結婚退職と転職。アドバイスお願いします

このQ&Aのポイント
  • 結婚退職と転職を考える23歳女性が、結婚後の生活や将来の転勤の可能性を考慮し、新たな仕事の選択肢を検討しています。
  • 彼の収入が安定しており、自身の仕事にこだわりがないため専業主婦でも構わないと考えています。
  • 友人の誘いによる建材メーカーのCAD技術者や学生時代のアトリエ事務所での模型制作・設計補助などの仕事を検討していますが、結婚退職した女性の転職は難しいと聞いたため慎重に選びたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚退職と転職。アドバイスお願いします

現在23歳です。半年後に挙式・入籍します。 これらをタイミングに、転職しようと考えています。 今まで1年半(退職時期には約2年)組織設計事務所で設計部(意匠)に居ます。 入社2~3か月後から大規模改修や小規模の新築の案件を何件も掛け持ちし、 設計担当の補助をしてきました。 (補助といっても「担当者」にはチェックをしてもらうだけで、 1~10まで自分一人で図面を描き、一人で打ち合わせに行き、 全て見積もりを取り、積算事務所への伝達業務をやっています。) もちろん平日は朝9時からほぼ毎日終電まで働き、土日出勤も普通。 残業代等は全くないので手取り16~17万です。 やりがいがある仕事だし、働くというより勉強させてもらっていると思っているので、 お給料については十分と考えています。 しかし結婚するとそうはいきません。 彼も同じ業界(スーパーゼネコンの施工管理)で働いています。 24歳ですが手取り30万以上毎月稼いできます。 生活費はもちろん、将来の貯金も十分にできます。 なので彼から少し仕事のウエイトを低くできないか、と言われました。 私自身「設計」の仕事にこだわりはなく、純粋に建築が好きなので、 契約社員のCADオペレーターでも、模型のアルバイトでも十分充実できます。 仕事と同じぐらい家事が好きなので、専業主婦でもいいかなとも思うぐらいです。 時給800円あって毎日定時に帰れる建築の仕事なら、何でも良いです。 彼とは、私は毎月10万稼いでこれば十分、という話し合いの結果になりました。 現在検討しているのは、以下2社です。 ・友人(元々は彼の古い幼馴染で、私の方が仲良くなってしまった女性)が働いている建材メーカーでのCAD技術者に熱烈に誘われています。(友人は営業職) (正社員で手取り18万)(パート相談可) ・学生時代にインターンで彼と私2人とも御世話になった(彼と出会うきっかけになった事務所であり、彼は学部生~院生の5年間アルバイトをしていた)アトリエ事務所からも、 時給1000円で模型制作・設計補助にぜひ、と言って頂けてます。 結婚してから2年程はDINKSで、それ以降には妊娠・出産もしたいですし、彼はいつどこに転勤になるかわかりません。 (海外転勤だろうがすべてついて行きます) なので正社員よりパートでと考えています。 ほかの会社も見るつもりですが、やはり結婚したてであり、私生活も少なからず理解してもらえる上記2社のどちらかで考えたいと思います。 (結婚退職した女性は転職が難しいとききました。) 考えが甘いでしょうか?周りに甘えすぎでしょうか? 自分でも十分承知しているつもりですので、キツめの御言葉でのご意見は控えていただけたら幸いです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.1

質問を何度か読み直しましたが、どこに甘えがあるのか分かりませんでした。 誰もあなたに施しなどしていませんよね。 目の前にチャンスがあり、それを掴む力もある。 あとは決断だけだと思いますよ。

その他の回答 (1)

回答No.2

どちらの会社ににするかは、貴女次第。 「彼の意見」を 重要視して決めて下さいね。 赤ちゃんは、簡単にできるものではありません。 2年くらいは、DINKSで、、、と考えておられますが、 出来るなら早くお子さんを授かった方ががいいと思います。 妊娠してても、お仕事させてくれる処をえらびましょう。 27歳くらいになって、「さあー、子供を!」と思っても すぐに妊娠すればいいですけど、、。 何やかやしてるうちに35歳くらいになったら大変です。 テレビでも、大きく報道されてましたから ご存知とは思いますが 35歳過ぎると卵子が老化して障害児が生まれる確率が高くなるそうです。

