• 締切済み

結婚後の転職について

現在営業事務職で働いているのですが、転職を考えています。 まだ上司には伝えていませんが、退職する理由として、 今月入籍するので今後は家事に専念したいと思い、 今の残業の多い業務では負担が多いと考えた為です。 しかし入籍すると言っても働かないと経済的に厳しいので 安定した収入で長く働かなければいけない状況です。 なので就職活動も計画が立てられなく困っています。 経験のある事務職で探してみようと求人を色々と見たのですが、 年齢に限りのある条件の企業が多く、女性で長く働けるかどうか期待できない感じがしました。 総務や経理などの経験があれば年齢に少し幅があるように思ったのですが、私は一般、営業事務の経験しか無く、 以前面接に行った時に経理の募集に応募した事があるのですが 「この年齢で未経験じゃ話にならない」と厳しく言われた事が何回かありました。 婚約者にも相談したのですが、「家事の事は心配しなくて良い」と言ってはくれたものの、婚約者の仕事は平日は夜中に帰り、土日も出社する事が多い状況なので、 家の事はほとんどできない状況で頼りにできません。 そうすると必然的に家事は私がしなくてはいけませんが、 完璧に家事をやらないまでも、健康管理は婚約者にしてあげたいと考えています。 (婚約者は一度過労で入院した事もあるので余計にです) パートも考えたのですが、婚約者は独立して仕事を個人で受け持っているので、 先が不安定な仕事なだけに、私だけでも正社員としてある程度保障されてる仕事に就かないと、彼に仕事が無くなった時に生活面で非常に困ると思います。 このような状況なのですが、女性が40代、50代になっても現役で働ける仕事とはどういう仕事があるのでしょうか? 教えてください、よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

noname#45950
noname#45950
回答No.4

30代既婚女性です。 現在妊娠中で仕事を止めていますが、その前はフルタイムで働いていました(出産後も何らかの仕事はする予定です)。 質問者さんは、お子さんを作る予定はありますか? だとしたら、No.3さん同様、やはりご主人に自己管理が出来るようにしてもらったほうがいいと思います。 わたしは妊娠初期のころ、つわりがひどくほとんど家事が出来ませんでした。主人の帰宅時間は22~24時と決して早くないですが、ほとんんどの家事をやってくれました。 また、私は里帰り出産の予定なので、産前・産後の2ヶ月弱くらいは実家に帰る予定です。この間の家事はもちろん主人にやってもらう(と、いうか一人暮らし状態)ことになります。 質問者さんは、今の状況ではおちおち妊娠・出産出来ませんよね。 仕事だけでなく、結婚生活全体についてもう一度よく考えてみてはいかがでしょうか?

hanpepe
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 子供のお話ですが、今は予定はありませんが、 結婚している周りの人はほとんど子供がいるので、 年齢の事もあって早く作る事を勧められます。 ですが自分の事でいっぱい精一杯なのに、 子供を育てられるのか不安です。 いつかは欲しいとはお互い話しているものの、 婚約者もあまり気乗りでは無いようで、私も先の事で考えてしまいます。 経済的な問題もあるのでなかなか…でもこれも真剣に考えなければいけませんね。 婚約者も自己管理が少しでもできれば 私も安心して自分の事を考えられるのですが、 私は少し色々考え過ぎなんでしょうかね? 今の仕事もこの先どうするか、生活面でもどうしていけば良いのか もう一度、婚約者と話し合わなければいけないと思います、 ありがとうございました。

