• ベストアンサー

転職までの準備

現在就職活動中です。 今年社会人4年目になろうとしていますが、前職はエステで半年・事務で2年経験してきました。 転職も事務職で探していますが、前社は庶務的な簡単なことしかやってきませんでした。 この不況と、自分のスキルなさで何十社と不採用になりました。 資格を取得し少しでもスキルを身につけようとマイクロソフトの資格を取ったのですが、未だに就職できないので、また何か資格を取ろうと考えています。 事務職ですと何を身につけたらいいでしょうか。 簿記とかですかね?? アドバイス下さい☆ どうぞ宜しくお願い致します☆

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toogarasi
  • ベストアンサー率36% (82/227)
回答No.3

事務職希望=簿記はちょと薄い気がします もちろん持ってるに越した事はありませんが 自分の経験ですと 事務志望で転職に有利な事は実務経験と人柄だけです 質問者様は実務経験があるので 期間が空かないようにどんどん前向きに活動すればいいと思います もちろん笑顔を忘れずにですが・・・ で、転職活動以外の時間で資格試験を今後の為に取得すれば 今後の今後で役に立つかもしれませんね

nig56u6
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます☆ 退職してからもう5ヶ月目に入ります。 こんなに期間が空いてしまって不安でいっぱいです。 落ちる度に自身がなくなってきてネガティブになってしまいますが、絶対に諦めずに頑張りたいと思います☆ 本当にありがとうございます☆

その他の回答 (2)

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.2

>この不況と、自分のスキルなさで何十社と不採用になりました。 受ける企業にもよると思いますね。 ↑のかたが言われることに賛成です。 あと簿記と宅建。ある業種、業界では必須資格なのにも関わらず、 意外に落ちる人が多いので、持ってると重宝されます。 合格率20%ぐらいですけど、落ちる人は毎回落ちてるんでしょうね・・・ 特に宅建は不動産会社の人に持ってるだけで 「会社を選ばなければ就職に関しては必ずできる」と言われました。

nig56u6
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます☆ とても参考になりました。 まずは簿記とTOEICに挑戦してみます!! ありがとうございました☆

  • johntak
  • ベストアンサー率38% (77/200)
回答No.1

私は技術職ですが、妻が事務職ですので、妻の話からアドバイスします。 妻の職場(国内企業)では、最近は英語(英会話)の能力のある人を採用しています。私の職場(外資系)では英語は必須です。 また、知人の女性も事務職ですが、英語は使わなきゃならないことが多々あるそうです。 英語ができるのが必須になってきている感があります。 なので、英検やTOEICを受けるのも良いと思います。 後、英語ができる友人によれば、英語より中国語、韓国語ができると有利と言ってました。 今は、パソコンは使えて当たり前なので、差をつけるとしたら語学ですね。

nig56u6
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます☆ 英語はずっと選考してきたのに、TOEICを取らずに今まできてしまいました。 7月の試験に向け今からコツコツと対策をしていきます。 本当にありがとうございました☆

関連するQ&A

  • この不況の中の転職

    今年26歳になります。 三流大学卒業後、サービス業で半年・その後契約社員で事務職を2年間やっていました。 今後のことを考えてどうしても正社員で働きたく転職を決意しました。 今まで楽な道ばかり歩いてきたつけが今返ってきています。 この不況で、倍率も高く人に優るものがない私はなかなか採用されません。 事務職は実際短大卒の方が採用されやすいと聞いたことがあります。 こんな取り得のない私ですがこの不況に正社員で内定を貰いたいです。 この先結婚しても出産しても長く続けていきたいという強い意志はあります。 現在、パソコンの資格を取りに行っていますが、もうすぐで修了します。今まで就活に役立つ資格がなかったので、パソコン以外にも資格を取ろうと思いますが、事務職をやられてる方、また私のように実績もなかった方で何か資格をとって成功した方などのお話を聞きたいです。 ちなみに前職の事務では庶務のような感じでしたので、経理系が全くできません。 簿記など取得した方がいいでしょうか。 転職に役立つアドバイスがありましたらどうぞ宜しくお願い致します。

