしれません。身内から犯罪者が出るなんて勘弁です。 もうどうしていいかわかりません。 でも私ももう限界です。 早く一人暮らしがしたい。もう正直、育ててくれたおばあちゃんとかどうでもよくて、早く逃げたい。ここから逃げ出したいんです。 頭がうまく働きません。 いま、私はまず何をしたらいいんでしょうか?

みんなの回答

noname#71264
noname#71264
回答No.8

文章はちゃんと書けていますからご心配なく。 大変な思いをなさって、それで今まで良く我慢なさいましたネ。 答はすごく短いものですが、我慢して下さい。 貴女が親を傷つけたり犯罪者にならない内に、そして一日も早く独力で生きて行く術を身につけて下さい。 問題は今高校1年で残り2年をどう過ごすか、この辺になると自分も専門的知識がありませんので、無責任な答はできませんが、学校にも外部からカウンセラーなどが来てくれて、カウンセリング制度などもあると思います。 利用できるものはフルに利用して、とにかく高校卒業までは頑張って下さい。 今の家に居ること自体、何をされるか、又、何をしでかすか怖いとおっしゃるなら、親戚の家に身を寄せるとか、親しい友人に相談して下宿させてもらうとか考えても良いでしょう。 そういう所も心当たりが無いとおっしゃるのなら、カウンセラーに相談してみて下さい。 今の状態だけを考えれば、貴女は何をしでかしてしまうか、解りません。 人生は貴女のものです。 自分の将来にマイナスになるような事は絶対しないで下さい。 このカテゴリーにこうして相談の文章を投稿した事だけでも、貴女にとってプラスの人生は始まっています。 マラソンランナーが倒れそうになりながらゴールまで走りきれる、又は母校の仲間にたすきを渡せる(箱根駅伝の事を言ってます)、これも沿道の応援があったから、というコメントを聞きます。 自分も沿道の応援者の一人として貴女を応援しています。

awa-uma
質問者

お礼

よかった、ちゃんと書けてましたかw ほとんど無意識に打ってたもので。 そうですね、あと二年をどう切り抜けるか、ですね。 他の回答者様に言われたことを参考にしながら、あと2年、我慢してみようと思います。 今までもう十数年我慢してきたんだから、あと2年なんてたいしたことないですよね。 心強いお言葉ありがとう御座います! 本当に、私の生きていく光になりました。

  • yk0223
  • ベストアンサー率17% (21/123)
回答No.7

できること 1.市役所などの相談窓口に相談する。ネットでも探せるし、電話相談もあります。no.6さんがおっしゃるように、児童相談所や養護施設も良いと思いますが、万が一ではなく、もう相談していいのではと思います。 2.勉強。少しでもいい所に就職する必要があります。とても大事です。 3.バイト代の中から少しずつ貯金(実行されてるそうですが偉い)。いざという時の家出(避難)費用、家を出る時の引越し代。 私の父も職が続きませんでした(それでもうちは養ってくれたし、母親は一応まともだった)。父は人格障害か精神的な病かなぁと思います。社会不適応者・・・人付き合いが下手過ぎて、人といるのが普通の人の何倍もストレスになる。そのストレスのせいで、私は毎日殴られて精神的におかしくなったのですが・・・。 お父さんを罵倒している、ということですが、殺されない程度に気をつけて下さい。私もずっと殴られ続けた為、「本気で殺してやろうか」と夜中父が寝てる隣の部屋でナイフを何度か握ったことがあるからです。ふすまでなければ、部屋に鍵を取り付けたほうがいいかも。しかし全く反抗しないと父は調子に乗りまくる。コントロールを間違えないで。 私は中学の時、ある日を境に父を徹底的に無視し始めました。ずっと自殺しようと考えてましたが死ねなかった。じゃあ父を殺すしかないけどそれもできない。だから存在を殺したのです。刺し違える覚悟も見せました。そしたら暴力がピタリと止みました。質問者さんが罵倒するのは、怒りとなんとか働いて欲しいからなんでしょうね。私の場合は、無視したり刺し違える覚悟を見せたりすることで父の暴力は止みましたが、質問者さんの父親は罵倒しても働くのは難しいでしょうね。 学生の間はじっと我慢し、出来るだけやり過ごしました。家を出たいのなら勉強は大事です。今は結婚してとても幸せです。 あなたは悪くない。辛かったよね。よく頑張ってる。頭を撫でてあげたいです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E4%B8%8D%E9%81%A9%E5%BF%9C%E8%80%85
awa-uma
質問者

