ウィルスソフトが入れられない状態とは?

このQ&Aのポイント
  • 98年のPCでウィルスソフトが使用できない問題が発生しました。
  • ウィルスソフトのアップデート後、パソコンが動かなくなる現象が起きました。
  • パソコン内部に問題はないと言われたため、ネットを制限する以外の対処法を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウィルスソフトが入れられないんです。

いつも、お世話になってます。 PCは98でISDN回線を使っています。 98なので、ウィルスソフトは軽めのネットPCガードを使っていましたが、先日アップデートをしたとたんパソコンが動かなくなりました。 そして、一旦アンインストールをして、再度インストールしましたがダメでした。 アンインストールしたら、正常に動きました。 他のソフトも一ついれてみましたが出来ませんでした。 なので、現在ウィルスソフトが入れられない状態なんです。 パソコン内部の問題かと思いましたが、PCのメーカーに相談しましたが、PCには何も問題はないと言われました。 出切れば再セットアップはしたくないのですが・・・。 そうなると、ネットをあまり使わないしか方法はないですか? メールウィルスチェックはしてします。 スパイウェア対策もしています。 皆さんのアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1
rikappe
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 初めてネットにつなぐときのウイルス対策

    新しいパソコンを買ったときなのですが、ウイルス対策をしてない状態で ネットにつないでも大丈夫なのでしょうか? といいますのは、ネットで新しいパソコン(OSはWindows7)を導入するにあたり、 調べましたところ、まず ■Windows7のアップデート を行うとありました。 ということはネットにつながないといけませんよね? それと、 マカフィーのお試し版をアンインストールして、現在別のPC(OSはXP)で 使っているウイルスバスターをインストールしたいのです。 (ウイルスバスターはパソコン3台まで導入できるので、2台目にそれを 導入したいのです) ウイルスバスターはダウンロード版なので、ソフトがありません。 マカフィーをアンインストールして、ウイルスバスターのサイトに行くには ヤフーなどの検索サイトを通り、ウイルスバスターをダウンロードして こなくてはなりませんよね? ウイルス以外にスパイウェアのこともありますし、対策なしにネットに つなぐのが怖いのですが、どうすればいいのでしょうか? ネットにつなぐ ↓ Windowsアップデート ↓ マカフィーのアンインストール ↓ Yahoo検索 ↓ ウイルスバスターのダウンロード という手順しかないのでしょうか? マカフィーのお試し版を起動させて、ウイルスバスターを ダウンロードし、あとでアンインストールという手も考えたのですが、 ウイルスバスターをインストールするのならば、 マカフィーを起動させない方がいい(アンインストールに面倒な手順を踏まないと いけないから) みたいなことをどこかで読んだこともあり、どうすればいいのか困ってます。 よろしくお願いします。

  • システムリカバリソフトとウイルスバスター2009の共存

    システムリカバリソフトをパソコンにいれて、再起動するたびに設定を戻しています。 ウイルスバスター2009にしたら、いつのまにかウイルスバスターのアイコンが消えています。そうなるとウイルスバスターをアンインストールも再セットアップもできなくなります。(アンインストールもしくは再インストール最中にエラーメッセージが出ます) 復元ソフトとの共存がまずいのでしょうか?ウイルスバスターがまずいのでしょうか? ちなみにPCは WinXP Pro SP2 です。 WINDOWSのUPDATEもバスターの更新も、手動です。 誰か助言をおねがいします

  • スパイウェアはウイルス対策ソフトで大丈夫?

    スパイウェアはウイルス対策ソフトで大丈夫? パソコンの調子が良くありません。 PCに詳しい友人に相談してみたら、ウイルスとかスパイウェアに感染しているのではないかといわれました。 ウイルス対策ソフトは使っているのでウイルスは大丈夫かと思いますが、スパイウェアは別の対策ソフトが必要になるのでしょうか?

  • リカバリしたらウイルスは消えますか?

