• ベストアンサー

嫌われる人が好かれるには

私は人にすぐ嫌われて、どうしたら良いか分かりません。 普通にしていたら考えがくだらなすぎて不快にさせてしまうのか、または、自己中なのか分りませんが、馬鹿にされます。真面目を演じていても好かれませんでした。他人のことを非難したりしなかったのに、嫌なことを言われました。嫌われるのが怖いから、おどおどしてしまいます。 嫌われてきたせいか、私は周りのことをくだらないと思ってしまいます。周りに対して心の中での批判が多いです。 他人の好みや食事が美味しいお店や、ボーリング大会や、くだらない冗談、会社の浄水器の話などくだらない話で、だから何なんだろうと思います。 それでも、周りの人たちに、自分に優しくしてほしいと思いますし、安心して笑ったり、自分の冗談にちゃんと笑って欲しい、自分のことを好きでいて欲しいと思ってしまいます。 でも、優しさを演じたり、面白いことをしようとしても成果が無いなら優しくしたり道化を演じるのは疲れるだけだと思い、やる気になりません。 私のような嫌われ者は、どうしたら周りに不快を与えず、気持ちよく生活できるのでしょうか?

noname#98496
noname#98496

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • youchan37
  • ベストアンサー率37% (248/669)
回答No.3

人に嫌われて、どうしたら良いか分からない。どうしたらいいのか? 「自分で自分を愛すること」 ~そこから始めることです。 では、「自分」って何でしょう? 自分が無ければ、愛そうにも、愛せません。 そしてもし、ありのままでない自分を愛そうとしていても、それは偽りです。ありのままの「自分」が本当の対象です。 対象たる「ありのままの自分」が無ければ、愛そうにも愛せません。無いものは愛せません。 幼児期に戻ってみましょう。 「私はこの緑が好きだから、この色のボールペンが欲しい」…幼児がそう言った。 スーパーかどこかで、ボールペンを売っていたとする。幼児がそれを見てそう言った。 貴方は親です。5歳の愛ちゃんを買物に連れてきた。~貴方ならどう言いますか? 実は昨日も、百均で子供におもちゃを買ってあげたばかりなのです。 今日は買ってあげないと決めています。この子供をなだめないといけない、とします。 (以下は象徴的な「例題」です。細かいツッコミはご容赦願います) 「そーだよねー、愛ちゃんは緑が好きだもんねー。うんうん、このボールペンの緑はキレイだよねー。でも昨日もお買物したから、買うのは今度にしようね」 「ダメダメ! 昨日もお買物したばかりでしょ。毎日毎日お金を使って自分の好きなものばかり買うことなんてできないのよ! ダメダメ」(厳し過ぎる親) 「…(何も言わず) これが欲しいの。そう。じゃ買ってあげる」(ダダをこねて面倒だ。或いは自分がモノを与える力があると、優越感に浸る親) 「ダメだよー。このボールペンは○○国製だよ。口でくわえたりしたら危ないよ。危ない危ない。貴方のためを思って言ってるのよ。こんなボールペンなんかに興味を持っちゃダメよ。後でお母さんとゲームでもして遊ぼうか。嫌? 嫌なの?…」(優しく、でも『取上げる』親。本当はボールペンより自分の方を向いて欲しい) 「私は緑色が好き」。これがその時の「幼児自身」なのです。「緑色が好きな自分」。そこには「自分がある」 緑色が好きな自分が、自分なのです。だから、これを無くしてしまったら、「自分が無い」 緑色が好きな自分。これを親が認めてくれたら、子供は嬉しい。自分のことを認めて貰えた! 自分自身を、親に認めて貰えた! そんな「自分自身」を、ないがしろにされた。親の価値観を押し付けられた。親から見れば下らない・つまらないことに中に、実は幼児の「自分自身」が在った。 「自分自身」のことには、まるで気づいてくれず、ただ与えて貰った。子供は悲しいのです。自分を認めて貰っていないから。「ありのままの自分を自分で認められない」 「自分自身」を、たとえ優しくても、取上げられる。取上げた後に、どんなに優しくても「脅し」がくる。「言うことを聞かないと、貴方を見捨てるよ」。子供は怖くなって、自分自身を放棄してしまう。 >他人の好みや食事が美味しいお店や これは、実は大事なことなのです。自分が何色が好きなのか? どんな歌が好きなのか? どんな食べ物が好きなのか? どういう系の服が好きなのか? …etc そこには「自分がある」のです。これを選択する自分。これが好きな「自分」。そこに「自分」が在る。 何処かで、「自分」を失いかけてしまった。自分を押し殺してばかりいて、強迫的に良い子を演じるようになってしまい、疲れた。自分自身ではなく、他人の評価だけを基準にしてきた。だって「自分が無いから、基準が設けられない」 或いは、正しいはずの親に、ありのままの自分を認めて貰えないから、ありのままの自分を卑下し、親以外の強いもの、凄いものにしがみついた …etc ありのままの自分を見つける。ありのままの自分を認め、信じる。そしたらそこには「自分が在る」! 対象が無ければ、本物のありのままの自分という「対象」が無ければ、愛そうにも愛せない。 それが見つかれば、それを少しずつでも築けられれば、それに気づけば、それを取り戻せれば、 そしたら、それを愛せる。自分で自分を愛せる。そうすればやがて他人も愛せる。他人からも愛される。 そうすれば「人から嫌われる自分」にサヨナラです。