お礼

親のストレスの捌け口にされる子供はたまりませんよね。 私の部屋はドアなので、言われた通り先程部屋に鍵をつけてきました。 やっぱり鍵がついていると言うだけでだいぶ心が休まりますね。 私も、今はまだ高校生という身分なので、バイトと勉強と家事をバランスよくこなす事を考えないといけませんよね…; 参考URLも拝見させていただきました。 とてもいいHPを教えていただいてありがとう御座います。 あなたは悪くないと言って頂けて、心がとっても軽くなりました。 私は頑張っていても、それを「頑張ってるね」って言ってくれる人がいないので、本当に救われました。 とても優しいアドバイスをありがとう御座いました!

回答No.6

万が一、どうにもならない状態になったら 最終的には、以下ような公的な機関に助けを求めることも考えてください。 【児童相談所】 児童相談所は子供本人からの相談も受け付けるようですし、相談内容は 秘密にしてもらえるようです。 そこで、これまでのことを洗い浚い全て相談してみては如何でしょうか? 【養護施設】 虐待等があり今の家であなたが生活することに無理があると児童相談所が 判断したら、あなたは擁護施設に入ることができるかも知れません。 養護施設は、育ててくれる親がいないとか、両親から育児放棄されてるとか、 親から虐待を受けてる等の子供達が集団で暮らすところです。 高校卒業まで居ることができるはずです。 あなたの場合、酷い精神的な虐待を受けてるようですので、擁護施設に 入れるかも知れません。 もしも、あなたの味方になってくれる大人が周りにいなくても ご自身の力ではどうしようもなくなったら、以上のような選択肢もあります。 心を強く持って、頑張ってください。

awa-uma
質問者

お礼

児童相談所や養護施設というものは、友人から酷いイメージを植えつけられているので少し怖いのですが、今の状況でそういうことも言ってられませんよね。 しかしここに入るとなれば祖母を置いていくような結果になってしまいますし… これはよく考えておかないといけない話なので、じっくり考えようと思います。 とても丁寧な回答ありがとう御座いました。

  • vo5o5ov
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

まだ高校1年生なのに、大変な状況痛いほどわかります。 自分も先ほど似たような悩みでこのカテゴリーに相談をしました。 おばあちゃんと一緒に逃げたいですよね。 でも逃げた後の父の行動がどうなるか本当に不安ですよね。 もしかして犯罪でもおかすのではないだろうか。。。 自分の色んな友人・知人をたどって追っかけてくるのではないだろうか。。。 本当に不安な気持ち、自分も同じ状況なのでわかります。 正直、自分もどうしていいかわからない状況なので、 的確なアドバイスができなくて申し訳ございません。 しかし、似たような悩みをかかえている方がいて、 思わず書き込みをしてしまいました。申し訳ありません。 お互い、「普通の生活」を目指して、 何か良い方法をみつけましょう。 希望なんて見えないけど、ここでどなたかが小さな光を 与えてくれるかもしれませんし、お互い本当にがんばりましょう。 心から応援しております。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3874445.html
awa-uma
質問者

お礼

参考URLからvo5o5ov様の質問見させていただきました。 そちらもとても大変な状況なのですね… 父親、母親というものは本来子供を守るものだというのに何やってるんだか。 でも、私も似た悩みを抱えている方の話を聞けて、少し気が楽になった気がします。 そうですね、最終目的は「普通の生活」ですね! vo5o5ov様の回答にとても救われました。ありがとう御座いました。 そう、お互い頑張りましょうね!

  • kusoneco
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

とても辛い状況ですね。 社会人なら今すぐ家を出て!って言えるのですが。 今、この状況を相談できる大人はいますか? だれか受け止めてくれる人はいますか? 誰か信頼できる人がいるなら全部吐き出してください。 またはこういったSOSの電話とか検索すると出てくるハズです。 また、お父さんには他人行儀に敬語で話してみると冷静になっていいかもしれません。 まず、自分を大切にして!

awa-uma
質問者

お礼

他人行儀に敬語で話してみる・・・ですか。 そうですね、まず父には冷静に対応する必要がありますよね。 この状況を受け止めてくれる人、とまでは言えませんが、理解して相談に乗ってくれる人ならいます。 その方に相談してみようかと思います。 とても参考になりました!回答ありがとう御座いました。

