• ベストアンサー

人の批判ばかりするのに好かれる人

人の批判ばかりするのに好かれる人ってなぜいるのでしょうか?同性にも異性にも嫌われていません。むしろ異性に人一倍よく絡んでいて、好まれてる感じがあります。 「こいつ性格悪い」「こいつアホやで」「声でかい奴嫌いやねん」「頭いい奴嫌いやねん」「死ねや」などと言ってるのに、他人は不快を感じないのでしょうか。 今日もその人が友達としゃべっていて、遠くにいた僕を見て「アホやろこいつ」と言っていて、もうその人に関わらないと決めました。

noname#140785
noname#140785

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.2

良い悪いは別として、自分をさらけ出す分かりやすい人だという印象はありますね。 そういう前提で上手に付き合うことのできる人には、付き合いやすいでしょうね。 少なくとも自分のことを言わない人よりは。 また、普段悪い印象の人が親切なことをすると普通の人よりギャップが大きいので好感を得られます。 例えば、同じ100円の募金をするにしても「あいつ」が募金した、という話となっていいやつということになります。 関わらないと決心したのなら何も言いませんが、世の中にはそういう人と関わりながら生活をしなければならないことも多々あります。

noname#140785
質問者

お礼

ありがとうございます。 言っても良いことと悪いことがあると思うんですけどね。 ギャップに騙されない人間になりたいです。

その他の回答 (5)

  • yaki_29_u
  • ベストアンサー率25% (63/245)
回答No.6

たぶん、質問者さんの感覚が正しいのだと思います。 精神的にしいたげられるのが好きな人だったら別ですけど。 その人、頭悪そうですね。

noname#140785
質問者

お礼

ありがとうございます。 全くその通りだと思います。

  • nama777
  • ベストアンサー率26% (183/699)
回答No.5

ダウンタウンの浜田って、知ってます? こいつ性格悪い、こいつアホやで、アホやろこいつ、、、、死ねや。 どれも浜田が日常的に使うセリフですが、彼は嫌われてる? 逆にものすごく好かれてますね。いやあなたがどうかは知らないが、芸人の中ではすごく人望があり、慕う後輩も多いらしい。あとあれだけ売れてるということは、一般人の中にも浜田の毒舌ならセーフだと考えている人が多いということです。 >もうその人に関わらないと決めました。 それはまったく構わないことで、誰に断る必要もありません。上の例で言えば、俺は浜田が嫌いだから浜田の出るテレビは見ないというのはあなたの自由であり、誰も怒る人いませんから。

noname#140785
質問者

お礼

ありがとうございます。 浜田のほかに、有吉みたいに毒舌をばら蒔いて人気を集める芸人がいますが、ひどいなって思います。 視聴者は、火にあぶられて苦しんでるネズミを見て喜んでいるような感じなのでしょうか。 私はそういうのに耐えられません。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2138/10830)
回答No.4

その人は信用できる人だから、何を言っても怒ることはありません。 私も一部の友人と、その様な会話をします。 本当のことを言いますが、すべて冗談として聞き流します。 私の娘(25歳) と 50歳くらいの社長も同じような言葉で話をしています。 これは仕事で疲れた合間の気晴らしみたいです。 どちらにしろ、他人が聞いたら、とんでもない会話です。 でも本人同士は、遊んでいるだけです。

noname#140785
質問者

お礼

ありがとうございます。 もし親しい人間に対してでも本当のことを晒すといっても、言い方を考えてほしいものです。

  • may-mama
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.3

人の批判はするけれど、面と向かって言う。 蔭口は言わないとか、自分の意見で言っているのではないでしょうか? そういう人は、あまり嫌われていないような気がします。 ストレートに自分の意見を言える人が、うらやましいと考えてる人も もしかするといるのかもしれません。 自分が気に入らないこと、人の名前でXXさんが言ってたとか、 秘密やで、とかいうのほうが、私は信用できません。 ただ、「死ねや」は嫌かな。 ま、いろんな人がいますからね。

noname#140785
質問者

お礼

ありがとうございます。 ストレートに言えばいい問題ではないでしょうと言いたくなります。 こっそり言ってくれた方が自分を信用してるんだなと安心します。

noname#142849
noname#142849
回答No.1

言われているのがあなただけだからじゃないですか。

noname#140785
質問者

補足

いいえ違いますけど。対象は僕だけではありません。

関連するQ&A

  • 使ってもないし見てもないもの批判する権利とかある?