noname#98496
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今本当に自分が嫌いで、閉じこもっている時間が一番楽です。とても分りやすい例題であり、もう少し、自分は何が好きかなど、自分自身を分ってあげようかと、思いました。私が人を好きになれるのはそれからなのかなと思いました。

その他の回答 (3)

回答No.4

質問者様とはまた違う状況ではありますが、私も人間関係には苦悩してきた方で、つい書き込んでしまいました。 今までの経験上なんとなくわかったのは、変に自分を取り繕おうとすると、大抵息切れして失敗してしまうということです。 他人と付き合う上では確かにある程度お付き合いのための顔を用意しなければいけませんが、人に好かれようとしすぎるあまり無理に演じるのは後々ボロが出る可能性も高いので、やる必要はないと思いますよ。 それから、質問者様の文章から決定的な要素を発見しました。 >私は周りのことをくだらないと思ってしまいます。周りに対して心の中での批判が多いです。 相手に対する不満ばかりを持ち続けるのはまずいですよ。 考えてもみてください。 付き合っている友人があなたに対してこのようなことを思っていたとしたら、その人と積極的に付き合っていく気は起きるでしょうか。 こういう感情って持ってるだけで、けっこう相手に感づかれることがあるんです。 あと相手の話を「だから何だ」で突っぱねるのではなく、興味を持って聞いてみるという姿勢を持つことも大切です。 それらの話題はくだらないものではなく、他人を知るための材料になるはずです。 相手から与えてもらうことばかりを期待してはいけません。 自分に好意的に接してもらいたければ、相手に対して好意的な気持ちを待たなければバランスの良い友人関係は築けないと思います。 自分のことを知ってもらいたければ、相手のことも知ろうとしなければ対等な付き合いはできません。 まずは認識から変えてみてはいかがでしょう。

noname#98496
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ぼろが出る・・・・・・確かにそうなのだろうなと思いました。自分が馬鹿にされていたら、一番嫌ですね。そのことを人にしていました・・・・・・。バランス良く付き合えるよう、心の認識を変えていきたいと思いました。

  • pansy_15
  • ベストアンサー率19% (11/57)
回答No.2

嫌われる理由は今のあなたの心の中です。 逆に言えば、なぜす好かれようとするのですか? 好かれようと演じても、あなたはあなたなのだから変わることはありません。 人がくだらない話をするのは一種のストレス解消です。 あなたにもあったはずですよ、愚痴を言うこと・・・愚痴だって立派なくだらない話です。 >周りの人たちに、自分に優しくしてほしいと思いますし、安心して笑ったり、自分の冗談にちゃんと笑って欲しい、自分のことを好きでいて欲しいと思ってしまいます。 ただひたすら相手に優しくしてほしいと思ってもやさしくしてくれる人はなかなかいません。  自分を偽るなといいませんが、根本的な性格は変わりません。 どちらかというと、あなたが嫌われる一番の理由は、あまりにも自分のことに無頓着すぎるのではないでしょうか? 自己中心だってすべて悪いことだけではありませんよ。 優しい人だっていいことばかりじゃありません。 すべては自分をどれだけ出せるかじゃないでしょうか?どれだけ相手の会話に乗っていけるかだと思います。

noname#98496
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。馬鹿にされたり嫌われたりすることが辛くて、好かれようとしました。空虚な内面が私の根底にありそうです。人の話を聴く思い遣りが必要かなと思いました。いい自分が私の中にあるといいと思います。

