• 締切済み

40歳における会計(税理)事務所への転職活動

今、ハロ-ワ-クで転職活動しています。 会計事務所、税理士事務所に応募したいのですが、実務経験が全くありません。資格も簿記2級。普通自動車1種だけで、年齢も40歳まじかになってます。実務経験がないと採用される可能性は皆無なのでしょうか? 税理士の科目合格やパソコン資格では採用されるケ-スはないのでしょうか? 私として実務経験がない為実務経験を積み、将来的に会計職業人としての人生を歩みたいのですが。

みんなの回答

• soushu
回答No.3

以前に会計事務所に勤務してました。 率直に申し上げて実務経験的にも年齢的にもかなり厳しいですね・・・。 と言うのは会計事務所は大概、即戦力を募集してる訳です。 一般の会社なら手取り足取りと教えてくれると思いますが 会計事務所は皆、職員は担当先を抱えていてそれどころでは なく又、事務所の所長自体も忙しいはずです。 会社と違いまして組合などもなく利益を出す産業ではない ので使えないとなると情け容赦なく解雇されることもあります。 そう言う人を何人か見てきました。 又、残業が当たり前なのでとても試験勉強の時間は確保出来ません。 兎も角も普通の会社と同じ感覚では勤めきれないことを肝に 銘じてどうしてもと言う場合のみにした方が良いと思います。

• paru0524
回答No.2

まったくの皆無かどうかは?です。 小さな個人事務所の場合、先生やお局さまに気に入られれば採用される事もあると思います。 私は30前半でサービス業から、税理士事務所に転職しました。 (が、お局さまに嫌われわずか3ヶ月半で退職に追い込まれました。) 持っていた資格は簿記2級だけでした。 事務の経験すらなかったのですが、真面目で大人しそうで先生に気に入られての採用でした。 結果的にこれが原因でお局さまにいじめられたので、世の中上手くいかないものです。 税理士事務所は先生によって、本当に当たりはずれがあります。 これから1月~の忙しい時期を前にして、いっぱい求人出てくると思うのでめげずにいろいろ応募されてみては? 年末調整→確定申告→決算業務などなど。 盛りだくさんなので求人はいろいろあると思います。 ただの事務なら簿記3級+運転免許などの条件も先日見かけました。 こんな勉強もしています!と言う物があるのでしたら、それを武器にして切り込まれてはどうでしょうか。

yoshki5157
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 今税理士科目合格を目指し専門学校へ通学してますので、それも武器の一つとして売り込みたいと思います。最善策は科目合格を獲得することだと思います。ただ、年齢が気になっています。ハローワークでも30歳後半は実務経験がないと困難といわれました。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

簿記2級だけでの会計事務所や税理士事務所への応募は無茶すぎるとしか言えません。上記の事務所への応募の場合には、日常取引きから決算報告書作成までの試験を実施されると思ってて下さい。実務経験ゼロでは、税理士資格などがあっても無意味です。

yoshki5157
質問者

補足

実務経験がモノをいうとういう事ですね。私は3回転職活動してきて物流経験8年を売り込み今も物流企業に在職中ですが、やはり一度しかない人生です。やりたい事をやりたいです。税理士科目合格やパソコンスキルを会計事務所や税理士事務所に売りこんでも実務経験がないと駄目なのでしょうか?