• 締切済み

出版業:広告営業から編集に転職を考えてます

26歳女です。 雑誌を扱う出版社にて広告営業をやって1年たちます。 編集に転職をしたくて就活しておりますが、 「編集経験がない」という理由でなかなか採用していただけません。 編集職、 前職の成果やポテンシャルでは採用難しいのでしょうか。 社員が理想ですがアルバイトスタートも視野にいれております。 前職で成果は出してきています。 面接までいけば勝負できる、と思うのですが、 なかなか書類選考を突破できません。。 編集に転職するにむけて、身につけるべきスキル、やるべきこと、見た方がいいサイト、捕まえたほうがいいツテ、 ほか、なんでも情報などありましたら教えていただきたいです。

• 転職

みんなの回答

• yan1222
回答No.2

専門職やある程度の技術がないと他の業種への転職は なかなか難しいですよね。 私もそうでした。 年齢を考えて早めの転職しようとすると経験が追い付かず…。 ある程度の年齢を待つと結婚、出産が枷となり うまくいきづらいのが女性の転職です。 私は転職エージェントに助けてもらいました。 なかなか大変でしたが、心強かったですし 心が折れそうになった時も助けていただきました。 参考までにサイトをのせておきます。 うまく行くことをお祈りしております。

参考URL:
http://xn--hckb2c7c8kyb5649bihld14ete4a.com/
hagugani
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• kanstar
回答No.1

まず、ご質問者様が雑誌を扱う出版社と言ってもどのようなジャンルの雑誌を取り扱っていたかが問題になるのではと思います。 例えば、ファッション関係の雑誌を扱う出版社の勤務経験者が法律関係の雑誌を扱う出版社への出版社への転職は難しいのはご質問者様も理解できると思われます。 あとは、編集ということなら、校正の知識は最低限必要だと思われます。特に専門性が高い雑誌は読者側もそれなりの知識がありますので、校正作業に求められるレベルも高いと思われます。 結局、出版業界は狭い業界なので、必然的には転職先はライバル関係にある出版社しか存在しないと思われますが、でもそれは採用する企業側もご質問者様を採用することに倫理的な問題が発生しますので、現実的には難しいのでは・・ これが、紙媒体の出版社からインターネットニュースサイトへの転職なら、どうでしょうか。

hagugani
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 校正作業については一通り覚えましたが、 雑誌の種類の相違等、スキルは足りていません。 そのため、ポテンシャルをアピールしています。 厳しいかもしれませんが、 まだ頑張っています。 今回は、ありがとうございました。