回答No.3

35歳の既婚、フルタイム勤務の女です。子供はいません。 女性の場合、ご自分のキャパをオーバーするような状況に出くわすと、もうこれ以上入らないと、取り組む前からあきらめてしまう方がとても多いように思います。 転職は、今の仕事と家事とをとりあえず両立してみてからでも遅くはないと思いますが、いかがでしょうか。 ご質問者様の気持ちはわかるのですが、現在の勤務先で働くデメリットが「残業の多さ」だけでしたら、その一点だけを理由に転職を考えることはおすめできません。 ご質問者様には大変失礼な言い草かもしれませんが、個人的にはたかが「家事」ごときのために、リスクを抱えてまで転職する必要はないように思います。 家事のために仕事をセーブするより、限られた時間内で如何に効率よく家事をこなすかを考え実践することが、いまのご質問者様のキャリアプランや状況にとっては、最良の選択ではないかと思います。 私は仕事の性格上、帰宅が深夜になることが多く、当然平日に家事はほとんどできません。せいぜい、洗濯機をまわす程度です。 掃除などは、土日にまとめて片付けます。 問題は食事ですが、平日は互いに外ですませ、土日に一緒に食べるようにしています。 ちなみに旦那はほとんど何もしません。せいぜいゴミ捨て程度です。 私が無頓着なのかもしれませんが、室内はいつも整理されていますし、いつでも他人を自宅に上げられる程度には片付いています。 自分の例を挙げさせていただきましたが、これはあくまでも一つの考えであり、別にご質問者様に押し付けるつもりはありません。 ただ、女性がある程度のキャリアを保ちながら、社会と折り合って生きていくには、固定観念は捨て、自分なりのやり方を模索するのも大切なことではないでしょうか。 また、ご主人の体をすごく気にされているようですが、もう子供ではあるまいし、最低限度の自己管理はご自身でなさるべきだと思いますよ。 仕事と同時に自己管理もきちんとできる、ということがビジネスマンの条件であると私は思います。 ちなみに、キャリアも保ちたい・私生活も充実させたい、どちらの願いも叶えるには、それなりの能力やスキルが必要不可欠です。 今回の件をきっかけとして、今一度、ご自身のキャリアプランについて考え直した方がよろしいのではないでしょうか。

hanpepe
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! kalimantanさんの言う通り、 結婚後働きながら家事と仕事を両立されてる方は たくさんいらっしゃると思います。 たまたまですが、私の友人、知人の女性は結婚後は専業主婦、もしくはパートをしている人が多く、 正社員で働きながら仕事をしている人がいません。 ですのであまり自分の状況を相談しても「大変だね」の一言で終わってしまう事が多いです。 もともと私は効率良く時間を使うのが下手なので 余計に家事や婚約者の事を考えると手一杯になってしまうのかもしれません。 もう一度自分の業務経験を考えた上で、両立できるような生活ができるように考えてみたいと思います、 ありがとうございました。

回答No.2

未経験ではどうしても可能性は低いので 一般事務・営業事務に絞って探すほうがいいと思います。 一般事務は難しいかもしれませんが 営業事務の場合は多少年齢をオーバーしていても 受け入れてくれると思いますので年齢制限を オーバーしていてもあきらめず書類だけでも出してみてください。 また今の会社でもう少し残業の少ない部門などに 異動願を出すという方法はありませんか? もし可能ならそれが一番現実的なのですが・・・。 あと、年齢が上なほど自分で仕事を探すより 転職アドバイザー(インテリジェンスやリクルートエージェントなど)を通して転職したほうがいいかと思います。 そのほうが条件にあった仕事を探してくれます。 インテリジェンスはちょっと敷居が高いですが リクルートエージェントが事務職案件多いです。

hanpepe
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます、 この会社では事務は全員私と同じ位、残業をしていて、 話を聞くと、他の部門でも同じようです。 異動願いという手も考えましたが、拘束時間は変わらなそうです…。 実は今の会社は転職支援サイトを通して入社しました。 就職活動中、入籍する事も決まっていたので、 残業の事も頭に入れて活動していたのですが、 今の会社は面接した時に「月末は多少残業があるが、 それ以外は特に遅くはならないので、結婚してからも大丈夫ですよ」 との返事でした。それ以外にも、長く勤めていた会社の時と同じ 業種の会社で、仕事内容も把握しやすいと思い決めました。 しかし、自分の仕事の効率も悪いとは思いますが、 同じ事務の人で急に辞めてしまったり、新規開拓とかで 自分の担当が予想以上に増えてしまって 月末だけじゃ無く、毎日夜遅くまで残業してます… 辞める前に、支援サイトの方に一度相談してみようと思いますが 会社の上司からも「申し訳ないけど、人手が足りないからお願いね」 という感じで担当する仕事を増やされてしまっているので 結局辞める方向で考える事になりそうです。 しかし、年齢の事もあるので自分で転職先を探すより、 やはり今回も転職アドバイザーを通しての活動をしようと思います。 私の場合、経験からして事務での職種を選んだ方が 良いのかもしれませんね…。 支援サイトを色々調べてみます、ありがとうございます!