回答No.3

はじめまして。 相当つらい状況なのですね。。。 文章を読むだけで胸が詰まる思いがします。 ご家庭内におばあさまがいらっしゃるのであれば、 粗暴なお父様とはしばらく距離を置き、 おばあさまと貴女で家を出るのが一番良い気がします。 冷静に考えて、 誰か頼れる大人はいませんか? 友達は? 先生は? 親戚は? また、DVなどから保護してくれる団体、施設もあるようです。 インターネットなどで調べてみるとよいかも知れません。 その場から逃れようと変な大人に捕まることも 避けなければならないでしょう。 人生の多難な時期こそ、冷静沈着に物事を見極めることが大切です。 その年齢で大変な決断とは思いますが。。。 どうか短絡的な行動にならぬよう、心から祈っています。

awa-uma
質問者

お礼

そうですね、まず冷静にならなければいけないですね。 祖母と一緒に家を出るという事も考えています。 ただ、祖母は父をえらく心配しており、ずっと悩んでいる様子です。 祖母から「家を出るなら一人で行ったほうがいい、私はもうこの年だから」とも言われたのですが、あの父親の家に一人置いていくわけにも行かず… たとえ一人で出たとしても、友達や学校伝手に居場所を知られてしまったらどうしようと、不安なのです。 そうですね、DVについて少しインターネットで調べてみようと思います。 とても親身に回答していただいてありがとう御座いました。

  • mak60
  • ベストアンサー率15% (66/420)
回答No.2

おばあちゃんと一緒に家を出なさい。

awa-uma
質問者

お礼

おばあちゃんと一緒に家を出る・・・ですか。 そうですね、今はお金の問題など色々な障害がありますが、それも考えてお金をすこしずつ貯めています。 まだまだ目標金額には満たないけれど、お金が貯まり次第それも考えています。 回答していただきありがとう御座いました。

  • mick2856
  • ベストアンサー率41% (119/287)
回答No.1

大変な人生を送られていらっしゃるようですが、心のよりどころとなるきちんと全てを話して、心から相談できる大人の方を作られるのが良いのではないかとおもいます。 以前は学校の先生が面倒みてくれたりしたのでしょうが、現状ではそうしたことに学校の先生が立ち入ることもしないのかもしれませんね。 親戚の方であったら、どちらかの側についていると思われるので、貴方の友人の親などに相談してみてはいかがですか? お勧めできる本があります。大平光代さんという方が書かれた本で「だから、あなたも生きぬいて」(講談社)という書籍です。何をするべきか参考になるかもしれません。

awa-uma
質問者

お礼

確かに、以前は学校の先生に相談に乗って頂いたりしてたんですが、高校に入ってからは相談できる先生なんてのもいないですね… 今度学校にカウンセラーが来るらしいので、とりあえず今思ってることを吐き出してみようと思います。 その本なら確か学校の図書室にあったと思いますので、一度読んでみようと思います! とても丁寧に回答していただいてありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • 父が嫌いです。 1

    父は、私が物心ついた時から毎日家には帰ってこない人でした。 私が幼い頃、友達の家は毎日父親が帰ってくると聞いて、すごく驚きました。 昔から、仕事は何をしているかわからなくて(母は知っていたと思いますが)歩合制の仕事をしてたようです。 仕事もころころ変えていて、よく仕事に行った先の文句を言っては辞めていました。(幼い時の記憶なので詳しくはよくわかりません。) 今は、仕事を全くしていないのですが、どこからかお金を持ってきては、たまに母に渡しています。 父が帰ってくる日は、母の週一回の休みの前後です。 休みの日はいつも二人ですごいしています。 夜家にいるのは週の半分くらいだと思います。 いない日は他の女の人の家で寝泊りしているそうです。そして、その女の人から、お金を借りパチンコをして勝った分で返すそうです。これは母からききました。 父は、よく暴力をふるいます。自分の思い通りに行かないと、怒鳴り散らします。ほとんどが自己中心的な考えです。 母が、一番怒鳴られ殴られます。 ひどいあざが体のあちこちにできるくらいです。 今まで2回程「どうして別れないの?」と聞きました。母は「別れてくれといっても、また逆に殴られてもっと手がつけられなくなる。」といいます。他の女の所に行ってる事を聞いたときも、「毎日家にいても息がつまるし、いなくなったらなったで寂しいし、あれでもいい所はある。」と言います。 でも、私は父の自己中心的で、暴力をふるう所が許せません。 続きを読んで下さい。

