• ベストアンサー

30すぎてから税理士事務所で働きたいのですが

30代前半主婦ですが、子どもはおりません。 税理士の勉強をしたいと思っていますが、実務経験はありません。 面接にも応募してみましたが、今はよほどの経験者以外は、男性しか採用しないと言われました。 税理士事務所で働くのは、経験のない主婦には難しいでしょうか。主人の帰りは遅いので残業はできるのですが・・・ 資格は、日商簿記2級、ワードエクセルはMOUS上級程度です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kijineko3
  • ベストアンサー率22% (286/1282)
回答No.3

税理士の勉強をしたいのであれば、パートでも いいのでしょうか? でしたら、お持ちの資格を見ると探せば必ずあると 思います。必要とする事務所があるように思います。 知人が、以前税理士事務所に勤務しておりました。 (現在は、一般の会社の経理事務業務に従事) その時の話を、良く聞かされておりました。 下世話な話ですので、その点はご了解ください。 税理士事務所で働く、必要な人の条件。 ・男性。 ・税理士試験に何科目か合格しているようなスキル。 しかし、全科目合格(つまり、税理士試験合格)を 目指していない人? ・しかし、勉強熱心な人? だそうです。 つまり、業務に詳しく、しかも税理士試験合格には 興味はなく、したがって独立するような事もない人 ということになります。(苦笑) そのような人がいるでしょうか?? したがって、女性で日商簿記2級・MOUS上級程度で あれば、サポート業務であれば、且つパート待遇であれば 必要とされるところがあると思います。 尚、税理士業務に興味があるとは言っても、最初から 税理士試験の合格を目指しているとは言わないほうが いいかもしれません。 あくまで、貴女の立場としての話をしました。 他意はありません。参考とされて下さい。

situ-mon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 もちろん、わらにもすがりたい気持ちなので、パートでも派遣でもアルバイトでもいいくらいです。 今年の3月に確定申告時に、アルバイトで入力業務をしたことがあり、1年分の領収書、売上等の入力と決算修正伝票をたてるところまでを、10件ほど経験したこともあるんです。それで簿記とか経理の面白さがわかってきて何とか勉強したいなぁと思ったのですが、なかなか募集はしていないし、募集してても男性をほしがっていたりで、縁がありません。 でももう少し探してみようと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

月次経験があれば、派遣でいくらでも、乗り込めると思います。 しとらすは現在、派遣で税理士事務所に行ってますが、 小さい事務所で、マイナ~な会計ソフトを採用しているせいか、工作みたいな製本作業が多々あり、かなり疑問、感じています・・・ 先生と局の女社員さん間に、全然会話、見られないし。 派遣の立場からすると、気まずいんだよね・・・ 雰囲気の良いデカイ事務所、見つかるといいですね・・・ ああ、会社行きたくない・・・ぐすん。

situ-mon
質問者

お礼

すみません。 補足と御礼のボタンを間違えてました。

situ-mon
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 派遣という方法もありますね。 私はどちらかというと大きなところよりも少人数のほうが なじめやすい?です。 大騒ぎ?するタイプではないので、飲み会のときとか大勢いると居場所に困りそうなので、その分少人数の人間関係を我慢することのほうが私にはあっているかなぁ・・・と思ったりします。 雰囲気のよい?事務所はなかなかないかもしれませんが、 募集さえしていればどんどん面接にいってみようと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomopero
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.6

こんばんは。 税理士を目指すとは、意欲あるかたですね! 私は、3ヶ月前に税理士事務所に就職しました。 年齢は26歳ですから、参考にはならないかもしれませんが、どんな職務から始まるのか少し伝えたくて。 (私は女性です) 将来は大きな税理士という夢があるでしょうが、 経験がないということは、私と同じスタートだと思われます。 就職してみて思ったのは、簿記が好きでなければ続かないでしょう。。。。それと細かい作業が嫌いな方も。。。 帳簿をつけること、伝票を入力することが けっこう主な仕事だと思われます。 伝票入力は、キーパンチャーに匹敵するくらいの量です。 けっこう視力が落ちました。 私以外の経験豊かな方々も、この作業は常にされています。 あと税金について、興味が持てる方は多いに結構だと思われます。消費税や法人税などなど、生活に関わるものから、そうでない税金まで。疑問を持てれば、理解できると思われます。 まだまだ勤めて3ヶ月ですから、 もっといろんな職務があるでしょうが、、、、 なんだか嫌になるようなことばかり書いてすみません。 経験のないことを不安に思われているようですが、 私も経験はありませんでした。先輩などにも聞くと、 経験がなかった方が多かったですよ。 (ですが、従業者はみな日商二級取得者です。最低このレベルは必要とされるようです。この点ではOKですね) 残業については、顧客の決算月が集中するときが 忙しい時期ですので、その季節をのぞけば、残業することもないようです。 もし募集を見つけて、年齢の上限が30歳までだったとしても、一応問い合わせることをオススメします。 若い方よりも、落ち着いて仕事のできるかたを 採用したいようですよ。地味な仕事だから、 若い子はすぐに辞めていくって、聞きました。 かなり同感しました。。。。 目標とされている税理士については、書けませんでしたが、実際の現場を紹介してみました。 就職活動、がんばってくださいね!