  • azureray
  • ベストアンサー率50% (67/133)
回答No.1

>女性が40代、50代になっても現役で働ける仕事とはどういう仕事があ>るのでしょうか? ということは、30代の女性なのでしょうか? お話を聞く限りでは、できる限り転職しない方が良さそうですね。 そもそも事務・経理なんかは寿退社してもらうために慣習的に女性社員が多いようなものですし、 高い給料を支払ってまで経験のない中間層を取るような企業は無いと思います。 若い子たちの中に安い賃金で雇える代替可能な人材が沢山いますから。 現状で転職可能な仕事といえば、人手が足りていない業界、サービス業や福祉関係になるでしょう。 そうすると、場合によっては資格が必要になるし、 そうでなくても今より給料は下がるうえ、激務になることが予想されます。 何しろ未経験を埋めるためにさらに働く必要もありますからね。 正社員ということにこだわるなら、転職しない方が良いと思います。 あるいは家事に専念したいと本気で思うのなら、派遣やパートを考えるしかないと思います。 ここからは余計なお世話かもしれませんが、 あなたの婚約者さんは長い独身時代を今まで独りできちんとやってきたのだと思います。 婚約者さんが「家事の事は心配しなくて良い」と言ってくれてる以上、 独身時代の延長と考えて、お互いに家事を分担すれば良いのではないでしょうか? あなたが少し多めに家事をするだけでも、独身時代に比べれば、婚約者さんだってすいぶん楽になるはずです。 欧米のようなワークシェアの観念は残念ながら日本にはないので、 正社員で働く以上は社会人として時間的にも拘束されると思います。

hanpepe
質問者

補足

ご回答ありがとうございます、 アドバイスを拝見しましたが、私のような考えでは おそらく正社員を目標に転職活動をしても 同じ事を繰り返してしまいそうです。 婚約者は補足すると長い間実家暮らしで、 母親に全部任せて、家の事は全くしていなかったようで、 現在は私と同棲していますが家の事は仕事が忙しい事もあり、 掃除洗濯、料理などは一切やった事はないです。 なので家事の事は心配しなくても良いというのは、 「自分もできないからほったらかしで良いよ」という意味です。 同棲中に私も自分の仕事で忙しく、 一定期間家事をしない時期がありましたが、 その頃婚約者が過労で倒れてしましました。 お医者さんから「身体を休める事と、栄養のある食事を取って下さい」と言われ、 忙しい間、弁当やインスタント物、外食ばかり食べていたのが 余計に身体に負担をかけたのかな…と思います。 これから料理をちゃんと作る話をしたら、 「また身体を悪くしたらまた病院に行って直せば良いよ」と言って、 特に自己管理をする訳でも無い様で… 婚約者の「何とかなるよ」って考えが余計に不安になってしまいます。 ここまで心配する事でもないんでしょうかね? ただ今の仕事は私が帰るのは婚約者より1、2時間位早いだけで、 朝は1時間早く私の方が早く家を出ています。 合計の労働時間はあまり婚約者と変わらないので、 このまま働いていると自分が倒れそうで…、 今後は正社員では無く、パートかアルバイトの方面でも考えたほうが 良いのかもしれません。

関連するQ&A

  • 悩んでいます。。女性の転職・結婚

    現在、派遣社員として働いている26歳女性、 来年6月に結婚式を控えています。 結婚・出産後に転職となると難しいため、 今のうちに派遣(OA事務)→正社員(経理)へ 転職したいと思っています。 しかし、経理の求人のほとんどが、 資格として実務経験2年以上が必要なため、 簿記の資格さえ持っていない私が仕事を見つけるのは かなり困難だと思います。(11月に2・3級同時受験予定です。) 10月に入籍予定で、お互いの上司にも報告済みなのですが、 「既婚」だと就職が難しくなるのではないかと思い、 入籍、結婚式を延期してでも職探しを優先すべきかどうか 悩んでいます。 今考えているのは、 1.入籍・結婚式を延期してでも職探しを優先する。 2.とりあえず、派遣or契約で経理事務の仕事を2年以上してみる。  出産1年後に経理の正社員で働き口を探す。 2でうまくいけば言うことはないのですが、 派遣・契約での実務経験が就職に有利かどうか分かりません。 アドバイスをお願いします。

