• ベストアンサー

生きづらそうに見える人ってどんな人ですか?

先日、(私)さんは生きづらそうだよね。とメールで言われました。 その時は、そうかな?くらいにしか思わなかったのですが、いつまでも心の中に残ってしまってます。 なんだか惨めな気持ちになり、言われた人にどんなところが生きづらそうに見えるのか聞けないでいます。 他人のことをそんな風に思ったことがないので、どういう感じの人のことなのかよくわかりません。 そこで、皆様の周りにいる、『生きづらそう』と感じる人はどのような人か教えていただければと思います。 そのかたと私では種類の違う生きづらそうな人かもしれませんが、参考になればと思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

妥協ができない人は生き辛いかもしれません。私がそんな感じなんですが、妥協できないが故に他人と衝突することが多いからです。 こんな性格でなければもっと楽に過ごせるのにと思う時もあります。 あとは生真面目な人も生き辛そうだなと感じます。

anikoko
質問者

お礼

真面目だと言われることが多いです。 融通が利かないと自分で思います。 参考になりました。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

いろいろあると思いますが、私が真っ先に浮かんだのは、人の意見ばかり合わせて自分の意見を自重するような人は生きずらそうだなぁと感じます。 逆に自分の意見を絶対に曲げない人もまた、敵を作りやすいですから生きずらそうに思います。 そんな私も、恐らく「生きずらそう」な存在の一人だと思います。 私無意味に群れることをしないので、何処に行っても仲間はずれにされやすいです。 又、モノをハッキリ言う性格ですから、人に嫌われやすいです。 これだけ聞くと、「マイナス要素しかないじゃん!」って思うかもしれませんが、 そんな私を「そういう性格がカッコイイ。尊敬する」と言ってくれる彼がいます。 結論、あんまり気にしなくても大丈夫ですよ。

anikoko
質問者

お礼

ああ、私にも思い当たるところがあるなと思います。 普段の生活では自分自身、生きづらいななんてあまり思いませんよね。 気にしなくても大丈夫。 そういわれると安心しました。 回答ありがとうございます。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.3

聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥 この質問文が、このサイトの利用方法が、あなたの性格をそのままあらわれています。 プライドが高くで合理性が極端に低い。変なプライドで利益を逃しているから、他人から生きにくそうに見える。 多くの場合、当人はそんなに感じていない事が多い。他人を羨んだり妬む人はわりと多いですけど。 なぜかというと、そのプライドは自己愛であって、他人への無関心でできているから。 自分が基準で、他人がどうやって上手くやっているのかあまり興味がなく、他人の行動をあまり見ていない。あまつさえ楽している他人はズルいとすら感じる。 他人を真似するという行為が苦手だから、プライドが高い。あるいはみんな同じを望む。 直接本人に聞けばすぐ解決するのに、ネットでわざわざ質問し、あなたを知らない他人の回答を待つまで解決しないのは、とても生きにくい。 過去の相談者さんの回答履歴を見ると、ご自身の姿が見えてくるかもしれない。 13件の回答をされていますが、9件の質問者がBAを決めず、ろくに礼すらなく締め切られた質問。3人が締め切らず退会してnoname。 2件がBA。そして最初の回答は39件もの回答からBAに選ばれている不倫の悩み。 回答するのは、質問者になんらかの知己や経験があり、回答を書くだけ話題と関心があるから。 自分の身になにもなきゃ、荒らしの回答くらいしか書けません。それが39件からBAもらっちゃう親身さ。質問者が共感してしまう同志な訳です。 相談者さんが回答した不倫とか浮気とか別れ話ばかりの13人のように、複雑で、投げ出しちゃうほど、面倒くさい人生経験があるというのが回答履歴から読み取れます。 回答は質問の鏡写しなんですよ。 それも回答する答えがあるなら、合理的に自分が改善して、違う世界で知らん顔して羽ばたけばいいのに、未だに親身になれる同じ土俵にいる。面倒なこといつまでもしなきゃいいのに。 そういう私も、教示するほどには問題を切り離せているけど、別人になるほど割り切りのいい性格じゃない、損した性格です。 困難は克服して、手段を知っていて、立ち止まれるので、生きやすいけどね。

