リカバリしたらウイルスは消えますか?

このQ&Aのポイント
  • 主人のパソコンが壊れ、再セットアップした際にウイルスやスパイウェアを消すことができたか不安です。
  • 再セットアップしたが、主人のNECのLaVieパソコンはまだネットに繋がらない状態です。
  • セキュリティソフトによる警告メッセージからウイルスやスパイウェア感染の可能性が心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

リカバリしたらウイルスは消えますか?

主人のパソコンが壊れた?そうです。 PCに入っているセキュリティソフトから 「hostsファイルは変更されました。 URL情報(hostsファイル)は変更されました。 ネット詐欺(ファーミング)の可能性があります。 ヒント:変更していなければ拒否を選択してください。」 と出て、しばらくするとネットに繋がらなくなったそうです。 それから不安になり、再セットアップしたそうです。 以前ここへ質問したときに、 勝手にURL情報(hostsファイル)が変更される状況というのはウイルスやスパイウェア等に感染しているからだと聞きました。 再セットアップしたならウイルスやスパイウェアを消すことが出来たのでしょうか? 主人のパソコンは依然、ネットに繋がらないようです。 パソコンはNECのLaVieです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

リカバリすると買ったときの状態に戻るので、ウイルスは消えます。 でも、当然今までのファイルやお気に入りも全て無くなり、ネット設定も1からやり直す必要があります。 リカバリする前に必要なファイルのバックアップを取っておく必要がありますが、気を付けないとバックアップしたファイルをリカバリ後のパソコンにコピーするときに再感染する可能性があります。

ruchiru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 音楽や画像のファイル、お気に入りなどのバックアップを取ってから再セットアップしたようです。 このバックアップしたファイルの中にウイルスがあったら意味がないですね(汗 でもバックアップしておいたファイルをPCに入れていない時点でもネットが繋がらないんです。ネットに繋がらないのはウイルスのせいではなかったんですかね。故障??よく分からないのですが、パソコン買い換えるとか言われると困るので何とか元に戻って欲しいのですが…。

その他の回答 (3)

• gungnir7
回答No.4

>いくらどう試してもネットには繋がらないようです これはもうウィルスと離して考えてもいいです。 意外と単純にケーブルが逝かれただけかもしれません。 pingなんかを使って障害切り分けの作業になります。 ネットワーク形態がまるでわからないので本件はここまでです。 (多分プロバイダのサポートなら解決できると思います)

ruchiru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 光回線で2台のPCに繋いでいます。1台は現在書き込みしているこのパソコン。ケーブルで直接繋いでいます。 問題のパソコンは、ノートパソコンで、無線で繋いでいます。 一度プロバイダのサポートに電話してみないといけないですね。

• gungnir7
回答No.3

hostsというのは接続先の情報を書いたテーブルのことですね。 DNS全盛の今ではほとんど使われることがありません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Hosts%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB メモ帳で開けますから一度目を通しておいても悪くありません。 >再セットアップしたならウイルスやスパイウェアを >消すことが出来たのでしょうか この程度のウィルスなら普通は消えますが 再セットアップとはOSのリカバリのことですよね?

ruchiru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >再セットアップとはOSのリカバリのことですよね? そうです。 私はNECのパソコンについては良く分からないのですが、 標準再セットアップ(Cドライブのみ再セットアップ)というのをしたようです。 その後、ネットの設定をしたのですが、いくらどう試してもネットには繋がらないようです。 こんな故障ってあるんでしょうか?

• lelouch01
回答No.2

ウイルスによっては、ハードウェアに感染して壊すものもあるから、消えた可能性100%とは言えません。 ただ、リカバリして消すことができるのは多いです。 ウイルスバスターのサイトにある、オンラインスキャンを試してみてはどうでしょう?ウイルス以外の可能性もありますから。(単に故障だったり…)

ruchiru
質問者

お礼

100パーセントじゃないんですね。知りませんでした。 オンラインスキャン、したいのは山々なのですが、ネットに繋がらないんです。 こんな故障ってあるんでしょうか?