  • 結婚後の転職についてアドバイスください

    こんばんは。 実は今年の秋に入籍を予定しているのですが 結婚後の仕事について悩んでいます。 以前8年間一般事務として勤務していましたが、 その後デザイン業界に転職しました。 しかし給与面と拘束時間が長くて1年程で退職し、 現在は営業事務として転職して3ヶ月経ちます。 今回の転職は結婚後の事も考えての転職だったのですが、 かなりの残業や飲み会などの付き合いが多く 家事との両立はちょっと厳しそうです。 現在婚約者と同棲していますが婚約者の仕事が重労働の為、 家事は全て自分がする状況で、 今の仕事をずっと続けながら家事も両立するとなると 今後体力や精神的に倒れてしまいそうです。 お金の事もあるので今の仕事をすぐ辞めようと 思っていませんが、今後結婚後の仕事について 色々考えている今日この頃です。 今の仕事は以前8年間勤めていた事務と 同じ業種なので転職しやすいと思い入社したのですが 特にスキルが磨ける業務でなかったり、 結婚後退社されてる方がほとんどだそうです。 その事は面接の際に確認したのですが、 「頑張ればずっと働けますよ」と言われたのと、 お金の面でかなり厳しい状況だったので 採用を即決で受けたのですが、 今考えるとちょっと安易だったかもしれません。 話が長くなってしまいましたが、 結婚後、正社員としての転職を考えています。 今後は事務として、なるべく家事も両立できるような 業務に就きたいと考えているのですが 何かお勧めしていただける業種はあるでしょうか? 例えば月末は忙しくなるとか、 メリハリのある仕事なら特に問題無いと考えています。 今色々調べて興味のある仕事は、 結婚後も長く勤められそうな「医療事務」なのですが、 こんな理由で決めるのは危険でしょうか? ぜひアドバイスお願いします!

  • 29才女子、未経験職への転職

    今まで営業事務しか経験がありません。簿記2級を活かして経理職に就きたいと思っていますが未経験でしかも若い子と比べ、年齢的にハンデがあるため、紹介予定派遣を考えています。そして年内までに決まらなければ派遣でもいいので、とにかく経理職に就きたいと思っています。よく求人に営業経理という職種を見かけます。これは兼務ということなんでしょうか?営業事務でも決算期の残高確認書の作成や請求書の発行や支払請求書の処理(直接の支払処理ではない)もやっていました。これでは営業経理をやっていたとはならないのでしょうか?今後のアドバイスを含め、どなたか教えてください。

  • 40代半ばで転職を考え実行した方に

    今回の異動で事務職からまた、営業職に配置換えになり、毎日、退職の事を考えるようになりました。営業職は、30代までにいろいろ経験しましたが、この年齢になって体力やノルマに対する精神力があるかどうか不安です。ある人に言わせると「与えられた仕事をこなせないと上には上がれない」・「仕事があるだけましだ」といいますが、転職先があっても同じだと思っていますが、これから先が読めず憂鬱な日々を送っています。

  • 経理への転職

    今年29歳になる男です。 昨年結婚し、妻と共働きをしています。 子供はまだいません。 経理職への転職を考えており、それが私の年齢からでも可能かどうか、皆様のご意見をお聞かせください。 現在は営業の仕事をしています。経理の仕事は未経験です。 営業の仕事は出来る方ではありませんが、成績は悪くなく、環境に恵まれていることもあり普通に働けています。 転職を考えた理由は、今は働けているけれども、3年後やもっと先の将来を考えた時にとても不安になるからです。 この不安定な時代であと30年働いて行かなくてはならないことを考えると、役に立つ資格を取得して、より安心して働ける場所を今から探した方が良いと思うようになりました。 役に立ちそうな資格で考えたのが、簿記です。 これから未経験でも働ける場所を見つけながら、半年以内に日商簿記2級を取得し、経理の仕事をしていくというのが、私の人生プランです。 大学生活を海外で過ごしてきたので、簿記とともにTOEICも受験し、転職を有利に進めて行きたいとも考えています。 不安なことはたくさんありますが、一番不安なのは私の年齢で、29歳未経験で経理の職に就くことができるかどうかです。 大変恐縮ですが、皆様のご意見、ご指摘をいただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 志望動機 - 会社の不安定さで転職