  • 未経験から総務・経理への転職を考えています。

    はじめまして。今年度、新卒として不動産管理職に就きました、男性(24)です。約1年頑張りましたが業務内容に不満があること、以前から総務・経理等の事務職に就きたいと考えていたことを踏まえ、来年度若しくは再来年度に転職したいと思っています。未経験で総務、経理職に採用されることは実際にあるのでしょうか?また、採用されるために今から資格を取得しようと思うのですが、有効な資格はありますでしょうか?今のところ、簿記2、3級、マイクロソフトスペシャリストを考えています。よろしくお願いします。

  • <転職> しっかり働きたいんです

    こんにちは。 正社員で働く30歳のOLです。 短大を卒業してから一般事務しかしたことがなく OAスキル(word,excel,access,powerpointの資格)はありますが 他は本当に庶務的なことばかり担当しています。 事務ではなく、やりがいのある仕事に転職を夢見るようになりました。 しかし、30歳でおまけに手に職もなし。 雑用以外の正社員の求人がなかなかありません。 何か資格を取得し、しっかりと長く働けるような会社へ 転職したいと考えております。 浅はかに税理士や会計士、もしくは英語の習得などが浮かびますが 何かご意見、アドバイスいただければ、と思っております。 資格は2,3年かけて取れるような資格を考えております。

  • 準社員。転職するべきか・・・?

    22歳、女です。 18の時から準社員で事務をこれまでやってました。 ですがこの度事務から違う部署に異動になり、また準社員でもあり、 他の人より仕事が出来ないというのもあり…。 この会社でずっと勤めるのはどうなんだろうと考えるようになりました。 転職するとしても今までの事務の仕事は簿記などの経理関係ではなく、 パソコンでの入力、庶務をやってましたので中途半端な事務の スキルしかななく…。 このまま準社員のまま違う部署で新しい仕事をやっていくべきか、 辞めて新しい職に就くべきか…悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 転職がうまくいかず辛いです

    転職がうまくいかず辛いです 昨年末に4年勤めた小さな会社の従業員全員に裏切られる形で退職しました。 それからというもの毎週最低でも3回はハローワークに行き仕事を探していましたが、前職で受けた心の傷もあり「自分にはムリだ。自分は何もできない」という思いが心の中にあり、応募する勇気が出ずに半年間がすぎてしまいました。 半年が過ぎこのままではいけないと思い始め、やっと企業に応募する勇気も出たので応募してみたものの面接までは行くのですが採用という壁を越えることができません。 面接で必ず聞かれる前職の退職理由と8ヶ月のブランク期間に何をしていたのかという質問、そして私の年齢(30代半ば、しかも独身)がネックにもなっていると思います。 もともと事務職で、これからも事務職を希望しています。 前職を退職してから簿記の勉強を始め3級を取得、11月の2級受験の勉強をしていますが、8月ものブランクで「簿記の勉強をしていました」では弱いですよね。 田舎なので何十社もエントリーできるほどの求人数もありません。 実家で暮らしているので親にも申し訳なくて心苦しいです。 この1ヶ月ほど苦しくて苦しくて仕方ありません。 面接官に言われた言葉が胸に突き刺さってしまい、面接を繰り返す度に苦しさが増していきます。 寝ていても、うなされるように目が覚めてしまうこともありますし、日中 家で一人でいるときが気を紛らわせることもできなく一番辛いです。 私は何もできない。就職もできない。この先どうしよう。私は生きている価値があるのか。 強迫観念にとらわれながらハローワークに通っています。とても苦しいです。

  • 出版業:広告営業から編集に転職を考えてます

    26歳女です。 雑誌を扱う出版社にて広告営業をやって1年たちます。 編集に転職をしたくて就活しておりますが、 「編集経験がない」という理由でなかなか採用していただけません。 編集職、 前職の成果やポテンシャルでは採用難しいのでしょうか。 社員が理想ですがアルバイトスタートも視野にいれております。 前職で成果は出してきています。 面接までいけば勝負できる、と思うのですが、 なかなか書類選考を突破できません。。 編集に転職するにむけて、身につけるべきスキル、やるべきこと、見た方がいいサイト、捕まえたほうがいいツテ、 ほか、なんでも情報などありましたら教えていただきたいです。

  • 転職で悩んでいます。

    接客の仕事に就いて、2年になります。 大学を卒業して、契約社員として接客の仕事をはじめました。ですが、やはりボーナスが貰えないのがネックで転職を考えるようになりました。 大学時代は、普通自動車の免許の資格しか持っていなかったせいか、あがり症という事もあって、自分に自信が持てず、正社員として職に就くことができませんでした。 なので次の就職活動に生かせるよう最近、簿記3級 MOS(エキスパート)ワード・エクセル の資格をとりました。 事務職を希望していますが、大学を卒業して2年間接客しか経験した事がない25才(女)も、企業から採用して貰えるでしょうか?正社員で仕事が決まらなかった場合は、事務職で派遣を考えていますが、派遣会社から仕事は紹介してもらえるのでしょうか?

