転職のアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 17年強勤めた団体職員をクビになりました。複数の理由から転職活動が難航しており、特に地方都市での採用が難しい状況です。
  • 経験と資格がありながら求人数が少なく、自分に不安を抱えています。現在は単純作業の求人にも応募していますが、採用されずに辛く感じています。
  • 精神的にも経済的にも不安定な状況であり、早急に転職をしたいと考えています。絞り込んだ転職活動を行い、失敗のない転職を目指したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職についてアドバイスお願いします。

17年強勤めた団体職員(役職なし)をクビになりました。理由は国から事業取り上げのため規模縮小。仕事自体は私なりに懸命に勤めましたし、それなりに認められてはいました。ただ、一般企業的「成果」はありません。いい言葉でいえば「正確かつ早くやりきる」ことでしょうか。 最後の半年は事務所閉鎖を私一人で処理しながら通常業務もしていたため、転職活動も辞めてからしか動いておらず、資格と経験を活かした転職活動中ですが、10ヶ月経った今も一社も内定を貰えずじまい。 その上最近婚約者の転職で地方都市に越したため、一からやり直し。現在も採用されておりません。 婚約者が仕事柄肉体を酷使する職、週一不定休のため、家事は転職が決まっても私一人でしかやれません。 ※経験を活かした職場自体がない。(もっと言うと職場数もないから求人数が圧倒的に少ない) ※給与面では、正社員でも家賃が出ればいいくらい。 ※上記二点の理由から、ハローワーク相談員からも事情を知る友人たちからも隣県勤務を薦められているが、通勤に片道1時間~1時間半は必要。家事の必要性と怠る事での恐怖感から乗り気がしない。 ※経験と言っても「ニッチな業界の一般事務」と「単純簿記の月次決算まで」だったので、資格まで有しているにも関わらず複式簿記の経験がない自分に務まるか大変に不安。(今必死に、復習を試みています。) これらの不安からと、自分には単純作業が案外好きで、適職診断でも事務よりも工場作業員のような単純な事のが向いているとの結果が出たことでずっと揺らいだままです。勿論これも少なからず「意欲」の面で不利に働いているような気がします。 無いと言っても始まらないので、ない中でも応募しています。しかし、いくらやっても採用されないみじめさ不甲斐なさからとても辛くて、婚約者や友人たちからは、たくさんはげまして貰っているだけに、いつまで経っても採用されない自分が情けないです。 精神面ではお金のなさも働いて不安が募り、決していい状態じゃないかもしれませんが それでも生きていけないので転職は必須、留まってる場合じゃないのです。 早く失敗のない転職をするには絞った方がいいと思うのですが、どうすればよいのでしょうか。 伝えたいことが伝わるといいのですが…まとまりが無く読みにくい文章で申し訳ありません。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ええと ・女性で30代後半ー40代前半 ・知らない地方都市に越してきた。婚約者と同居状態 ・マジメで継続できる性格 ・団体の事務を行う ・簿記の資格、経験はある ぐらいの感じですかね。合ってます? 僕はそれだけのキャリアは立派だと思うし、工場ラインなんてもったいないと思う。 隣県勤務を嫌がる点で言っても、あなたはどうしても婚約者優先ってのがあるんじゃないかなと思います。採用側からしてもその辺のやる気、感じが不安材料なのかな、とも。 ただ良い点もある。1つは収入にこだわらなくていいって点でしょう。 そうなってくると僕は中小の事務などをこまめに受けてくのがベストだと思う。 面接では、「婚約者の」云々も説明ベタか、不足だと誤解を受けやすいから自らどんどん相手に好感を持たれる様に話すべき。 「9-18時の労働でそこそこの収入があればいい」と言うそこに尽きるんだから、そこに焦点を当てて動けーって感じだ。

bacanahito
質問者

お礼

こんなつまらない質問に真剣にお答えいただきありがとうございました。 やはりもったいないのと思われるのですね。 やる気のなさというものは、自分では出してないつもりでも面接で滲み出てるのかもしれませんね。 好意を持って話すのは大事かもしれません。一番苦手な部分ですが、そういうのを突破しないと再就職なんてないと思いますし。 あまりごちゃごちゃ考えず動け!動け!で頑張って行きたいと思います。