結婚後の転職についてアドバイスください

このQ&Aのポイント
  • 結婚後の転職に悩む人に向けたアドバイス
  • 結婚後の仕事と家事の両立について考える
  • 結婚後の転職先としておすすめの業種
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚後の転職についてアドバイスください

こんばんは。 実は今年の秋に入籍を予定しているのですが 結婚後の仕事について悩んでいます。 以前8年間一般事務として勤務していましたが、 その後デザイン業界に転職しました。 しかし給与面と拘束時間が長くて1年程で退職し、 現在は営業事務として転職して3ヶ月経ちます。 今回の転職は結婚後の事も考えての転職だったのですが、 かなりの残業や飲み会などの付き合いが多く 家事との両立はちょっと厳しそうです。 現在婚約者と同棲していますが婚約者の仕事が重労働の為、 家事は全て自分がする状況で、 今の仕事をずっと続けながら家事も両立するとなると 今後体力や精神的に倒れてしまいそうです。 お金の事もあるので今の仕事をすぐ辞めようと 思っていませんが、今後結婚後の仕事について 色々考えている今日この頃です。 今の仕事は以前8年間勤めていた事務と 同じ業種なので転職しやすいと思い入社したのですが 特にスキルが磨ける業務でなかったり、 結婚後退社されてる方がほとんどだそうです。 その事は面接の際に確認したのですが、 「頑張ればずっと働けますよ」と言われたのと、 お金の面でかなり厳しい状況だったので 採用を即決で受けたのですが、 今考えるとちょっと安易だったかもしれません。 話が長くなってしまいましたが、 結婚後、正社員としての転職を考えています。 今後は事務として、なるべく家事も両立できるような 業務に就きたいと考えているのですが 何かお勧めしていただける業種はあるでしょうか? 例えば月末は忙しくなるとか、 メリハリのある仕事なら特に問題無いと考えています。 今色々調べて興味のある仕事は、 結婚後も長く勤められそうな「医療事務」なのですが、 こんな理由で決めるのは危険でしょうか? ぜひアドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jijimoon
回答No.2

#1さんもおっしゃっている通り、医療事務という業務は今後縮小していくようです。電子カルテの導入に伴い、オンライン計算になるみたいです。 歯科助手はどうですか? わたしは学生ですが、以前アルバイトしていました。 衛生士と違い、資格がなくても出来ます。 2~3ヶ月ほど毎日働けば十分覚えられると思います。 勿論残業もありません。 でも正社員の場合、遅番と早番があります。 首都圏の場合、歯科は夜8時前後までやっているので、遅番なら14-20時、早番は9時ー17時といった勤務になります。

nonopi
質問者

お礼

ありがとうございます! 見落としていましたが、今後は医療事務は縮小される 傾向にあるのですね… ネットで調べたところ、医療事務関連のスクール案内に「資格を取っておくと良い」と書かれていたので スクールに通うことも少し考えていましたが、 初めはアルバイトでしたら未経験でも可能なのでしょうか?? (jijimoonさんは学生の頃のアルバイトと書かれていたので、年齢が31歳の私ではかなり厳しいかもしれませんね…) 歯科助手なども含めてもう少しリサーチしたいと思います、ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• ucok
回答No.3

残業が少ない正社員ということでしたら、外資系か(社員とは言いませんが)公務員が狙い目ではないかと思います。時間にシビアな働き方をするところが多いので、だらだらと残業になだれ込むことが、比較的少ないようです。 ただ、経験上、職探しは口コミが一番だと私は思っています。今の職業のネットワークを生かして、ご自分に合った雰囲気の職場を、内情をよく知っている人に紹介してもらえるとベストです。いずれにしても、仕事に就いているうちに人脈を作っておいて損はありません。 もうひとつには、ご夫婦とも家事をあまりしない、という選択肢は可能かどうか検討してみるといいと思います。夫は家事を殆どしない長時間労働者ですが、私は子供ができる頃までは月100時間近い残業をこなしていました。家事らしい家事は週末にしかしませんでしたが、夫は、そういうことが気にならない人でしたし、平日はどうせ夫婦とも仕事で不在なわけなので、家事は大して必要ありませんでした。 ご参考までに。

nonopi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私の現在の勤務先では残業が60~70時間ほどで、 家事ももっぱら土日になっています。 以前まではあまり家事に対して考えた事はなかったのですが、婚約者が今年に入って何度か病気で入院してしまいました。原因としては食生活などによる不規則な生活にあるようで、料理もそうですがなるべく体調管理に気遣いたいというのが理由で今後の仕事に対して少し不安がありました。 私の友人は結婚している人がほとんどで、 旦那さんの収入であまり問題なく、アルバイトや主婦業に専念しています。 ですが私の場合婚約者の収入だけではどうしても 生活できないので職を探していた状況です。 お勧めしていただいた公務員業務は年齢的に応募はできないと思いますが、友人などに相談してみるか、 もしくは自分でもう少しリサーチして考えてみようと思います。 アドバイスありがとうございました!

• bekky1
回答No.1

>結婚後、正社員としての転職を考えています。 今後は事務として、なるべく家事も両立できるような 業務に就きたいと考えているのですが 何かお勧めしていただける業種はあるでしょうか? おすすめしたくても、あなたの年齢と、学歴、および資格、スキルの程度が全く分からないで、すすめた職につける保証が全くありません。 現実的ではありません。 私の職場では、殆ど正社員をとりません。 中途採用では、「契約社員」が精々。 ソレも、40前には、かなり、選別されて、継続はしないようです。 現在、「医療事務」は専門学校までありますが、実際には、 レセコンなどもあるので、「資格」としても殆ど無意味ですし、 経験のない人は開業医といえども採用しません。 時間が9-5時というなら、よほどのスキルがないなら、まず東京圏といえども余りないと思ったほうがいいでしょう。 特に、結婚後に転職というなら、「家事はどうするのか、子供の予定は?」と聞かれます。 年収300万で月収20万(ボーナス別)、 パートなら時間給1000円で200時間相当になります。 一日5時間として、40日間雇用できることになり、ホボ半分です。 更に、企業側の負担がありません(社会保険)。 あなたの「スキル」はその条件をクリアーできる自身がありますか?

nonopi
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 今回の書き込みは情報不足な点があり コメントし難い点が多くあったと思います、 申し訳ありません。 残業に関しては絶対無い方が良いという訳ではありませんし、その事もうまく伝わるような書き方ができなくてすみません。 提示していただいた条件は私のようなスキルではクリアするのはちょっと厳しいと思いますし、結婚後の転職の際には必ず家庭の事を聞かれると思いますので、その辺りをもう少し考えをまとめたいと思います。 また改めて何かあれば質問したいと思います、 ありがとうございました。