    使ってる奴、利用してる奴、買ってる奴が使ったもの、利用したもの、買ったものに文句言うのは分かるし、当然。 買いもしないし、実物を見たことも無い触ったことも無いものを批判してる連中って頭おかしいの?そんな権利ないじゃん、そういう人に。 金を払ってもいない、ダウンロードしてさえもいない、スマホですらない人がパズドラのCM見たり、他人からそういう話を聞いただけで 「こんなの絶対に面白くないし、課金やってるやつはアホ」とか言ってる人はどういう根拠でこういうこと言っているのか理解できないんだけど。 頭腐ってるのか?

  • 異性を批判する人はモテないのか?

    やはり異性を批判する人はモテないのですか? またはそう言われても仕方が無いんですか? 基本的に、異性を批判する人はモテない? またはそう言われても仕方が無いんですか? 例えば女尊男卑な時代では、 若くて綺麗な女の大半が甘やかされて来ていて、勝手気儘で性格が悪い、または馬鹿が多いと言うのが例え本当だとしても、 女性を批判する男性はモテないとされますか? そこはやはり、一切女性を批判せずにいる男性の方が、人として賢いんですか? 逆に、男尊女卑な時代では、 若くて綺麗な男の大半が甘やかされて来ていて、勝手気儘で性格が悪い、または馬鹿が多いと言うのが例え本当だとしても、 男性を批判する女性はモテないとされますか? そこはやはり、一切男性を批判せずにいる女性の方が、人として賢いんですか?

  • 批判する人について

    批判する人について聞きたいことがあります。 私はAKB48が好きです。 でも、周りの友達は嫌っています。 もちろん、好みは人それぞれだし、嫌いは嫌いで私は構いません。 でも、何も知らないし、見てないくせに 「ブサイク集団」「皆同じ顔」「歳が48」「皆どこにでもいそうだよね」 と言われるのは腹が立ちます。 何も見てないんですよ? 友達も先生もそういうんです。 何も見ていないのに。 それじゃあただのアンチですよね? 親友にもいらっときました。 なんで何も見ていないのにそんなことばっかり言うの? と聞くと「興味がない」と言われます。 興味がないのはいい。けど、見ていないのに批判するなって感じです。 ほっとけばいいかもしれないけど、 好きなほど、こういうのには腹が立ちます。 オタクではないのですが・・・。 そして、クラスではAKB48禁止令も出されてるんです・・・ 私の思っていることって間違っていますか? また、こういう人をどう思いますか?

  • 人付き合いについて

    僕は現在学生です。 僕は人とコミュニケーションをとるのが嫌いです。 無口なので発言がとげとげしいとよく言われます。 異性と付き合ったこともありますがこの性格なので長続きしません。 先生に「お前は人と付き合うのが苦手なのかもしれない。それでもいいがそれで友達が傷ついたり周りの空気を悪くしてることはないか?もっと友達のことを考えて行動や発言をしたらいいんじゃないか?」と言われました。 それなら僕に関わらなければいいじゃないですか。 「アイツは嫌なやつだ」と避けてればいいんじゃないですか? 僕はただ一人でいたいだけです。 皆さんは人に構ってほしくないときはないですか? 僕はずっとそうなだけです。 これはダメなことですか? 自分を抑えて他人にあわせるべきなんでしょうか? どうかご意見をください。

  • 人を好きになれません

    私は今まで生きていて人間を好きだと思ったことがありません 同性でも異性でもです。好きというのは恋という意味ではありません 人間としてです。 どんなに優しい人でも、どこかいやになってしまう自分がいます 今までたくさんの友達ができました 全然会話はできますし クラスでは数人の友達と一緒にいます。 毎日普通に会話しますし一緒にいて楽しいです 一緒にいて楽しいのに 話せば話すほど仲良くなれば仲良くなるほど どんどん私は一緒に居づらくなるしこの子苦手だと思うようになります 自分で書いてて馬鹿げているしよくわからないしうまく説明できません 人に悪く思われたくないから 入学式など新しい出会いの場所では 自分を偽ってすごく作っていきます。 笑顔で高い声で優しい雰囲気を作っています。 友達がほしくないわけではないので話しかけもします そこで仲良くなってしばらくしたら やっぱりその偽った自分でいるのはつらくって 素の自分を出してしまいます。 素の私は最悪です。 人間が嫌いだし、優しくなんてないし、醜いし、口が悪いし 人の悪口だって平気で言うし、変な嘘をついてしまうときもあるし 思ってもいないことがぺらぺら出てしまいます こんな自分が嫌いで嫌いでつらいです 周りに変に思われたくなくて いつもへらへらして人を笑わせようとしいます。 友達たちは私がこんなこと思ってるなんてきっと思ってもいないと思います 友達たちとどう接したらいいかがわかりません みんな恋バナばかりしてきます 私は本当に異性どころか。。。というレベルなので 恋なんて本当に無縁すぎます だけど、好きになったこととかないなんて言ったんじゃ 恐ろしいほどばかにしてくるのです。(過去そうだった) ですから適当に話を作って話しています 話していて空しいです 自分を偽って偽って偽って 人を悪く言って過激なことを言ってきっと人を傷つけています 私、人を好きになりたいです そしてこんな性格を変えたいです どうすれば人を好きになれますか どうすれば性格は変われるんでしょうか。