anikoko
質問者

お礼

びっくりしました。 もしかして、会ったことがあるのではないかと思うほど、少ない情報から私のことが言い当てられている、人って案外単純に他人のことがわかるんだなって。 いえ、きっと、私が単純なだけですね。 回答履歴からもいろいろとお答えいただきありがとうございます。ただ、一つだけ否定いたします。 BAをいただいた回答は、あえて質問者さんの意見に同意した結果なんです。 最初のBAの質問内容は、本気でこんなこと思ってるの?批判回答が欲しいの?と思う内容でした。 本気でそのように思われていたのかはわかりません。もしも私が似たような状況になった場合、本心はこう思っている、でも知人にはこんなことは言えない。批判を承知で胸の内を吐き出してみようか、という結果の質問をするかなと考えました。 特に親身になって答えたわけではないんです。 もしかすると私もこんな最低なことを思うかもしれないという気持ちからの同意見の回答でした。 質問文から、始めに同意したのが私だったからBA。 そう解釈しています。 自分でも面倒だな、ひねくれているなと思います。 人からどう思われているかとても気になります。 あらためてご指摘いただくと自分のことがまたひとつ分かった気になります。 回答ありがとうございました。

  • Glory_777
  • ベストアンサー率50% (105/208)
回答No.2

一般的に良い意味でつかわれているので気にしないでよいかと思います。 その助言した人が、ちゃんと分かって言っているのであればですが。 そうじゃない場合は、余計気にしないでよいかと思いますねw では説明します。 自分のことを気にしていると、気がつかないことが沢山あります。 悪いことではなくて、そうあるべきだと思います。 しかし、 「自分の事ばかり考えてちゃいけない」 と言う呪文が蔓延していますよね? これは、今のままでは損をする部分があるので、 より得をするために、 「周りをもっと見て、その情報を活用するべき」 という意味であり、 その様に解釈してもらうことが古くからの教えの目的でしょう。 しかし、人を否定するときに良く使われます。 この様に用いている人は、何かについて腹を立てているのでしょう。 ですので、一過性のものであり、言われた事を忘れても問題ないと思います。 本来の目的である、 「より得をする」 と言う使い方をされた場合は、 一般では珍しいくらい、良いほうにある人として相手が認めています。 この助言をする人は(言外に) 「おれは貴方ほど立派じゃないけど」 と言う気持ちを持って語ります。 「生きつらそう」 と言う人は、他人より真剣であり、真面目であり、そのせいでズルが出来ない人 に対してつかいます。 とくに、 「ねばならない」 として自分を縛る人ですね。 そうじゃない人に使っている人は、冒頭で挙げたように、 よく言葉が分かってない人ではないかと思います。 友達にするには、「生きつらそう」な人を選び、 その人が出来ないところを一緒に悩み、守ってあげるのが良いですね。 何故、「自分の事ばかりを考えていると損をするのか?」ですが。 今回の場合も、 もし自分が相手にこの言葉を使うときは、 きっとこんな気持ちのときだろう。 とか想像ができますよね。 だとしたら悩まないで済む。 少しだけ損をしていますよね。 ほとんどの人というのは、アカノ他人に対しては、 「生きていて欲しくない」 と言うネガティブな感覚を持っています。 自分の敵に回る可能性を、少しは考えていると言うことです。 これは悪くないと思います。 そういう人間と言うものが、 他の人に対して、 「行き辛そうだから心配している」 と言葉を投げかけているならば、それは大変珍しいことでしょう。 しかし、質問者さんが受け取るように、 「何か自分に間違ったところがあるのだろうか?」 と普通は受け取ります。 ですので、一般にそんなコメントを好きな人にもしません。 普通は、本人にではなく、 「あいつは真面目で、生きづらいところがある。守ってやって欲しい」 などと別の人にいうものです。 ですから、私が思うに、 その前後に何かしらの意見の相違があり、 それに腹を立てた相手が、 自分に非があると思いつつも、 どうしても相手を傷つけたいと言う悪意を抑えきれず、 発言したのではないかと想像しています。 質問者さんが感じているのは、「生きづらい」と言う言葉の内容ではなく、 相手の悪意の可能性に怯えて、落ち込んでいるのじゃないかと思います。 整理しますと、 ・相手が心配している  (本当に自分を認めてくれているケース) ・相手が言葉を知らない  (子供ぽい。人に助言をするほどの人物ではないケース) ・相手に悪意がある  (前後に意見の相違がある。対個人の話であり、気にしないで良いケース) これのどれかになります。 どの場合も、深刻に悩まないで良いと思います。 わたしは、三番目のケースを疑っています。 メールでのやり取りの前後を質問者さんが話していないこと。 本人に聞きたくないと言うこと。 落ち込んでいると言うこと。 自然に考えると、そう思えます。 ですので、第三者に 「私は大丈夫ですか?」 と問うよりも、 あのときはかたくなで失敗した。 くらいにおもって、忘れることでしょう。 昨今は、 質問者さんのように悩んでしまう人が多いので心配しています。 小説に出てくるような難しい言葉を使っているひとが多いですけど、 それほど人生経験もないのですから、 そのような言葉を人に使って、自己の正当化や他人を貶めるより、 「悪意をもったり、もたれたりした原因」 は何なのだろうか? ともっと自分の身長にあった考え方をして、 そこを後悔するのが、賢いと思います。 大人でも大人になりきれない人が沢山います。 こうした中で、他人が他人に言う言葉に真実があると思えません。 それよりも、 どうして相手が傷ついたのか? を考えるほうが、多分あたっていますよ。 傷ついたり、怒ったり、嫉妬したり、 マイナスの気分を味わったときに、 これを誤魔化して美しく見せる言葉が沢山あり、 これを辞書のように心に蓄えている人もいます。 そうしたものに付き合わないことが大事だと思っています。 以上、ご参考に成れば。

anikoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りです。 言われた人にこう思われているんだ、ということがショックです。 ただ、悪意ではないと思っています。 単に私に対して興味がないだけ、人生の中で関わることがあった相手だけど、好きでも嫌いでもない。 と、思っているのではないかと思います。 そういう意味では三番目のケース・悪意に近いかもしれませんね。 良い意味だとは知りませんでした。 勉強不足です。 頭が固いなと自覚しているし、物事を別の視点から考えることがなかなかできない、 そのような部分を指摘しての「生きづらそう」だったのかもしれません。 人に助言をいただくと心のつっかえが少し楽になります。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 好きな人が居ない幸せ。

    女性です。 どうしても5年付き合って別れた元彼が忘れられず もがき苦しんで 彼を忘れるために 若いセフレまで作って 相談箱にも何度も相談させて頂いた者です。その際 回答してくださった方々本当にあがとうございました。 心が締め付けられる位苦しく いつも闇の中に居たような感じでした。 回答者の皆様 友達 家族の支えのお陰で そんな闇の中から ようやく抜け出せました。元彼を恨んだり 彼と付き合ったことを後悔もしていません。今はとても心穏やかな心境です。 そんな中 今日も相談箱を見ていたら恋愛で苦しんでいる人たちの悩みを改めて読んで ”好きな人が居ない幸せ” をつくづくと心から感じました。 好きな人がいない事で楽でいいなっていうか 他人に私の幸せを左右されなくて済むしー電話やメールを待ったりとか 彼の言葉 一言一言に 一喜一憂させられたりされなくて済むと言う意味でー 穏やかな心で 私は何かの暖かい物に包まれていると言う感覚で とても幸せな気持ちです。そこで他にも私と同じような持ちの方が いらっしゃるのかな?いらっしゃるのならその心境や 気持ちがどんなお気持ちでいらしゃるのか 教えて頂きたいと思いました。どうしてそんな気持ちになれたかなど。 もう二度と恋愛で人に振り回されたくないと思ってるので参考にさせて頂きたいと思います。ご回答の程宜しくお願い致します。