situ-mon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 税理士になろうとはっきりした目標があるわけではない のですが、実務経験を積んで、その先に、1科目ずつ勉強していけたらいいなぁと思っているんです。 もう少し探してみようと思います。 どうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marklin
  • ベストアンサー率50% (22/44)
回答No.5

大原簿記学校やTACでは8月上旬に合同で会計事務所の就職説明会を開いているようですから、のぞいて見たらいかがでしょうか。開催は大都市圏なのでsitu-monさんが大都市近辺で働けるのが条件かもしれませんが。。。 あと、専門学校ではパートの募集広告が貼り出されていますよ。参考になさってください。パートなら給料は安いですが雇ってもらえるところは結構あると思いますよ。

situ-mon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 就職説明会とかがあるんですね。 今度のぞいてみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mairobin
  • ベストアンサー率44% (13/29)
回答No.4

こんにちは! なぜ税理士事務所で働きたいか、という理由とあなたの意欲をアピールできれば、今の持っている資格で雇ってもらえる可能性は十分にあると思います。ただ、実務経験がないとなると、即戦力としてではなく、他の方がおっしゃられているように、パート勤務で税理士補助というかたちになるとおもいます。それでも、勉強にはなると思いますし、もし税理士の資格を取るつもりがあるのでしたら、中には協力してくれる事務所もあったりしますので、あきらめずに、ハローワークで探してもらうと いいと思います。 ただ、かなり神経を使う仕事が多いと思いますので、今後の生活(ストレス、子作り・・・余計なお世話か・・・等)に影響のない様祈っています。 前進あるのみですね!応援しています!

situ-mon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 がんばってみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kamehen
  • ベストアンサー率73% (3065/4155)
回答No.2

私の知っている事務所では、30代前半の経験のない女性を最近、採用しました。 事務所によっては、男性よりもむしろ女性、それも経験者とは限らないところもありますので、探せばあると思いますよ。 ただ、経験なしで採用するのは、給料が安くて済むから、という事務所の事情がある場合も結構ありますよね。 税理士試験は、1科目ずつ取れますので、今からでも努力次第では十分できると思いますよ、頑張って下さい!!

situ-mon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう実例をお聞きすると、もうちょっと探してみようかなぁと思いました。 勉強しながら探してみようと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#10263
noname#10263
回答No.1

税理士の資格は科目ごとに分かれていると聞いたことがあります。 子供がいなければ、受験して、何科目か合格していると有利だと思います。 あとはコネですか?

situ-mon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりコネですかねぇ・・・。 地道に勉強しながら探してみることにします。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 税理士事務所

     実務経験は、ありませんが、税理士事務所で働きたいと考えております。資格としては、日商簿記1級、全経簿記上級を取得しております。  ただ、今後、税理士の資格の取得までは、考えておりません。(金銭面、税理士免許を取得できないことのリスクの為)  そこで、税理士事務所で実務経験をつんだ後に、一般企業の経理・財務への転職を考えております。いきなり、一般企業の経理・財務での就職は、実務経験がないことを理由に、何社か断られました。  まず、実務経験の要求されない税理士事務所を探し、それから、何年か後に、転職するというのは、間違った方法でしょうか? また、税理士事務所での仕事が自分にあったと思えば、そのまま、転職せずに働こうかとおもっております。(給料の面では、限界があるとは、思いますが・・・)  当方、30歳です。アドヴァイス、よろしくお願い致します。

  • 税理士を目指さないが税理士事務所勤務ってどうですか

    税理士事務所に勤務したい場合、簿記1級と簿記論ではどちらの方が評価されますか? 既卒で24歳の経理系の仕事未経験の者ですが、経理に就職したいと考えていています。しかし経理は狭き門で税理士事務所勤務で実務経験を積み、企業の経理に転職といった方が現実的だと聞きました。 今現在日商簿記2級を持っているのですが、これから先、税理士事務所、経理へ就職活動をするにあたり、1級と簿記論ではどちらをとったほうが(勉強した方が)いいでしょうか? また、税理士になるという目的をもたずに、会計の実務経験を積みたいために税理士事務所に勤務しているという人はいるんでしょうか?

  • 会計事務所、税理士事務所

     私は、経理の実務経験はありませんが、会計事務所、税理士事務所に転職することを考えております。ここで、実務経験を積んで、将来的には、一般企業の経理、財務の職に就きたいと思っております。当方30歳であり、年齢からすれば、すぐにでも、一般企業の経理の職を探すべきかとは思いますが、実務経験がない為、かなり、困難です。  そこで、未経験でも採用していただける会計事務所を探しております。ここで、不安なことは、次に一般企業に転職する時に、会計事務所での経験は、実務経験として考慮していただけるのか、ということです。  資格としては、日商簿記1級を取得しております。  アドバイスをお願いいたします。