  • 一般事務に就職する際、重要な採用基準…

    採用に携わっている方に聞きたいのですが… 私は一般事務の職に就きたいと考えています。 そのために、今、職業訓練で簿記やパソコンを習っています。 勉強後に就職に役立つ資格をとりたいのですが… たくさんある資格の中でどの資格をとったらいいでしょうか? せっかくなので誰にでも取れる資格ではなく、 きちんと世間の評価のある資格をとりたいのです…。  そこで、 採用に携わったことのある方…資格に詳しい方… どんな資格だと、就職に役立つででしょうか?? あと、 事務職では、1番何を必要としていますか?? 例えば…タイピングの早さなど… 教えてください<m(__)m>

  • 技術職→事務職(一年目)

    初めまして。技術職(SE、PG)で採用され働いてますが、事務職に転属したい者の質問です。 元々就職時は事務職希望でしたが、このご時世不景気で事務職募集していることが少ないので、縁あった今の会社に入社しました。 ただどうしても事務職に就きたいと考えてしまいます。理由は、 ・計算や簿記が好きで、スキルを高めたい(高校は商業で簿記資格は持ってますが、転属するためにも2級の勉強を少しずつしています) ・大学生の時3年事務のアルバイトをしていたため裏から会社を支える仕事にやりがいを感じる(今の仕事も似ていますが、残業も多くなりそうで結婚後が心配) 会社の環境も良くて、辞める理由はありません。就職前に事務への転属も大丈夫とは聞いてましたが、以上の理由で転属したいと上司に申し出して良いのでしょうか? 一年は今の仕事を続けて資格も取るつもりですが、結婚もしていないし新人が……とすぐに転属は難しいでしょうか。 アドバイス頂けると嬉しいです。

  • (転職)やりたいことか、できることかどちらを重視するべきか

    転職で悩んでいます。私は21歳女、現在無職でパソコンと簿記の職業訓練を3ヶ月受けています。今は訓練の実習としてある中小企業へ1ヶ月のインターンへ通っています。悩んでいるのは実習先企業から就職の誘いを受けたのでそこで働くべきか、他を探すべきか悩んでいます。 もう少し詳しく話すと、私は前職で1年半WEBデザイナーをしていました。そこでは少人数なので、一人の裁量が大きいのが負担になりすぎた点と自分のデザイン力のなさを痛感し、自分の実力ではデザイン業界でやっていくのは無理だと感じ退職して事務職へ方向転換しようと思って職業訓練を受けることにしました。 ところが実習先で前職で覚えたイラストレーターを使う仕事があり、すいすい仕事をこなせた私はその会社の社長から気に入られました。 そして実習も終わろうとしている今、社長からお声がかかったという次第です。 もし働くことになれば仕事内容は事務がメインですが、年末などはイラストレーターを使うこともありますし、WEBも多少はすることになりそうです。私としてはデザイン業務はないので、WEBの作業するには構いませんが、肝心の事務の方はここで働いても立派なスキルがつくかというと微妙です。なぜなら経理に関してはあまり深いところまでさせてもらえないみたいだからです。 また、扱いとしては契約社員扱いなので、ボーナスと退職金はないそうです。ボーナスがないので、年収は前職に比べ落ちますが、まだ年齢が若いので、事務の経験を積めると考えたら我慢できるかなとも思います。 しかし数年後に事務で転職しようとした時にこのスキルで通用するのだろうかと疑問に思ったりもします。 しかしこの不況に働けるところがあるだけでもいいのではと親からも言われ、やりたいことで挑戦した前職は自分のキャパを超えてしまい辞めた自分としては地に足ついた考えで行った方がいいのかなとも思い悩んでいます。そこで皆さんに客観的な意見を聞きたいと思ったので、投稿しました。 皆さんの意見を聞かせていただければ幸いです。

専門家に質問してみよう