• ベストアンサー

34才女性、転職についてアドバイス下さい

34才女性です。 現在は事務職の派遣社員として三年半働いています。 諸事情により、長く安定して働きたいと考えるようになり 正社員の仕事につきたいと思うようになりました。 今までの経験は営業事務、一般事務、コールセンター業務などです。 できれば事務職での就職を希望しています。 派遣会社数社に登録しており、紹介予定の仕事がないかたずねましたが、希望に合うものはありませんでした。 現在の仕事は自分に合っており、人間関係などもよく、給料以外の待遇に不満な点はないのでなかなか行動に踏み切れないところもありますが 年だけはどんどんとっていくので、一刻も早い行動が必要だと思います。 年齢が年齢なので、現実はどうなのか、同じ年代で転職を経験された方のお話が聞きたいです。またお叱りや批判でもかまいません。 よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#59607
noname#59607
回答No.1

正社員にという考え方は良いと思いますよ。 狙いとしては営業事務と一般事務が今までの職歴からしていいと思います。 ただ、これまでどんな業種の会社でやってきたかによって転職のしやすさは違うと思います。 もちろん同じ業種の方が転職しやすいです。 今の職場に不満がなく、給料と派遣が問題なのであれば次の更新時には更新するつもりがないこと、本当は今の職場が好きだけど、正社員としてステップアップをしたいからなどの話をしてみてはいかがでしょうか? もしかしたら今の会社へって話もあるかも。 いずれにせよ、とりあえず今は派遣の仕事があるので仕事をしながら転職活動。また何かアピールポイントを作っておくと良いですよ。 私も転職組ですので応援しています。

mami2005
質問者

お礼

メッセージありがとうございます。 今の会社に正社員で働けたら、と思うのですが、 今のところ中途採用の正社員を採る予定はないとのことで残念に思っています。 年齢は新卒の新入社員よりはかなり高いですが、私も派遣社員とはいえ一生懸命仕事しているのでそういう点を評価してほしいなぁ、と思いますね・・・。

その他の回答 (4)

回答No.5

私も同じ年代で派遣→正社員の転職活動中です。 年齢の壁大きいですよね。年齢だけで落とされたりします。 私はTTP(紹介予定派遣)つかってますが、案件もそんなに多くないので、リクナビとか見てます。中小企業とか多いですが、大手にはないよさもあると感じてます。最近は法改正で企業も求人に年齢を出さないので逆に活動に時間がかかってます。なので、実際、大体何歳くらいを考えてるか聞いています。それで、自分が入れそうな年齢の会社にフォーカスを置いています。お互いがんばりましょう!

mami2005
質問者

お礼

法の改正で年齢を出せないのでかえって求職活動が大変ですよね。 今の職場は年休もかなり余っているので(休まず一生懸命働いている証拠ですよねー)これからぼちぼち休みを取りながら活動していこうと考えています。とりあえず二日後に別の派遣会社へ登録に行きます。うまくいけばこれとは別に一件企業との面接が出来ればと思っています。 この年代って就職についてない世代だと思いませんか? (新卒でも就職氷河期、現在は年齢による就職難) そのかわりそんな世代だから根性はありますよね・・? お互いいい仕事にめぐり逢える様にがんばりましょうね!

• chiro000
回答No.4

確かに、30代で事務の正社員となると、急に募集案件が少なくなりますが、 検索サイトで「事務スタッフ募集 ○○県 ○○歳」などフリーワード検索しても、自社サイトで募集をかけている企業などは結構引っかかって来ます。 また、最近は紹介予定派遣で採用というよりは、自社募集で採用される企業さんが多いようです。 私自身も派遣で働いていましたが、紹介予定派遣の紹介をお願いした時は「ありません」と スッパリ切られました。 その後調べるとその派遣会社は、私の希望に合った紹介予定派遣の募集をネットではしていたんです。 でも、どうやら派遣スタッフとして潰しが効くと判断されている場合や 派遣案件が多くてスタッフが足りない場合は、紹介予定派遣は紹介してもらえない傾向があるみたいです。 今、働かれているところで人間関係がイイのであれば、こっそり正社員にしてもらえないか聞いてみるのも手だと思います。 まぁ派遣の場合、ルール違反になりますが。 でも派遣経験者の方達に話を聞くと、結構みなさんこっそり正社員になっているみたいです。 企業にとっても正社員になってもらった方が人件費が安くなって、願ったり叶ったりになる可能性もあります。 ちなみに、以前、私が勤めていた会社は、派遣からこっそり正社員のルートでした。 で、最後に、私の会社の案件も検討してもらえると有り難いです。 本当に人が足りないので。 勤務地は大阪市中央区です。 よろしくお願いします。

参考URL:
http://koukan.yahoo.co.jp/jp/classified/ac-268006
mami2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度派遣会社からの請求書がチラッと見えてしまったことがあります。 けっこうな金額になっていて、手数料としてかなり払っているんだなぁと感じてましたが、会社が正社員として雇うことにより発生するリスク等よりも安いのかなと、思っています。 私の場合、年齢が年齢なので次はないと思ってますので採用されたら一生懸命働くつもりなんですけど・・・。 ご紹介のURL見ました。 35才以上の募集ってめずらしいですね。 少人数で中の良さそうな感じの会社ですね。 新しい会社でこれから支店もどんどん増えるかもしれないし、 私も事務処理・電話応対(クレーム対応含む)もかなりやってるから、ある程度すんなりと入っていけそうな、なんて勝手に楽しい想像してしまいました・・・。 残念ながら私は九州に住んでいまして、大阪だったら一度面接にお伺いしたかったなぁと本当に残念です。

• odaigahara
回答No.3

選り好みしなければ、事務の正社員もあると思います。長く働くなら正社員がいいです。若いうちは、派遣や転職もいいですが、年齢が上になると職場適応もだんだんしんどくなってくると思います。。  現在の職場も捨てがたいですね。人間関係が一番重要ですから。  てせ、34歳なら、ぜんぜん若いです。なんとでもなります。

mami2005
質問者

お礼

今の仕事をずっと続けられればと願っていますが、 将来のことを考えると行動を起こさないと、と感じます。 「安定」を一番と考えて、休日や人間関係もかなり厳しい状況との予想はしながら探しています。 ホント、今の職場の人間関係には恵まれているの残念です。 朝起きても「会社行きたくなーい」と思わずに、気がついたら職場に着いて仕事してるっていうのが当たり前の毎日ですが、本当にありがたいです。

回答No.2

役に立たないもしれませんが「紹介派遣」とか言って、 派遣先への採用含みで派遣する制度があったと思います。 現在の派遣元に聞いてみればいかがでしょうか。

mami2005
質問者

お礼

現在の派遣元にもいい紹介予定の仕事がないかたずねてみましたが、現在就業中なので仕事の紹介は難しいし、年齢的にも厳しいと思います、と言われてしまいました(泣)