  • 40歳における会計(税理)事務所への転職活動

    今、ハロ-ワ-クで転職活動しています。 会計事務所、税理士事務所に応募したいのですが、実務経験が全くありません。資格も簿記2級。普通自動車1種だけで、年齢も40歳まじかになってます。実務経験がないと採用される可能性は皆無なのでしょうか? 税理士の科目合格やパソコン資格では採用されるケ-スはないのでしょうか? 私として実務経験がない為実務経験を積み、将来的に会計職業人としての人生を歩みたいのですが。

  • 税理士補助って・・・

    税理士事務所の面接を受けようと思っていますが・・・税理士補助業務ってどこまでの税に関して知識が要るのでしょうか?会社からどのぐらいの知識を求められますか? 現在、日商簿記1級を勉強中ですが(2級は取得しています)自信がありません。採用されるかとか、採用されても仕事が出来るかとか。 また面接でどのようなことを聞かれたか、経験のある方教えてください。

  • 税理士事務所への転職について

    20代後半女性です。税理士事務所へ転職したいのですが、税理士事務所での勤務経験はありません。今持っている資格は日商簿記2級だけです。過去に経理事務を一年経験しましたが、それだけでは採用は難しいですよね? 他に取ったほうがよい資格を教えて頂きたいです。ちなみににパソコンは資格なしですがブラインドタッチはできます。ワード・エクセルは多少使えます。 回答よろしくお願いします。

  • 税理士事務所の事務員さん

    短大を卒業後、2年間経理事務をしていました。 経理に興味があって税理士事務所?会計事務所?の事務を受けてみたいと思っています。 でも、税理士事務所の事務員さんは他の会社に比べて専門的な知識が必要と聞いたことがあります。 日商簿記2級と実務経験2年はあるのですが、少しブランクがあるので忘れてしまってることも多いと思います。 税理士事務所の事務員さんになるにはどれくらいの知識があればいいのでしょうか? やはり、税法の知識などは必要ですか? 事務員さんといってもいろいろあると思いますが、アドバイスお願いします。

  • 税理士事務所で働くとは

    27歳、大卒(文系) 女。 去年の4月末に退社し、その後転職活動がいきづまっています。正社員、派遣社員として中小企業で経理事務をそれぞれ1年半づつ経験。1社では買掛金管理と現金出納、もう1社では10名ほどの会社での総務経理全般です。保持資格は、日商簿記3級、MOUS一般ワード、上級エクセル、普通自動車運転免許のみ。 前の職場で税理士や社労士の方と接してそうした専門職に興味をもちました。どちらかというと税理士の仕事に興味があります。しかし、税理士にしても経理の仕事にしても、そこまで能力があるという自信は今のところ全然ないです。管理会計にはまったく関わったことがないし、そんな責任の重いことに自分が携わりたいのかもよくわかりません。それに今は合併や資産運用などいろんな提案業務も必要でしょう。男社会の中交渉していくことなどできるのかと問うと無理なことばかりに思います。そういったことを含め未来の仕事のイメージもついてないです。やはり税理士独立を目指す意志が固まってないのに無茶でしょうか? 派遣会社がいうように優良企業でスキルをつみながら正社員の求人を狙おうかとも思っても、仕事をしながら面接に行くことの難しさや、年齢的な正社員採用の厳しさ(それどころか、派遣でも30半ばになると激減している)という現実がやる気をなくします。かといって、今、正社員の求人を見ると、信頼できそうになかったり、仕事内容が庶務係みたいに感じます。 それで、税理士なんて身の程知らずなことを言い出しているようにも感じますが、2度の失敗を経験し、この先自立する為には、計画性というのが必要なのだと痛感しました。 私の考え方について、また、税理士事務所で働くことの心構えなどアドバイスをお願いします。

  • 税理士事務所の面接

    来週月曜日に税理士事務所の面接に行くのですが、 何としても、ここで働きたいという熱意や情熱を伝えるには、どういったことを言ったらよいのでしょうか? 私は将来的には税理士になりたいので、願ってもないチャンスなのです。経理事務等の経験は全くありませんが、日商簿記2級の資格をとりました。1級も取得予定です。 皆さんのアドバイス、よろしくお願いします。

  • 税理士事務所パートですが、やりがいがありません

    税理士事務所でパートをはじめて3ヶ月目になります。 どうしても税理士事務所で働きたくて、パートでも何でも良いと思っていましたが実際入所してみると、 やりがいのある仕事はほとんどありません。 ほとんど未経験に近い状態で入所しましたので、今でも毎日毎日覚えることばかりで大変なんですが、仕事の内容は、大量の書類のファイリングと毎月の関与先の帳簿の入力が月に12件前後だけで、今後、5年いようが10年いようが、雑務的な仕事は増えるけど、いつまでたっても決算などは、させてもらえないようになっています。 できればあと1.2年ほど今のところでできるかぎり仕事を覚えて次を見つけたいと思っています。 しかし年齢的に30を超えていますし、 子供はいませんが結婚していますので、 今のうちから次を見つけながらのほうがいいかなぁ・・とも思うのですが・・・ アドバイスお願いいたします。 資格は、日商簿記2級、初級シスアド、MOUSワードとエクセル初級と上級 程度です。