  • x_RaKu_x
  • ベストアンサー率47% (16/34)
回答No.1

文面から一人の人を語るのは失礼かもしれませんが、あなたが嫌われてしまう理由がわかりません。 どのようなことがあったのかもわかりかねるので適切なアドバイスでなかったら申し訳ありません。 変わる必要があると思われているのかもしれませんが、それはお休みして素で接することを心がけてみるのはいかがでしょう。 演じて、好いてもらったとしても、その関係は脆いと思います。 自分というものにもっと自身を持って、ありのままにいけたら一番いいです。 そういう正直な関係が好きな人も必ずいますから。 意外と、素直に笑うことだったり…人間味といったところが大事なのかもしれません。 それから、趣味とか、何かに対するこだわりとか…人と共有できるものです。 まず、好かれるというのは、親近感がもてることなのではないか、と考えたゆえですが。 周囲に人がいないと、「くだらない」と思うことはしばしばです。 でも、些細なことでも人の暖かさを垣間見ると、一種の光をみたような気分にさせられるんですよね。 あなたは、「嫌われ者」ではないんです。 いま、孤独を感じているとしても、これから出会う人はあなたの存在を確かな一人として受け入れるはずですからね。 嫌うような人はいい!ってくらいの気持ちで、生きるのがいいと、私は思います。 少しでもあなたのお力になれれば、幸いです。 お悩み、解決できることを祈っております。

noname#98496
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。色々なご意見、とても参考になります。 自分の良さがなかなか分らなくなりました。自分の素に良さがあるといいと思います。

関連するQ&A

  • 私が真面目に話したことを冗談?嘘?と受けとめる人が私の周りに2人います

    私が真面目に話したことを冗談?嘘?と受けとめる人が私の周りに2人います。 話の内容は経歴など自己紹介の類いです。 他の20人位の人はそのまま受けとめているようですが、なぜその2人だけ、若いのにそうひねて受け取るのか謎です。 その人たちは、自分がいつも嘘をついているから他人の事も嘘や冗談に思うのでしょうか? 個人的な場ではなく、あらたまった場で話したことを嘘と思われるのは非常に不快です。

  • 他人を褒めない人

    職場の人で、絶対に他人を褒めない人がいます。 ・・・ それ素敵! どこで買ったの? と聞いてしまえば、角も立たず、良い対人関係のまま会話できるけど。 絶対に他人を褒めない人の会話だと、 「なぜ、それを買ったりしたのですか? どういうところで、それを買ったりしたのですか?」と仰られます。 そのような表現では、非難されているように聞こえてしまいます。 周囲で聞いていて、批判しているように思えて、びっくりします。 私に言われたときは、気分を害す表現だなと思っていました。 【質問】 「それ素敵」っという単純な褒め言葉を言うことだけでも、強い抵抗感があるのだと言います。 他人を褒めると、自分が負けたみたいに思えてきて、自分を許せないから他人を褒めたくないと言います。 こういう人から話しかけられると、全ての会話で、批判されているか・嫌味を言われているように聞こえます。 どうやって上手に交わせば良いのでしょうか? どういう心持ちで接したら良いでしょうか? こういう人は皆様の職場にもおられますか?

  • 人をいつも批判している(直す方法)

     他人をいつも非難・批判している人がいます。  自分より弱い人、攻撃しやすい人を探して、非難・批判を繰り返している人がいます。  私の周りにもいるのですが、どうしてそうなるのかを考えていました。  斉藤一人さんの最近の本(地球が幸せになる本)を読んだら、「劣等感・恐怖心が心の奥にあるからです」と書いてあって、すごく納得しました。  目からウロコが取れた感じです。  その克服方法は「自分の心の奥の劣等感・恐怖心をしっかりと見つめる。そのあと、プラス思考の言葉を何回も言って心を満たす」という意味のことを言っていました。  質問は、原因と克服方法についてですが、どう思われますか?皆さんのご意見を聞いてみたいと思います。  

  • 人に嫌われるのが怖いです

    人に嫌われるのが怖くて、人付き合いがしんどくてたまりません。ありのままの自分では、人に馬鹿にされたり、不快感を与えるのではと、怖いのです。だから、明るくて、子供っぽいキャラを演じたりしています。40歳を過ぎているのにです。他人に対しては、いつも平身低頭です。自虐的な冗談ばかり言っています。 そのくせ、心の中では、他の人に対して激しい劣等感と嫉妬が渦巻いていて、そんな自分が嫌です。周りの人も、そういう私の人間性を感じていて、口には出さないけれども私のことを嫌っているのではないかと思います。 もっと、自分に自信を持ちたいし、自分より優れている人たちのことを素直に尊敬できるような、謙虚な人間になりたいです。 今の私は、卑屈で、友達などできません。

  • なぜそんなに人に干渉するのでしょうか?