  • 批判されたときの思考停止

    自分の欠点に気付き、相談したいと思います。 他人から批判されると、しばらくの間、頭の中がそれでいっぱいになってしまいます。 批判の内容は、当たっていたり、良かれと思ってやっていたことに対するものだと特に思考停止の状態がひどい気がします。 また、その批判を無意識に反芻して不快な気分になったり、突然思い出すこともあります。 ほかのことを考えようとしても、すぐに引き戻されてしまいます。 重く暗い気分になってしまって、ほかのことがうわの空になります。 どうしたら、直せるのでしょうか。

  • 人になに言われようが、まったく気にしない人っていますか?

    私は人に言われたことは当然気にします まあ私自身学歴にも後ろめたい気持ちがありまして 先日、室井ゆ○きが、「いい大学でなけりゃ大学行くより高卒のほうがまだマシ」「三流大行くのは無駄」って言ってるのをテレビで聞いて 「そうか・・・俺って大学行ったけど、ダメな奴なんだ・・・」って思いました。 前にも、面接で「君なんか暗いな~闇のオーラでてるよね」とかひどいこと言われて、「ああ自分は暗いんだ」って思いました。 例えば、誰かに「あなたはかなりのあほなんだね」って言われたら、 人になに言われようが、まったく気にしない人の場合、それでも気分うきうきのままで、平然としているのでしょうか?ちょっとは心が揺れませんかね? たとえ、自分がどんなに頭がいいって思ってても、「あなたアホね」って言われたら、「おれってちょっとアホかも」って思いませんか? 以前に、知人から「ちょっとルックスがアキバ入ってる」とか言われて、「そうか俺ってアキバなのか」ってなりました。 なにかの本に「人は他人の評価をもとに自分とはどういうやつなのかを認識している」ってありました。自分の評価だけでは、勝手な思い込みにすぎないと思うんです。だから他人が「君はちょいアホ」と言えば、客観的に「アホ」であることの可能性が高いってことになると思うんです。 すいません 自信の問題だと思うんですが、やはり他人の評価が気になります (室井さんの発言を聞いてショックを受けたので) 実は気にしているが、「俺って他人の評価気にせずに生きてるよ」って思えなくて。 ※しかも「他人の評価は気にしないで生きろ」っていう人に限って「人の気持ちをわかってあげよう」とか言うので、どっちやねん?って思います。 回答よろしくお願いします

  • 人との会話

    人とうまく話せません。 自分では頭の回転が遅いのかなぁっておもったりします。 相手から話題が出てる間はまだいいんですが、そうじゃない時は、きまずい沈黙になってしまいます。 同性でも、異性でもです。 いまいる友達は話題豊富で、おしゃべり上手なので、なんとかなりますが。 おれのこと、そういうやつなんだってわかってるんで、あきらめみたいなのがあって、他の友達と一緒のときにいろいろ話をふってくれます。 それに頼ってちゃだめだなぁって想ったり。 新しい友達作ろうにも、話し掛けることはできるんですが。 続きません、会話が。 おもしろい話をしよう!って意識しすぎなのかなっておもったりもしますが。 根本的に口下手なんです。 活路が見えないんです。 どうしたいいでしょうか。 おしえてください、おねがいします。

  • 人のどこを見ていますか?

    最近、悩んでいます。 人間には良い面や悪い面 2つがあってこそ 普通の人間なんだと 頭では分かって いるのですが、どうも 同性・異性を どうとらえてよいのか 分からなくて困っています。 親や兄弟に対してもです。 他人や環境に完璧を 求めたり 完璧な自分でいたいと 以前までは思って いたんですが、最近 ようやく違うと 気付いてきました。 が、結局なにを基準に すれば良いかが 分からなくて悩んでいます。 皆さんは人や環境の何を 見ていますか? 何を基準に考えて いますか? 同性・異性・家族・環境 などカテゴリー別に 回答してくれると ありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 好きな人を嫌いになるor嫌いな人を好きになる

    好きな人を嫌いになるか、 嫌いな人を好きになる あなたは、どちらの方が 難しいと思いますか?? 理由も一緒にお願いします。 ちなみに好きな人や嫌いな人は 友達、家族、異性、同性、同僚、子ども 妻、夫、先生、芸能人、 などなど誰でもOKです。