• ベストアンサー

人の批判ばかりするのに好かれる人

人の批判ばかりするのに好かれる人ってなぜいるのでしょうか?同性にも異性にも嫌われていません。むしろ異性に人一倍よく絡んでいて、好まれてる感じがあります。 「こいつ性格悪い」「こいつアホやで」「声でかい奴嫌いやねん」「頭いい奴嫌いやねん」「死ねや」などと言ってるのに、他人は不快を感じないのでしょうか。 今日もその人が友達としゃべっていて、遠くにいた僕を見て「アホやろこいつ」と言っていて、もうその人に関わらないと決めました。

noname#140785

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KGS
回答No.2

良い悪いは別として、自分をさらけ出す分かりやすい人だという印象はありますね。 そういう前提で上手に付き合うことのできる人には、付き合いやすいでしょうね。 少なくとも自分のことを言わない人よりは。 また、普段悪い印象の人が親切なことをすると普通の人よりギャップが大きいので好感を得られます。 例えば、同じ100円の募金をするにしても「あいつ」が募金した、という話となっていいやつということになります。 関わらないと決心したのなら何も言いませんが、世の中にはそういう人と関わりながら生活をしなければならないことも多々あります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 言っても良いことと悪いことがあると思うんですけどね。 ギャップに騙されない人間になりたいです。

その他の回答 (5)

• yaki_29_u
回答No.6

たぶん、質問者さんの感覚が正しいのだと思います。 精神的にしいたげられるのが好きな人だったら別ですけど。 その人、頭悪そうですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 全くその通りだと思います。

• nama777
回答No.5

ダウンタウンの浜田って、知ってます? こいつ性格悪い、こいつアホやで、アホやろこいつ、、、、死ねや。 どれも浜田が日常的に使うセリフですが、彼は嫌われてる? 逆にものすごく好かれてますね。いやあなたがどうかは知らないが、芸人の中ではすごく人望があり、慕う後輩も多いらしい。あとあれだけ売れてるということは、一般人の中にも浜田の毒舌ならセーフだと考えている人が多いということです。 >もうその人に関わらないと決めました。 それはまったく構わないことで、誰に断る必要もありません。上の例で言えば、俺は浜田が嫌いだから浜田の出るテレビは見ないというのはあなたの自由であり、誰も怒る人いませんから。

質問者

お礼

ありがとうございます。 浜田のほかに、有吉みたいに毒舌をばら蒔いて人気を集める芸人がいますが、ひどいなって思います。 視聴者は、火にあぶられて苦しんでるネズミを見て喜んでいるような感じなのでしょうか。 私はそういうのに耐えられません。

• qwe2010
回答No.4

その人は信用できる人だから、何を言っても怒ることはありません。 私も一部の友人と、その様な会話をします。 本当のことを言いますが、すべて冗談として聞き流します。 私の娘(25歳) と 50歳くらいの社長も同じような言葉で話をしています。 これは仕事で疲れた合間の気晴らしみたいです。 どちらにしろ、他人が聞いたら、とんでもない会話です。 でも本人同士は、遊んでいるだけです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 もし親しい人間に対してでも本当のことを晒すといっても、言い方を考えてほしいものです。

• may-mama
回答No.3

人の批判はするけれど、面と向かって言う。 蔭口は言わないとか、自分の意見で言っているのではないでしょうか? そういう人は、あまり嫌われていないような気がします。 ストレートに自分の意見を言える人が、うらやましいと考えてる人も もしかするといるのかもしれません。 自分が気に入らないこと、人の名前でXXさんが言ってたとか、 秘密やで、とかいうのほうが、私は信用できません。 ただ、「死ねや」は嫌かな。 ま、いろんな人がいますからね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ストレートに言えばいい問題ではないでしょうと言いたくなります。 こっそり言ってくれた方が自分を信用してるんだなと安心します。

noname#142849
noname#142849
回答No.1

言われているのがあなただけだからじゃないですか。

質問者

補足

いいえ違いますけど。対象は僕だけではありません。