    36歳女性です。 現在正社員(8年目)、4名しかいないので、営業事務・経理補助・総務など営業・技術以外の仕事をしています。 米系企業ですが、米国内での銀行融資が止まり、12月末までに買収先が決まらない場合、無職になる可能性があります。 この年齢で事務職は難しいと思いますが、転職活動を始めました。 もともと仕事量が減少し、転職は考えていましたが、踏ん切りがつかずズルズルときてしまいました。  志望動機ですが、理由の1つとして、現会社の不安定さを挙げても大丈夫でしょうか。「なぜ今、この年齢で?」と質問されると思うので、正直に言ってマイナスにならないか不安です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 無謀でしょうか?27歳から未経験で事務職への転職

    27歳女性で、事務職への転職を考えています。 社会人経験は7年目になりますが、ずっと接客業をやっていました。 持っている資格はマイクロソフトオフィススペシャリストのエクセル、ワード、パワーポイント(いずれも一般)、普通自動車免許のみです。 仕事でパソコンを使うこともありますが、事務職としての経験のうちには入らないレベルだと思います。 今、簿記の勉強をしていて2級までは取ろうと思っています。 また、上記のMOUSの資格も上級まで取ろうと思います。 そこで質問ですが、この年齢とこの資格で正社員で事務職への転職は無謀でしょうか? もちろん大手を狙ってはいませんし、事務職としての実務経験を積みたいというのが一番の目的なので給料は低くても構いません。 (都内で手取り17万程度で十分) 小さな会社で、総務、経理、営業事務など一人でいろんな仕事を兼ねてやるようなところがいいかな、と思っています。 ご意見をお待ちしています。

  • 34才女性、転職についてアドバイス下さい

    34才女性です。 現在は事務職の派遣社員として三年半働いています。 諸事情により、長く安定して働きたいと考えるようになり 正社員の仕事につきたいと思うようになりました。 今までの経験は営業事務、一般事務、コールセンター業務などです。 できれば事務職での就職を希望しています。 派遣会社数社に登録しており、紹介予定の仕事がないかたずねましたが、希望に合うものはありませんでした。 現在の仕事は自分に合っており、人間関係などもよく、給料以外の待遇に不満な点はないのでなかなか行動に踏み切れないところもありますが 年だけはどんどんとっていくので、一刻も早い行動が必要だと思います。 年齢が年齢なので、現実はどうなのか、同じ年代で転職を経験された方のお話が聞きたいです。またお叱りや批判でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 30歳で未経験から事務職に転職するには?

    今までテレマーケティングや営業・接客の経験しかありません。 しかも正社員経験がわずかで、大半が契約社員などです。 未経験の私が事務職に転職するには、どうやって仕事を探していけばよいでしょうか? 事務職なら経理や法務と何でもよいというところがあります。 単に数字を求められる仕事を一生続ける気になれないという気持ちと専門知識を身に着けていく仕事がしてみたいという気持ちがあります。 今まで未経験でもできる仕事しか経験していないため、少し飽きてきてもいるし、事務職は土日勤務が基本的に無いという理由で一生の仕事は事務職が良いと思っています。 持っている資格は簿記2級ぐらいです。英語は今のところTOEICの点数は500点ぐらいしかありません。 今後知識を身につけていこうとは思いますが、年齢の問題が一番気になります。 これからどういう行動を取っていけば良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 販売から事務への転職

    私は20代前半の♀です。 2年半の経理・一般事務の経験があります。 この度地元へUターン転職することになり、 田舎では事務職に就くのが厳しいという事で、 販売職に就こうかとても悩んでいます・・・。 本当は経理の仕事をしながらスキルアップをしていきたいのですが、 就職難のこのご時世、贅沢な事は言っていられないのかな~という気もします・・・。 そこで、販売で働きながら、就職を斡旋してくれるような学校に通い、 何年後かに事務職に転職しようかなと考えているのですが、 そのような事は可能でしょうか・・・??

専門家に質問してみよう