    私の周りには、他人の批判をやたらする人や、他人の都合を考えずに自分の都合を押し付ける人がたくさんいます。  なぜそんなに他の人に干渉してくるのでしょうか? 私はそういったことが大嫌いなので、人に干渉しません。だから周りの人も私に干渉しないでほしいです。 最近では鬱気味です。

  • 人の批判ばかりする人

    近くに人の批判ばかりする人がいるのですが、不思議に思うことがあります。 1、批判ばかりする人は、常に他人を批判できる材料を欲しがっているように見えます。そんなにイライラするならいちいち観察しなければいいのに、ずっと人を観察して「あーあの人のああいうところ嫌だ」と言っています。そして周りに同意を求めます。周りの人はそこまで詳しく見てないので正直何も気づいてないです。何故そこまで観察してまで批判材料が欲しいのですか? 2、批判できると思ってた人が思いに反して非の打ち所がない(批判できない)行動をすると面白くなさそう。イライラする原因がなくなって逆にいいんじゃないんですか?って思うのですが… 結局人の批判ばかりしてる人って他人が何やっても認めないんじゃないでしょうか? 結局何が言いたいかといいと、こういう批判探し大好きな人が近くにいると正直嫌なので、撃退方法を知りたいです。 さらっと受け流して無視はあんまり効果ないみたいで。

  • 他人を非難したくない。

    とにかく「自分の口から、他人に対して否定の言葉を出す」のが嫌です。 非難するつもりが無くて「ポロッと」言っちゃうのも嫌。 非難とまで行かず「批判」も、「お前(=私)一体何様のつもり???」と言う気分で反省しきり、落ち込みます。 では、自分を非難されるのは?となると、 勿論「朗らかに聞ける」筈はありませんが、何故か「ホッとする」のです。 例え、誤解で非難されたとしても「うんうん、そんな見方も出来たか、反省!」となります。 質問は、 1)「他人を非難する事に対する拒否感の理由」です。 何が考えられますか? 他人が自分をどう思おうと、自分の質?に変化等無いでしょう。 それと等しく、私が他人をどう思おうと非難しようと、その人には関係ない、と考えられる。 それなのに、何故、私はこんなに他人を非難する事を恐れるのか?と不思議なのです。 そう、「恐れる」が正しいかもしれません。。。 2)は翻って自分への非難に「ホッとする理由」です。 何でだろーーー? 怒れば良いじゃん!とも思うのに、素直に「そうかーー」と考え込んじゃう理由。。。 何だと思われますか? 教えてくださいませんか? よろしくお願いします。

  • 他人を見下す人の深層心理を教えてください。

    社会生活の中で事があるごとに、自分の周りの人と口論し非難、批判する事は誰しもあると思います。 でも、その時の口論、非難、批判があまりにも上から目線で見下した言い方をしてくるとか、 相手の方に非があれば、さらに叩き落すような言い方をする人がいます。 いつも優位に立ちたいからそんな言い方をするのだと思うのですが、 上から目線で見下す人の深層心理が解かる方お願い致します。 私自身が、以前はその人を尊敬していたのですが、今は凄く弱い人に見えてきたので・・・

  • 人の批判ばかりするのに好かれる人

    人の批判ばかりするのに好かれる人ってなぜいるのでしょうか?同性にも異性にも嫌われていません。むしろ異性に人一倍よく絡んでいて、好まれてる感じがあります。 「こいつ性格悪い」「こいつアホやで」「声でかい奴嫌いやねん」「頭いい奴嫌いやねん」「死ねや」などと言ってるのに、他人は不快を感じないのでしょうか。 今日もその人が友達としゃべっていて、遠くにいた僕を見て「アホやろこいつ」と言っていて、もうその人に関わらないと決めました。

  • 好きな人と仲直りしたいです。

    18歳女子です。3歳年上のすきなひとがいます。毎日メール、週に1回ほど電話、月に2回くらい遊ぶ関係が1年くらいです。 私は、周りのひとに イロイロきつい言葉を言われても(例え冗談でも)、なかなか言い返すことができません。 先日、同級生に進学のことでイロイロ言われて、言い返せず帰って泣いてしまいました。 それで 少し話を聞いてほしくて、すきなひとに凹んでるから聞いてほしいと伝えました。 そのときは 「ギャグやから気にしないでいいやん」と言ってくれていました。 そして昨日の夜「嫌ならはっきり言えばいーじゃん。 言われて凹んで誰かに慰められて何が楽しいの? 慰める人からしたら迷惑じゃん。悲劇のヒロイン気取るのやめな。」 とメールがきました。 わたしが気分を悪くさせてごめんねと伝えると、 俺の言葉にも怒らないし言い返さないとイライラしていました。 最後には 「しょうもなくて、他人からしたら不快になるようなことを俺にいちいちメールしてくんな。そんな内容まで優しく聞いてくれるようなやつに送って!」 とメールがきましたρ(・・、) もう仲直りはむりですか? 謝っても叱られるし、どうしていいのか分かりません。 アドバイスいただきたいです。