  • 些細なことを考え過ぎて涙が出てきます

    小さなことにこだわって自分の中でモンモンと考えてしまいます。 ハッと我に返って「気にしない気にしない」と口に出し、前向きに行こうと頑張ったりもします。 でもやっぱり、あ~あの時こうしなければ…とか、こうしていれば…とかまた頭の中に浮かんでしまうんです。 一瞬でパっと消えさせる力なんてあったら!なんて。 きっと世の中の皆さんも多かれ少なかれ悩むことってありますよね。 そんなときどのように心を切り替えていらっしゃいますか? 方法は人それぞれだとは思いますが、参考にできたらと思い相談させて頂きました。 私はもともと胃腸が弱く、心の悩みが体調にでてしまいます。よく昔から「気持ちが小さい」とか「小心者」と言われることもありました。 普段の私は明るく、サバサバした感じで周りからはこんな風に悩んだりすることがないだろうと思われています。悩みとかないでしょーなんてこともよくいわれました。 自分では頑張って明るくしたりしているつもりはありません。明るい元気な私も心の弱い私もわたしなのです。 長くてごめんなさい。たぶん誰かに思いを聞いて欲しかっただけなのかもしれません。

  • 素直に人と付き合えない

    会社に勤めている20代前半女です。 昼時は休憩室でお昼をとります。 シフト制なので昼の12時に昼食を取る人と、14時や15時に昼食の人とがいて、シフトは日によって違いますが、必然的に15時に昼食の人は少なく、8人くらいです。私は遅めのシフトを希望しているためいつも昼が14時です。八人(メンバーや人数はいつも微妙に違います)が結構広い休憩室で昼食をとるのですが、私はいつも一人で昼食をとっるような形になっています。 他の人は大きめのテーブルに適当にゆるい感じで集まって座っているので、私以外の人はみんなで昼食をとるような格好になって、必然的に私は別のテーブルで一人食べるみたいな感じになるのです。別にその人たちも積極的に私を外そうとしているわけでは毛頭なく、逆に入社したばかりの新人である私が一人でぽつねんといるのをみて、逆に罪悪感さえ感じてるみたいです。(多分ですけどね。まあそこまでこまやかな神経など持ってないかもしれませんが)私も一人でいることそのものは楽でいいのですが、「あいつ一人じゃん。みじめ~!かっこわる~!」みたいに周りから見られるのは、それもそれで嫌なので一人で昼食というのも正直きついです。一人でいることはむしろ好きですが一人でいる状況を他人に見られて、「みじめなやつ」と見下げられるのが厭なのです。大きなテーブルなので勝手に私もそのテーブルにさりげなく座ればまあことは丸く収まるのですが、どうしてもそれができません。 なんか「(仲間に)入れてもらう」感がいやなのです。この昼飯の件に限らず、私は対人関係で「入れてもらう」というのが苦手です。生理的に厭です。多分仲間に入れてやる側としては、新しく入るやつを見て「あ~こいつ一人なんだ~みじめ~ぷっ・・・。しょう~がね~入れてやるか」みたいに心の中で思っていると思うのです。相手が笑顔であればある程心の中では、「大人しく、世なれしていない私を馬鹿にしているのでは」と思ってしまいます。「入れてやるか」的な周りの心境を想像してしまい、変なプライドから「なら一人でいい。意地でも仲良くなどなるものか」と、わざと周りから遠ざかるような行動をとってしまいます。たとえば、みんなで談笑するような機会に恵まれても、私はよそ者とまわりからみられているのではないか、そんな私が楽しそうに笑ったり発言したりするのははたから見て滑稽なのでは・・、と思ってしまいます。それで私も含めた同期5人が受ける研修の中でも、私一人押し黙ってしまい他の4人で盛り上がり、私はよけいに疎外感を感じ、人づきあいに関して意固地になってしまいます。自分で言うのもなんですが、言動は大人しく、常識的なので、別に毛嫌いされるような人間ではないです。だから最初のうちはたいていどの集団でも、大人しく引っ込んでいる私に対して声をかけてくれたりするのですが、やはりそれでも変なプライドから素直に仲良くなることができません。あ~こいつ人見知り気味の私をみて、馬鹿にしてるんだな、それで哀れに思って声掛けてるんだな、としか思えません。同期の女は先輩方に昼に誘われてたとき、すんなり招きに応じてました。まるで自分は人の輪の中にいるのが当然かのようにです!この人の素直に人の招きに応じるその素直さは素晴らしいとは思います。ひねくれた、卑屈な私には、「入れてもらう」状況になっても変なプライドから断ることしかできません。内心はみんなと同じように楽しく自然に付き合えたらいいなとは思っているのですが、なぜか、素直に「仲間にいれてもらう」ことができません。 子供のころから、世の中や周りの人たちに対して、いつも疎外感を感じていました。どこにいても私はよそ者という感じがして、周りと仲良くすることは私には資格がないというか、そんな感じがします。 新入りでもさりげなくみんなのいるテーブルに座れる人って、自分はここにいて当然と思っている人で、生まれつき周囲に対する親しみを持っている人だと思います。私には疎外感と卑屈さ、猜疑心、劣等感しかなく人と素直に交われません。人と良い関係を気付きたいとは思います。どうやったらこのアンビバレントな気持ちを整理して、素直に他人と付き合えますか?どうやったらうまく甘えを表せますか?