  • 父を軽蔑してしまいます。

    父を軽蔑してしまいます。。。 私の実家は家賃4万くらいの汚い借家で、父に何度も引っ越したいと抗議したが、受け入れてもらえず、その為、自宅に友達も呼べず、彼氏も連れて来れない状況でした。。。そんな実家が嫌で、家を出たのですが、しばらくして、帰省してみると、節約の為といい、電気は、豆電球に変わっているし・・・それに、金がないと言いながら、お酒やタバコの量も多く、その為、病気になり、生活保護も受けています。なんだか、呆れてしまいました。父は母に浮気されて、ずっと一人ぼっちです。新しい相手からも、結婚を躊躇われていました。 決して悪い人柄ではないのですが、男として最低な人だと思いました。そんな風に思ってしまう自分は性格が悪いのかな・・と思いますが、どう思いますか?

  • 父が憎いです。

    30代の女性です。 物心ついた頃から、父は母へ暴力をふるっていました。 成長するにつれ、徐々に父が憎く、時に殺したくなりました。 現在は、暴力はないものの、束縛や暴言、わがまま、甘えなど、とにかくどうしようもない人間です。 ですが、仕事はしてくれたので、母も我慢してついてきて、なんとか私を育てあげてくれ 今は私も社会人として働いています。 最近は、私自身将来一緒になりたい人ができましたが、ずっと男性への嫌悪感のようなものが消えず 時々、ひどく冷たい態度をとったりして困らせてしまいます。 なかなか直らず、相手にも理由を説明したところ、理解してくれ見守ってくれています。 これ以上、大切な人を傷つけたくないので、なんとか素直になりたいと想うのですが・・・。 現在、私はまだ両親と同居しています。 一人暮らしも考えますが、母を父と二人きりにすることが忍びなく、いつか殺人事件にまで発展したらと 想ったり、母が自殺してしまったら・・・と考えると、できません。 でも、あと数年のうちには結婚して、新しい家庭を築きたいという思いもあります。 家を出る勇気ももてず、どうしようもない父を一緒に暮らすのも、 これからの私にはマイナスであることも承知しつつ・・・行動に出られません。 こんな人は他にもいるんでしょうか? もし、アドバイスをいただけるのであれば、お願いいたします。 父に、早く死んでほしいと想ってしまう反面、仲のよい父娘になりたかったなあとも想います。 カウンセリングとかに、通ったほうがいいんでしょうか。 私は異常なんでしょうか。

  • 父が働かない件について

    現在私は高2で家族構成は父母弟(高1)です。 一年ほど前、父が会社の人と揉めたらしく仕事辞めてきました。 最初はそっか。と考えがあったのですが、今は緩かったって思ってます。 未だに働いてなくてむしろ仕事も探そうとしてない。YouTube見てたりゲームしてたりタバコ吸うだけです。 母はお金が足りないのでタブルワークしてますがそれでもギリギリです。まだ家のこと、(家事とか)するならまだしも、しないくせして父はタバコの金くれ、飯つくれ、うるさいからどっかいけとか言ってきます。 ある時、勝手に母の財布からお金をとろうとしたらしく、母がやめてって言ったら父は、俺が今まで働いた分の金返せやとか言ってきたそうです。母は言い返そうとしなかったですがその理由聞いたら、私たちまだ小さい頃にお金の話してたら物を投げてきたそうです。あと軽く腕殴られたりしてたらしく…。怖くて言えないそうです。 俺はしんどいんや、後はお前らバイトしろ。って言われました。働いてないくせに何がしんどいのか分かりません。 ついでに私が今までバイトしてなかったのは普通に生活やっていけてたのでやってませんでした。 話戻します。 バイトはしますけど(今日電話します)一番怖いのは私たちがバイトして、あ、俺もう仕事しなくていいやとか考えられるのが怖いです。もう今の時点でどうなのか知らないですけど。 あくまでバイトするのは生活支えるためと高校卒業してからのお金も貯めとかないといけないと思ったからするので、もし家にいれてタバコ代とかに使われたりするのが一番嫌です。 またそこは母と相談しますけど。。。 とにかく今、父のおかげで3人ともイライラしてます。父と母の仲も昔より破壊的になってきてます。 昔の家族の仲に戻りたいです。家族でドライブしたり旅行いったり恒例のます釣り行ったり家で4人鍋食べて肉の取り合いしたりゲームセンター行ったりほんと楽しかったです。ほんと戻りたい。、 こんな父をどうしたらいいのでしょうか?

