大量データの集計を早くする方法

このQ&Aのポイント
  • データベース初心者の方でも、大量のデータを効率的に集計する方法について教えてください。
  • MySQL 5.0を使用して、複数のアンケートを作成し、ユーザーの回答をテーブルに格納しています。しかし、アンケート件数が非常に膨大になると、集計に時間がかかる恐れがあります。どのようなテーブル構造やデータベースアクセスの方法が効果的でしょうか?
  • 集計対象のデータが増えると、処理時間が増加してしまうため、効率的なデータベースの構成やクエリの最適化が必要です。どのような方法を取ると、データの集計を高速化することができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

大量データの集計を早くするには?

データベース初心者です。よろしくお願いします。 mysql5.0で何種類かのアンケートをつくり、 ブランドのアンケートであれば年齢階層(ラジオボタン)やブランド(複数可のチェックボタン)、 車のアンケートであれば、年齢階層(ラジオボタン)や車種(複数可のチェックボタン)の好み などを取りテーブルに格納しています。 そしてその結果は、1種類のテーブル(アンケート種別やアンケート設問がラジオかチェックかの区別)に 格納しています。 そして、20歳が何人、グッチの好みの人が何人と質問項目毎に集計しようとしています。 しかし、アンケート件数が非常に膨大(例えば1億件)となったとき、 時間がかかるのではないかと心配しています。 良い、テーブル構成とか、DBアクセスの仕方などありますでしょうか? テーブル構造は アンケート番号(キー) 質問番号(キー) 質問種別(ラジオかチェックボックスか) 回答 ユーザーID よろしくお願いします。

• MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.1

1億件となるとデータの容量も莫大で、 検索性以前に容量に耐えられないかもしれません。 それなりのシステムを組んで最適化していく必要 もあるでしょう。 MySQLの機能として時間のかかったSQLを抽出する 仕組などありますので、SQLのボトルネックは みつけることもできますが、本質的にはデータが 大きければそれなりの時間がかかるというのは 避けられないので、テーブルをわけて必要分だけ UNIONでつないだり、定型の集計データは スタティックにもたせたりするのが効率的ですね。