• 締切済み

母子家庭の転職は難しいですか?

私は38歳の母子家庭の母です。子供は5歳の男の子が一人います。 正社員で事務の仕事をしており、二人で暮らしていける給料はもらっています。 結婚して今住んでいる土地に来て、仕事があるのでそのまま住んでいますが、生まれ育った土地には妹がおり「母子家庭じゃ何かあったとき大変だから帰ってきて、近くに住んだら?」と言ってくれてます。 (妹は結婚していて、ご主人、子供二人おります) 帰るには遠方の為、転職しなければなりません。 職安の方に尋ねてたら、38歳で正社員、事務職はなかなか見つからない・・・まずはパートで働くか、正社員になれても手取り15万円ぐらいです。と言われました。 周りにあまり親しい人はいないので、帰ろうか迷っています。 母子家庭の私たちが転職してパートでも暮らしていけるものでしょうか?

みんなの回答

• higa3
回答No.3

母子家庭でなくても、 その年齢で転職、しかも正社員となると厳しいのではと思います。 よほど需要があるのならばですけど。 母子家庭というのは、例えば、子供さんが病気の時に 誰か頼れる人はいますか?ということを 会社は気にするので、身内で頼れる方がいればそこは問題ないと思います。 ただ、よほどの資格、経験などなく、 普通の仕事であった場合、若くて独身の女性の方を採用する方が 多い事は推察されます。 しかし、身内が近くというのはやはり心強いですよね。 これから年齢的にもあがってくると、 質問者さん自身が病気になって入院などなろうなら 子供の面倒はどうする?と慌てる事にもなるでしょうし、 身内の方も遠方ではさぞかし心配でしょう。 また、身内と触れ合える時間も いつまでもあるようでそうでないものだと思います。 そういう意味では、やはり近いほうがいいのかもしれないですね。 仕事は最初は安くても、安定していけば、 ステップアップするべく資格を取得するなり、 新たに良い条件の所を捜すなりして考えてみては??

noname#171468
noname#171468
回答No.2

今住んでいる地域性は大いに関係して来ます。 田舎に行くほど職も少なく、強力なライセンス(代表例看護師など)なら病院有れば、外来対応で採用は引く手数多で来ます。   質問事項に事務員でどの程度か(税務・会計など将来会計士・税理士を目指すとか専門スキル有り)です。  妹さんがどの程度の地域か分かれませんが、有る程度中核都市レベルでないと(市単位でハローラーク有るレベル)なら職はゲット出来ますが、車で移動するならガソリン代高騰で家計負担も出てきます。  出来るだけ出費は抑え、子どもさんへの教育資金へ回す準備も必要と思います。  今何とかなるなら、転職は無謀と違いますか。  スキル・ライセンスで何処でも飯が食えるキャリア組なら何処でも行けますがご自身の手腕に掛かると思います。  私は仕事フル稼働で子どもを送り出した立場ですが、仕事は転職は出来ませんでした。

• yuu-nao
回答No.1

質問者様と同世代、子供も同い年の者です。 母子家庭の転職が難しい、というより、 年齢的に私たちの年代は転職、しかも正社員というのは難しいです。 何とか今のまま正社員で続ける事は出来ませんか? 女手ひとつで子供を育てるのは大変だと思います。 妹さんがおっしゃる「何かあったとき」も確かに大変です。 でも何より大変なのはやはり経済的な面なのではないでしょうか。 子供が成長するにつれ学費等どんどん経済的な負担が大きくなります。 お子さんももう5歳です。 今までよりも手はかからなくなっていくし、 がんばっている母親の姿を見て、 協力してくれるようになるのではないでしょうか。 困ったときはお住まいの子育て支援等も利用したらいいですし。 「何かあったとき」はまたその時に考えたらいいと思うのです。 考えてる暇もないほどの大変な出来事に直面したら、その時は 遠方に住む妹さんが飛んできてくれるのではないですか? がんばってくださいね。