  • 離婚した父を探したい

    わかる方教えてください。お願い致します。 私がまだ赤ちゃんの時に母と父が離婚しました。 子供(私や弟)は母に育てられ父親には20年近く会っていません。 父にあいたくて父の母(私のおばあちゃん)にあいにいきましたが父の居場所は知らないと言われました。 本当かどうかわかりませんが。 しかし父は戸籍を父の母(私のおばあちゃん)の家においているそうです。なので免許の書き換えなどでこっちにかえってきているはずなのです。 この場合探すにはどうすればいいですか? 無知なためわかりやすく教えていただきたいです。 あと、私が結婚した時に必要だった書類(戸籍謄本かなにか..わすれてしまいました) に父の名前はのっていました。 父にあいたいです。 よろしくお願いします。

  • 父がどうしようもない人間で困ってます。

    父(59歳)がどうしようもない人間で困っています。 お酒が大好きで若い頃から、毎晩のように飲み歩いてました。 新婚の時もそう、私たちが産まれてからそう、家事・育児は一切やりませんでした。 決まって夜中に迎えに行くのは母(58歳)。 その頃はまだ携帯がなかったので、私たち子供を車に乗せて、父がお店から出てくるのをじっと待っていたそうです。 挙句の果てに、借金をしてまで飲み歩き遊び始めました。 友達にお金を貸したり、保証人になったり、友達の為に自分が借金をしたりと散々です。 数人の友達は、そのままお金を返さないまま、音信不通です。 居場所が分かっている友達もいますが、父は催促しに行きません。 とにかく人にいい顔をしたい、よく見られたいようです。 父と母は同じ職場で接客業をしています。 しかし、母ばかり働いて、父は仕事中に漫画を読むなどして、ほぼレジにも立たないですし、忙しい時も見て見ぬふりです。 そんなこんなで母が爆発をし、家出をしました。 1週間ほど家出をし、どうしても父が帰ってきてほしいということだったので、帰ってきました。 母が帰ってくるまでの間、私は父に今までのうっぷんを全てぶちまけました。 母がどういう気持ちだったか、自分が今までとんでもないことをして家族に迷惑をかけてきたこと。 その時、父はわんわんと泣き、どうしても母に帰ってきてほしいと言っておりました。 しかし、母が帰ってくると、「いろいろとすまなかった」の一言だけだったそうです。 相当父には私からきつく言いました。 しかし、父には全然響いてないようです。 甘やかされて育ち、お金で困った時は自分の父が出してくれていたそうです。 もう59年間そういう生き方をしてきたので、いくら言っても直らないのでしょうか? 私がいくら言っても分かってくれないようです。。。