関連するQ&A

  • 35歳からの転職

    現在35歳でフリーターをしていますが、1建築士を取得したので建築業界に再就職を考えています。 専門学校(中卒でも入れる無名な学校)を卒業後、住宅の建設現場作業員として就職をしましたが、内向的で大人しい性格のため、怒声、罵声に耐えられなくなり正社員として7年勤めた会社を退職しました。その後は色々な職業を転々とし、2年前に苦労して就いたCADオペレーター職も人間関係が原因で1ヶ月で辞めてしまいました。設計経験がないうえに、建築業界には6年程のブランクがあります。 今後、就職活動をしていく際、住宅関係の意匠設計補助又CADオペレーターとして採用される可能性はありますでしょうか? 独学で設計の勉強はしているのですが、人様に作品を見せられる段階には至っていません。 恥ずかしいのですが、コミュニケーション能力に自信がなく、 「設計者=コミュニケーション能力が豊か」みたいな部分があるから、 建築業界は諦めて他の業界に転職したほうがいいでしょうか?

  • 両親に結婚を許してほしい。

    私:組織設計事務所(意匠)1年目 22歳 彼:スーゼネ施工管理 (来春から) 23歳 付き合ってもうすぐ2年になります。 後1年半程したら結婚しようと思っています。 しかし以下の2点が両親に受け入れて貰えなさそうで怖いのです。(私の両親はNOと言ったらNO。話し合いすらしてもらえない。昔の考え方で、家柄やきまり・形式にこだわる) (彼の両親は大変おおらかで、細かいことは気にしない。寧ろ早く結婚して欲しいらしい) (1)時期が早いと言われること (2)私が設計職を辞め、パートになること この2点について、みなさんの意見をお聞かせ下さい。 (1)父は、彼自身のことは大変気に入ると思います。 スーゼネ勤務、国立院卒で申し分ないはずです。(父はそういうところで相手を判断する人です) しかし来年挨拶に行っても彼はまだ社会人1年目なのが言及されそうで怖いです。 しかし両親は高校生からの許嫁で、父は25歳資格ナシ、母22歳家事手伝いをしていて結婚しました。 姉も24歳家事手伝いの時結婚しました。 母も姉も、学校卒業後半年~1年大手で事務して辞めてます。 この二人と比べれば、私は現在独り立ちをしているので、 結婚の時期についてはあまり親に言われたくないのです。 私は就職とともに実家を離れ、離れた土地で一人暮らしをしています。(彼とは元々遠距離で、たまたま彼の近くの支店に配属された) 普通に就職し、親元を離れて独り立ちしてるだけでも高評価はもらっていますが…。 (2)結婚にあたり、今の仕事を辞めたいと思っています。 現在は連日22~23時まで仕事、土日も関係ありません。 サービス残業で手取り16万程です。 今の仕事は大変やりがいがあり、職場の居心地も良いのですが、 来年から彼の仕事が激務になると思われるので、その彼をしっかり支えたいんです。 料理・家事は得意で、彼の為なら設計の仕事ができなくなっても良いと思っています。 結婚して新しい生活に落ち着いたら、CADオペか、BIMオペのパートをしようと思っています。 時給1500円でフルタイムで働いたら今より収入が上がるし、何より時間に融通が効くからです。 私の父は建築家で、事務所を経営しています。 なので彼の仕事の大変さは理解してくれるはずですが、娘にはばりばり設計をやって欲しいみたいです。