  • 怒られたことがなさそうな人

    よく、「親から怒られたことないでしょ?」とか皮肉っぽく「大切に育てられたんだね」などと言われます。 確かに私は金銭的な苦労などすることなく学校に行かせてもらって、楽な暮らしをしてきたかもしれません。 でも、制限が多い家庭でしたし、親にもよく怒鳴られたり叩かれたりしました。未だにそれが自分の中で消化できていない部分でもあります。 だからこそ、上に書いたようなことを言われるとショックですし、とても嫌な暗い気持ちになります。 そして、そんな風に思われる自分って周りからどう見られているんだろうと不安になります。 性格が過度に臆病なので、失敗を恐れて行動が控えめだったり、周りと摩擦を生まないために他人に怒ったりしないせいなのかもしれません。また、行動がマイペースな部分や、親しい人に幼稚な感情表現をしがちなのも関係しているかもしれません。それに、親から怒られたり否定された経験が未だに心の中に残っていて、怒られることを避けてしまうことも原因かも知れません。 けれどそう考えてもどうしても納得できずもやもやした感情が残ります。 最近はどうせ私はそういう風に見えるんだと、上に書いたことを言われても否定せず卑屈ににあきらめてしまっています。 まとまらない質問で申し訳ないのですが、何かアドバイスが頂けたらと思い、質問しました。 また、どういう人に対して怒られたことがなさそうと思うかも教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 嫌われる人が好かれるには

    私は人にすぐ嫌われて、どうしたら良いか分かりません。 普通にしていたら考えがくだらなすぎて不快にさせてしまうのか、または、自己中なのか分りませんが、馬鹿にされます。真面目を演じていても好かれませんでした。他人のことを非難したりしなかったのに、嫌なことを言われました。嫌われるのが怖いから、おどおどしてしまいます。 嫌われてきたせいか、私は周りのことをくだらないと思ってしまいます。周りに対して心の中での批判が多いです。 他人の好みや食事が美味しいお店や、ボーリング大会や、くだらない冗談、会社の浄水器の話などくだらない話で、だから何なんだろうと思います。 それでも、周りの人たちに、自分に優しくしてほしいと思いますし、安心して笑ったり、自分の冗談にちゃんと笑って欲しい、自分のことを好きでいて欲しいと思ってしまいます。 でも、優しさを演じたり、面白いことをしようとしても成果が無いなら優しくしたり道化を演じるのは疲れるだけだと思い、やる気になりません。 私のような嫌われ者は、どうしたら周りに不快を与えず、気持ちよく生活できるのでしょうか?

  • 今までどんな人を見て「感じいいな」と感じましたか?

    皆さんの周りにも感じの良い人はいると思いますが、 「この人感じイイ!!」と感じたのは 具体的に誰のどんな言葉や態度に触れた時ですか? 例えば、『周りが他人の事呼び捨て(悪気は無いが)で呼んでいるのに、 〇〇さんは必ず誰に対しても「君・さん」を付けて呼んでくれる』等幾つでも構いません。 又、こういう振舞いをしてくれたら感じ良いと感じるだろうな…というのでも構いません。 たくさん例を挙げて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 人が怖いけど自分を変えたい

