• 締切済み

志望動機 - 会社の不安定さで転職

36歳女性です。 現在正社員(8年目)、4名しかいないので、営業事務・経理補助・総務など営業・技術以外の仕事をしています。 米系企業ですが、米国内での銀行融資が止まり、12月末までに買収先が決まらない場合、無職になる可能性があります。 この年齢で事務職は難しいと思いますが、転職活動を始めました。 もともと仕事量が減少し、転職は考えていましたが、踏ん切りがつかずズルズルときてしまいました。  志望動機ですが、理由の1つとして、現会社の不安定さを挙げても大丈夫でしょうか。「なぜ今、この年齢で?」と質問されると思うので、正直に言ってマイナスにならないか不安です。 どうぞよろしくお願いします。

• 転職

みんなの回答

• bakkyy
回答No.2

こんにちは。 どちらかというと、その事にプライオリティを置くのではなく、 応募先の業務に対しての意思を見せるのが得策かと思います。 転職理由に、今の会社を辞めようとする理由を書くと、 同じ場合になった時は、この人は必ず辞めるんだな、 と担当者は考えてしまうでしょう。 ということで、志望動機や転職理由などは、 あくまで応募先でのあなたが担うであろう仕事について書く事が 基本かと思います。 面接でも、できるだけその事には触れずに、 掘り下げて聞かれた場合に、理由の一つとして答えるようにした方が 良いかと思います。 参考までに。

• yasdon
回答No.1

こんにちは。 年末には無職になる可能性があるんですよね。 それを前面に出せばよろしいのではないでしょうか。 私なら 「年末には無職になる可能性が高いのです。仕事にはやりがいはありますが、生活もありますので、 もし買収先が決まった場合でも、リスクは変わらない今の会社を出ようと思いました」 じゃダメですかね。 自分なりに話しますが、それは言うと思います。 ただ、仕事は頑張ってるよ、も強く前面に出しますけど。