  • 現在、建築設計事務所での仕事を続けるか辞めるか迷っています。

    現在、建築設計事務所での仕事を続けるか辞めるか迷っています。 現在27歳の二級建築士(女性)です。建築学科を卒業後、不動産販売から設計事務所へ転職し、事務所に勤めてもうすぐ二年になります。 どなたか、同じ様に進路で迷い、決断された方がいらっしゃったら意見を聞かせてください。 ざっくりとした理由です↓ (1)そもそも、設計の仕事が不況でなかなかとれないから経験も積めない。劣化調査診断等が多い。 (2)多少積んだ設計補助の経験からしても、建築設計の仕事に興味が持てない。細かいことが苦手。  図面、ディティールを書いたりすることに喜びを感じられない。 (3)事務所の給料が、3年たっても手取り16万円程度であり、その後も上がる気配もなく、将来に不安を感 じる。長時間勤務、残業代0(事務所なら当り前か)。 女性の手に職っていいなという漠然としたイメージとプライドで、あまり適正等を考えずにこの世界に入ってしましました。好きこそものの上手なれという言葉もあり、建築が好きであればこそ低賃金、過酷な労働にも耐えられましょうが、そもそも建築法規や計画を考えたりすることも苦痛で、図面を治したりする補助業務も結構つらいと感じ、仕事に対し逃げ腰になってしまいます。ちなみに自宅に帰りつくのは毎日23:00~24:00で、雑用と図面補助や劣化診断調査員がメインの仕事です。 本当に建築で生きていこうと思ったら、やはり建築士は専門職であり、興味が持てないままに技術を習得するというのはなかなか難しい気がします。人生のかなりの時間を要します。 例えば、今年事務所がつぶれたとして、また設計に進むかどうかは悩みどころです。 私は、いわゆる、転職を繰り返すシュガー社員という奴でしょうか。 今まで、不動産販売(2年半)→マンション設計事務所(8ケ月で不況のため解散)→現在の設計事務所(1年9ケ月)という職歴です。私ってダメ社員なのでしょうか。 今後のキャリアを考えて、どういう道があるかを模索したいのです。 ちなみに一級建築士試験は3度ほど受験してますが、受験する動機が定まらずあまりやる気が起きません。

  • 転職と結婚について

    26歳女性です。今年の秋に27歳になります。 現在、1年間の期間限定の派遣、総務事務で働いています。 プライベートでは結婚を約束している彼がいます。 後にカテゴリー違いと感じた方には失礼致します。(>_<) 20代前半は大好きな美容関係に仕事で働いていたのですが、 体調不良により退職し療養を含め、現在の事務職を2年程続けています。(現在は良くなりました。) そこである悩みがあり、今回相談させていただきました。 久しぶりに再会した美容関係の友人から、また業界で働いてみない? と誘われました。 雇用形態は試用期間中は時給制で、後に正社員となるものです。 ノルマもなく、私も大好きなお店でもあります。 今の事務職も嫌いではなく、むしろ為になるしと思い淡々と仕事をしていますが・・・ 好きな仕事をしていた時の方が何とも言えない、 お客様と触れ合えたり、喜びや充実感を味わえる仕事なんだ。 と最近すごく感じます。 ですがこれから結婚に向けて派遣よりも正社員になれば、 資金も貯めやすくなりますが、販売職になるため、 土日出勤は当たり前にシフト制なります。 それでも輝いて働いている女性は沢山いると思いますが・・・ 今の状況からするとリスクが大きい様な気がして来ました。 それなら、手取り収入の良い派遣で今まで通り働き、 美容は趣味の分野で活かすなどにした方が良いでしょうか? 結婚には縁の無かった時期であれば、きっと再チャレンジしてたと思います。 でも彼と幸せになりたいと言う気持ちから 美容の仕事をやりたい気持ちと家庭をちゃんと築きたい気持ち どちらを優先すべきなのか、分からなくなってきました。 これは自分の覚悟の問題だと痛感しております。いい歳してこのような質問をしてすみません・・・m(__)m 皆様のアドバイスを頂けたら幸いです。

  • アドバイスお願いします!

    ただ今、正社員で経理事務の仕事を探しています。そこで履歴書の書き方でいくつか質問です。(以前にも質問したのと重複します) (1)職歴の項目で高校卒業後9年ほど経理事務をしていたのですが結婚を期に退職し、その後2年ほどパートでレジ(夫の転勤にて退職)、またその後2年ほどアルバイトで売上精算業務(夫の転勤にて退職)をしてきました。そういう場合はどういう風に書いたらよいのでしょうか?それともパート・アルバイトは書かなくても良いのでしょうか? (2)経理事務から離れて、約8年ほどになりますが、志望動機を書くときにどういう風に書くとアピールできますか? どうか教えて下さい!!

  • 母子家庭の転職は難しいですか?

    私は38歳の母子家庭の母です。子供は5歳の男の子が一人います。 正社員で事務の仕事をしており、二人で暮らしていける給料はもらっています。 結婚して今住んでいる土地に来て、仕事があるのでそのまま住んでいますが、生まれ育った土地には妹がおり「母子家庭じゃ何かあったとき大変だから帰ってきて、近くに住んだら?」と言ってくれてます。 (妹は結婚していて、ご主人、子供二人おります) 帰るには遠方の為、転職しなければなりません。 職安の方に尋ねてたら、38歳で正社員、事務職はなかなか見つからない・・・まずはパートで働くか、正社員になれても手取り15万円ぐらいです。と言われました。 周りにあまり親しい人はいないので、帰ろうか迷っています。 母子家庭の私たちが転職してパートでも暮らしていけるものでしょうか?

  • 結婚後の転職についてアドバイスください

    こんばんは。 実は今年の秋に入籍を予定しているのですが 結婚後の仕事について悩んでいます。 以前8年間一般事務として勤務していましたが、 その後デザイン業界に転職しました。 しかし給与面と拘束時間が長くて1年程で退職し、 現在は営業事務として転職して3ヶ月経ちます。 今回の転職は結婚後の事も考えての転職だったのですが、 かなりの残業や飲み会などの付き合いが多く 家事との両立はちょっと厳しそうです。 現在婚約者と同棲していますが婚約者の仕事が重労働の為、 家事は全て自分がする状況で、 今の仕事をずっと続けながら家事も両立するとなると 今後体力や精神的に倒れてしまいそうです。 お金の事もあるので今の仕事をすぐ辞めようと 思っていませんが、今後結婚後の仕事について 色々考えている今日この頃です。 今の仕事は以前8年間勤めていた事務と 同じ業種なので転職しやすいと思い入社したのですが 特にスキルが磨ける業務でなかったり、 結婚後退社されてる方がほとんどだそうです。 その事は面接の際に確認したのですが、 「頑張ればずっと働けますよ」と言われたのと、 お金の面でかなり厳しい状況だったので 採用を即決で受けたのですが、 今考えるとちょっと安易だったかもしれません。 話が長くなってしまいましたが、 結婚後、正社員としての転職を考えています。 今後は事務として、なるべく家事も両立できるような 業務に就きたいと考えているのですが 何かお勧めしていただける業種はあるでしょうか? 例えば月末は忙しくなるとか、 メリハリのある仕事なら特に問題無いと考えています。 今色々調べて興味のある仕事は、 結婚後も長く勤められそうな「医療事務」なのですが、 こんな理由で決めるのは危険でしょうか? ぜひアドバイスお願いします!

  • 専門卒ですが設計事務所への転職を考えています。

    私は現在積算事務所で働いている二級建築士 23歳 男性です。 明日退職願を提出し、今後は建築設計を生業にしていきたいと思っています。 正直申しまして今すぐ設計をやっていけるとは思っていません。 せめてCADオペレーター等そのお手伝いとしてどこかの事務所でやっていく事が出来ないかどうか、 実際に退職してからの事をこの場を借りて相談させてください。

  • 転職先を迷っています、アドバイスください

    先月、会社都合でプログラマーを離職しました 2人目子作り中で、今も妊娠希望です 保育園の関係ですぐ次の職を探しています 今、2社から内定が来ました 1つはプログラムのパート 時給1000円以上 1日5時間勤務(6時間拘束)の週5の仕事 10時~16時 保育園からは通勤時間30分程度 1つは医療事務の正社員 基本給128,000円 1日7時間勤務(8時間拘束)の週休2日制の仕事 盆の出勤あり(別途夏休みはあり) 9時~17時(残業ほぼなし) 保育園から自転車5分 現在は2歳の子供を預けながら仕事をしています 前職は16時まで仕事をしていました 安定だけど未経験職の正社員か 前職と同じ職種のパート職か・・・ 時給にするとパート職の方が単価は高いです パートだとギリギリ旦那の健康保険に加入できると思います いつ2人目を妊娠できるか不明で すぐかも・・・1年以上先かも また育休を取得したいとも思ったりです 決めるのはわたしですが 何かアドバイスください

  • 建築のCGパースを作る仕事に転職したい

    6ヶ月間、建築とCADを学校で学び建築設計事務所で施工監理と確認申請業務及び計画プラン(全て主に木造の住宅です)の仕事をしております。年齢が30歳なのですが、今後結婚する予定があり、子育てのことなどを考えると、建築業界でも現場を担当する仕事を続けるのが難しいと思っています。 今はアーキトレンドにて簡単な広告用のパースを作成することもあるのですが、建築用パースの仕事であれば在宅でも仕事を続けられるのでは ないかと考えました。 建築業界には1年半しかおりませんが、パースを作成することをメインにしている会社に転職したいと思っています。 ただ、絵を手書きで描いたりすることが得意ではなく、デザインや 絵を専門的に学んだことがないので心配です。 止めたほうがいいのでしょうか。 ちなみに使えるCADはオートキャド・JW・アーキトレンドです。