結婚退職と転職。アドバイスお願いします

このQ&Aのポイント
  • 結婚退職と転職を考える23歳女性が、結婚後の生活や将来の転勤の可能性を考慮し、新たな仕事の選択肢を検討しています。
  • 彼の収入が安定しており、自身の仕事にこだわりがないため専業主婦でも構わないと考えています。
  • 友人の誘いによる建材メーカーのCAD技術者や学生時代のアトリエ事務所での模型制作・設計補助などの仕事を検討していますが、結婚退職した女性の転職は難しいと聞いたため慎重に選びたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚退職と転職。アドバイスお願いします

現在23歳です。半年後に挙式・入籍します。 これらをタイミングに、転職しようと考えています。 今まで1年半(退職時期には約2年)組織設計事務所で設計部(意匠)に居ます。 入社2~3か月後から大規模改修や小規模の新築の案件を何件も掛け持ちし、 設計担当の補助をしてきました。 (補助といっても「担当者」にはチェックをしてもらうだけで、 1~10まで自分一人で図面を描き、一人で打ち合わせに行き、 全て見積もりを取り、積算事務所への伝達業務をやっています。) もちろん平日は朝9時からほぼ毎日終電まで働き、土日出勤も普通。 残業代等は全くないので手取り16~17万です。 やりがいがある仕事だし、働くというより勉強させてもらっていると思っているので、 お給料については十分と考えています。 しかし結婚するとそうはいきません。 彼も同じ業界(スーパーゼネコンの施工管理)で働いています。 24歳ですが手取り30万以上毎月稼いできます。 生活費はもちろん、将来の貯金も十分にできます。 なので彼から少し仕事のウエイトを低くできないか、と言われました。 私自身「設計」の仕事にこだわりはなく、純粋に建築が好きなので、 契約社員のCADオペレーターでも、模型のアルバイトでも十分充実できます。 仕事と同じぐらい家事が好きなので、専業主婦でもいいかなとも思うぐらいです。 時給800円あって毎日定時に帰れる建築の仕事なら、何でも良いです。 彼とは、私は毎月10万稼いでこれば十分、という話し合いの結果になりました。 現在検討しているのは、以下2社です。 ・友人(元々は彼の古い幼馴染で、私の方が仲良くなってしまった女性)が働いている建材メーカーでのCAD技術者に熱烈に誘われています。(友人は営業職) (正社員で手取り18万)(パート相談可) ・学生時代にインターンで彼と私2人とも御世話になった(彼と出会うきっかけになった事務所であり、彼は学部生~院生の5年間アルバイトをしていた)アトリエ事務所からも、 時給1000円で模型制作・設計補助にぜひ、と言って頂けてます。 結婚してから2年程はDINKSで、それ以降には妊娠・出産もしたいですし、彼はいつどこに転勤になるかわかりません。 (海外転勤だろうがすべてついて行きます) なので正社員よりパートでと考えています。 ほかの会社も見るつもりですが、やはり結婚したてであり、私生活も少なからず理解してもらえる上記2社のどちらかで考えたいと思います。 (結婚退職した女性は転職が難しいとききました。) 考えが甘いでしょうか?周りに甘えすぎでしょうか? 自分でも十分承知しているつもりですので、キツめの御言葉でのご意見は控えていただけたら幸いです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yonesan
回答No.1

質問を何度か読み直しましたが、どこに甘えがあるのか分かりませんでした。 誰もあなたに施しなどしていませんよね。 目の前にチャンスがあり、それを掴む力もある。 あとは決断だけだと思いますよ。

その他の回答 (1)

回答No.2

どちらの会社ににするかは、貴女次第。 「彼の意見」を 重要視して決めて下さいね。 赤ちゃんは、簡単にできるものではありません。 2年くらいは、DINKSで、、、と考えておられますが、 出来るなら早くお子さんを授かった方ががいいと思います。 妊娠してても、お仕事させてくれる処をえらびましょう。 27歳くらいになって、「さあー、子供を!」と思っても すぐに妊娠すればいいですけど、、。 何やかやしてるうちに35歳くらいになったら大変です。 テレビでも、大きく報道されてましたから ご存知とは思いますが 35歳過ぎると卵子が老化して障害児が生まれる確率が高くなるそうです。