  • 父が冷たい

    高1女子です。 私が小さいときに両親が離婚してしまい、父親と2人で暮らしています。 中2まで母と暮らしていたのですが、仲が悪くて父と暮らすようになりました。 母は私にすぐ暴力をふるう人でした。 会社のストレスを私にぶつけてるんだと思います。 でも、中学生になったときから私が母に暴力をふるうようになってしまいました。母の暴力にたえられなくてやり返すようになったんです。 普通に母を蹴ったり、殴ったりできます。 でも、私は絶対にいきなり暴力をふるったりはしません。 母が暴力をふるってきたときに、ぷつんとキレてしまい暴力をふるってしまいます。 それからは母も暴力をふるってはきません。 でも、言葉がキツいんです。 「死ね」や「生まなければよかった」なんて言葉は言われすぎて、もう言われても何も感じません。 母は、私からは絶対に暴力をふらないことをわかってるんだと思います。 だから、言葉で攻撃してきます。 それが辛くて、暴力をふるってしまう自分も嫌で、なので父と暮らすようになりました。 でも、父は自分が世界で一番なんだ、 自分が一番正しい、 と思っています。 なので、父が間違ったとき私が言い返すとすごくぶちギレられるんです。 私の言葉遣いが汚いのも原因なのですが… 父は、私に「何か熱中できることを見つけろ。部活でも勉強でもなんでもいい。」とよく言っていました。 そして、高校に入って私は熱中できることを見つけました。 部活です。 とても楽しくて、部活が大好きです。 でも、父は応援してくれません。 部活の道具も用意してくれなければ、大会の送り迎えもしてくれません。 部活の相談や楽しかったことを話しても全然聞いてくれません。 いつもテレビを見ていて、話しかけてもシカトです。 私の高校の部活は全国レベルと言われていますが、私が所属している部活はあまり強くないです。 なので、遠いところで大会があっても送迎バスをだしてもらえないんです。 大会会場は駅からもバス停からも遠いところにあります。 なので、私はいつも友達の親に送り迎えをしてもらっています。 さすがにいつもは申し訳ないです。 そのことを父に伝えたら、「だったら部活なんて辞めろ」と言われました。 ショックでした。 熱中できることをやっと見つけたんです。 父も私のことを認めてくれると思い、頑張っていたのに、それは間違いだったようです。 そして、私は 「自分が部活やれって言ったんだから、もっと協力的になれば?」 と言ってしまいました。 父はとても怒っていました。 私は今、母のところにいます。 父のところに帰るのが怖いです。 きっと、暴力をふるってくるし 謝ってもシカトされます。 さすがに父相手に暴力は敵いません。 いつも、暴力で片付けようとする自分が嫌です。 でも、父は毎朝ごはんを作ってくれて 高い学費を払ってくれています。 だから、ほんとにありがたいと思ってるんです。 でも、私が熱中してること応援してくれないのは寂しくて悲しいです。 本音を言ってしまうと、もう死んでくれても構わないんです。 私の友達にも親に冷たくされてるコがいます。 そのコの相談にのると必ず泣きそうな顔で「死にたい」っていうんです。 でも、私は死にたいなんて思ったことがありません。 いつも「親なんて死ねばいい」って思ってしまいます。 前、ほんとに辛くて親を殺す計画をたててしまったことがあります。 でも、親が死んだら自分が一番困るし、大事な友達を失ってしまうって考えたらできませんでした。 親に暴力をふるって、殺そうとするなんて頭おかしいですよね。 本当にこのさき、もっとひどくなったら自分がどうなるのか怖いです。 私はどうすればいいんでしょうか? 私は父にわがままを言いすぎなんでしょうか? 両親は私のことが嫌いなんでしょうか? こんなこと質問してごめんなさい。 でも、ここでしか相談できないんです。 よろしくお願いします。

  • 父について

    ここに相談していいのかわかりませんが書きます。父の仕事関係のことなんで詳しくはわからないんですが、最近なんかお金関係のところから電話がかかってきます。そのたびに父は仕事でいないと言ってます。事実、父がいないときに電話がかかってきます。でもいいかげん、そんなことばっかり言っている向こうの方も何かしてくるような気がして私は心配なんですよ。父に聞けば、大丈夫だ。弁護士さんに頼んであるって言うんですが、本当に大丈夫なのかなって思ってます。今の時代、何をするかわからないし・・・。父のことなんだけれど、家族である以上心配です。その電話してくる方も、言葉が荒い方でヤ◯ザのみたいだって母が言ってました。そうなると、つい想像するのは、突然家に来たり、暴力振ったり、家を燃やされたりとかマイナスのイメージしか考えられなくて私一人でビクビクしています。怖いです。

  • もし父だけになったら。

    30才の独身女性です、。本当にいい年して情けないです。 両親は今、父の仕事の関係で、週末だけ家に戻ってきて、私は普段一人で暮らし、仕事に行っています。父は今年定年を向かえ、何ヵ月後には、両親は家に戻ってきます。私は父が正直苦手です。私と会話もなく、あるとしたら、飯、何をもってこいの命令を聞くくらいです。父は家事などはまったく出来ません。動くことが嫌いで、趣味もありません。少しでも自分の思う通りに行かないと、暴力などはまったくありませんが、すごく冷たいです。私が嫌いなのだと今は感じています。母には今はとても甘く、優しいです、命令などはすべて私にします。でもこれも、ここ数年間のことです、年も取り、今も一日40本以上吸うたばこのせいで、弱くなり、急に母に頼るようになったという感じです。今までは若い女性が大好きなので、遊んでばかりでした。母も前は離婚しようと思うと私に何度も言っていましたが、今はまあいいやと思っているようです。こんなこと考えてはとは思うのですが、もし母に何かあって父と二人になったら、私はいったいどうすればと怖くて眠れない時もあります。学生の頃、母が入院した時、父のためにお弁当を作り、一生懸命過ごしやすいにしましたが、茶碗一つ片付けてくれなく、いつもいらいらし文句ばかり言われたことも蘇ります。残念ながら結婚の予定もなく頼る人もいません。母はとても優しく、私と二人の時はいろいろな話題で楽しく、父が嫌いな展覧会や山に行ったり、出かけたりもよくしています。同じ両親なのに、どうしてこんなに楽しいのか不思議です。母がとてもとても好きです。 父は結婚もしていない私が恥ずかしいのでしょうか?他の家庭も、いい年した未婚の娘に冷たいものでしょうか?もし父と二人になったら、父を置いて一人暮らしをし、逃げたいくらいです。ただただ怖いのです。本当にこんな悩み、情けないです。皆さんはどう思うでしょう。よろしくお願いします。