    今の会社に入って半年がたとうとしていますが、まだなじめていません。 私は30になるのですが、ある時から人が怖くなってしまい、 いろんなことから逃げたりしていたので、 30にもなって悩むようなことではないと分かっていますが、 人間関係のことでずっと悩んでいます。 家族や友達や彼氏には、ありのままの自分で話せるのに、 外では自分を出せずに、うちとけられないことが一番の悩みです。 そういうことですごく悩んでいて、心の中ですごくとまどったり焦ったりしているんですが、 そういう風には周りには全然見えないらしく、誤解されてしまうことが今までもよくありました。 お客さんと接することがあるので、お客さんが来た時や電話では、 気持ちを張るせいか、笑顔ではきはき普通に話せるので、 そういう時の態度と、会社の子達との態度が違う風になってしまっているらしく、 お客さんの時は普通に話せるのに・・・と、 猫をかぶってるとか、いい顔をしてるという風に取られてしまっているみたいです。 昨日、はっきりとそういうことを言われてるのがわかってしまって、 落ち込んでいますが、ずっと悩んできたことでもあるので、 なんとか変えたいと思っています。 どうしたらいいかわからない・・、と思って取ってしまう態度が、 感じ悪かったり、避けてるような態度になってしまっているかもしれないな、 と思うことがあって、そのことでいやな思いをさせてしまっていたかもしれません。 女の子が苦手で、おどおどしてしまってよそよそしい態度になってしまっているのかもしれません。 心で焦ってることは、表に出さないようにしていましたが、 本音で話さないと誤解がとけないような気もしますが、 言い訳をしているようで、余計に嫌われてしまう気もして怖いです。 怖いけど変えていきたいので、なにかアドバイスありましたらお願いします。

  • 純粋な人でも幸せになれますか?

    私は自分に余り自信がなくて(周りはそんな風に見てませんが)、 話は沢山しますが、自分自身の事については、 無意識の内に隠してしまっている事が多い事に気付き、 今年に入ってから、周りの人に出来る限り素直に心の内を話す様、心掛けて来て、 何人もの人が、そういう私の話を聞いて、 「本当に純粋な人」とか 「きれいな心の持ち主」などコメントくれました。 私自身、心は綺麗にして生きて行きたいと思っているのですが、 改めてこんな事を言われると言うのはどうなんだろう?と気になって、 こちらでも、少しお聞きした過去がございます。 それで、随分、心穏やかにしていたのですが、 最近もまた、、以前からの知人で私の事を良く知っていてくれると思っていた方から、 「本当に純粋ないい子だね。こんなに純粋な人は稀少なのでもっと自信を持って・・」と言われました。 今まで、一体どんな人と思われていたのだろう・・。 そしてまた、 「真っ白な心でいるから、みんなが染めに近付いてくる。変な色に染まらないでね」と言われました。 以前、こちらで質問した時にも、何人かの方が、 「へんな男性に引っかからないように」 「良からぬ企みに乗らないように」など書いて下さったのですが、 私の周りにいる人が良い人なのか悪い人なのか分かりません。 そんな事気にし出したら、皆が疑わしくなって、残念です。 なんだか、悪い人に引かれそうで、気分が落ち着かなくなりました。 純粋な人って幸せになれるんでしょうか? 私の周りの人は悪意をもって私に純粋だと言っているとは余り感じないのですが、 段々離れれ行く人も中にはあり、結局は純粋なんて良い事ではないのにと私は自分自身が疎ましいです。 でも、純粋にしようとしてしているのではないので、どうしていいかもよくわかりません。 純粋な人でも幸せになれますか? 純粋な人で幸せになったかたいらっしゃいますか?

  • 人を見下さないと生きていけない…

    自分は人を見下さないと生きてゆけません。他人の自分より劣っている部分をみると「ああ、こういう人がいるなら自分も何とか生きていけるな」と思い、逆に自分より優れた人を見ると「もう駄目だ、自分なんか生きたって無駄だ」と感じてしまいます…。 いつも他人より優位に立って、その高みから人を見下していないと心が休まらないのです。僕は心が歪んでいるのでしょうか?皆さんにもそういう気持ちは無いですか?教えてください。

  • 見ず知らずの人の自慢をしてくる人

    自分ではなく、他人のことを自慢してくる友人がいます。 「私の友達は東大に受かった」 「私の友達にすごくスタイルがいい子がいる」 「私が教わった先生は 全国で3本の指に入る 素晴らしい先生だ」 「親戚のおばさんの漬け物が すごく美味しい」 といった感じです。 私自身、人の話を聞くことは好きなのですが、他人の自慢をどう返せばいいかわかりませんし、正直不快な気持ちになります。 こういう人の心の中はどうなっているのでしょうか。また、どう返してあげばいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう