• ベストアンサー

フォーム内の二つのテーブルのうち一つのテーブル内のオブジェクトの内容のみをクリアしたい

フォーム内にテーブルを二つ作成しました。 テーブル1の中のあるチェックボックスのチェックが入っているかいないかにより テーブル2のオブジェクト(テキスト、ラジオボタン、チェックボタン)の内容を全てクリアしたいのです。 テキストは中身を消して、ラジオボタン、チェックボタンはチェックを はずしたいということです。 テーブル1はそのままで、テーブル2のみ初期状態にしたいのです。 まとめてクリアしたいのですが、出来ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.1

多少冗長になりますがたとえばこんな感じで・・・ <script> window.onload=function(){ var tag=document.getElementById("c0"); if(tag) tag.onclick=hoge; var tags=document.getElementById("t1").getElementsByTagName("input"); if(tags) for(var i=0;i<tags.length;i++){ tags[i].onchange=fuga; } var tags=document.getElementById("t1").getElementsByTagName("select"); if(tags) for(var i=0;i<tags.length;i++){ tags[i].onchange=fuga; } } function hoge(){ if(this.checked) return true; var tags=document.getElementById("t1").getElementsByTagName("input"); for(var i=0;i<tags.length;i++){ if(tags[i].type=="checkbox") tags[i].checked=false; if(tags[i].type=="radio") tags[i].checked=false; if(tags[i].type=="text") tags[i].value=""; } var tags=document.getElementById("t1").getElementsByTagName("select"); for(var i=0;i<tags.length;i++){ tags[i].selectedIndex=0; } return true; } function fuga(){ var tag=document.getElementById("c0"); if(this.type=="checkbox" && this.checked) tag.checked=true; if(this.type=="radio" && this.checked) tag.checked=true; if(this.type=="text" && this.value!="") tag.checked=true; if(this.type=="select-one" && this.selectedIndex>0) tag.checked=true; } </script> <table border id="t0"> <tr><td><input type="checkbox" id="c0"></td></tr> </table> <hr /> <table border id="t1"> <tr><td>checkbox</td> <td><input type="checkbox"> </td></tr> <tr><td>radio</td> <td><input type="radio" name="xxx"> <input type="radio" name="xxx"> <input type="radio" name="xxx"></td></tr> <tr><td>text</td> <td><input type="text"> <input type="text"> <input type="text"></td></tr> <tr><td>select</td> <td><select> <option value="">デフォルト</option> <option value="1">1</option> <option value="2">2</option></td> </tr> </table>

fukotoshi
質問者

お礼

できました。 ありがとうございます。