  • 父を愛せません。

    初めて書かせていただきます。 長くなるかと思います。 拙く読みづらい文ではありますが、ご意見いただけたら幸いです。 私は幼少から父が苦手です。 3,4歳のころ、父は母へのDVがひどく、毎晩のように暴力をふるっていました。 私は泣きながら布団に潜り込み、母を守れない無力感と、父への恐怖を幼いながらに感じていました。 母がつくった料理を母へ投げつける、包丁を腹にあてる、殴る、蹴る、言葉の暴力 当たり前のようにありました。 母が私と弟を連れて家を出たとき、父は土下座して許しを請いました。 母は根負けしたのか、また父の元へ。 暴力はなくなりましたが、口悪く罵ることは多々あります。 私に対しては、小1から家で勉強させられ厳しく指導されました。 おかげさまで、小中はよい成績を納めましたが、学校帰りに友達と遊んだ記憶はありません。 ノルマを終えないと遊ぶことはできませんでした。 父の期待に答えることが、私の使命のように感じていました。 母方の祖母の保険金で、父が事業を起こし、失敗しました。 父は3年間無職でした。 母は1人で働き、小学生の私と弟を育てました。 ずっと家にいながら、毎日酒と煙草をする父は、毎日私と弟に勉強させ、解けなければ怒りました。 苦痛で仕方ありませんでした。 小中をいい成績で卒業した私は、地元一の進学校へ進みました。 しかし、そこで落ちこぼれました。 いい成績なんぞ一度もとったことがありませんでした。 父の期待にそえないことが、私は辛くてしかたありませんでしま。 見捨てられることが怖くて仕方ありませんでした。 反面、父のレールに乗っかるのは嫌だと反発し始めました。 そうすることで、頭が悪い自分と向き合うことを避けたんです。 私が弱かったと、重々理解しています。 案の定、父はテストの結果を聞かないようになりました。 文系に進んだ私をののしりました。 今では地元の大学に進んだ私を、ボンクラと言います。 自分のことを諦め、父から逃げ、何もかもいやだった高校2年のころ、恋人ができました。 母も父も、応援してくれました。 しかし私たちは、父と母を裏切ってしまいました。 家で性行為におよんでしまいました。 未熟で、愚かで、浅はかでした。 母を深く傷つけてしまいました。 今では母は、私たちを許してくれましたが、父は認めない、結婚するなら恋人を殺すと言います。 そのことについて、深く反省しています。 ですが、どうしても父に許しを請うことができません。 父と接することが嫌で仕方がないのです。 父のことを、愛したいと思います。 ですが、早く死んでほしい、いなくなってほしいと願うのです。 落ちこぼれと言われ、男をつくりに高校に行ったボンクラと言われ、俺の言う通りにしないからお前はダメになったと言われ、全部事実だとわかっていても、死にたくなるほど苦しいのです。 現在母が離婚すると言い出しました。 父に同情する自分がいる反面、はやく母と家を出たいとも思います。 私は本当に最低な人間です。 父が私のことを愛してくれていることはわかります。 ここまで育ててくれた恩もあります。 しかし、昔からの私をバカにした発言や、昔からの苦手意識を拭えません。 月の収入を自分のタバコと酒に使い、家のことは一切せず亭主関白を気取り、母の負担が重いことや、過去のDVを私は許せません。 ひどい言葉で私たち家族をねじ伏せるやり方も腹が立って仕方ありません。 父に接することが嫌でたまりません。 いったいどうしたらいいのでしょうか。