    主人のパソコンが壊れた?そうです。 PCに入っているセキュリティソフトから 「hostsファイルは変更されました。 URL情報(hostsファイル)は変更されました。 ネット詐欺(ファーミング)の可能性があります。 ヒント:変更していなければ拒否を選択してください。」 と出て、しばらくするとネットに繋がらなくなったそうです。 それから不安になり、再セットアップしたそうです。 以前ここへ質問したときに、 勝手にURL情報(hostsファイル)が変更される状況というのはウイルスやスパイウェア等に感染しているからだと聞きました。 再セットアップしたならウイルスやスパイウェアを消すことが出来たのでしょうか? 主人のパソコンは依然、ネットに繋がらないようです。 パソコンはNECのLaVieです。

  • ウイルスソフトで

    再セットアップしたとき、ウイルスソフトとウインドウズのアップデートはどちらが先がいいですか? OSはwinxpsp1 ウイルスソフトは2003です よろしくお願いします

  • ウィルスソフトのオススメは?

    こんにち。ウィルスバスターを3年使い更新が今月末に来ます。 先日、別のところに住んでいる母親のところでPCの動作が遅くなるウィルス(スパイウェア?)が入りました。ウィルスセキュリティの2000円くらいのをその母のところに入れてましたが、そのソフト自身が無くなり、慌てていれた無料のKingSoftでは検知するものの駆除出来なく、安いもの、無料のものはこりごりになりました。 今週、実家に帰るのですが(頻繁には帰れません)、ウィルスバスターは使ってて、フィルタ機能のせいで、名前を入れるとガードするし、ダウンロードを認めてるのにガードするし、他に便利なソフトがないかアドバイスいただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • XPのウイルスソフト

    最近XPにアップデートして、ウイルスソフトのウイルスバスター2003をインストールしたのですが、それが原因でパソコンの調子が悪く、あまりにも悪いのでアンインストールしたのですが、XPはウイルスソフトは相性悪いんでしょうか?もう一台のXPのパソコンも同じ症状になったので・・どうかよろしくお願いしますぺこ <(_ _)>

  • ウイルス対策ソフト

    パソコン初心者です。ウイルス対策ソフトについてですが、最初からマカフィーのアンチウイルスソフトが入っていたようで、ご使用のパソコンは危険な状態ですと出ます。 それで、Yahoo!BBから来たおまかせセットアップCD-ROMでノートンの対策ソフトをインストールしました。 その時にマカフィーをアンインストールしますか?と出て、しなかったのですが、アンインストールしても大丈夫ですか? 現にフリーズするので、した方がいいんだとは思いますが。

  • 不安です。教えてください

    私はwindows98seを使用しています。 そして、ウィルス対策としてネットPCガードをしています。 パソコンが起動したときにネットPCガードのアップデートの有無を確認するために、インターネットに接続する事になっています。(ISDN回線でダイアルアップの接続の画面が出てきます) そして、今日、アップデートがあったのですが、 アップデートの途中にフリーズしてしまいました(><) 何の反応もなかったので、電源長押しで電源を切り、また 起動したら、今度はアップデートも出来ました。 今は、通常に動いています。 パソコンが起動したところなので、リソース不足は考えられないと思うのですが・・・ 何なんでしょうか? 故障でしょうか? 不安で、仕方がありません。 念のため、ウィルス検査をしましたが大丈夫でした。 スパイウェアもしました。 スキャンディスク、デフラグは定期的にやっていて、 先日やったばかりです。 私はパソコン初心者で、パソコン操作にも不安があります。なので、こういうトラブルになると、不安になって 仕方がありません。

  • 最新のウィルスソフトを入れておいたのに感染・・

    現在、NTTの光プレミアムでプロバイダーはplalaに入っています。サービスでウィルス対策のソフト(うろ覚えですがウィルスバスター?違うソフトだったかもしれません)がついていて、常住させておいたのですが、昨日ウィルスが進入し駆除も何も行わないままパソコンが壊れ、再セットアップをする破目になりました。ウィルスソフトを入れているのにまったく感知も駆除もせずPCが壊れるなんてことはあるのですか・・?アップデートも常に行っていました。 ウィルスですが、メールやIEの画面が次から次へと表れ、まったくPCが動かなくなって電源から落としました。数分たって起動しましたが、途中で電源か切れてしまい、NECに相談したところ再セットアップしかないといわれました。 (Win XPを使用しています)